姿勢が悪いの。

 どうも私は姿勢が悪いみたいです~。以前は(と言ってもずいぶん前の話ですが)、エアロビやフラメンコ、ヨガ等をしていたので、姿勢には自信があったのですが・・・。

 背中が痛くなる、と言うことが度々あり、それはステロイドを減量したためにちょっと体の元気がなくなったからだな~、と思っていたのですが、それだけではないみたい。寝不足も関係していたので、主治医が薬を工夫してくださって、眠れるときはきちんと眠れるようになりました(寝不足の日もあります)。そのおかげで背中の痛みも軽減してきていました。

 しかしこの数週間、本を読むことに夢中になっていたこともあるのか、気が付くと背中が丸くなっています。痛みもありました。ついでに首も痛みがあります。読書はとてもいいと思いますが、ときどきストレッチをしたりしながら体をほぐす必要もありますね。

 できれば、姿勢をよくする、という目的だけでなく、体を適度に動かかすために何か習いたい。読んだ本の影響で、バレエもいいなあ~。あ、経験は全くないので、初めてでもできる大人のバレエ、とか。まあ金額的な問題もあるので、区内のサークルや生涯学習等々、少し探してみようと思っています~happy01

蒸し暑さに耐えられず

 とうとう蒸し暑さに耐えられず、エアコンを入れました。今年初です。だって・・・お化粧するのに、汗だくではできないから~coldsweats01

 せめてお化粧をしている間はさわやかに。そして外に出たらやっぱり蒸し暑く・・・。歩けばそれなりに汗が出て、ふきふきしているうちにお化粧は取れてしまう・・・。それはこれからの時期は仕方ない。

 お化粧崩れをしないようにあつく塗りたくったら変だし、だからと言って薄すぎるとあっという間に汗をぬぐっているうちに取れてしまう。これからはそれをどうするか・・・。

 来月の初めに、大学時代の親友と会ってランチの予定です。彼女はおしゃれに詳しい!そこでデパートでファンデーションを相談しながら選んでもらおうと計画中。それまではがんばって、蒸し暑さで取れてしまうけど、今のファンデーションで何とか乗り切ろう~。あれ?エアコンの話をしていたのに、いつのまにかファンデの話になってしまったhappy02
 

暑くてね。

 昨日も今日も暑いですね~。昨夜は暑くて寝つきも悪く、午前3時くらいまでの記憶があります。そのあと、ふっと気が付くと5時、それから4時間くらい眠れました。寝不足です・・・。

 今日は昼間にお昼寝しようと思って横になりましたが、暑くて眠れない・・・。ちなみにエアコンはまだ使っていません。

 夕方から研修のため出かけます。なので、もう少し眠って体調を整えたかったなあ~。今夜は眠れるのかな・・・、と不安になりますが、あまり考えすぎず、眠れるだけ眠りましょうというくらいの気持ちで。明日以降は雨の予報が出ています。今度は湿度で暑くなるな・・・、そのほうが大変だわ~。迷わずエアコンを入れて除湿をしよう、と思うのでしたconfident

悲しいです。

 ああ、テレビで速報も流れて、ニュースでも放送しました。がんの治療をしていた小林麻央さんが亡くなりました。今、全国で、たくさんの人が同じ気持ちだろうと思います。

 海老蔵さんが午後に会見をするそうです。舞台は行うらしい。

 毎日は、時間は流れていきます。私も夕方にはバイト。でも、ショックです。悲しい。

さ~て明日から

 さ~て明日からは、バイトや研修等予定が入っています。4連休は自分なりに充実した連休になりましたconfident

 休養を取りながら、図書館から読みたい本も借りていたし、この機会を利用してちょっと勉強もしました。睡眠もやっとぐっすり眠れるようになってきました。

 昨日今日は暑かったのですが、明日は気温が下がり(東京は32℃くらい)、雨が降るようです。で、明後日は曇りで気温が30℃の予想。これじゃあ、体調もついていくのが大変だ~。

 自分なりにマイペースで、バイトも趣味も遊びも、そして大事な休養もしていきたいと思っています。と言いつつも・・・来週にはまた病院い行く予定があり、その際にステロイドの減量となるのかどうかで、またまた計画が変わってきます。仕方ない、この先2年間はステロイド減量のために体調を整えることを最優先にしています。それでもやっぱりバイトはしたい。手話もしたい。遊びにも行きたい。ああ、したいことばっかりだ~happy02

散歩でもしましょう~。

 休日ですconfident。今日は完全休日。どうしようかな~、映画行こうかな~、なんて考えていましたが、明日は区の施設&図書館に行く予定なので、今日は無理に予定を作らずゆっくりすることにしました。

 お天気が良すぎて(?)気温が上がっていますが、ちょっと散歩がてら外に出て、郵便局に行ったりコンビニ行ったりして歩いてきます。近くの公園も見に行きたいし、お世話になっておるお寺の様子(?)も見に行きたい。

 お天気が良いと日焼け止めを塗って外に行きます・・・。ちょっと面倒だけど、後で困るもんね。では準備して、散歩でもしてきます~clover

ぽっかり空いた4日間

 予定が偏っていて、昨日から休日が4日間、ぽっかり空いた4日間に突入しました。

 しかし、本来ならやりたいことがいろいろあります。昨日はまず掃除をしました。今日は近くの区の施設でビデオを見ながらちょっと勉強。明日明後日の予定はまだ決まっていません。

 映画も見たい。図書館にも行きたい。まだ見る必要のあるビデオがあるから、また区の施設に行きたい(←うちにビデオデッキがないため)。博物館にも行きたい。などなど・・・。

 それでも何となく不安になるのはどうしてでしょうか。予定がなくて、ぽっかり空いた4日間について、ふと不安になったりするので、考えないように考えないようにしています。

 なんで不安になるのだろう。ちょっと自分と向き合う必要があるのかな、とも思いますconfident

考えずに。

 2日間もブログをお休みするのは、旅行のとき以来でした。連日予定が入っていたのと、パソコンの更新に時間がかかってしまったり、落ち着く時間があまりなかった数日間。なので、いろいろと考えずに過ごすこともできたかな。

 寝る前に考えるのは、とりあえず昨日やめてみました。日中忙しくしていると、寝る前にベッドに入ってからいろいろと考えて寝付けず困ることが続いていました。体調にも影響するので、昨日は「考えない考えない」と唱えるようにしているうちに眠っていました。

 意識的に、答えの出ないような先の問題については、とりあえず今は考えない。一日一日を予定が入っているときはきちんとこなして、ないときはゆっくり休養する。答えの出ないことは、休養していても考えない。そう決めました。今日は休養日。午前中にお掃除して、午後はゆっくりパソコン開いて、これから録画したドラマでも見ようかな、と思っていますconfident

とりあえず日常生活。

 昨日、テンションが下がっているというブログを書きました。自分なりに、将来のことや仕事のこと等、考えていることがあって、それを引きずっていてテンションが下がっていたのだろうな、と思いました。

 今日は、と言うと・・・。昨日の夕方から仕事で、今日も夕方から仕事です。とりあえず日常生活をたんたんと続けてみる気持ちはあります。日常生活をたんたんと過ごすことって、結構大切なことだと思っています。それができないほど落ち込んでいたり、体がだるかったりしたら、それは主治医に相談しないと。今のところ日常生活を送ることに問題はありません。

 悩んでいても、考えていても、明日はやってくる。毎日生活している。入っている予定を普通にこなして、生活しているうちに、何かが見えてくるのではないかと思っていますclover

テンション下がってる?

 何だろうか、朝からテンションが下がっている?何となく気持ちというか、沈んでいる感じというか。新聞読んでいても、いつものようにワクワク感(?)がない。母親から声を掛けられても、何となくあまり話そうと思えない・・・。どうしたのだろうか。

 東京は今(お昼です)雨が降っています。梅雨だし、降る可能性が高いのでいいのですが、天候の関係もあるのかな?気持ち・気分の浮き沈み。あまり天気と関連付けたくないので、気にしないでいようと思います。これからお昼を食べてお昼寝して、アルバイトに行ってきます~confident

より以前の記事一覧

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ