梅雨明けだ。

 東京も今日、梅雨明けしたそうです~。そうですよね、もう梅雨明けだよねと、ここ1週間くらい家族知人等々と話していました。だってねえ~、信じられないくらいの暑さでしたから。ただ湿度が結構あったので、まだ梅雨なのかな、と思っていました。

 それにしても暑さに慣れない。毎年この時期に紅斑が出ますが、相変わらず増えている。昨日また1個出現。しかし治るのは早い気がします。一応、睡眠はしっかりとっています。

 これから約2ヵ月くらい暑いのでしょう。なんとか体調を保ちたい。体調を崩すと、精神的にも弱くなるので、それも防ぎたい。何が理由か分からないけど落ち込むのです。落ち込む理由をあれこれ考えることも、あまりしないほうがいいと思うのです。深追いしない。とにかく体調がよくなるように、気持ちも明るめ(?)にもっていきたいと考えています~confident

ひょうが降った・・・。

 今日、16時前?15時半過ぎ?かな、録画した「ひよっこ」を見ていて、雨が降り始めたから音声がよく聞き取れない~、と思っていたら、母親が「ひょうが降ってる~」と言いながら私の部屋まで来ました。

 私の部屋では外がよく見えないので、他の部屋に行って外を見ると・・・ひょうが、降っていました。ベランダに置いてあるサンダルにひょうが当たってひっくり返りそうだった、と母親が言っていたので、そのくらいの勢い。びっくり!東京でこんなひょうを見たことは、私の記憶にはありません。

 そりゃあ録画の「ひよっこ」の音声も聞こえないわけだ・・・。いつもの大雨以上の音でしたが、気にしないで録画を見ていたなんて・・・。まさか、ひょうだなんて、驚きでした~eye

今日は休養日です。

 東京でも35℃の猛暑日となった今日は、1歩も外に出ませんでした~。昨日ちょっとがんばって図書館に行って本を借りたり、VHSのビデオテープを見たりしたのですが、昨日のうちに紅斑が2個できて、今朝また1個増えました。ので、今日は自宅で休養となりました~。

 ただ、8月の上旬に単発の仕事が入っていて、その準備もあるため自宅で辞書等と向き合っていました!背中が痛い・・・。ときどきストレッチしてます。

 明日は単発の仕事1件。午前中です。無事に終了し、帰宅できますように・・・confident

思い切って外出。

 午後イチで用事があり、外出します!断ろうと思えば断れるのですが、なんとなく朝から喉がいがらっぽいのですが、あえて外出してみようと思います!

 喉の調子はもしかしてクーラーの部屋にいることが多いので、乾燥(?)なのか、口を開けて寝ているのか??今のところ赤くはなっていないので、思い切って外出してみます!

 今日も東京は暑い。あ、日本中暑いですよね。どのくらい自分が暑さに慣れてきているのかわかりませんが・・・。明日は仕事が入っています。早く帰ってきて、早く寝る(まだ午前中なのに、今からか~)と計画中。よし!行ってきます!

結膜下出血で大騒ぎ?

 今までに何度か経験していました、目の結膜下出血。一昨日の夜から、なんとなく左目が赤い?なんて思っていましたが、昨日朝起きてびっくり!左目の左白目の上から下まで赤く染まっていて驚いたのなんの!今までにこんなに大きく赤くなったのは初めてで、自分も慣れている母親もびっくりして、いつものやつだと思いつつ、タクシーで目の検診も受けているいつもの大学病院へすぐに向かいました。

 予約もしていないので数時間は待つつもりでいたのですが、私はベーチェット病で、受付で医療券も見せてくださいと言われたのでお見せして、母親と2人で待合室で待っていました。すると・・・。

 40分くらいして診察室に呼ばれました。視力検査からなのかな、と思っていたのですが、いきなり診察室で待ち時間も短くて、呼ばれた私も付き添いの母親もびっくり。さらにびっくりしたのは、入って先生に左目を見せた直後、「ああ、これ大丈夫だから。咳しても一晩寝て起きたときでもなるから。目薬もいらない。なんにもしなくていいよ。早ければ3日くらい、もしかして2週間くらいかもしれないけど、消えていくから。」とのこと。あ、やっぱり?「先生、これで遊びに行っても仕事しても大丈夫ですか?」との私の問いに、「全然大丈夫。遊んでも仕事してもいいから。次にこうなっても来なくていいからね」だって~。もっといろいろ言われた気がしますが、要するに、全然大丈夫だった、ということでした。

 も~、ここ数日調子悪くて、最後に目に血まで出てきちゃって、いつもの結膜下出血だと思うけど、いつもよりひどいし、お母ちゃんも心配してついてきてくれたけど、全然大丈夫だって~。ベーチェット病だから、きっと視力検査もぬかしてすぐに診てくださったのかもしれないけど、先生すみません~。

 ということで、数日間自宅休養していたけど、昨日そんな騒動があり、午前中から遊びに行く約束をしていたのですが、それを午後にずらして行ってきました。相変わらず暑くて汗だくで外出しましたが、何となく気持ちは落ち着いてきて、体も少しは暑さに慣れてきたのかな。数日間、家に閉じこもってテレビを見ていましたが、気持ちまで閉じこもって落ち込んでいたのです。この暑さ、みんな暑いのですよね。私だけじゃない、調子が悪いのは。気持ちも落ち込んだらいけないなあ、と思いました。仕方ないけど。それにしても結膜下出血騒動、一番迷惑したのはお母ちゃんですね。膝が痛いのにタクシーで一緒に病院についてきてくれて、本当に感謝。ありがたいことですconfident

みんな暑いんだよね。

 今朝起きたら、紅斑がさらに3個増えてました~。参ったなあ~。昨日は両親と車でスーパーに買い物に行って、図書館に寄ってもらって予約してあった本を取ってきただけなのに~coldsweats01

 どうしちゃったんだろう、私。なんて考えていました。この3日間、ほとんど外に出ないで休養していても、紅斑が増えてくる。去年も一昨年も日記を読んでいると、確かにこの時期は体調が悪かった。いや、毎年悪い。忘れてるんだ~。

 ふと思ったんだけど・・・この暑さ、みんな暑いんだよね。普通にみんな暑い。持病がある人は、せめて暑さに体が慣れるまで、休み休みそろそろと活動しているしかない、そう思いました。

 私だけじゃない、暑いのはみんな暑いのだ~!体調も、みんないまいちなんだ~!と。気づいたのでした。

比べる必要はないんだ~。

 一昨日、親友と会って話をしていて気づいたことがありました。「比べるから落ち込むんだ」ということ。

 今日もダラダラと自宅で過ごしています。昨日は体調がいまいちで、紅斑が2個できていて、夜にさらにもう1個増えました。まあ、要注意信号ですよね。それでも「何もしていない、これでいいのか」という考えが頭に浮かんでいました。午前中は掃除したのにね。

 今日、朝起きたのが遅かったのですが(10時過ぎ)、昨日よりは体調がよい。じゃあ、自転車で図書館でも行こうかな、と思ったけれど、どうも体がだるい。しかも東京の予想最高気温は35℃。結局、行かないでこうして自宅でPCに向かっています。これでいいのか、私、こんなに何もしないでいいのか、と心の中で葛藤していました。

 ふと一昨日親友と話した内容が心に浮かびました。「そうか、他の人と自分を比べるから、そう思うのだ」と気づきました。同じ年くらいの女性は、家庭があれば家事をして、仕事をしていれば仕事をして、毎日頑張っているのに、自分はどうなんだと思っていました。

 自分も仕事をしていたとき、家事をしていたときがありました。でも今は、そういうときではないのです。自分の体と向き合って、暑ければ無理をせずに、暑さに慣れるまで注意深く体調管理する。したいことをすればいい、楽しいことを積み重ねればいい。他の人となぜ比べる必要があるのか。

 がんばるときはがんばるし、体の調子がよくないときは休む。勉強するときはするし、したくないときはしない。自分の好きなように自分の人生を生きればいいのだ、と改めて思いました。それでいいんだよね~confident

髪を切ろう。

 この蒸し暑さで耐えられない。喉がまだちょっとイガイガするけど、とりあえず髪だけは切ってしまおう~。

 前回に切ってからまだ2ヵ月たっていませんが、この時期の中途半端な長さは、とても大変sweat01。湿度であちこちへ髪がはねているし、何といっても汗で額に前髪がくっついてしまうのが・・・耐えられない~。

 切ったとしても、短くなった髪先から汗がタラタラと落ちそう・・・。それも気になるけど、とにかく切ろう。スッキリしてから、この先の計画をしよう。え?計画?そんなにないのですが、まずは喉を治したい。それから来週のバイトに向けての体調コントロール?単発の仕事に向けての勉強?などなど。まずは夕方に美容院へ行ってきます~happy01

喉だ~。

 紅斑ができたと思ったら、今度は喉だ~weep。昨日、10日ぶりくらいにアルバイトに行き、仕事中に、「ん?喉がちょっと・・・」と思っていたら・・・、イガイガしてきました。

 昨日は寝つきが悪く、記憶にあるのは午前3時半。暑かったからか、久しぶりのバイトで興奮(?)したのか、よくわかりませんが寝つけなかったのです。喉が心配だったので、風邪薬を飲みました。

 それでも今日、やっぱり喉が赤い。イガイガする。困ったなあ、夜に研修会があるのですが、ここで無理すると喉がどうなるだろう。睡眠不足なので、これからお昼寝をして、起きてからの体の状態で考えます~。

早寝早起きが目標?

 本当は、早寝早起きが目標、ですcoldsweats01。でもできません・・・。どうしても、このところベッドに入るのが午前1時。とすると、寝付くのが早くて15分、遅ければ1時間半くらいあとになります。そして、起きるのが、午前9時過ぎ。今日なんて9時半過ぎていました・・・。

 本当は本当は、午後11時くらいに寝て、朝は7時半くらいに起きて、と言う生活が理想。昔むかーし、そういう理想的な生活をしていたころもあった気がします。

 年を重ねて、60代とか70代になったら、午後11時には寝て、朝7時くらいに起きて、プランターでもベランダでも庭でもいいから、自分の小さな畑の世話をしたり、掃除洗濯等家事をしたり、午後は適度にバイトしたり・・・。なんて、小さな夢、いえ、目標を持っています!

 いつかそうなるのかな。まずは今のところ、睡眠時間確保。できるだけ、早寝を心がけようと思います~confident

より以前の記事一覧

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ