哀しい・・・。

 今日は宮古島の旅行のことを書こうと思っていましたが、昨夜イチローが引退というニュースが入ってきて、ショックを受けました。会見も少し見ましたが、とても哀しい思いでいっぱいです・・・。

 王さんがインタビューでおっしゃっていたように、スタートがあれば終わりはあるのですが、それでもイチローはいつまでもプロ野球選手として試合に出ているというのが当たり前だと思っていました。最近というか、この1年近くは出ていないことも、ヒットがないことも知っていましたが、あえて詳しく知りたいとは思いませんでした。ヒーローでしたから、試合に出ればヒットを打っている、というのが当たり前で、それ以外の情報は知りたくなかったのです。

 いつかは引退をすると思っていても、実際に引退の会見をしている様子をテレビで見ていると、哀しくて涙が出てきました。一度でいいから、生のイチローの試合を見てみたかったです。

 素晴らしい選手でした。これからの人生のほうが長いので、イチローがこれからどんな風に歩んでいくのか、見ていきたいです。報道されるような立場として、何かをしていくのかどうかわかりませんが、期待してしまいます。できれば、監督?できれば日本で。待っています!

 

おっと、調子が・・・。

 この2、3日くらい結構動いたのですが、大丈夫だったので油断していました。今朝起きたら、おっと調子が・・・。

 体が重い。節々が痛い。あらら、喉もおかしい・・・。油断大敵。季節の変わり目に調子がいいわけがない。気分的に少しうきうきしていたので、体力が回復したような気がしていました。

 今日は午後に単発の仕事が1つ入っています。なんとか乗り切れるように、ちょっとがんばろう~。

 

散歩。

 久しぶりに、心が落ち着いた状態で散歩ができました。1時間くらい自宅周辺を散歩しながら、ちょっとお買い物をしたり、まだ歩いたことのない道を歩いたりしました。

 新しい発見がありました!自宅から歩いて7、8分くらいの所のお寺で、ヨガやベリーダンス、フラメンコなどの教室が開かれていることを知りました!本堂ではなく、隣接している施設で開かれているようです。案内のチラシをもらってきました。

 なんだかウキウキしました!これから習い事をしたいと思っていましたが、まさか散歩の途中に見つかるとは!しかも家から近くで。まあ、本当に習えるかどうかは体験レッスンをしてから考えたいと思います。

 久しぶりの散歩は、発見がいっぱいでした。普段は忙しく自転車で通る道をゆっくり歩いていると、知らなかったお店や施設が見つかるものですね。今日はたのしい散歩ができました。

昔の彼と連絡をとったら。

 昔の彼と連絡をとってみたら、改めて分かったことがありました。

 用事があったので、16年ぶりくらいに連絡をとったのです。最初は懐かしい気持ちで昔に戻ったような感じでした。メールのやり取りをして、電話で話して、相手も結婚しておらず、私も2回の離婚後のシングルで、これって運命?とか思いますよね。相手から熱心にいつでもいいのでと、お茶や食事に誘われたりして、でも私はそんな気持はなかったし、ものすごい拒否反応があったのです。絶対に食事なんてしないぞ、これ以上連絡も取らないぞ、という拒否反応。自分でもどうしてそんなに嫌なのかわかりませんでした。

 最初の連絡のやり取りから約3週間。拒否反応はなくなり、まあ食事くらいはしてもいいかな、なんて気持ちになり、日程を連絡してみました。すると、「お誘いありがとう。でも4月中旬以降でお願いします」という返事。はあ?誘ったのはあなただよね?ランチでもいいし、いつでもいいと誘ったのは何だったの?そこで分かりました。というか思い出しました。そうか、そういう人だった。

 どうしてその彼と別れたのか、思い出しました。言葉巧みに口では優しいことを言って、最初はものすごい押してくるけど、自分が忙しくなると放って置く、という態度に我慢ができなくて、いつも哀しい思いをしていました。そしてその放って置かれた間に私には新しい恋人ができました。思い返すと、彼とは学生時代と社会人になってから2度付き合って、2度別れています。

 記憶では忘れていてもどこかで覚えていたから、拒否反応が出たのだと気付きました。その彼とはもう2度と会うことはないでしょう。人は簡単には変わらないんだなあ、とも感じました。変わる人もいるだろうけど。

8年。

 時がたつのは、本当に早いですね。あれから8年。この8年間、長いようであっという間に過ぎて、テレビで見たあの映像が、まるで昨日のことのように思い出されます。

 どれだけ時が過ぎても、忘れられないこと。そしていつかは、東北を訪れたいと思っています。

 心に思いを込めながら、今日も日常を過ごしていきます。大切に。

寝付きが悪いんです。

 この10日間ほど、寝つきが悪いです。眠剤を飲んでいても、ベッドに入って1時間半以上寝寝付けない日々が続いています。

 季節の変わり目ですし、あまり深くは考えていません。深く考えると、あれこれ理由をつけたくなります。こんなときもあるよね、くらいに考えておいて、何かのきっかけでまた寝つきがよくなるかもしれませんから。

 年度末なので、アルバイトが終了したり、気持ち的には燃え尽き感いっぱいなので、そういう影響もあるかもしれません。あ、理由を考えている、いけないいけない。

 ただ、昼間にコタツに入っていると、うとうとできます。睡眠時間としては問題ないし、うとうとを我慢すれば寝つきがよくなるかというとそうでもないので、うとうとできるときはしています。

 東京も春らしい気温になってきました。コタツでうとうともあともう少しでおわり、かな。

 

体調調整日です。

 今日は1日自宅にいました。掃除をして、午後にゆっくりお昼寝をしました。明日は外出予定なので、今日は体調調整日として、明日のために備えていました。

 2週連続日曜日に楽しみな予定が入っていると、それに合わせて体調を崩さないように気をつけます。どうしても参加したい予定なのです。数ヵ月前から予定を組んでいました。

 楽しみなことは、心と体を強くします。そのために一生懸命体調も整えるし、入っている仕事もがんばれます。無理はいけないけれど、楽しみを目標にしながら、毎日少しだけがんばります。明日が終わったら、まさか、燃え尽き症候群にならないよね?と少し不安です~

 

計画通りです。

 この2日間、計画通りに過ごせて、とっても嬉しいです。仕事や打合せ等が入っていなかったので、ずーっと考えていてできていなかったことを実行できました!

 昨日は友人のお見舞いに行くこともできました。雨が降っていましたが、絶対に行くと決めていたので、しっかり防寒して行ってきました。

 いつかしてみたい、と思っていたこと、絶対に行くと決めていたことができると、達成感でいっぱいになるものですね。達成感というより、満足感かな。

 心と体とスケジュールに余裕がないとできないことがいろいろあります。余裕があるときに、ぼーっと過ごすのか、計画をたてて過ごすのか、たまにはゆっくり休養もいいですが、計画していたことができると嬉しくなります。しばらくはこんな風に過ごしていきたいと考えています。

嫌なことはやらない。

 嫌だな、と思うことがだいたい終了しました。どうしてもしなくてはいけない状況でしたので、去年からなんとか頑張りました。

 逃げるのも嫌だし、やるのも嫌だ、と考えていました。今年度があと1ヵ月で終わるのを前に、いろいろなことが終了し、もう逃げてもいいのではないかと思うようになりました。

 頑張って、それが原因で体調が崩れたのかどうかは分かりません。更年期障害も進んでしまったのかもしれないと思いますが、それも分かりません。でも一度、嫌だと思うことをやらないでみようと思います。

 私は自意識過剰なので、自分が思うほど周りは私を気にしていないのに、私は周りを気にします。どう見られているのか気になってしまうのです。結局体調を崩して、思うようにできないことも多々ありました。

 嫌だと思うことをしない生活を、しばらく送ってみようかと思っています。まずは自分の体調を考えて、自分が本当にしたい、しようと思ったことをしてみようかと考えています

占いの結果。

 一昨日のイベントで、占いのコーナーに行きました。見てもらいました。これからの人生に参考にさせていただきます~

 占いによると・・・私は55歳からよくなってくるそうです~。今は体調を第一に考えて、無理せずに過ごすこと。目に注意するように言われました。これはちょっとびっくり。ベーチェット病なので、目は気をつけようと思っていますが、いきなり言われてどっきりしました。仕事も今は無理をしないこと。とにかく体を回復させることに集中して、55歳以降に全体的によくなるようです。結婚に関しては、長くお付き合いしてから考えるように言われました。私は即決して行動する性格だけれど、すぐに決めずに長くお付き合いしてから決めるように言われました~。あはは、これからチャンスがあるのかしら。

 占いなので、あくまでも参考に、という感じでいますが、結構当たっていることもあるのですよね。一緒にいた友人も別の占い師さんに見てもらって、後でお茶をしながら何を言われたのか話しました。盛り上がりました~。

 気分転換にはちょうどよかったです。重い内容だと落ち込んでしまいますが、それは占い師さんの伝え方にもよるのかな、受け取る方の気持ちの持ちようなのかな、なんてことも考えました。私にとってはちょうどよい気晴らしになりました

より以前の記事一覧

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ