歩け歩け!

 昨日は背中の痛みや喉のいがらっぽい状態で、アルバイトに行ってきました。仕事中に腰や股関節も痛くなり、最後まで無事に勤められるのか、と思いながらもなんとか終了。帰宅してちょっと休むと、首も痛みが出てきました。それでもお風呂に入ると少しよくなり、体が温かいうちに早めに就寝。今朝はゆっくり起きようと考えていましたが、いつも通りの時間にパッと目が覚めて起きました。

 すると・・・なぜか、体がすっきりしている・・・。あんなに首から腰・股関節まで痛かったのに。しっかりお風呂に入って温めて寝たので、体が回復したのでしょうか。喉の調子も悪くない。そうか、やっぱり適度に体を動かくすことって必要なんだな、と改めて実感しました(あまり無理のない程度に)。

 体調がいまいちだからずっとコタツに入って、同じ態勢でいるのは体がかたまってしまうとわかっています。近所を散歩したり、歩くことや柔軟体操もしていますが、足りないのかもしれません。一日20分くらい歩くことを目標にしたほうがいいのかも。

 歩け歩け!と自分に言い聞かせて、歩いてみようと思います。いつも同じところだと飽きてしまうので、行く場所や目的を作って歩いてみようかなconfident

冷えますね~。

 今日の東京は寒い!冷えますね~。最高気温は何度くらいだったのでしょうか(一桁だと思う~)。

 冬の間はずっと寒くて冷えている、と思っていますが、やはり1月も半ばになると本格的な冬、真冬くらいの寒さになりますね。ちなみに、真冬ってだいたい1月下旬から2月上旬くらいらしいですね。そのころと同じくらいの気温なら、真冬だよね~coldsweats01

 冷気が違う~。今までの寒さの冷気とは違って、もっと冷たく厳しくなっている、と感じます。まあ、今から20年以上前に長野県にいたころには、朝マイナス10℃のときがありましたから、それに比べたら・・・。

 年を重ねて体も「寒さが辛いです~」と言っている気がします。東京にいれば東京の気温に慣れて、東京での冬を寒いと感じるようになります(寒いと感じるように感覚が戻ります、と言うのかな)。

 とにかく、なんとか体調を維持して、風邪もひかないように、インフルにもならないように注意して、冬を越えていきたいです!!

お料理番組でほっこり。

 なんとなく心が落ち着かないときや落ち込んでいるとき、具合の悪いときなど、私はお料理番組を見ます。心がほっこりするのです。

 食べるのが好きなのですよね~。たくさんは食べられなくても、美味しいものやお菓子を食べるのが大好き。自分では今は作りませんが、テレビで番組を見るのが好きなのです。

 昨日の夜はちょっと心がざわついて落ち着きがありませんでした。テレビのドラマやバラエティを見る気が起きなかったので、NHKのお料理番組を見てみると、「おいしそうだな」「いつか作ってみたいな」なんて思い始めて、いつのまにか気持ちが静かになってきました。

 「サラメシ」という番組がありますが、これは私、とても好きなので録画しています。基本的に働く人がどんなランチを食べているのか紹介しているのですが、とても楽しくてときにはじーんと感動します。録画をためておいて、落ち込んだときや見たいと思ったときに見ています。ほっこりします。

 さて、今日は午後からアルバイト。約1ヵ月ぶりなので緊張していますが、行ってきます~confident

 

つい弱音が出てしまいました。

 いけないいけない、昨日のブログが自分のブログの人気記事ランキングで1位になってしまっています。ついつい弱音と言うか、本音というか、出てしまった内容でした。それに対して、コメントもいただきました。とても嬉しいです。

 あまり後ろ向き(?)というか、そういう内容は書きたくないのですが、ついつい・・・。でも、いただいたコメントやつぶやきを見させていただいて、とても納得したというか、心強かった。私、生きていてもいいんだな、というか、あ、またいけない!!弱気になってる!

 コンビニで買い物したり、ご近所の人と話したり、電車で席を譲ったり、そういうことでも役に立っているのかもしれない。私が適度に生活できていることや、生きていることを喜んでくれる両親とか家族とかいるだろう。あ、いけない、また話がそっちにいってる~!!

 ありがたいことです。こうしてブログで書いたことに、ご意見をいただけること。見ていただけること。ありがとうございます!!

役だっていない自分は。

 これ、私の人生のテーマだと思うのです。「役立っていない自分は、この先、生きている価値があるのか」。

 フルタイム勤務していれば、そんなこと考えている時間もないのだと思います。細かく考えれば、少しだけのバイトでも誰かの何かの役にたっているのかもしれません。自分としては、誰の何の役にもたっていないのに、生きている価値があるのか、と思うわけです。

 いえ、何かの役に立つとか誰かのためになるとか、生きるというのはそんなことではなくて、生きているだけで価値がある、という考えかたも頭では分かっています。私が言っていることを他の人が言ったならば、「そんなことは決してない!あなたの存在は私の心のなかで支えにもなっている」と言うでしょう。でも自分には言えない、どうしてなのか。

 もしかして、自分を大切にするというのは、そのあたりのことが関わってくるのかな。自分に対して、自分は生きていてよいのだと思えれば、自分を大切にしていることになるのかな。もしかして誰かの支えとか元気とかそういうことに関わっているのかな。

 答えは簡単には出てこない。何の役にも立っていない自分については、この先も考え続けるのだろうな。ふと思ったのは、もしかして、誰の何の役にもたっていないかどうかは、自分が決めることではない気もする。だから必死に生きていくしかないのかもしれない、な~んてちょっと思ったりしたのでした~confident

胃もたれ・・・。

 どうしても、毎日夜ごはんを食べた後に、お菓子を食べたくなります・・・。もう習慣になってしまっているのでしょう。甘いものが自動的(?)に食べたくなり、自分の部屋にストックしてあるお菓子に手が伸びる。食べる。1時間くらいしてまた何か食べたくなる。今度はナッツ類を食べる→胃もたれ。毎日これの繰り返し・・・。

 あまりにもお腹がいっぱいのときにはお菓子に手が伸びませんので、そうすると胃の調子がよいのです。ということは、やはり食後のお菓子が胃もたれの原因になっているのでしょう。

 体重にもすぐに影響が出てくるのですが、例えばその日、仕事があったりするとお菓子を食べても太っていないのです。一日ダラダラした夜だと、すぐに体重が増える。その差は1㎏くらいです。そして胃ももたれてしまう。体が「お菓子はいらないのよ」と言っている気がする・・・。

 胃もたれがおきると、胃の周辺が苦しい感じになるので、これはちょっとね~。だから食べないほうがよいとわかっているけど食べたくなる~。しっかりとした意志を持ってお菓子を止めるか、でも食べたい。あ、そうか。減らそう。お菓子の量を減らせばいいのだ~。もしくはお菓子ではなく、みかんとかフルーツにしてもよいかもしれない。試してみよう~confident

年が明けたら早い!

 年末に予定が少なく、毎日計画的に掃除をしたり体調調整していたのですが、年が明けて気が付いたら今日は4日。早い!

 あんなに楽しみにしていた紅白もあっという間に終わってしまったし、明日からはぼちぼち単発の仕事も入っていて、もうお正月気分が終了~。どうしたのかしら、いきなり時がたつのが早くなってしまった~。

 寒さもとても感じるので、毎晩ベッドに入ると暖かさに嬉しくなるのですが、なぜか寝つきが悪い~。ここ2週間くらい、ベッドに入ってから1時間半以上たたないと寝付けない~。ぎりぎりまでテレビを見ているから、頭の中や心がざわざわ(?)しているのかしら、と思い、今日から寝る前に30分くらいはテレビをつけずに本を読んだりして、心を落ち着けようと思います(以前は就寝前の読書が日課でしたが、この冬はなぜか就寝前のテレビ鑑賞になってしまいました・・)。

 今日はこれから歩いて数分のスーパーまでお買い物。適度に歩いて寝つきもよくなりますように・・・。明日は5日。早いなあ~confident

今のベーチェット病の症状は。

 新年そうそうですが、検索記事ランキングにこのごろ「ベーチェット病の症状について」の記事が入ってきているので、今現在の私の状態を書いてみたいと思います。

 実は今、症状は小康状態です。ベーチェットの症状で大きく崩れることがない状況です。ステロイドを11年間毎日10㎎で飲んできましたが、昨年の2月から0.5㎎ずつ減らして、現在は9㎎。しかし、10㎎で慣れていた体は、たった0.5㎎の減少でも、大きな衝撃を受けました。胃腸の調子や背中の筋肉(?)などなど不調が出てきて、体重は約5㎏減りました。胃カメラ検査も受けましたが異常なし。背中の痛みもレントゲン等取りましたが異常なし。医師には分からない、私自身が分かる体の変調でした。

 しかし、ベーチェット病は今のところ大丈夫。8月からイムランという免疫抑制剤を飲み始めたからか、一番弱かった喉の粘膜が強くなってはいませんが、影響を受けにくくなりました。体が疲れ果てても、その後きちんと休養をとれば、喉が赤く腫れたり扁桃腺が腫れたりすることが少なくなりました。これはとても嬉しいです。

 関節の痛みは、やはりイムランの影響なのか、毎年の冬のように、朝に手の指がこわばっていることが少なくなりました。大きな関節、肩や肘、膝等の痛みも少なくなった気がします。これは数値に現れていませんのであくまでも自己分析です。思っているだけかも。

 陰部潰瘍はめっきり少なくなりました。というか、ちょっと痛みがある?程度のことで、あとはリンデロンVGクリーム等を塗れば治るくらいになりました。紅斑については、もともと夏に出ることが多く、冬は少なかったのですが、これもまた不思議で、イムランを飲み始めてから以降、めっきり減りました。冬だからかな。

 こう書いていくとイムランという薬が私には合ったように感じますが、これはあくまでも自己分析。主治医は先月の血液検査結果を見て、イムランの副作用的な数値が出始めていると言いました。あえて詳しく聞きませんでしたが、今後どのようになるかはわかりません。あ、イムランは免疫を抑制するので、風邪やインフル等にかかりやすくなるため、予防には気を付けています。

 こんな感じに、現在は症状が落ち着いています。発症して約12年。細かな不調はありますし、フルタイムで働く体力はありませんが、ぼちぼちマイペースで生きていけるようになっています。今後も、自分の人生は自分でマイペースに生きていく、というつもりで焦らず生活していきます~confident

新年です!

 2018年となりました!まあ~、も~、びっくりですね~。2000年になってから18年目だなんて!時がたつのは早い早い~。

 昨日は紅白をはじめからおわりまでしっかりと見て、そのあとジャニーズカウントダウンを見て、お風呂に入って、2時過ぎに就寝。今朝は起きたのが10時半。いやあ~、なんて穏やかな年末年始!たまにはこういう年末年始もいいですね~。

 心の中で、なんとなく「こんなに何もしないでいいのか」なんて言葉も浮かんできました。毎日少しずつ掃除をしたり、自分なりにいろいろとしていましたが、何だか自己否定の気持ちがありました。でもね、これはいけない。これでいいのだ!できることを今する。今の自分ができることをするんだ!

 今年はあまり自己否定せず、できることをして、笑顔を心がけていきたい!ということで、今日はゆっくり起きてお雑煮を食べて、その後、近所を一回り歩いてきました。ヨガ等でお世話になっているお寺の観音様にお参りして、帰りにコンビニでカフェラテを購入。いいスタートの日になりました~confident

笑顔でいくぜ~!

 いよいよ大晦日。今日はおトイレの掃除したり、料理の手伝いしたり。近所を散歩して、あまりの寒さにびっくり!そうそう、東京ではこの冬の初雪が降ったそうです。

 昨日のブログに、自分がおじさん化している話を書きました。どうしたらいいのか、自分なりに考えて出てきた答えが・・・「笑顔」。そう、笑顔でいることです!

 笑っていると、どうやら女性に見えそうです。アクセサリーも考えました。昔のように指輪をいくつもしたり、イヤリングを必ずしたり。でもだんだんとしなくなってきました。手話をしているうちに、アクセサリー類はつけなくなりました。(アクセサリーをしてはいけないとルールがあるわけではないです)あ、プライベートな外出時にはしますが、他の近所への買い物などのときには時計もしなくなりました。

 しかし、アクセサリーをしなくても女性は女性ですよね。常に女性でいることを意識して、なんてことは無理。ではどうしたら・・・と鏡を見ているときに、笑ってみたら女性に見えた。そうなんです。笑顔笑顔happy02

 今年もいろいろなことがありました。体調面で大きく変化しました。バイトも変わりました。自分としては、変化が大きくあった一年でした。来年も薬の減量があり、また体調も崩すでしょう。辛いかもしれない。でも、笑顔でいることを心がけたい。いつも楽しいわけではないかもしれないけど、笑顔を作るようにしたい。大晦日にそんな風に思うことができてよかった~。来年は笑顔でいくぜ~confident

より以前の記事一覧

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ