あまりの寒さに両親が宮古島に行きたがっています。

 ちょっと長いタイトルになりましたが、この通りです。一昨日昨日今日、東京もとても寒く、あまりの寒さに両親が宮古島の弟夫婦のところに行きたがっていました。

 宮古島は暖かいのかと思っていましたが、嫁さんに電話をしたら「こっちも寒いですよ~」と言われたそうです。寒いと言っても10℃台だとは思いますが、まあ、沖縄としては寒いですよね、きっと・・・。

 東京で朝の最低気温が-3℃以上になるなんて、私はたぶん初めてです。昨日の朝がたしか-3.6℃だったかな・・・驚きでした。昨日は夕方から仕事だったので通勤は寒かったのですが、6℃くらいはあったと思います。風がなかったですし、昨日の職場へは電車通勤でしたので、駅までの徒歩が寒かったくらいでした。職場に入れば暖かかったです。

 宮古島に行きたがる両親の気持ちも仕方ないですね。東京生まれ東京育ちでこんなに寒い東京は、あまり経験がないでしょうし、両親は高齢です(79歳と82歳)。私は過去に長野県、金沢、富山に住んだことがありますが、東京に帰ってきてからはマイナスの寒さは忘れました。特に金沢と富山のときはマンションの部屋を借りていたのですが、寒冷地の作りになっていたのだと思います。灯油ストーブでしたし、部屋の中は暖かかったです。寒いときは基本的に外に出ませんでしたし、出たとしても車でした。そんなことを思い出します。

 宮古島へはまだしばらく行けません。母親の体調が安定するまで、安定して大丈夫になったら行くとして、たぶん今年の秋以降かな、という感じです。早く寒い冬が終わって、春になるのを楽しみに待ちます~。

めっちゃ寒くて驚き。

 今日も自転車で仕事に行きましたが、めっちゃ寒くて驚きました。時間は午後2時過ぎでしたが、東京の気温はどのくらいだったのだろう。確かお昼頃に1.4℃くらいだった気がします。朝からお仕事のかたはもっと寒かったですよね。お疲れ様でした。

 私は長野県に6年、北陸(金沢・富山)に約2年半いましたが、こんなに寒いときに自転車での移動はなかなか経験がありません。基本的に長野や北陸の時は移動は車でした。去年一昨年も昼間が1℃くらいの寒いときがありましたが、北風が強くてこんなに寒い中、自転車での通勤は始めてだったと思います。昨日は風が突風のようで1人でマンションの壁に自転車の前輪がぶつかりましたが、今日は昨日ほどではありませんでしたが、風が強くて自転車が前に進むのが大変でした。

 明日の朝も東京は-3℃の予想です。私は明日の仕事は夕方からです。明日の朝の通勤、みなさまお気をつけてください。

ゆっくりの年始です。

 今日は1月3日。みなさま今年もどうぞよろしくお願いいたします。年始は予想以上にゆっくりできています。

 何末に予定していた掃除等ができたので、年始は明日からの仕事の準備を少しずつしているくらいで、基本的にはまったりゆっくりしています。年末に急に睡眠不足になったり、がんばりすぎて(?)体調がちょっと悪くなりましたが、この3日でかなりよく眠れたので、大丈夫です。

 なんだかゆっくりしすぎて、たぶん明日の仕事では目がぱっちり覚めるでしょう。現場に行けばゆっくりまったりできないので、急に覚醒するでしょう。その勢いで、明日以降3日連続の仕事にのぞみたいと思います。

 今年も変化のある年になりそうです。流れに乗りながら、慌てずに焦らずに自分のペースで仕事に取り組み、きちんとリラックスする時間を取りながら、楽しみも増やして、毎日過ごしていきたいです。

 家族に対する気持ちも柔らかく持ちたいですし、友人との会話も対面で増やしていきたいなあ、と考えています。あとは、自分の体調と心の調子をできるだけ整えていきたいです。ブログも適度に更新していきますので、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m。

クリスマスにこんな話題ですみません。

 クリスマスですね~。うちでは昨日のイブに、両親がちょっとした小さなケーキを買ってきてくれて、夕食で食べました。いくつになってもケーキが出てくると嬉しくなります~。

 そんなクリスマスにこんな話題ですみませんが、両手の小指がへバーデン結節です。小指の第一関節が腫れていて、特に左手が痛いです。ベーチェット病の主治医にも見せて、先日母親がお世話になっている整形の医師にも見せて、へバーデンだということで、仕方がないようです。痛みがあるとうまく動かせないので、今このブログをパソコンで打っているときも小指を使うと少し痛みます。

 痛みがあるときは塗り薬を塗るとか、それくらいしか対処がないようで、あとは使わないようにするだけですね。でもね、指を使う仕事をしているので、困るのです。今のところ小指だけなので仕事ができていますが、整形の医師が「右手の薬指の第一関節も腫れてるね」なんて言っていました。ええ、ええ、分かっていますよ、はい。

 実は私、手の指がきれいでした。しかし残念ながらへバーデンで小指の第一関節が腫れて曲がっています。悲しい、でも仕方がないです。受け入れて早く腫れと痛みが治まるのを待つだけです。

 指が少し曲がっていても、痛みさえなければ仕事もできますし、これが私なのだと受け入れて、違う部分で前向きにいこうと思います。

そうか、あと2週間だ。

 なんとまあ、今年もあと2週間だと気付きました。2週間後の今日のこの時間、私は紅白を見ているでしょう~。

 早かったです、今年も早かった。1年が早く感じるようになったのは、いつからでしょうか。45歳過ぎたあたりからだったかな、なんて思い返します。

 私は40歳でシングルになって、それからずっと両親と暮らしています。基本的に自分の時間が多く、アルバイトをしていると言ってもそれほど忙しくなかったので、45歳くらいまではかなり悩んでいました。この先のことを、悩んでいました。そのころは時間が進むのが早いなんて思わず、ただ悩んでいたのです。

 48歳くらいから少し仕事が動き始めて、考え方も変わり、少しずつ毎日が忙しいことが多くなり、両親が高齢になって経済的な問題や母親の病気もあり、コロナ禍にもなりました。本格的に仕事を増やさないといけなくなり、気が付いたら52歳。考えてみるとここ数年は、あっという間に1年が過ぎていくようになりました。

 仕事以外に、気持ち的に忙しくなったから、時間が過ぎるのも早く感じるようになったのかもしれません。それでも今年1年、自分なりに精一杯生活してきたので、早く過ぎてしまっても後悔はないのです。よくがんばったな、と自分を少し褒めたりして。年末年始はちょっとゆっくりしようかな、と思っています。その前に、明日以降のスケジュールを無事に乗り越えられるように、しっかり睡眠をとりま~す。

どうやら頼りにされているらしい。

 昨日、母親の大腸内視鏡検査がありました。私は朝から仕事だったので、終わってから午後2時半ころ病院に行きました。母親は検査を待っている状態で、付き添いの父親と交代して、私が検査が終わるまで待っていました。

 昨日は月曜日だったからか検査も混んでいて、検査は2時30分~の予定でしたが、その前に待たされて、点滴をしたりしながら検査室に入ったのが4時少し前でした。出てきたのが4時半過ぎ。そこからしばらくベッドで横になり、起きてきたのが6時前でした。母親は麻酔を使って検査をするので、終わった後に1時間くらい寝ている必要があったのです。

 以前もそうでした。外来での大腸内視鏡検査の時には、検査終了後に1時間以上横になって寝てから帰宅したので、昨日もそうでした。その検査が終わって車いすでベッドまで移動する際に待合室から見えました。すでに待合室には私しかいなかったので母親に近づいていき「大丈夫?」と声をかけると、「おねえちゃん!あんた何か食べてきなさい!」と答えたのです。私は「食べたから大丈夫だよ」と返事をして、母親がベッドで横になるのを少し見てから、待合室の椅子に戻りました。

 以前も同じことを言っていました。麻酔がまだ覚めていないの状態で、私のことを心配して「何かたべてきなさい!」と言ったのです。いつも私の心配をします。ちなみに父親のことは触れません。今日改めてその話をすると、「覚えていない」とのことでした。ベッドへ移動するのに車いすに乗ったことも、話したことも、全て覚えていないそうです。

 私はふと気づきました。どうやら母親は私のことを頼りにしている、そばにいるので、いつも心配している、と。母親に聞いてみると、その通りだと言っていました。麻酔が効いていて意識もうろうとしていても、そばに私がいることは分かっていて、必ず心配しているのです。昨日は待合室でちょっと涙目になりました。とりあえず、本人は大変だったようですが、検査が終わってよかったです。あとはきちんと画像が撮れていて、薬が変更されて、母親の調子が良くなることを願うばかりです。

マスクがいっぱいだわ。

 白いマスクは家族3人で使えるように、30枚入りの箱で2つくらいはストックしてあります。私は個人的に色つきのマスクを購入して、ファッション的に楽しんでいます。

 でも高いマスクは買いません。100円ショップに行った際に、最近はどんなマスクの色が出ているのかな、と観察しながら結局買います。ダイヤ型なども試しましたが、主にプリーツ型を購入しています。

 先月末や先週100円ショップに行った際に購入したのは、茶色に近いローズピンク、少しくすんだピンク、ベージュやココア色のもの、紺色、などを買いました。外出するシーンに合わせて色を楽しんでします。仕事で白と指定されている場合は白、他の仕事のときには印象をやわらかくしたいときにピンク、個人的に外出したときには紺色のマスクをしたりしています。

 屋外で人が少ないときにはあごマスクをするときもありますが、基本的に人が多い地域に行くことが多々あるので、マスクの色を工夫して自分なりに楽しんでいます。楽しむ、と言う言葉があてはまるのかどうかわかりませんが・・・。

 100円ショップで購入しているとはいえ、気が付いたらマスクがいっぱいになっています。しばらくは購入しないでよさそうです~。

コタツを使っています。

 実は先週からすでにコタツを使っています。だって、足元が寒いのです~。まだ10月ですが、東京も急に寒くなってきて、暖かい日と寒い日と寒暖差が激しく、早めに準備しました。

 コタツを準備したその日から使っています。昼間は晴れて暖かくても、夜になると急に足元が寒くなってくる日が増えてきました。コタツだけでなく、そろそろ羽毛布団も・・・と思っています。

 今朝はちょっと寒さを感じました。どうしようかな、今夜から羽毛布団にしようかな・・・。これから夕方に仕事が入っているので、夜に帰宅したときに外の寒さを考えて決めようと思います~

恋をしているよう。

 最近、YouTubeにはまっていて、見ています。見始めると止まりません。あっという間に1時間以上たってしまいます。

 8月下旬にテレビのミュージックフェアと言う番組で、韓国のアーティスト「オンユ(オニュ)」さんの歌を聞きました。はい、すぐにYouTubeで調べました。見つけました。夢中です。まるで、恋をしているようです。

 なんて、まあ、冗談ですが、寝る前にYouTubeで見ています。特にオンユさんが歌っている「レイニーブルー」がとてもよくて、必ず毎晩見てから寝ています。

 不思議と何も考えずに眠れるのです。もちろん、今まで通り眠剤は必要なのですが、余計なことを考えなくなりました。それだけでもびっくりです。もう10年以上、寝る前にあれこれ考えて眠れなくなる状態が続いていたのに、驚きました。

 いつまで続くかわかりませんが、とりあえずしばらくは安眠のために、毎晩オンユさんの歌を聞いてから眠ることになりそうです。

3連休は寝たり起きたり。

 先週、仕事をがんばってしまったのです・・・。たまたま、シフトが結構入ってしまって、私としてはがんばってしまいました。その結果、この3連休はぐったりしてしまい、寝たり起きたりの3連休でした。

 疲れもあったのでしょうけれど、台風が来ていて、それにも合ってしまって、さらにぐったりした感じでした。

 とにかく寝ました。睡眠をたくさんとりました。体調の回復には睡眠が一番です。朝も遅くまで寝て(11:30までとか)、昼間も眠くなったらお昼寝して、夜はいつも通り寝ました。寝られるんだから不思議です。

 明日、台風が離れたあと、午後から単発の仕事が1つ入っています。予定通りなら自転車移動しながらの仕事なので、なんとか明日までには回復させたいです。今夜もたくさん睡眠をとって、明日以降に備えたいです。

より以前の記事一覧

2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ