ストーブつけました。

 いよいよ寒くなってきました~。こたつは1ヵくらい前から出してありますが、今日はストーブもつけています~。

 昼間は大丈夫でしたが、夕方からとっても寒くなって、私の部屋用の小型のストーブも使っています。私の4畳半の部屋で室温が17℃くらいになると、こたつ・ストーブを消したりつけたりしながら過ごしていることを、思い出しました。

 昨日のブログに書きましたが、まあ、膀胱炎中(?)なので、特に体を冷やさないようにしようと、自分なりに注意しています。抗生剤を1日分飲んだら、だいぶ体が楽になったのは気のせいでしょうか。いえ、気のせいではないと思います。

 ついでに背中の違和感もあるので、同じ姿勢を1時間していると、背中も痛くなります~。こちらも注意しています~。あ、股関節もだった~。適度に体の各部分を動かして、気分転換もしながら、落ち込まないようにします!

ちょっと落ち込んでいます。

 昨日アルバイトで、ちょっとしたことがありました。これは私の確認不足ですし、少しいい気になっていたのだと思います。私は思っている以上に、仕事ができないのでしょう。覚えも悪いのでしょう。反省しています。

 ちょっと、いえ、結構落ち込んでいます。昨日の出来事はだんだん記憶が薄れているのですが、落ち込んだ気持ちだけ引きずっています。ああ、これから通院なのに。これ以上落ち込んでも仕方がないので、これを糧にしてこれから注意しよう、と思っていますが・・・。

 ということで、とりあえずは支度をして病院に行ってきます~。

体をほぐしています。

 どうやら姿勢が悪いらしいです・・・。ううう、昔の私だったらこんなことないのに~、と、ついつい振り返ってしまいます。

 肩から背中にかけて痛むことが多いです。それから最近は股関節も痛くなります。どうやら先月、体調を崩して寝込んでいる間に体を動かさなかったのでさらに硬まってしまったのだろうと、自分で思っています。どうしてそう思うかというと、お風呂に入ると痛みが和らぐのです。湯船に入ると体が温まってほぐれるのでしょう。

 そこで、友人から数年前にもらった「硬くなった体をほぐすには」という新聞の切り抜きをコピーしたものを見ながら、毎日体をほぐしています。信じられないくらい硬まっています。痛気持ちいい感じです。

 本当に体を適度に動かさないと、硬くなって痛むんだなと再度実感しています。体調が悪いときは仕方ないけど、よくなってきたら適度にほぐさないといけませんね~。気が付いたら猫背になって姿勢も悪くなっていて衝撃的でした。背中の筋肉も弱っているのでしょう。だから姿勢も保てないのだとも思っています。適度にほぐしながら、少しずつでも筋肉をつけられるように、がんばる(?)も変ですが、がんばっていきます~confident

ついついお菓子を・・・。

 体調が回復して、食べるのも楽しくて、ついついお菓子を食べてしまいます・・・coldsweats01

 具合が悪いときには食べると胃の調子も悪かったのですが、よくなってくると今度はお菓子が食べたくて食べたくて・・・。

 自分の部屋にお菓子を持ってきて保管しているのですが、ついつい手が伸びてしまいます。今のところ体重には影響していませんが、今後どうなることやら。体重も気になるのですが、お腹にぜい肉がつきそうです。腹筋力も背筋力も落ちているので、そろそろ鍛えたい。けれど、まだちょっと体調維持に注意したい。と考えていたら、いつのまにか11月も中旬になってきました。冬ですね。コタツの中でお菓子を・・・。あららhappy02

できることをしていこう。

 少し体調がよくなってくると、いろいろと考えが出てきます。あれもやりたい、これもしたい、などなど・・・。昨日もそのようなことを書いた気がしますcoldsweats01

 でも、まずは、できることをしていくことが大切。特に、バイトだったり研修だったり、入っている予定をきちんとこなしていくこと。これが一番大事。そのほかにしたいことがあるのは、もう少し先の予定としておくこと。

 今すぐいろいろ挑戦しても、また体調を崩してしまう。やっとよくなって、バイトも復帰できたのだから、多くは望まない。というか、生活のためにも、職場へこれ以上迷惑をかけないためにも、バイトをきちんとして、手話の研修にも参加して、それから他に何かできるまでに体力が回復したら、また実行していこう。

 そうだ、この先も、焦らず焦らず。着実に。できることをしていこう~happy02

普通の毎日は幸せだ。

 普通に毎日過ごせることが幸せだと、体調を崩すと気付きます。バイト復帰もして、昨日はランチにも行ってきました。まだまだ体力も戻っていませんが、それでも普通に生活できることは幸せだなと実感しています。

 私の起床時間は9時と遅いのですが、具合が悪いと9時にも起きられません。あ、午前中に仕事が入っているときはもちろん早めに起きます。でも毎日9時前後に目が覚めて、大好きな朝食(ライ麦パンのトーストと季節のフルーツにカフェオレ)をとってから、新聞を読んで、その日によって予定があればそれを実行する。掃除とか、洗濯とか、買い物とか、そういう予定を普通にできることって、それが当たり前だけど、本当は嬉しいこと。

 普通の毎日を送るために、持病がある人は少し注意する必要があるけれど、それも自分の日課としていく。外出した次の日は休養をとる、少しの体の変化にも注目してとりあえず養生する、何事もしすぎない。ちょっと体調が安定すると忘れてしまって体調を崩してしまうけれど、人間だから仕方ない、忘れないと生きているのも大変だから、くらいに思って、その度にまた思いなおそう。普通に毎日を過ごせるように注意していこう、毎日普通に過ごせることは幸せだと、気づいていこう。そんなふうに思いましたhappy02

寝付きが悪かったなあ。

 そろそろ体調も戻ってきて、適度に動かないと、今度は寝つきが悪くなる(?)という感じでしょうか。難しいなあ、自分の体を理解するのは・・・coldsweats01

 今日からバイトも復帰です。適度に動いて・・・という現場ではなくて、結構動きます。ヘロヘロになるのではないか、ちゃんと電車で帰って来られるのか(?)、など心配です・・・。でも動いてみて、体の様子も知りたいので、とりあえず頑張ってきます!

 昨日はベッドに入ってから全く眠くなりませんでした。眠剤は飲んでいます。いろいろと考えていたつもりはないのですが、今日の仕事に関してとか、11月の予定とか、考えていたかも・・・。AM2時半くらいまで記憶があります。暖かい布団の中で、素直に眠れるようになるといいなconfident

もりもり食べて!

 体調がよくなってきて、明日はバイト復帰の予定です。具合が悪いときにあまり食欲がなくて、ちょっと(1㎏)体重が落ちました。それ以上落ちてしまうと体力も落ちるなあ、と思っていましたが、回復してきたら増えてきました。明日以降のためにも、もりもりご飯を食べて、体力を戻すぞ!!

 母親が夕ご飯にとんかつを作ってくれたので、もりもり食べちゃいました~。とんかつ以外にもキャベツやトマト、購入してきたお惣菜の大学芋、などなど。

 体調が悪くなって体重が減るということを今年始めて経験して、必要以上の体重減は体力も落ちてしまうと実感しています。バイトが始まったらしっかりと食べて、体力をつけるように明日以降ももりもり食べちゃいます~happy02

日常生活に少しずつ復帰。

 日常生活に、少しずつ復帰していますhappy02。昨日は夕方から研修会に参加してきました。雨だったので電車と徒歩で現地まで行って、研修を受けて帰宅しました。ちょっと疲れたけど、日常生活に復帰する第一歩。久しぶりに勉強ができたことがとても嬉しくて、何だか幸せでした~。

 今日は昨日の疲れが取れるほどしっかり睡眠をとりました。10時間くらい寝てしまった~。ゆっくり起きてゆっくり新聞を読んで、両親と車でスーパーへ。買い物をしてきました。マイブーム中の柿を購入。今朝も柿を食べました!冷蔵庫にはまだ2個入っています~。

 明日は自宅でゆっくりの予定です。明後日、アルバイトが入っています。少しずつ日常生活に復帰しているので、バイトも予定通りに復帰できるかな。今後はできるだけお休みしないように勤務したいので、そのためには、体調管理を今後しっかりしていこう~happy02

家族にうつってしまった。

 2週間以上も風邪のような症状で自宅静養していました。仕方ないのかもしれませんが、両親にうつってしまいました。ごめんね~sweat01

 4年くらい前にインフルエンザになったときも、私から両親にうつってしまいました。マンションで同じフロア続きのところで生活していますし、大きいおうちではないので、やはりうつってしまうのですよね・・・。

 しかし・・・両親は私が風邪になってもインフルになっても、私を遠ざけたりしません・・・。本当に感謝です。ただ高齢なのでうつってしまうと心配です。早く治りますように。

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ