クリスマスイブに美容院。

 約10カ月ぶりの美容院です。髪を染めるのは別のところでお願いしていて、カットやパーマをしていただく美容院には今年の2月に行って以来でした。

 ほんとは、とってもいい感じに伸びていたのです。しかし、私にとっては少し長くて、洗ったあとに乾かすのが大変でした。パーマも髪の先の方に残っていて、まとめるとクルクルしていい感じだったのです。でも私には長すぎました。そこで、肩の下までカットしていただいて、髪のほとんど根元からがっつりとパーマをかけました。ええ、クルクルです。

 出来上がりに満足ですが、時代がもしや1990年代っぽいかもしれません。でもこれでいいのです。これが伸びてくるといい感じになります!今はゆるいパーマでナチュラルが流行っていますが、私はこれが好き。

 昨日は母親の病院に付き添い、今日は自分の美容院で、少し体が疲れたようです。明日以降はゆっくり自宅で過ごそうと思います。あ、あまりクリスマスと関係のない内容でした~。

パーマをかけたいのだけれど・・。

 髪が肩の下10㎝くらいまでのびて、今年の2月にかけたパーマがとれかけています。毛先10㎝くらいはまだパーマが少し残っていて、9か月ももっているなんて、すごいと思っています。でもそろそろパーマをまたかけたいのです。しかし・・・経済的に・・・苦しい感じ?

 今年はまだ1回しか美容院でパーマやカットをしてもらっていませんが、お値段がまあまあお高いのです。カットは消費税込みだと5000円くらい。パーマはミディアムの長さで15000円くらい。今の私の長さだと、ミディアムからロングに移行中。そうなるともしかして20000円近くになってしまうかもしれません。

 今年は新型コロナの影響で、アルバイトの回数が減っています。単発の仕事も減っています。美容院代は単発の仕事が入ると、「よし!仕事が入ったから美容院に行くぞ~」と思っていましたが、今年はそれも少なくなってしまい、生活費になっています。その状態で髪にパーマはかけられない・・・。

 来年になったら、清水の舞台から飛び降りる気持ち(?)で、貯金を使ってパーマをかけようか、と考え中です。パーマくらいで・・・と思いますが、そういう時代になってしまいました。今後しばらくは新型コロナの影響は続くでしょう。ということは、清水の舞台から飛び降りる気持ちで、という状況はこれからもしばしばあるのかもしれません。それでもなんとか、乗り越えるぞ~お~!

髪が伸びました。

 今年の2月にパーマをかけた髪がそのまま伸びて、いい感じにウエーブが残っています。長さは肩にかかるくらい、セミロングになっています。後ろで1つに結んで、ときどき耳のあたりの髪が落ちてくる、くらいの長さです。このまましばらく伸ばす予定です。

 長い髪を洗う体力がついてきた、と自分で思っています。短い髪のほうが洗うのも乾かすのも楽でした。長ければ長いほど、洗うのも乾かすのも面倒で、大変です。それが大丈夫になった、というのは、ちょっと嬉しいことです。

 数ヵ月後にできればもう一度、パーマをかけたいと思っています。でもね、パーマってお金がかかるんですよー。髪が長ければたぶん余計にかかります。レイヤーをもっと入れてしっかりともう一度パーマをかけたいので、お金を貯めないといけません。新型コロナの影響もあり、ときどき入ってくる単発の仕事が減っています。ちょっとずつでも貯めていかないと、パーマをかけられない~。

 伸ばし始めたとき、周囲の方から「長いのいいね~」と言っていただきました。嬉しかったです。この10年間は短い方が多かったので、ショートヘアのイメージがあったみたいです。しばらくはこのセミロングで楽しみたいと思います。

デパートに行ってきました。

 昨日、デパートに行ってきました。半年ぶりです。新型コロナの感染者が東京では連日3桁ですので、いつ休業要請が出てしまうのか分かりません。そろそろ化粧品がなくなりそうなので、今のうちに行こうと決心して出かけてきました。

 昨日の東京は曇り時々雨のお天気で平日でしたので、デパートのお客様は少なく感じました。というより、やはり新型コロナの影響があるのでしょう。いつもならこの時期はセールなので、平日でもまあまあお客様がいますし、私なら3時間くらいデパート内をうろうろします。お昼ご飯もデパート内で食べます。しかし昨日は必要な化粧品等を購入して、約1時間くらいですぐに帰宅しました。

 デパートも本当に大変な状況だと思います。お客様も収益も減っていると思います。なんとかがんばってほしい。新型コロナが収束した後には、デパートでのゆったりとしたショッピングを楽しみたいです。ネットでの通信販売等もされていますが、このコロナ禍を乗り切って、いつかまたゆっくりとデパートでお買い物ができる機会があると信じていいます!

とうとう切りました~。

 髪をとうとう切りました~。肩より少し伸びていましたが、うまくまとめることができなくなり、昨日雨の中、美容院へ行ってきました!

 前のようにベリーショートにするつもりはなかったので、美容師さんと相談して、ミディアムショートにしてもらいました。「もっと短い方がよければ、切りなおしますよ」と言っていただきましたが、とてもよい髪型にしてもらったので、大満足です~。

 このまままた伸ばしたい、とも考えますが、これから暑い夏(というか、東京はここ数日の肌寒さで少し風邪っぽい・・・)が来ます。それに耐えて伸ばすことができるのか。先のことはあまり考えないで、この髪型を楽しみながら、過ごしていきましょう~。

 今日は午後からアルバイトです。新しい髪形で、気持ちも新たに(?)行ってきます!

リップグロス。

 友人からリップグロスをいただきました!友人が使っている種類のもので、グロスの色は透明ですが、唇の温度に反応して薄くピンク色に変わります。嬉しくて使ってみると、ほんのりとピンクに色付き、しっとりしていて香りもいい香りです。すっかり気に入ってしまいました!

 私は仕事やプライベートな外出以外でお化粧はあまりしません。家にいるときはまったくしませんし、近所への10分以上の買い物のときには日差しが強ければ日焼け止め、眉を描いて、リップをつけるくらいです。でも化粧品は大好きで、1年に数回は何かを購入します(あ、これは普通かしら)。プチプラのものからデパートのものまで、評判のいい化粧品情報を聞くと(見ると)、使ってみたくなります。

 ここ数年は、落ちにくい口紅、リップ製品をずーっと探しています。去年の夏前に買ったリップはピンクで落ちにくいけれど、私は少し唇が荒れてしまいます。そのあと秋くらいに購入したリップは赤色。落ちるけれど色はまあまあ残る、という感じで、気に入っていますが、赤色は普段あまり使いません。他に何かないかな~、と思っていました。

 そんなときに友人からもらったリップグロスは、しっとりとしていていい香り、その上にほんのりピンク色で落ちにくい!もともとが透明な色なので、飲み物を飲んだときにカップやグラスに色がつかないのです。とても気に入ってしまい、同じシリーズのリップグロスで他の色も探してしまいました~。ネットで購入してしまいました~。

 化粧品も出会いですね。自分で探しているときには見つからなくても、ふとしたきっかけで見つかることがあるなんて。人も物も、ふとした縁で出会い、そのあと人生の宝になるってことがあるんだなあ、と実感しています。

 

 

ネイルです!

 手話の勉強中ですが、今週はお休みなので、久しぶりにネイルをしてみました!こんなに派手な色は始めてです~。

Dsc_0332

 これ、100円ショップで購入したマニキュアです。きれいな発色と、持ちがいいです。ベースコートとトップコートはしていますが、お風呂に入ってもしっかりとついています。この写真は塗って2日目ですが、今日で4日目。まだ大丈夫ですし、全く剥がれていません。もう少しこのままで楽しもうかな。

おかっぱボブ。

 もう10年近くショートヘア、もしくはベリーショートにしていましたが、今、伸ばしています、髪を。髪型は、おかっぱボブです。

 今自分の髪型は何になるのだろうとネットで調べてみたら、今年はボブというほかに、おかっぱボブという言い方が流行のようです。肩につかないくらいのおかっぱで、毛先が重めのボブのことを言うようです。

 伸びてくるとどうしても気になってすぐに切ってしまう、を繰り返していたのですが、この冬はなぜか切らずに我慢できました。我慢できたというか、切りたいと思うまで伸ばしてみようと思えたのです。ただ、経済的に美容院へ行くのが・・・というのが本音かもしれませんが・・・。

 ショートにしていたのは、毎日お風呂に入って髪を洗って乾かすのが辛い、という体調の具合もありました。お風呂は入りたいけど、髪を洗うのはちょっと大変、という時期もあったのです。ショートなら洗うのも乾かすのも簡単です。

 体調としては、ホルモン補充療法を始めてから落ち着いてきていて、ベーチェット病も大きく症状は出ていません。心境の変化もあったのかな、という気もします。10年以上前にフラメンコを習っていたころには、肩より少し長かったのですが、フラメンコもできなくなり髪型も体調に合わせてショートにしていました。フラメンコと言えば、長い髪をきりっとまとめて赤いバラを飾り情熱的に踊る、というのが夢でしたが、いまだに叶っていません・・・・。

 今の髪型、おかっぱボブはちょっと中途半端な長さで、自分としては1つに結わくとまだ短くて落ち武者のようになり、なかなか難しい髪形です。が、周囲の反応はいいのです。う~ん、自分の考えと周囲の目は違うのね~、と思いながら、我慢できるところまで伸ばしてみます。

美容院に行きたい。

 バタバタした日が続き、美容院に行っていません。ということは、白い髪がキラキラというか、なんというか・・・。髪ものびてきて、あっちへはねたりこっちへはねたり。もうどうにもならない状態です。

 そろそろ何とかしないと、まとまりません。前髪も自分で切ってみましたが、うまくいかないので、目の中に入って痛いです。これはいけない。

 今日から少し自宅にいる時間が増えます。仕事の準備をする予定ですが、その間をぬって、なんとか美容院に行きたい!行ってきます~。

少し伸ばしてみよう。

 やっと美容院へ行きました。気力がなかくて、なかなか美容院へ行こうという気になれませんでした。

 ぶっちゃけ、白髪もけっこう目立ってきていました。でも髪色が明るめの栗色なので、あまりわからないと自分で思っていました。表面は目立たなかったのです。これから秋になり、心地よい風でも吹いて、髪の毛が揺れてフワッとめくれたら、間違いなく白髪は目立つでしょう。さらにショートカットが伸び伸びになって、バサバサになっていました。それでも何とかまとまっていると思い込んでいました。

 さすがにもうヤバいなと自分で感じました。美容院へ予約を入れて、行ってきました。栗色に染めてもらって、ぼさぼさの部分をカットしてもらい、ボブの状態でこの秋冬は少し伸ばしてみようと思います。

 髪を伸ばしてみようと思うことができるのは、少しずつ気力が前向きになってきている気がします。あれ、もしかして、涼しくなってきているから、かな。そんな気もします

より以前の記事一覧

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ