やばい風邪気味だ。

 今朝起きたら、喉がいがらっぽいです。やばい、風邪気味ですweep

 どうしよう、今日は午後に仕事。明日はお休みだけど、明後日も仕事。その翌日は研修、来週は4日連続で予定が入ってます・・・。10月、去年は体調を崩して10日間寝込んでいました。ちょうど今の時期です・・・。

 秋は大好きですが、どうやら体が追い付かないようです。急に冷え込んできて、仕事などの予定が立て込んでいて、体が疲れてしまうのでしょう。そのうえ寝つきがよくなくて、ちょっと寝不足です。ああ、風邪をひきそうな条件が整っている気がします。

 気持ちもふさぎ気味です。何もかもが嫌になってきます。こういうときは体調がよくないです。今日はとにかくお昼寝をしてから、仕事に行ってきます~。

忙しくなってきた。

 夏はけっこう時間があって、アルバイトでもしようかと本当に考えていました・・・。ネットで仕事の検索までしていました。自分の年間のスケジュールで、秋以降が忙しくなってくると分かっていましたが、本当に忙しくなってきた~。

 急に涼しくなって肌寒く感じます。過ごしやすいのですが、その分、少し無理もしてしまいそう。帰宅したらとにかく横になって体を休めて、テレビを見ながらぼーっとするようにしています。

 先日は午前中にがっちり単発の仕事があり、いったん帰宅して1時間半後にまた単発の仕事で外出しました。これはちょっときつかった・・・。注意しないといけないなと思います。

 この1週間、また寝つきが悪くなっています。明日は午前中から仕事、という前日に寝つきが悪いと辛いです。季節の変わり目で、自分も忙しくなってきて、頭の中もごちゃごちゃしているのでしょうか。頭の中と心を落ち着かせないと、うまく眠れないと、改めて実感しています。

 寝るときに笑顔でいると睡眠の質がよくなる、と先日テレビで見たような気がします。実践してみようかなconfident

役者ってすごいな。

 昨日から放送のドラマ、「大恋愛」を録画してさっそく見ました。主演は戸田恵梨香さん。私のイメージでは戸田恵梨香さんはコード・ブルーの緋山先生役。今回も医師役ですが、違う印象を受けました。それぞれの役によって印象が変えられるのはさすがですよね。

 私も大学時代まで演劇をしていましたから、当たり前と言ったら当たり前なのかもしれませんが、役によって違うふうに演じられるのはやはり素晴らしい。

 そして今回のこのドラマでものすごく驚いたは・・・ムロツヨシさん!この人すごいですよ!ファンのかた、ごめんなさい。失礼を承知で言わせてください!!

 ムロツヨシすごい~!!(呼び捨てでごめんなさい!)

 だってバラエティとかのテレビで見ていると、おちゃらけていて、そういう役も演じていた気がするから、恋愛もののドラマで戸田恵梨香さんが相手役で、正直どうするんだろうと思っていました。でも脚本が大石静さんだし、主演は戸田さんだし、まあ見てみるかと軽い気持ちで録画しました。しかし、なぜかすぐに見たくなって夜中の11時半くらいから録画を見始めたら、もうびっくり!

 ムロツヨシ、カッコいいじゃん~!ちょっとわけありな役を、自然に演じている!!いつも見ているムロツヨシさんなのに、なんでだか格好良く見えるんですよ~!(ごめんなさい!)新聞のテレビ欄に「ムロツヨシの抑制の利いた好演」と書いてあるから気になってすぐに見てみたら、本当に好演だった!

 今後の放送が気になる!これはもう録画して見逃がさないようにします!だって、戸田さん演じる主人公が、エリート医師の婚約者役の松岡昌宏さんを振ってまで、ムロツヨシさん演じる役を好きになってしまって、そのうえに主人公がある病気になってしまう、という波乱の展開。目が離せないよ~!ムロツヨシすごいぞ~!役者ってすごいなあ。

行ってきました~。

 昨日は、先週オープンした、日本橋高○屋S.C.に行ってきましたhappy01。ものすごく久しぶりに高○屋に行きまして、前の建物はどんな感じだったのか、思い出せないくらい変わっていたと思います~。隣の本館に行くと「ああ、そういえばこんな感じね」と思い出しました。

 きれいな建物と、いろいろなブランドのお店。広いスペース。楽しみながら見て回りました。特に最初に入った地下1階が、デパ地下のイメージとは違っていて、なかなか面白いです。1人でぶらっと行ってもイートインのスペースがあって、1人でご飯を食べている女性も結構いました。飾ってあるお惣菜をイートインスペースでその場で食べられる、というお店もありました。

 もう1回行くと、もう少し落ち着いて見て回れる気がします。季節が変わったらまた行ってみたいなconfident

衣替えしたけれど

 先週の木曜日にがんばって衣類の出し入れをしました。秋らしくなってくるなあ、と思っての衣替えでしたが、その後、けっこう暑かったりしています。でも半袖のTシャツ等は、もう衣装ケースの中・・・。仕事用の半袖カットソーだけ出してあります。仕事では動き回るので、半袖を着ていたほうがよいのです。

 しかし昨日までの3連休、今日明日とまだ暑い。ちょっと動くと汗が出ます。そのうえに更年期のホットフラッシュが重なったら、私だけ真夏のように汗だくです。

 今週半ばあたりから東京も涼しくなりそう。するとあっという間に初冬の気温になるかしら。秋は食べ物がおいしいので大好きだけれど、着るものにはちょっと困ります。今年の秋、楽しみたいなあ~。

たくさん睡眠とりました。

 昨日は久しぶりの仕事で、自分のできるかぎりの体力でがんばりました!!帰宅してすぐには疲れが出ないもので、寝るときもまだ仕事中の興奮が残っていたのか、寝つきもよくありませんでした。目覚ましはかけずに、寝られるだけ寝ようと思っていました。

 母親も気を遣ってくれたのか起こさなかったので、自然と目が覚めたのは10時半。昨日は2時半くらいまで寝られなかったのですが、8時間は眠れたということです!嬉しい~。疲れが出まして、な~んにもできずに、午後3時くらいにはまた眠くなりお昼寝。1時間くらい寝てしまいました。

 今日はたくさん睡眠をとりました。こういう日があると、「休んだなあ~」と思えます。睡眠って本当に重要ですよね。体力の回復とともに、心も回復してきますconfident

台風です。

 台風24号の影響が出ています。今18時過ぎ、私は東京にいます。沖縄・九州ではすでに大きな被害もありました。これから関東も近づいてきます。暴風域が広がる、速度が速まる、いろいろと情報がテレビで流れています。

 首都圏のJR在来線が午後8時から全路線で運転をとりやめる、と昼間から放送しています。危険だから早めに対策を取っているのだろうとは思いましたが・・・仕事とか、どうしても外出しなくてはいけない人は、どうすればいいのかな。早めに帰宅してください、と言うことなのだと思います。それはわかります。何か事故があってからでは遅いから、早め早めなのですよね、きっと・・・。

 う~ん、すごくよくわかるけど、大丈夫だったら、午後9時まで動いてもいいのでは?もう少し遅くてもいいのでは?う~ん、やっぱり早めに止めた方がいいのかしら、う~ん、う~ん。

 伯母が千葉に1人で住んでいます。危なくなる前に避難所に行くと言っています。近所に川はありません。海もありません。住宅地のようですが、地図で見る限り周囲は畑?なのかな。行くなら今、行ってほしいです。特に夜は避難所に行くまでに危ない気がします。

 台風情報を見てきちんと対策を取る必要があるとは思います。でも見すぎていると、なんだかとにかく危険だと思いこみ、気持ちがあわあわしてきます。テレビだけでなく、身近な地元の自治体の情報も必要だと、感じています。

 
 

ちょっと落ち込み。

 母親と口喧嘩と言うか、言い合いというか、そんな感じのことがありました。私が原因のことなので、最後は私が黙りました。おっしゃるとおりです、という状態なので、何も反論できず、黙るしかありませんでした。ちょっと落ち込んでいます。

 私がいけないので、ちょっと落ち込みましたが、仕方ないです。少し頭を冷やして考えようと思います。

待ちます。

 昨日は弱気なブログを書きました。読んでくださっているかたから、コメントをいただいたり、ご心配いただいたり、友人からメールをいただきました。とても嬉しいです。

 無理に気持ちをあげようとか、がんばろうとか、あまり考えずに、することをして淡々と生活していくうちに体も心も回復していくだろうと思います。待つことにします。

 気持ちは焦っていました。来年のことを考えて、もう一つアルバイトをしようとか、短期的に仕事をしようとか考えすぎて、夜も寝つきが悪かったり・・・。薬を減らせば、体にも心にも影響が出てくるから、どうなるかは分からないのに、先のことを考えていました。

 先のことを考えて不安になり眠れずに、ついでに季節の変わり目で体調も不安定になり、薬も減らして・・・と重なりました。もっとどっしりと構えないと。自分で決めたことにしっかりと自信を持って、体調が回復するのを待ちますconfident

今週はゆっくり。

 今週はゆっくりしています。アルバイトも1日だけでした。他の日に単発のお仕事が入らなかったので、体調を整えるためにもゆっくりしようと決めました。

 もう少し家のお手伝いをしなければいけないな、と思いつつ、できることはするようにしていますが、ちょっとうまく手伝えません。気温のアップダウンに合わせて、自分の体調もアップダウンしている感じです。今、周囲でも体調を崩している人が多いので、皆さん同じなのですよね。

 気が付いたら9月も下旬に入ってきています。来月には不定期のアルバイトが始まり、ちょっと忙しくなってきます。そのためにも今のうちに、体調を落ち着かせて、来月のお仕事に臨みたいなと思っていますconfident

より以前の記事一覧

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ