先日、髪をやっと切りました!

 お休みの日に何度かいつもの美容院を予約しようと電話をしていたのですが、どうしても都合が合わず、別のお店で髪をカットしていただきました!

 肩にかかっていた髪を、今まで経験したことのないウルフカット、というか、レイヤーというか、耳の下あたりから段カットにして、流してみたいと考えていたのです。そんなに長くはないですし、パーマをかけずにカットだけでどうなるかと思っていたのですが、とりあえずスマホでこんな髪型です、という画像を保存して、お店で見せてお願いしました。

 結果、ちょっと違うけれど、耳に髪をかけるときれいに丸く収まるという髪型になりました。ウルフカットというのは私が考えていたよりも個性的で、それではなく、ちょっと段をいれたカットになりました。見た目はボブ?かな。結構ばっさばっさと切ってくださって、思っていたより短くなりましたが、髪はすぐに伸びますし、きれいにしてくださったので嬉しかったです。実は、お値段がチェーン店でお安めだったので、お財布に優しかったです。

 すっきりとして洗うのも乾かすのも楽になりました。ショートまで短くないので、たぶん伸びるのも早いでしょう。このまましばらく伸ばしてみるつもりです。次はパーマをかけてみようか、それとも違う形にしてみようか、ちょっと楽しみです。

 
 

また髪を切ってしまった。

 肩まで髪が伸びて、パーマをかけてまた伸ばそうかな、と言う思いがありましたが、結局昨日、美容院で切ってしまいました。

 美容院でヘアカタログを渡されてちょっと見ながら、これくらい、これみたいな感じで、なんて話していましたが、できてみればベリーショートのちょっと長いショートヘアになってしまいました。いえ、楽なんですよ、でもね、もう少し長めでもよかったなか、と思いつつ、髪は伸びるのよと納得しました。

 その美容院へはもう20年近く通っています。長く伸ばしてパーマをかける以外は、ショートヘアにするときはほぼお任せ状態。そのときに流行しているショートの雰囲気を入れながら切ってくれます。今回は前回とはまたちょっと違った短めのショートヘア、だと思います。今日仕事でしたので、お化粧をしたあとにちょっとヘアを整えましたが、早かった。あっという間に整いました。

 お風呂のときも髪を洗うのが楽ですし、乾かすのも楽でした。本当はロングヘアにして、パーマをかけて、ちょっと素敵なウエーブのロングにしたかったのですが、それは体調的にも精神的にも少し余裕ができてからまた挑戦しようと思います。

 この冬は寒さで体のいろいろなところがいつもの冬より痛い気がします。こういうときには髪型までなかなか気が向きません。仕事のときにお化粧をするので精一杯です。とりあえずショートヘアで楽しみ(外出時に大き目なイヤリングをするとか)、伸びてきたら今後の髪型をまた考えます~。

髪型にまた迷っている。

 夏にロングヘアをばっさりと切り、ショートヘアにしました。とても楽になりましたが、ちょっと寂しくも感じました。生きているということはすごいことで、髪が伸びてきました。

 爪もそうですが、切っても伸びてきます。髪もショートからミディアム、肩につかないけれど、ボブヘアみたいなっています。前髪も伸びてきていますが、ちょうど顔にかからないようにしています。が、はっと気づいたときに、鬼太郎(ゲゲゲの鬼太郎)みたいになっていることもあります。

 さあどうしよう。このまま伸ばすのか、またショートにするのか。母親に聞いてみると「ちょうどいいんじゃない」とのことでした。人から見てちょうどいいのは、自分にとっては中途半端。どうにもしようがない、というところです。

 アメリカの連続ドラマを見たりすると、私が好きな、ミディアムヘアでもくるくるっとパーマがかかっている女性が出てきたりします。ああ、いいな、と思うのですが、私が今の髪の長さでパーマをかけると、くるくるっとするでしょうが、仕事に行くときに困りそうです。割と固い職場(?)だったりします(金髪はだめです)。

 とりあえず年明けにすぐ仕事が入っているので、その仕事が終わったらパーマをかけるか、ショートにするか決めようかな、と考え中です~。

白髪染めに行ってきました。

 約2ヵ月に1度、近所のカラーリング専門店に行き、白髪染めをしています。前回のときにはまだ髪がロングでしたが、今回はショートヘアのため、前髪で白髪の部分が隠れていたため、2ヵ月以上ぶりに行ってきました。

 本当は・・・ちょっと面倒です。これから仕事も適度に入っているので白髪染めをしてきましたが、いつかはグレーヘアにしようと考えてはいます。65歳くらいまで、がんばって染めましょうか。それとも、その前には染めるのを止めてしまうかもしれません。

 この年になって、かぎりなく金髪的な色にも興味が出ています。一度若い頃、30代前半に、髪の色を脱色してかなり金髪に近い茶色にしたときには、嬉しかったです。照明の当たり具合で金髪に見えたそうです。

 髪もおしゃれを考えて染めてもいいなか、と思ってもいます。自分の髪ですから、好きなようにしてもいいですよね。あ、仕事上、金髪は無理かもしれませんが・・・。約2ヵ月に一度染めるのもちょっと面倒であり、お金もかかるし、でもとりあえずダークブラウンに染めてきました。これでまた2ヵ月はもちそうです。

リップモンスターを手に入れた!

 落ちない口紅(落ちにくいリップ)として有名なリップモンスター。ドラッグストアに売っているけれど、行く機会があれば店員さんに聞いていたが、入荷することもあるけれど入ったらすぐに売れてしまう、と言われていました。その存在を知ってから1年以上、探していたけれど手に入りませんでした。ネットでは正規の値段(税込み1540円)よりも上がっていて、2000円以上も当たり前の状態。他の落ちにくい口紅を使っていました。

 それがなんと、先週自宅近くに開店したドラッグストアにあったのです!開店してから3日後くらいに両親とたまたま買い物に行きました。口紅はいろいろ持っているので、もういいかなと思っていましたが、ダメもとで聞いてみたところ、あったのです!おひとり様1点でしたので、その日は迷って薄いピンク色を購入しました。正規のお値段です。

 嬉しかったです。何だかうきうきして、嬉しくて嬉しくて、帰宅してすぐに試してみました。薄ーくピンクになりました。そうなると・・・もう少し濃い色が欲しくなりました。翌日にまた行きました。今度はピンク+オレンジの少し濃いめの色を買いました。帰宅してすぐにつけてみると、いい感じにオレンジピンクになりました。

 こうなってくると、また別の色も欲しくなります。それから2日後に行ってみて、あったら購入しようと思っていた色がありました!買いました!濃いめのグレープ色です。ああ、3本も買ってしまいました。

 マスクに付きづらい、落ちにくい、落ちない口紅です。外出する機会が少ない上にマスクを外すのは飲み物を飲む時くらいです。それなのに・・・。仕事のときと病院に行くときのために買ったようなものですが、使います。しっかりと使いたいと思います。気持ちがわくわくうきうきしたお買い物でした。

髪をばっさりと切りました。

 書き忘れていたのですが、3週間ほど前に髪をばっさりと切りました。ショートヘアです。約2年のばしてロングヘアにして、パーマをかけて自分でもそのロングヘアが好きだったのですが、長くなり過ぎたというか、もう扱えなくなってしまったのです。

 というか、暑すぎたのです。毎日が暑すぎて、体が疲れてしまって、このブログでも度々書きましたが、紅斑が連日できて、お風呂に入って毎日ロングヘアを洗って乾かして、の作業が辛かったのです。今月の上旬に決心して、翌日に美容院へ電話して、偶然にも当日のカットの予約ができたので切ってしまいました。

 美容院はもう20年近く通っているところなので、ショートヘアも安心して任せることができました。3・4年前まではショートヘアでしたので、ショートが似合うように切ってくれるだろうということは分かっていました。はい、似合うように切っていただきました。

 2年ほどロングでしたので、職場では先輩や同僚の方々に「切ったの!?似合うね~」というお言葉をたくさんいただきました。これ、私の技術ではないので、「ありがとうございます~!」とお返事させていただきました。

 軽くなったとか、洗うのも乾かすのも楽になったとか、いろいろといいこともありますが、私の中ではやっぱりロングヘアにして、またパーマをかけたいな、なんて思っています。このまま夏を乗り切って、秋から冬にかけてのばして、パーマかけちゃおうかなと計画中です~。

ストレスがあると化粧品を買いたくなる。

 去年くらいからの傾向なのですが、私、ストレスがたまってくると、なぜか化粧品を買いたくなるのです。マスクをしていて、見えるのは目の周辺だけなのにどうしてなのか・・・。

 仕事で疲れていたり、今後仕事の予定がある、などのときになぜかYouTubeでお化粧についての動画を見て、あれこれと買いたくなるのです。ただし、プチプラの化粧品です。自分でも不思議なのですが、気分転換の1つになっているようです。

 朝の早い仕事のときにはお化粧も丁寧にはできないですし、時間をかけるとお化粧で疲れてしまって仕事に行きたくなくなるので、できるだけ30分~40分くらいで終わらせます。昔よりもスキンケア(化粧水や乳液、美容液)の段階が増えているので、時間も少しかかるようになりました。昔はパパっと終わらせて20分くらいで髪型まで整えられましたが、今はもう少しかかります。

 私にとってお化粧は、気持ちの切り替えになっているので、まあまあ楽しんでいます。時間との戦いでもありますが、お化粧タイムで気持ちを仕事へと向けています。最近はマスカラをつけるようになりまました。30代のころにはつけていましたが、ここ10年以上つけていませんでした。新しいマスカラをネット通販で購入しました。

 明日は朝から仕事です。来週は結構仕事が入っているので、マスカラも活躍しそうです。

11ヵ月ぶりの美容院。

 約1年ぶり、11ヵ月ぶりに美容院へ行きました。約1年前にかけたパーマが残ったまま髪がのびたので、いい具合にカールしていましたが、少し長くなりすぎていたので、10㎝くらいカットしてから今回もパーマをかけました。

 これからは年末になるので行けなくなりそうな予感がしたので、11月中に思い切って行ってきました。ロングヘアでパーマをかけるとなると、だいたい3時間近くかかりますので、なかなか行けそうで行けないものです。時間を作って行ってきました。

 仕事のときにパーマヘアをご披露することは、実はあまりありません。私は前髪をしっかりと後ろにもっていき、一つに結んでしまいます。結んだ先がくるくるになり、それはそれで好きな形です。昔、学生時代はいわゆるロングヘアに細かいパーマをかけて、ソバージュと言われる形にして、学校に通っていたころもありました。しかし社会人になって、仕事中に髪が下がってきて邪魔になるのが嫌なので、結ぶようになりました。

 プライベートでパーマのかかった髪をそのままにして外出したいものですが、今は外出するのは仕事のときか買い物ぐらいなので、きれいにかかったパーマの髪型を人に見せる機会がないのが少し残念です。だって、約1年に1回しか行かない私のために、美容院の先生は一生懸命パーマをかけてくれます。今回もきれいにしてくれました。

 さあ、明日からも髪を一つに結んで仕事です。あ、たまには一つ結びではなくて、クリップで前髪を半分持ちあげる形でもいいかな、なんてことも考えています。

目の下のクマがひどい。

 証明写真を撮る必要があり、一昨日、駅の近くにある証明写真のボックスで撮りました。2回撮れるらしく、1回目の写真がひどくて、2回目のときに仕方なく顎を少し上げて撮りました。目の下のクマがひどかったのです。少し顎を上げると明るくなるので、そうしました。

 美白加工とかなんとかがあり、表情を明るくできましたが、それでもクマは消えませんでした。普通は顎を下げて撮るものだと思いますが、クマのひどさに顎を少し上げて撮った証明写真は、変な感じでした。でもそうするしかなかったのです~。

 アルバイト先の先輩にその話をすると、写真屋さんで撮ってもらうと、今は加工ができてクマなども消せるそうです。聞いたことがありましたが、本当にそうなのですね。それと目の下のクマを実際に目立たなくするには、お化粧のコンシーラーで調整するようです。私は今までコンシーラーというものを使ったことがなかったのですが、いよいよ頼るしかなさそうです。

 40歳くらいまでは化粧をしても落としても、「ほとんど変わらないよ」なんて言われたことがありました。それが45歳くらいから目の下のクマがひどくなり、シミも増えて、今では普通の化粧では隠せないほどになっています。見た感じではそんなに目立たないようですが、写真は真の姿を映すのですね。悲しい・・・。

 できるだけナチュラルに、厚化粧に見えないように、上手にクマを隠せるテクニックについて、今後自分なりに工夫していきます。お化粧について考えるのも、結構楽しいです。

髪はセミロングにパーマです。

 10年以上ショートヘアにしていましたが、コロナ禍もあり、たびたび美容院に行くのも費用的に辛いなあ、なんてことは考えずにそのまま伸ばし始めました。ショートヘアにするとすぐに伸びてまたカットに行く、というのを2ヵ月に1度くらいは必要になります。費用的には確かにきついので、思い切って肩くらいまで髪を伸ばしてくるっとしたパーマをかけて、そのまま伸ばしていました。そんな感じで1年以上がたち、昨年末に少しカットをしてパーマをかけて、またそのまま伸ばしています。今は肩よりも少し長いセミロングです。

 何もしないでいると、朝はだらんとしているので、霧吹きで水を髪にかけます。するとくるくるとパーマが戻ります。昔のアメリカの映画に出てきそうな女性の髪の形、とでも言いましょうか。髪形だけエレガントな感じです。気にいっています。しかし、仕事のときには後ろで1つにまとめます。まとめた髪はくるくるしています。これ、私は結構好きです。

 ただ少し長いのです。髪を洗って乾かすのがちょっと大変。6月くらいに肩あたりまで切ってパーマをかけてみようか、とも考えています。1つにまとめられるくらいまで切って、いわゆるボブと言う形にしてパーマをかける、それもいいなあと考え中です。

 家にいる時間が多いのですが、ときどき仕事に行くときは、髪形も化粧もそれなりにきちんとしていきます。気持的に切り替えができて、仕事ですがリフレッシュにもなります。今週は土曜日に仕事の予定です。髪形は6月までに考えましょう~。

より以前の記事一覧

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ