体の中から見直し中。

 体調を整えることを今年の目標にしてきました。ずーっと考えていて、できていなかったことを始めています!

 職場の先輩にもいろいろとお話を聞き、本などを読んで情報を得て、先月から実行していることがあります。タイトルの通り「体の中から見直し中」です!

 まず、11月の中旬から始めているのは、オリーブオイルを摂ること。毎朝トーストにマーガリンをたっぷり塗っていたのですが、だんだんと少なくして、オリーブオイルに変更しました。2週間くらいかけて、マーガリンからオリーブオイルに替えてみたら、もうマーガリンには戻れません。しつこく感じてしまうのです。10歳くらいから毎朝トーストにマーガリンを塗っていたのに、49歳にしてマーガリン卒業です。

 そして、私はお昼もパン食だったのですが、11月下旬からお昼も、できるだけごはんやお餅を食べるようにしています。私の時代は小学校の給食もパンが多かったので、お昼はほとんどパンでした。社会人になってからも、ランチを外に食べに行く以外は、菓子パンやサンドウィッチ、総菜パンを食べていました。結婚していたころもずーっとパンでした。そんなパンが大好きな私が、自分の体のために、ご飯に替え始めました。

 私の人生において、こんな変化があるなんて・・・というくらいの、食事の変化です。体の中から変えていかないと、私の体質、冷え性や便秘症、そのほかいろいろな不調は治らないと、自覚しました。

 さらに毎日の柔軟体操の中に、スクワットも毎日20回~30回つけ加えました。本当に少しずつですが、無理なく続けられることをして、少しずつでも体の中が変わってくれたらいいな、と考えています。

晴れたけど寒いよ~。

 東京は1週間ぶりに晴れましたが、寒い寒い。私は起きるのが遅いので分からなかったのですが、東京の朝の最低気温が1.6℃だったとのこと。びっくりです。それって、真冬の気温ですよね。

 私が起きたときも、部屋の中は真冬の冷え込みの温度でした。15℃くらい。部屋の中が15℃くらいだとちょっと寒いです。1月や2月にそのくらいの温度になりますが、まだちょっと早いです。

 気温の変化に体もついていけないのか、昨夜はあまりよく眠れず、今朝起きたときも体調があまりよくありません。昨日は調子がよかったのですが、今日はまた喉が赤いです。ああ、困ったなあ。

 体調がよいなあ、と思っているとまた翌日悪くなったり、この1ヵ月くらい不安定です。あ、いつものことか。今日は午後から仕事です。しっかりと防寒していきますが、喉がこれ以上赤くならないといいな、と思っています。

休養しています。

 今日は休養日としてゆっくりしています。明日からちょっと忙しくなるので、とにかくたくさん睡眠を取って体調を維持できるように心がけています。

 何もしない、と思っていても、ついついあれこれとしたくなります。体を動かさないで、体を休めながら、録画しているものを見たり、聞き逃したものをラジオで聞いたり、新聞を読んだり、座っていてできることをしています。

 あっという間に11月も下旬に入ってしまいました。週に数日でも仕事が入っていると、それに合わせて体調調整をするので、毎日メリハリがつきます。動くときと、休むときをしっかりと作って過ごすようにしています。すると、あっという間に日にちが過ぎてしまうのですよね。

 本当は録画がたまっているドラマを見たいところですが、見始めると止まらないので、それはまた次の機会にとっておこうと思います!

体調をしっかり。

 先週もそうでしたが、今週も来週も適度に予定が入っています。私としては、忙しい、という言葉が当てはまる状態です。

 忙しいと言える予定が入っているなんて幸せなこと、と自分で思っています。そういうときに体調を崩さないよう、なんとかがんばりたいです。がんばる、と言っても、しっかりと睡眠をとって、休むときは何もしないで体を休めること、くらいしかできませんが、これで体調を維持したいと思っています。

 実は昨日、誕生日でした。仕事が入っていました。友人から誕生日のお祝いメールをいただいて、本当に嬉しかったのと、誕生日に仕事が入っていることが幸せでした。

 充実した毎日を送るのも、体調が安定しているからです。このまま維持していくぞ~!お~!

先週はがんばった!

 先週1週間、がんばりました。母校の学園祭に行ったのが先週の日曜日。月曜日と木曜日は休日。火曜日・水曜日・金曜日と仕事。昨日の土曜日は外出。振り返ると、よく体がもってくれたなあ、と自分の体に感謝です。

 どうしても全ての予定を実行したかったのです。休日の2日間は、とにかく横になって体を休めていました。睡眠をたくさんとりたかったのですが、寝つきがよいときと悪いときがあり、睡眠不足の日もありました。

 10月の中旬や、下旬から11月の上旬にかけて、体調が悪いときもありました。秋はどうしても体調を崩します。毎年分かっていても辛いものです。なんとか過ごしているうちに11月も中旬に入り、落ち着いてきました。というより、予定を乗り切るために工夫をしながらがんばりました。

 がんばるときと、ばがんばらないときと、きちんとメリハリをつけていました。がんばらないとき、いわゆる休日は、全くなにもやらない。母親にも申し訳なかったのですが、家事の手伝いもせずに休んでいました。(ポイント的には手伝いましたが・・・お風呂やトイレの掃除など)

 先週がんばったことで、たくさんの楽しいこと、幸せな時間が過ごせました。今後も実は、予定がまあまあります。うまく工夫しながら、自分なりに充実した生活を送っていきたいと思います。

羽毛布団準備!

 先週すでにコタツは用意しました。使っています。私は冷え性で足元が冷えるので、我慢せずに使い始めています。そして・・・羽毛布団も今日の午前中に準備しました!

 東京は明日の朝の気温が、8℃の予想です。先週も9℃という日がありました。今日まで使っていた毛布や薄手の布団は、重ねて使っていると片寄ってきます。朝起きると薄手の布団が右側に寄っていて、なんとなく寒かったのはこのせいだったのね、と思うことが度々ありました。私はさらにもう1枚、ひざ掛け用&お昼寝用にちょっとかける薄手の毛布も重ねていました。ええ、3枚もかけていたのです。毎晩寝る前に整えて、片寄らないように広げたりするのが、そろそろ面倒になってきていました。

 いよいよ朝の最低気温が8℃となると、もう羽毛布団でもいいだろう、と判断しました。昨夜仕事から帰宅した夜の9時半には、スーツの上にコートを着てストールを巻いて、ちょうどいいくらいでした。たぶん14℃とか13℃くらいの気温だったのでしょう。今夜はもっと冷えてくるのではないかと思います。そうなると寝るときの掛け布団は、羽毛布団でOKでしょう。

 羽毛布団になると、あったかいのですよね~。寝るのが楽しみになるくらい。冬は寒さが辛いですが、羽毛布団の暖かさは嬉しい・・・。今夜から楽しみです。

母校の学園祭!

 昨日、母校の学園祭に行ってきました!自分が所属していたサークルの公演を見るのが主な目的でしたが、懐かしい先生とお話したり、大学生の活気ある様子を見ることができて、心の栄養をもらいました!

 通学に片道1時間半ほどかかる場所に母校があります。行って帰ってくるだけで3時間。若い頃は毎日通学していたのですから、体力があったのですね。昨日は大学での公演を見た後に、先生や学生課のかたとお話してから、大学の最寄り駅近くでサークルのOB懇親会がありました。懇親会では集まったOBと現役生との親睦を兼ねて、飲んで食べておしゃべりをして、3時間ほど盛り上がりました!楽しかった~。

 懇親会終了後に、1時間半かけて帰宅。自宅に着いたときにはアルコールを久しぶりに飲んだこともあり、ぐったりというか、もう動くのが嫌な感じの疲れでした。でも、楽しい嬉しい疲れでもありました。

 今年も母校の学園祭に行くことができてよかったです。行くことができるというのは、自分の体調もまあまあ落ち着いているということです。心も体も落ち着いているからこそ、片道1時間半かけて行くことができます。来年は行かれるだろうか、と思いながら、まずは体調管理に気をつけながら、毎日過ごします。

1人でお散歩。

 紅葉はもう少し先のようでしたが、昨日は東京もお天気が良く、上野公園へお散歩に行ってきました!リュックの中にお茶のペットボトルとお昼の甘い菓子パンを入れて、ぶらぶらと歩いてきました。

 家の中にいると肌寒く感じたのですが、外に出ると日差しが温かく、上野公園にも人がたくさん来ていました。家族連れも外国のかたもカップルもいて、ちょうどお昼だったので、ベンチでお弁当やテイクアウトのファーストフードを食べている人も多くいました。ベンチの空いているところを見つけて座って、ペットボトルのお茶を飲みながら菓子パンを食べました。1人でしたが、とても楽しかったです。

 数年前までは1人で公園を散歩しながら、1人でベンチに腰掛けてパンを食べるなんて寂しい、と思うこともありました。でも今はとても楽しめます。ずーっと1人ではないので、ときどき1人でぶらぶらするのは気分転換になるのでしょう。それも、仲のいい家族と、私を気にかけてくれる友人がいるから、1人でも楽しい時間を過ごせる、という今の状況があるからだと思います。

 1人の時間を楽しめるようになると、なんとなく人生が開けてきたような気がします。大切な家族や友人との時間があるからこその、1人の時間。これからもどんどん楽しい時間を増やしていこうと思います。

 

11月です。

 11月に入りました。今年もあと2ヵ月だなんて、びっくりです!

 東京は今日、良い天気で、予想最高気温が24℃くらい。11月なのに驚きの暖かさ(?)ですが、それでも自宅でPCをしていると、なんとなく肌寒く感じます。体の疲れをとるために、今日は自宅でゆっくりしながらPC作業をしようと思っていますが、PC作業をして体が休まるのかどうかわかりません。動かない分、体の疲れはとれるのかもしれませんが、目や肩が疲れそうです。

 今週もまあまあ忙しく、気が付いたら10月が終わりました。1年の中で10月11月の秋が一番好きですが、あまり秋らしさを感じない年だった気がします。自分がそういう場所にも出かけていないからでしょうか。体調面では毎年秋に具合が悪くなるので、今年もその通り悪くなりました。そういう面では、毎年通りの秋でした。

 11月は仕事や卒業した大学関係の行事があります。楽しみもたくさんありますので、体調を早く回復させて、楽しいことや仕事にのぞみたいと思います。
 

この夏も断捨離しました。

 夏物と冬物の衣替えをした先々週。衣類の断捨離、いたしました!

 どうしても捨てられなかった23年前に1回目の結婚をしたときにつけた下着とか・・・。ブラなんですけど、肩ひもが取れるタイプの白と黒が、どうしても捨てられませんでした。でも今さらつけることもなく、つけたとしてもゴム等が悪くなっていて伸びてしまっていた可能性が高く・・・でも捨てられずにいました。ふと「ああ、もし結婚生活が続いていたら、あと1年くらいで銀婚式だったのか」なんて思ったら、捨てちゃえ!という気持ちになって、捨てちゃいました~!

 2回目の結婚生活で自分が一番幸せだと思っていた頃、富山に住んでいて富山のデパートで購入したINEDのサマーセーター。真っ赤な色が気に入って購入したのが今から12年くらい前。2・3回しか着た記憶がなくて、もったいなくてずっと持っていました。この夏も着る機会がなくて、衣替えのときに試しに着てみたら、首元がびろ~んと伸びていました。捨てました。

 もったいない、とか、知らず知らずのうちに思い出として持っていた、とかそういうものが、実は結構あるのです。よほどいい品物で伸びたり縮んだりしないものなら使えても、衣類類は10年経っていたら、ほとんど無理かなと思えます。流行の無いコートとかバッグ類、そういうものなら使えそうですが、ブラとかセーターはほとんど無理ですよね。あ、手編みのセーターは、例えば編みなおしたり、大事にしていれば着られるとは思います。

 そういうわけで、この夏も断捨離いたしました。他にもいろいろと捨てました。冬物も考えなければいけないなあ、と思っています。

より以前の記事一覧

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ