動かないと太る。

 当たり前のことだと思いますが、実感しています。動かないと太ります。600g~1㎏くらいの変化ですが、掃除したり、歩いてお買い物に40分くらい行ったり、そういう日常生活をしていれば、体重も落ち着いています。しかし、動かないで自宅でじっとしていることが多いと、いつもと同じような食事でも、あっという間に太ってきます。

 少しきつい仕事をした日には、しっかりと食べないと、体重が減ってきてしまいます。すると元気がなくなります。これは一応注意しています。

 8月に入ってから、アルバイトが減って、計画していた予定もキャンセルになったりして、自宅にいることが多いのです。暑い日も続いたので自宅で休養していたら、体重が増えてきました。お菓子が好きなので、食事後にお菓子をちょこちょこ食べているのもいけない・・・。

 昨日今日と東京は秋が近づいてきているような気温で、涼しいです。となると、食欲も増してくるし、美味しいものも増えてくる。気をつけないとあっという間に太ってしまいそうです。体重維持と体調維持を心がけます~happy01

 

秋の匂いがした。

 今日の東京は涼しく感じました。湿度が低く、気温も30℃が最高気温だったようです。風が少し強かったかな。このくらいの気温と湿度だと、過ごしやすい夏だなあ、と思います。

 さきほど(20時前)ちょっと外に出る用事があり、マンションのエレベーターを降りた瞬間、どこからか風が入ってきて、秋の匂いがしました。秋の匂いって、木の葉の匂い。違うなあ、なんて言うのかな、でも木の匂い。もっと気温が下がり始めると、空気の匂いが秋から初冬の匂いになる。ああ、抽象的すぎる~。

 匂いをどんなふうに表現すればいいのだろう。それが出来たらいいのになあ。人生かけて匂いの表現ができるように、本を読んだりしながら、がんばろ。明日も過ごしやすい気温になりそうですconfident

8月はゆっくり。

 8月に入って、予想以上にゆっくりできています。というか、まあ、単発の仕事も入らずに、あまりに暑いので、外に出ないで家の中にいることが多いということですね。

 同じ態勢で座っているので、ブログにも書いていますが、背中が痛くなったり、足がだるくなったりしています。それでも体の休養ができているのは、いいことだなと感じています。心の休養も、まあまあできています。

 心に関しては、小さなことは常に起きていてざわざわしていますが、できるだけ考えすぎないようにしています。特に寝る前には。

 毎日好きなドラマを見ながら、楽しんでいます。小さな楽しみをしっかりと味わっています。

 今週末からはちょこっと研修があったり、来週にはちょっと大きな仕事があったりと予定が入っています。準備のために調べもの等はしていますが、明日までは休養をしっかりとりながら、心もゆったりと過ごしたいと思っています~confident

話を聞ける人になりたい。

 先週、あるきっかけがあり、「人の話を聞ける人間になりたい」と思いました。

 人生47年間歩んできて、上り坂・下り坂・まさか、の経験もしてきましたが、人に寄り添えるほど辛い苦しい経験をしていない気がします。一緒に悲しんだり、辛い気持ちを共有することが、できないと思うのです。ならば、せめて、「人の話を聞く」ということをしていきたいと気付きました。

 その人が話すことができないのなら、「一緒にいる」ということだけでも、していきたい。

 私ができることは少なくて、役にたつなんてことはほとんどないのですが、もし、話をしたいという人にめぐり会ったら、黙って話を聞けるような人になれるよう、心がけていきたいと思います。

ぼーっとしている。

 暑さのせいにしてはいけないのですが、ぼーっとしています。今日の東京は一気に気温が下がり、お昼ごろで約22℃くらい。お天気は雨が降ったり止んだり。湿度が高いです。昨日は33℃くらい?昨日に比べれば過ごしやすいのですが、やはりぼーっとしています。

 チコちゃんに叱られそうです(NHKのテレビ番組ですね)。昨日の昼間、ぼーっとしながら仕事関係の書類を眺めていて、頭の中に入っていなかったのです。寝るためにベッドに入ったら、突然その書類の文章が頭に浮かんで、意味が分からないことに気づきました。起きて電気をつけて調べて、「ああ、そうだったのか!」とやっと理解しました。「ぼーっと生きてんじゃねえよー!」と叱られそう・・・。

 気をしっかり持って、生きたいものです。


 

なかなか見つからないです。

 今、ちょうど夏のセール中なので、自転車で外出のついでに、近くの駅ビル等でカバンを見てきました。A4サイズの書類が入る大きさで、軽くて、色は黒か紺色、肩から掛けられる、会社訪問もできそうなタイプのカバンです。

 しかしねえ、なかなか見つかりません。セール中のものから選ぼうとするからかなあ~。

 値段は高くないほうがいいいのです。だからと言って安すぎるのも不安ですけど。思い切り使えて、置く場所がないときには躊躇せずに床にも置ける、と自分で思えるもの。

 持っているけど使っていないカバンを、使わないともったいないので使おうと思いますが、色がねえ~、ゴールドとかオレンジとか。他はA4サイズの書類が入らなかったり。う~ん、なかなかないのです~。

 もう少し探してみるか、もう一度自分の持っているカバンを確認してみよう。探しているときって、見つからないものですよね。

もやもやしたことを書いてみた。

 昨日久しぶりに、もやもやしたことを書き出してみました。この気持ちをどうしようかと考えていたら、ふと「書いてみよう」と思ったのです。

 前はよく書き出していました。しかし、この半年ほどは書いていませんでした。もやもやしたまま持っていたのでしょうか。もしくは母親や友人に話していたのでしょう。昨日は誰にも言い出せずに、言うには込み入っていたので、その気持ちをノートに書いてみたのです。

 すると・・・今朝起きると、すっきりしていました。もやもやの事態についてはまだ終息していないのですが、なんかすっきりしている。自分の気持ちの問題だったのかもしれません。

 あらためて書き出すことって、こんなに気持ちがすっきりするのだと確信しました。だからと言って、問題はまだ解決していませんが、気持ちが落ち着くだけでも、先が見えてきた気がしますconfident

なにげなく勧められた

 知り合いになにげなく勧められた・・・「再再婚」。いや、驚いた~dash

 私は持病があるから(難病ですが)、と言うと、いやいや今は持病があっても登録制の紹介所に持病がある旨をちゃんと告げて、登録できるところがあるらしい・・・。お互いに持病があるからとわかったうえで、お見合い?できるらしい。

 へえ~、時代が変わったのね~、とびっくり!もしよかったらと、紹介所を紹介(?)された。私、すぐ真剣に考えます。

 帰宅して母親に、「ねえ、私、結婚(再再婚)したほうがいい?」と聞くと、笑いとともに「何言ってんのよ!自分の体で精一杯なのに無理でしょ!」とのこと。ことの詳細を話すと、「あんた、宣伝に利用されたわね」と一言。ええ!?マジ?

 私って、すぐ影響される(?)。すぐ真剣に考える。ああ、そうなのか。ただの宣伝だったの?とりあえず今、私には再再婚の気持ちがないので、ま、いいか~。

この夏は靴下を脱ぐ。

 私は冷え性なので、靴下を脱いで行動することはほとんどありません。夏でも靴下をちゃんとはいていました。が・・・、今年は・・・。

 自分が更年期でホットフラッシュがきているのか、それとも暑いからなのか、よくわからないのですが、ときどきどーっと汗が出ます。そのときに、靴下を脱ぐと体が涼しくなることがわかりました!

 汗は足からもたくさん出ているのですよね。暑いときに靴下を脱ぐと暑さが抜けていくのでしょうか。涼しくなります。しばらくしてまた靴下をはきます。

 靴下だけでも暑さの対策ができるのを始めて実感しました。室内でも熱中症に気をつけなければいけないので、水分を取りながら、汗がどーっと出たときには靴下を脱いだりして調整します~confident

今日は何もしない!

今週は自分なりにがんばりました!今朝は起きて、体がもう疲れてしまっていました。なので、今日は何もしないことに、決めました。横になったり、ごはん食べたり、テレビ見たり、とにかくゴロゴロ。することはいろいろあるけれど、心と体、私のために何もしません。そうします~!

より以前の記事一覧

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ