いろいろあった連休中。

 一般的に言われていたGWの10連休中、いろいろありました。考えてみたら10日間は1ヵ月の1/3ですものね。そりゃあ、いろいろなこともあります。

 自分の体調があまりよくなかったので、それに合わせたように気持ちもアップダウン。できるだけ体と心に合わせて過ごすようにはしていましたが、いろいろな出来事はありました。

 うちは父親がまだ現役で働いているのですが、GW中はけっこう長くお休みでした。お休み中は母親と一緒に行動するのが基本なので、母親は自分の好きなように過ごせない部分もあるわけです。私自身も両親との距離感について改めて考えて、図書館で本を読んだりして気持ちの整理をしました。これはいい気付きになりました。両親と一緒にホームセンターに行ったり、買いものもしましたが、距離を保ちながらのお互いの連休でした。

 友人とランチをしたり、恩師のお宅に伺ったりと楽しい時間もたくさんありました。そういう楽しいことのほかにも、奥さんと別居中の友人から軽く告られたり、わけのわからないこともありました。これについては丁重にお断りしましたけど、私にも別居や離婚の経験がありますから寂しい気持ちはよくわかります。GWで長いお休みですから、そういうこともあるでしょう。

 まあいろいろあったけど、あまり考えすぎないようにして、とにかく体調を整えることを中心にして過ごしていました。気が付いたらあっという間に終わっていたような気もします。

 今日からは少し忙しくなるので、気を引き締めて(?)生活していきます~。

基本的にゆっくりです。

  このGW、基本的にゆっくりしています。予定はとびとびで入っていますが、仕事はありません。完全にお休みしています。

 4月の中旬過ぎから、具合が悪くなり、平成から令和に変わるあたりから「ああ、回復してきたな」と感じました。長かった…。

  実は今年の2月くらいには、アルバイトをもうひとつしていたのが3月で終わるので、5月のGWは単発のバイトでもしようと探していました。だって10連休もあったら暇だし、もったいない、と考えていました。ネットでいろいろ探しましたが、なぜかうまく見つからなかったのです。申し込んでも返事が来ないバイトもありました。年齢で引っ掛かってしまったのかなと思い、諦めたのです。

  しかしバタバタと3月が終わり、4月に入ると今年3年目になるアルバイトが始まり、あれよあれよというまに中旬。そうしたら体調が悪くなり…結果的にGWはお休みにしておいてよかった、ということになりました。

  10連休もあと2日。すでに1週間は過ぎたわけですが、思い起こすと思い出せない…。日記を毎日書いているので(あ、それは紙に書いてます)見返すと、まあまあ適度にゆっくりしながら充実していました。毎日何かしらありました。あと残りの休日に、楽しみにしていた予定も入っています。体調を引き続き整えます~。

 

令和です。

 新しい元号、令和になって一日目。東京は11時過ぎから日が差して晴れてきました~。何だか嬉しいです。

 昨日は夜中にテレビを少し見ると、元号が変わる節目に、様々なところで行事が行われていて、各地からの中継をしていました。それを見ていると、なんだか年末年始のように感じて、ちょっとワクワクしました。今年の今日は二回目の年始(?)のようです。

 今日は、私の体調で延期になっていた友人とのお茶に行ってきます~。新しい元号の1日目に大切な友人とのお茶、嬉しいです~。

平成最後の日。

 今日は平成最後の日ですね。30年前、平成元年に私は大学1年生になりました。それからの4年間のこと、人生の大切な思い出の一つです。もちろん、それ以前もそれ以降も、たくさんたくさん思い出があります。

 明日からは令和。まだ手書きで書くのに慣れていません。パソコンで打つとすぐに出てくるようになりましたが、スマホでは候補として出てこないので、私自身が全然使っていないということでもあるのでしょう。

 平成最後の日、うちは両親とスーパーで購入してきたお寿司で夕食になります。新しい年号になる前の晩に、家族がそろってお寿司を食べられるのは幸せだなあ、と感じています。

 令和になっても特に自分の生活に変わりはありません。引き続き、体調に気をつけながら、しっかりと毎日生きていきたいと思っています。楽しみを作って、ときどきのアルバイトを全力で取り組み、できる範囲で働き、家族や友人・知人、ひいては世界中の人の幸せを願いながら、自分ができることをして生きていきたいと考えています。

思い違いかもしれないけれど。

 結膜下出血で右目の白目の部分に血が広がっています。本人は全然大丈夫ですが、見た目が派手に痛々しい感じだと思います。私も他の人が結膜下出血だったら思わず、「大丈夫?」と聞いてしまうと思います。先日のアルバイトのときには先輩方からそう声をかけていただきました。

 昨日、ちょっとした知り合いの高齢の女性とお会いしました。お互いに名前も知らないのですが、お会いすれば話をします。その女性は今月中旬に白内障の手術をすると、先月言っていました。お元気そうだったので、「白内障の手術はいかがでしたか」とお聞きすると、「片方を手術して、もう片方は今度するんですよ。手術したほうはよく見えます」とお話していました。すると女性は「昨日私、よく眠れなかったの」と言うので、「私も昨日はよく眠れませんでした。どうしてでしょうね」とお返事すると、突然、「私、こっちから帰ります」と言って、急に方向転換して曲がって行ってしまいました。「では、また」と私は言いましたが、どうして急に向こうへ行ってしまったのか、よくわかりませんでした。

 眠れなかった、と話し始めたら急に何かを思ったように向こうへ行ってしまったので、私と歩きたくなかったのかな、と感じました。帰宅して、うがいと手洗いのために洗面所へ行って鏡を見ると、自分の右目にちょっと驚きました。そうだ、私いま、結膜下出血だった、と思い出しました。もしかして、その高齢の女性は、私の右目を見て驚いてしまったのだろうかと感じました。ご自分が、白内障の手術を受けた→これからもう片方も受ける→昨日は眠れなかった→同じように眠れないと言った私の目を見たら結膜下出血で白目が真っ赤→びっくりした。思い違いかもしれないけれど、それで急に方向を変えて、帰ってしまったのではないかと思ってしまいました。

 不安にさせてしまったかもしれない、怖がらせてしまったかもしれない、と思うと少し申し訳ない気持ちと、少し寂しい気持ちがありました。もちろん勝手な想像ですし、思い違いかもしれませんが・・・・。少し私、神経質になっているのかしら。でも順調に結膜下出血は回復してきています。体調も回復してきています。

お肌の調子だけはいい。

 体調はまだ完全には回復していません~。朝はゆっくりと起きて、少し動いて、お昼寝して、午後はのんびり過ごす生活なので、お肌の調子だけはとってもいいです~。

 東京はこのところ初夏のような気温になり、湿度も適度にあったので、顔がつるつるしています。今日は少し乾燥しているようですが、昨日までの陽気と、私自身が睡眠をたっぷりとっているので、お肌の調子がいいのです。家族以外に見せる機会もないのですが、母親には自慢しています~。

 もうしばらくはゆっくり過ごします。今週末に2日連続で仕事が入っています。それまでに少しでも体調を整えて臨みたいと考えています。
 

だるいです~。

 今日の東京は23℃を越えて、暖かいというか、何というか・・・。今週は体調があまりよくなくて、ちょっと困りました。昨日は夕方からの仕事を何とか終えることができて、ほっとしています。

 昨夜は仕事で疲れているはずなのに寝つきが悪く、寝不足だったのにうまく眠れずに、午前3時まで記憶があります。今日はお掃除をしようと決めていたので、午前中にちょっとがんばりましたが、午後は猛烈にだるくなって、横になっていました。

 暖かいのは嬉しいのですが、体がついて行かないというのはこういうことを言うのだろうな、と実感しています。今日からしばらくは仕事も入っていませんので、体調を整えるためにゆっくり過ごそうと思います。

ゆったりと好きなことを。

 今週はゆったりと好きなことをして過ごしています。気温差があるので、体調が崩れないように注意しています。

 友人とお花見に行ったり、病院へ行ったり、掃除したり、お買い物したり、いつも通りの日常ではあります。でも心に余裕があるというか、「明日は何をしようか」と考えられる時間があることは、嬉しいことです。

 来週から今年度のアルバイトが始まります。事務仕事ではないので、体を使います。増えた体重も減ってくれると願っていますが、体を動かせばお腹が空くので、きっとまた食べてしまうのでしょう。そういうアルバイトなので、週に2回が限度です。それ以上入ってしまうと、膝が痛くなってしまいます。

 今週は私にとっての春休み。好きなことができるのは嬉しいですね。数日中に図書館にも行く予定です。大好きな図書館で、ゆっくりと本を見たり選んだりしながら、3時間くらい過ごしたいなあ、と考えています~。

哀しい・・・。

 今日は宮古島の旅行のことを書こうと思っていましたが、昨夜イチローが引退というニュースが入ってきて、ショックを受けました。会見も少し見ましたが、とても哀しい思いでいっぱいです・・・。

 王さんがインタビューでおっしゃっていたように、スタートがあれば終わりはあるのですが、それでもイチローはいつまでもプロ野球選手として試合に出ているというのが当たり前だと思っていました。最近というか、この1年近くは出ていないことも、ヒットがないことも知っていましたが、あえて詳しく知りたいとは思いませんでした。ヒーローでしたから、試合に出ればヒットを打っている、というのが当たり前で、それ以外の情報は知りたくなかったのです。

 いつかは引退をすると思っていても、実際に引退の会見をしている様子をテレビで見ていると、哀しくて涙が出てきました。一度でいいから、生のイチローの試合を見てみたかったです。

 素晴らしい選手でした。これからの人生のほうが長いので、イチローがこれからどんな風に歩んでいくのか、見ていきたいです。報道されるような立場として、何かをしていくのかどうかわかりませんが、期待してしまいます。できれば、監督?できれば日本で。待っています!

 

おっと、調子が・・・。

 この2、3日くらい結構動いたのですが、大丈夫だったので油断していました。今朝起きたら、おっと調子が・・・。

 体が重い。節々が痛い。あらら、喉もおかしい・・・。油断大敵。季節の変わり目に調子がいいわけがない。気分的に少しうきうきしていたので、体力が回復したような気がしていました。

 今日は午後に単発の仕事が1つ入っています。なんとか乗り切れるように、ちょっとがんばろう~。

 

より以前の記事一覧

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ