やっぱり旅行とか息抜きは必要。

 旅行でなくても、近場での日帰りお出かけなど、日常と離れた息抜きは必要なだと、あらためて感じています。

 先週体調を崩して1週間休みましたが、体調は何とか回復しても、気持ち的にはまだ少し重さが残っています。体調もきっちりとよくなったとは言えない感じです。

 約2年半のコロナ禍で私は旅行をしていません。近場での日帰りお出かけもせず、友人との外食も数回だけです。日常の生活から離れて、違うことを楽しむ機会がほとんどない状況でした。気持ち的に気分転換が完全にはできていないのですね。

 ここ7年くらい、旅行と言っても宮古島にいる弟夫婦に年に1回会いに行く、というだけでしたが、宮古島に2泊や3泊するだけで気持ちが全然違いました。お天気がよくないことも多いですが、その中で天気が良い日は本当にきれいな海と、サトウキビ畑の景色、青い低い空、そういう自然を眺めているだけでも心がすっきりとしていました。

 日帰りの近場への外出でも、例えば桜の時期に友人と近くの桜を見に行くだけで、気持ちが穏やかになったのを覚えています。そういう普段とは全く違う環境での息抜き、気分転換はとても重要だとあらためて実感しています。

 少しずつ外出をしても大丈夫な状況になりつつあります。今後の息抜き、楽しみについて考えてみようと思っています。

 

どこかに行ってしまいたい、という気持ち。

 体調は回復してきました。無理はダメですね~、本当に。忘れていました、自分に持病があり、無理をするとすぐに体にでてしまうことを。しかも気持ちも連動して落ち込んでしまうことも。

 いやいや本当に無理なんですよ、誰が何と言おうと無理なのに無理していたんですよ~、バカだなあと自分で思います。誰も私の体調は分からないし、分かってもらうことはできないから自分で調整するのだと、ずいぶん前から決めて行動していたつもりでも、焦ってしまったのです。これをやらないと私は遅れてしまう、ここをがんばらないと私は会社の戦力にならない、とか、たぶんどこかで思っていたのです。結局ドタキャンでめちゃくちゃ迷惑かけて、戦力どころか重荷にしかなっていません~。

 会社に迷惑どころか、どこかに行きたい、とまで考えてしまいました。どこかへ行ってしまいたい、です。思いっきり逃げてしまいたい、と。そんなに落ち込んでいた今日、午後に掃除ができました。久しぶりです。この2週間ほど仕事でくたくたでできていませんでした。ところが掃除をしたら、すっきりしたのです。不思議です。

 そして、来月の仕事のシフトの希望を出しました。出しちゃいました。ものすごく少なく、短時間の希望です。別の仕事の稼働表も出しました。めっちゃ少ないです。経済的な問題はとりあえず置いといて、少ない仕事でもきちんと勤務できるように、来月は全体的に仕事の量を抑えることにしました。

 どこかに行ってしまいたい、とまで思っていたのですが、乗り切ったようです。掃除ですっきりしたなんて、体力が回復してきた証拠かもしれません。しかもこの1週間、食べて寝て、をくりかえしていたら太りました。

 来週月曜日から短時間でアルバイトに復帰します。明日まではゆっくりします~。

私のGWは6連休でした。

 私のGWは今日で最後となり、6連休でした。本当は・・・・11連休の予定でしたが、明日と日曜日に仕事が入ってしまったので、短くなりました。

 6連休の間に、掃除をしたり、衣替えをしたり、ちょこちょとと家事をしましたが、ゆっくりすることもできました。テレビで映画鑑賞もしました。「ペリカン文書」「麗しのサブリナ」を見ました。録画してあったドラマも見ましたし、読書もできました。

 6連休の最初の日は、ちょっと体調がよくなくて、ゴロゴロしていました。前日まで仕事があり、疲れがたまっていたのです。先週は寝つきが悪かったので、寝不足で仕事をしていて、連休初日にとうとうダウンと言うか、ゴロゴロでした。連休中に、読書をして本を1冊読み、それがきっかけになり、いろいろと自分の心について考えることができました。

 連休中に2回ほど買い物に出かけました。2回とも近所で歩いて往復15分もかからないところです。それでも晴天でしたので、しっかりと日焼け止めを塗って出かけました。パパっと買い物をして帰宅しました。6連休もあったのに2回だけの外出でしたが、この連休で体調を整えたかったのです。ですから無理をしませんでした。

 あっという間のGwでしたが、私にとってはとても良い、嬉しい連休になりました。明日からは気持ちをうまく切り替えて、仕事に行けたらいいなあ、と思っています。

ケンタッキーのチキンで少し元気をもらった。

 今日までの予定が何とか終わり、午前中に帰宅して午後はぐったり、寝ていました。夕食前に起きてみると、父親がケンタッキーでチキンを買ってきてくれていました。今夜の夕食はチキンでした~。美味しかったです~。「ケンタッキーは何で美味しいのだろう」という母親の意見を聞きながら、「そうだそうだ」と同意しながら大きめのチキンを2つ食べました。ああ、嬉しい。

 昔からケンタのチキンは好きでした。約15年以上前になりますが、入院すると義理の母(2度目の夫の母)が、ケンタのチキンサンドとポテトフライを買ってお見舞いに来てくれて、待合のベンチで食べました。美味しかったです。お部屋だといい匂いが漂ってしまうので、部屋の外で食べました。

 食べると元気が出る食べ物があるといいですよね。体力気力とも落ちているときに食べられると、少し元気になります。今日はチキンを食べて満足な気持ちで、夜はゆっくりと過ごします~。

久しぶりに爽やかなお天気!

 今日の東京は、久しぶりに爽やかなお天気でした!午前中に自転車で移動しながら仕事の現場に行ったのですが、このまま遊びに行きたくなるほど、爽やかで気温も気持ちいい感じでした。

 桜はすっかり散っていますが、木々の葉が青々としていて、その景色も見ていて気持ちがいいです。こういう日に、例えば広い自然公園などをぶらぶらと散歩したいです。

 今週は今日から金曜まで毎日仕事ですが、天気が今日のようにいいと気分も少しいいのです。ところが、どうやら明日以降東京はまた崩れそうです。まだ春のはずですが、なんだか梅雨みたいです。

 あっという間に5月の連休も近づいてきています。私も連休はお休みになりそうなので、今のうちに仕事を適度にがんばります~。

コロナ禍で一番購入したのは化粧品!?

 日常的に購入する食料品や日用品を除いて、自分の少しだけ自由になるお金でコロナ禍になって一番購入したのがたぶん、化粧品です。

 そんなにお化粧に興味がある性格ではありませんでした。適度にしていましたが、コロナ禍になってマスクをするようになり、お化粧をする人がたぶん減ったと思います。一時は私もそうでしたし、休養日にお買い物で外出するくらいではお化粧はしません。ところが・・・です。

 両親と暮らしていて生活費がとっても足りないことが判明しました。コロナ禍に父親が高齢のため仕事を辞めることになり、母親が入退院を3回ほどして、私が生活費を担当することになって分かったことでした。

 そんなときに新しい新しい仕事をすることになり、去年の秋から仕事を増やしました。今はアルバイトなど3つかけ持ちしていますが、ベーチェット病という持病があり、無理はしないように適度にシフトを入れてもらっています。

 仕事が増えた=人に顔を見せることが多くなった、ということになり、何となくYouTubeで見たお化粧動画にはまり、プチプラの化粧品を購入するようになりました。プチプラなので、お高い化粧品ではありません。それが私にとって、気分転換の1つになりました。

 マスクをしているので頬から上しか見えていないのですが、仕事のときはお化粧しています。マスカラもばっちりです。ただし、あまり目立たない程度にです。自己満足ですが、まあ、それくらいの自己満足をして、気持ちを上げながら仕事に取り組んでもいいかな、と思っています~。

今年度最終日。

 今年度最終日の今日、仕事が入っていました。午前中だったので終えて帰宅して、お昼寝もできました。

 去年、一昨年の今ごろは仕事がなくて困っていました。新型コロナの影響でした。今年度はアルバイトを増やしたこともあり、コロナ禍でも仕事がぽつぽつと入り、今年度最終日まで単発の仕事が入っていてよかったです。

 明日から4月、新年度です。まずは体調を整えたいです。明日突然の仕事がない限り、明日から4日間ほどお休みです。家で掃除もしたいし、書類の整理もしたいのですが、まずは体調です。しっかりと寝て、元気になったら掃除もしようと思います。

 今年度はいろいろとありました。仕事でもプライベートでも激動の1年でした。明日からもいろいろとあると思いますが、あまり先のことまで考えずに、淡々と仕事をして、体調を維持して、少し楽しみも作って、毎日家族3人元気で生活できることを心がけます~。

桜は満開です。

 東京の桜は満開です。私は上野が近い下町に住んでいますが、上野公園に桜を見に行くことは、もう何年もありません。だって人が多いんですもの~。コロナ禍になってから、お花見として桜を見に行くことはほとんどありません。というか、ないです。

 その代わり、仕事で桜が多い場所を通ることがあります。そのときに、桜の木を見ながら、自転車でその下を通ります。昨日も通りました。満開です。また、散り始めたころに、桜の花びらがはらはら落ちているところを自転車でさーっと通るのも、気持ちがいいです。

 実は個人的には・・・桜も好きですが、梅が好きです。梅を見に行くのは、もう7・8年くらい行っていないと思います。近所で梅が咲いているお寺や神社があると、見ながら通ったりはしています。

 季節を感じる木や花を見に行くのは、心にとてもいいと思うのです。ここ数年はコロナ禍や仕事の都合もあり、なかなか行けませんが、本当は時間を作って1人でも見に行きたいのです。あ、できれば親友と見に行きたいです。来年は、来年は、と言いながら地元の親友とももう2年は見に行っていません。来年は・・・行きたいです~。

体調がちょっとよくない。

 先週は振り返ってみると、ちょっとがんばりました。土日はお休みでしたが、お掃除したりしていて、気力があったので行動していたのですが、昨日からがくっと来てしまいました。昨日は1日寝たり起きたりしていました。

 熱があるとか咳が出るとか、そういう症状ではなくて、とにかくだるくて眠くて、肩がこっていました。疲れがたまったときの、いつもの症状です。たまっていたのに気が付きませんでした。

 そこに今日のこの気温と雨。東京は昼間冷たい雨で、私は仕事で外出したのですが、たぶん気温は4℃とか3℃くらいだったと思います。午前中で仕事が終わり、帰宅してお昼を食べて、午後はまた寝ていました。

 春は要注意なのです。気温差で知らないうちに体調が崩れます。知らない、というか、気が付かないというのでしょうか。気が付いたときには寝込む、という感じです。仕方がないのでとにかく眠って体調がもどるのを待ちます。

 肩こりが少しよくなってきたので、明日はだいぶ回復しているかもしれません、が、しっかりと睡眠をとります~。

 

あまりニュースを見ないようにする。

 一昨日の地震の夜、午前1時くらいまでニュースを見ていて、そのあと睡眠導入剤を飲んで寝ましたが、あまり眠れませんでした。翌日の昨日は寝不足で体調がよくなくて、それでも自宅で作業する必要があり、淡々と取り組みました。

 夜になってニュースを見ようとすると、気持ちがモヤモヤするのです。その前から実はそんな感じがありました。ウクライナの状況をニュース番組などで見ていて、気持ちが沈むのです。誰でも沈みますよね。さらに地震のことがあり、昨夜はニュース番組を見ませんでした。

 特に夜に見てしまうと寝つきが悪くなる気がするので、深夜のニュースはしばらくあまり見ないようにします。新聞を読んだり、スマホでニュースを見ますので、情報を全く知らないわけではないのです。夜のニュースだけ、しばらくは見ないようにしてみます。

より以前の記事一覧

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ