ゆっくりしてます。

 と~ってもゆっくりしています。今日は午前中に病院。行きは父親が車で送ってくれて、帰りだけ電車で帰ってきました。今日はしっかり歩こう!と思っていましたが、あっという間に最寄り駅まで着いてしまいました。10分くらいは歩いたでしょうか。

 午後は家でゆっくり。8月になってからアルバイトがお休みになり、単発の仕事もぽつぽつ入っているだけなので、基本的にはゆっくり。気がついたら、心もリラックスしていて、焦りがどこかへ行ってしまいました。「何かしなくてはいけない」という焦りがいつもあったのですが、いつのまにかなくなっていたのです。このままだと怠けてしまうかもしれませんが、とりあえずはいいか、なんて思っています~confident

太るのって・・・。

 つい先日、「痩せました」とブログに書いたけど、太るのって、簡単だった・・・。体の調子がよいときや、私の場合は胃の調子と食欲があればすぐに太るということが、よくわかりました。それと、ストレスの少ない状態のとき、です。

 ストレス太り、というのもあります。それは胃の調子がよくて、食欲があって、ストレスがあると食べてしまう場合。私は胃の調子が悪く、食欲がなくて、ストレスがかかりよけいに食欲がなくなっていました。

 ところが昨日、地元の同級生がバーべキューに誘ってくれました。飲んで食べて、準備片付け等は男性陣が全てしてくれました。とにかく、食べろ食べろ、飲め飲め、ということで、一番いい椅子に腰かけて、言われるままに飲んで食べていました。地元ということで、6歳からの同級生。飾ることも気を遣うこともなく、ストレスのない状態でしたので、たくさん食べました。胃の調子もよかった。そうしたら、あっという間に太りました。

 太ったと言っても1㎏くらいですが、これは最近では珍しいこと。この調子で行くと、5㎏なんてあっという間に戻ってしまう~。ということで、今度は食べ過ぎ飲みすぎ注意!8月9月は休養中心なので、これは太りそう~happy02。胃の調子にも気を付けて、過ごしていきたいと思います~。

毎日目標を。

 前回、予約外に行った通院の際に出会った女性が、「小さくてもいいから目標を」というようなお話をしてくださいました。私自身もそのつもりで生活していたのですが、いつのまにか忘れてしまって、できないことばかりを考えていました。女性のお話を聞いて、あらためて目標を作りながら毎日過ごしてみようと思い、実行していますhappy02

 本当に小さなこと、できそうなことを目標にするのだそうです。翌日から毎日、小さなできそうな目標を作って、達成中です。

 例えば、今日の目標は「郵便局に行って、振り込みと郵便を出す」。昨日は「外出して楽しむ」。一昨日は「一日イライラせずにゆっくりして、夕方両親と買い物に行く」でした。

 一日できそうな小さな目標を立てて実行してみる、ということをしてから、何となく気持ちが落ち着いています。毎日、「何もしていない。これでいいのか。」という焦りやイライラ、思い込みがありましたが、それがなくなりました。今日は目標を達成した!という小さな達成感があるからでしょうか。

 明日は通院日。東京の最高気温は37℃。ええ、明日の目標は「病院へ行く」です。これだけは、がんばるぞ!!

思ったこともあった。

 今日は8月6日。原爆の日ですね。私たちの世代くらい(40代後半)は、原爆について学校で教わったり詩を朗読したりと、原爆について学ぶ機会が何度もあった気がします。最近はずいぶんと減ったとどこかで聞きました。

 2度目の離婚をするときに、最後に住んでいたのが広島でした。ちなみに中区でした。結局半年くらい住んで離婚してしまったので、私は東京に戻りましたが、広島の街が好きでした。市電にもよく乗りましたし、車の運転もしました。元夫が休日出勤の際には、仕事が終わった彼を車で迎えに行った場所が、原爆ドーム近くの大きな橋(私は橋の名前がわかりません)の辺りでした。本当によくあの辺りを行き来したものです。

 仕事で大変な夫と私の仲がいまいちになって、当時マンションの12階(10階だったかな)に住んでいた私は、1人で窓の外を眺めながら「ここから飛び降りちゃおうかな」と思うことがありました。でもしませんでした。ここは広島だ、たくさんの命が原爆で亡くなった場所だ、と思うと、絶対にしてはいけないと思ったのです。

 もう8年以上前のことです。月日が流れるのは早いものですね。そんな風に思うこともあった、くらいの思い出になりました。原爆の日に、そんなことを思い出すのはいけないかもしれませんが、ふと思い出してしまいました。

体重が減りまして。

 この半年くらい、体重に関しては触れていなかった気がします。お菓子を食べすぎて太って太って仕方がなかったのに、実は・・・。

 2月に毎日飲んでいる薬の減量がありました。その中の重要な薬、ステロイド。毎日10㎎を11年くらい飲んでいましたが、主治医が変わり、減らしていきましょうということになりました。慎重にまずは0.5㎎だけ減らしましたが・・・その後の状態はブログでよく書きました・・・・。

 ステロイドって、本当にすごい薬だ。いい意味でも、注意する必要がある意味でも、たぶん。私の場合はたったの0.5㎎減らしただけで、胃の調子が悪くなり、食べる量が減りました。その結果、実は・・・痩せました。

 サイズがL→Mに。それはまあ、嬉しかったのですが、最初はよかったのです。2・3㎏減った段階ではよかった。ところがそこから止まらなかった。4㎏、そして5㎏減った。ぶっちゃけると、52㎏くらいあった体重が47㎏まで減ったのです。今は47㎏前後ですが、これ以上減らさないように食べています。変ですよね、この私が「食べている」なんて言葉を使うようになるとは。

 これを書いたから太ってくるかな。まさか私が食べる量が減って、体重まで減ることになるなんて。身長が161.5cmなので、もう少し太ってもいいのです。ただ、同じ身長の大学時代の親友はもっと痩せています。もともと痩せていました。だから今の私の体重もたいした問題ではないのですが、ポイントは5㎏も痩せてしまい、食に対する興味がなくなってきた、というところです。

 これで体力がなくなったら大変。だから、これ以上は痩せないように食べます。一度に食べる量が少ないのなら、ちょこちょこと好きなものを食べます。それにしてもステロイドの影響って・・・。ちょっと減っただけで今までの体のバランスが崩れて食欲までなくなるなんてね。あ、これは私の場合だけなので。それに証拠があるわけでもないので。私が勝手にそう考えています。でもステロイド減量の目標は持ちつづけていますよ~confident

 

今日は一日ゆっくり。

 このところ結構、外出していました。病院だったり、仕事だったり、美容院だったり、一日1つの予定が基本です。もちろん、何もない休養日も入れています。今日はその何もない日。朝ゆっくり起きて、新聞読んで、テレビ見て、こうしてパソコンして・・・。

 明日は仕事です。ちょっと緊張しています。その準備を、実はちょこちょことしています。先の予定だと思っていたのに、いつのまにか8月。本当にあっという間に時が過ぎますね。去年の今頃、自分の今の状況なんて予想もしていなかった・・・。

 いいとか悪いとかではなく、1年先ってどうなっているか分からないものですね。分からないけど、まあまあ自分なりにできる範囲で何事にも挑戦しているなと、振り返ると思います。そのときそのきとで「何もしていない!!」なんて焦っていても、振り返ると結構していることも多いです。

 さて、夕方です。明日の準備ももう少ししなくては・・・。とりあえず、今日はゆっくり、です。

昼寝できた~。

 寝付きが悪いと悩んでいたここ最近、昼寝もできない日がありました。できない、というのは寝ようとベッドに横になっても寝付けない状態。お昼寝もできなかったのです~。

 夜に寝付けないので、昼間に寝ようと思っても寝付けない。アルバイトがある日はお昼寝してから行くのですが(夕方からの仕事です)、寝付けないことが何度かありました。まあ、それで寝不足が重なり、病院に行ったわけです。

 ここ数日、夜はあまり暑く感じないので(もちろんエアコン使用)、工夫しながら寝ています。ベッドに入ってから1時間は眠れないのですが、それでも寝付けているほうなので、よしとしています!そして今日は、お昼寝もできました~happy02。なんか、嬉しかった・・・。

 お昼寝、しっかりしてしまったので、夜は寝付けないかも、仕方がないよね。でも眠ることができるのは嬉しいな、と思いました。

涼しいと楽ね。

 昨日の東京は涼しかった・・・coldsweats01。ちょっと動けば蒸し暑く感じたけど、確か最高気温は28℃までいったのかどうか、くらいの気温。夜、仕事から帰宅するときには、風が涼しくて実感しました。「ああ、涼しいと体が楽ね」

 そう、やっぱり暑いと体がきつい。若いころはどうしていたのだろう、と思ってしまうけど、きっと何とか乗り切っていたのでしょう。もちろん、病気を発症する前と比べたらいけないけど・・・。

 暑いからと言って自宅に引きこもっていると、精神的にも落ち込むので外出してみる→ぐったりする→紅斑が増える、と言う状況に困っていましたが、昨日は涼しくて体も一段落(?)。夏はまだまだこれから。乗り切れるように、考えなくてはcoldsweats01

梅雨明けだ。

 東京も今日、梅雨明けしたそうです~。そうですよね、もう梅雨明けだよねと、ここ1週間くらい家族知人等々と話していました。だってねえ~、信じられないくらいの暑さでしたから。ただ湿度が結構あったので、まだ梅雨なのかな、と思っていました。

 それにしても暑さに慣れない。毎年この時期に紅斑が出ますが、相変わらず増えている。昨日また1個出現。しかし治るのは早い気がします。一応、睡眠はしっかりとっています。

 これから約2ヵ月くらい暑いのでしょう。なんとか体調を保ちたい。体調を崩すと、精神的にも弱くなるので、それも防ぎたい。何が理由か分からないけど落ち込むのです。落ち込む理由をあれこれ考えることも、あまりしないほうがいいと思うのです。深追いしない。とにかく体調がよくなるように、気持ちも明るめ(?)にもっていきたいと考えています~confident

ひょうが降った・・・。

 今日、16時前?15時半過ぎ?かな、録画した「ひよっこ」を見ていて、雨が降り始めたから音声がよく聞き取れない~、と思っていたら、母親が「ひょうが降ってる~」と言いながら私の部屋まで来ました。

 私の部屋では外がよく見えないので、他の部屋に行って外を見ると・・・ひょうが、降っていました。ベランダに置いてあるサンダルにひょうが当たってひっくり返りそうだった、と母親が言っていたので、そのくらいの勢い。びっくり!東京でこんなひょうを見たことは、私の記憶にはありません。

 そりゃあ録画の「ひよっこ」の音声も聞こえないわけだ・・・。いつもの大雨以上の音でしたが、気にしないで録画を見ていたなんて・・・。まさか、ひょうだなんて、驚きでした~eye

より以前の記事一覧

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ