コンビニの食べ物。

 コンビニで販売している食べ物って、美味しいですよね~。揚げ物のコロッケとか、チキンとか。もうびっくりですよ~。

 昔は寒い冬に、学校の帰り道にあるコンビニで、あつあつの中華まんを購入して歩きながら食べた覚えがあります。もう30年近く前の話ですが、暖かくて、気持ちがほっこりしました。

 今は中華まん以外にも、レジ横にある温かい揚げ物やら、レンジで温めてくれるお弁当とか、本当に美味しいものが多くて驚きです。母親が午前中に買い物にいったついでにお昼用に買ってきてくれる、コンビニのコロッケやハムカツが美味しい~。

 食べすぎには注意ですけどね。気持ちに胃が追い付いていかなくて、あとでお腹いっぱいになり胃もたれして胃薬飲んだりして。気をつけながら、美味しく食べて過ごしていきたいです~happy01

 

八つ当たりしちゃった。

 母親に思いっきり八つ当たりしちゃいました。何だか忙しくて、イライラしていました。忙しいのは体だけではなく、心もバタバタしていたのです。そういうタイミングで、何度か説明していることをまた聞いてきた母親に、八つ当たりしてしまいました。

 母親は私のことを昔からヒステリックだと言います。弟にも言われます。はい、その通りです。イライラすると最後に爆発します。爆発するときは最後です。若いころは、本当にひどい性格だと思いますが、他の人にも八つ当たりして、そのあと謝りました。2回ほどあります。今は、もともと気が小さく、周囲の人に本当の自分を知られるのが怖いので、抑えます!抑えられるくらいしか接しない、というのでしょうか。

 母親だから甘えられるから、八つ当たりしちゃうのですよね。ごめんね、お母さん。と言いながら、ヒステリックに爆発したら、発散できたようでスッキリしちゃいました。本当に申し訳ないですが・・・。

 どこかで解消しないといけないストレスがあったのですね。あ~あ、八つ当たりで解消するなんて、いけないな。優しくおおらかな人になりたいよ~bearing

冬らしい一日。

 今日の東京は寒いです。午前中に、自転車の空気を入れに外へ出たときの寒さ・・・。びっくりでした。東京の最高気温は11℃くらいだったのでしょうか。

 冬ですから、この時期はこういう日もあって当たり前ですよね。でも、ここ最近は変な気候で、18℃以上のこともありましたから、体が「まだ秋なのね」と思っているのかもしれません。寒さに慣れるのに、少し時間がかかりそうです。

 部屋のコタツも今日は大活躍です。室温が今、18℃。寒いです。両親とスーパーにお買い物へ行って帰宅したら、この室温でした。だんだん温かくなってくるかな。せめて20℃までいってほしいですcoldsweats01

銀座はきれいだった。

 昨日、夜に銀座へ出かけました。久しぶりにこの時期の夜の銀座を少し歩きました。イルミネーションがとてもきれいで、夢のような景色でした。

 なんでしょうね、銀座という街にはいつも憧れています。大学卒業後に勤めた会社の本社が銀座にあり、よくお遣いに行きました。銀座支店に同期がいて、よく仕事のあとに遊びに行きました。そのころは当たり前のように銀座に行っていましたが、離れてみると夢のような日々でした。

 今ではめったに行くことはありません。しかもこの季節は夜になるとイルミネーションが本当にきれい。目の保養にもなりました。良い時間を過ごすことができましたhappy01

 

ああ、歌いたい・・・。

 カラオケに行ってないなあ~、歌ってないなあ~、ということもすっかり忘れていました。が、年末になると、歌番組や歌を特集した番組が多くなりますよね。見ているといつの間にか口ずさんでいます。

 ああ、歌いたい。なんかこう、モヤモヤと溜まっているのでしょうか。歌いたい、と思うことが年に何回かあります。今、歌いたい気分です。

 今は反省中です。昨日、仕事だったのですが、うまくできずに反省しています。そんなときに懐かしい歌がテレビで流れたりすると、現実逃避するのでしょうか、頭の中に残って、いつのまにか口ずさむ、という感じになります。

 歌うことって、ストレス解消になりますよね。そういう手段に使ってはいけないのかもしれませんが、私は歌手ではないので、使わせていただきましょう。ストレス解消に、歌いたい。自分の責任のストレスですが、歌いたい。そんな気分です~coldsweats01

バタバタしている。

 なんだか、仕事とかでバタバタしています。何でこんなにバタバタしているのだろう、と思うのですが、よく考えると仕事ではなかったりして・・・。

 ボランティア、というとそうではないような気がするのですが、母親曰くボランティアになるみたいです。自分の心と体に余裕があるときに、ボランティアはしたいものですが、そういうときにはできないのかしら。そういうことはボランティアではないのかしら。

 ああ、バタバタしていると、そういうことも分からなくなってきます。まずは、仕事をきちんと片付けてから、別のことにも取り組まないと。

 体だけは守ります!体調だけは気を付けて、自分を守っていきたいと思います!

部屋の中が冷えている。

 今日の東京、最高気温の予想が19℃。びっくりです。お昼ちょうどの今、私の部屋の中は18℃。部屋の中が冷えています。

 毎年冬になると、部屋の中が寒くて困るのですが、それでも外より暖かいはず・・・。今日は家の中のほうが気温が低くなりそうです。どういうこと?

 でもこたつで足元はあたためています。少し寝不足なので、体が寒く感じているのでしょうか。

 今日は夕方から仕事です。お昼寝をして、少しだけがんばって行ってきます~。

オンとオフの切り替えを。

 オンとオフの切り替えをきちんと心がけようと思います。

 先週、テレビで見たのか聞いたのか、誰かが、オフの日は仕事のことは全く考えない、みたいなことを話していました、誰だっけ・・・?

 そうか、と今さら思いました。私も昔はそうしていたのに、いつからか、いつも何かを考えていたような気がします。お休みの日も、「あれをしなくてはいけない」「準備しなくちゃ、明日」と今日でなく、明日のことも考えていました。

 そうでなく、お休みの日は、仕事のことは考えない。準備もしない。とにかく何もしない。もし準備しなくてはいけないのなら、それまでは全く考えないで過ごす。それはいわゆる、オンとオフの切り替え、ということですよね。

 どうして忘れていたのだろう。気が付いてよかったです。テレビから聞こえてきたことで、オンとオフの切り替えをすることを思い出してよかった~happy01

ぱくぱく食べたら。

 仕事の3連勤が続いて、帰宅するとお腹が空いて空いて仕方がなく、母親が作ってくれたお夕飯をぱくぱく食べていたら、太ってきました。そりゃ、当たり前ですね。

 でも美味しいんですよね~。疲れてお腹ペコペコで帰ってきて、母親の作ってくれた美味しいご飯を食べると、ついついどんどん食べてしまいます。私はお米(ご飯)をあまり食べないのですが、仕事のときだけは、おにぎりにしてもらって食べます。すると1個ぺろりと食べて、さらに肉じゃがとか煮ものとか食べられます。

 薬の減量がきっかけで、5㎏痩せて、見た目はガリガリだと言われます。本人はわかりません。ただ、ちょっと体調を崩すと、もっと痩せてしまって顔がげっそりします。それは困ります。体力もなくなります。なので、ぱくぱく食べられるというのは、たぶんとても幸せなことなのだろうと思います。

 ご飯が美味しいのは幸せなこと。ぱくぱく食べられるのは本当に美味しいから。ただ、このまま食べ続けたら・・・。少し注意しながら、ぱくぱく食べて、健康維持しましょう~。

 

嬉しい誕生日!

 昨日、誕生日でした。いろいろなかたからお祝いメールをいただき、とても嬉しかったです。

 3・4年前から、誕生日に仕事(アルバイト)が入るようになりました。たまたまシフトがそうなっているのです。それが何だか嬉しいのです。

 フルタイムで仕事をしていれば、当たり前のことですよね。しかし、離婚後で体調の関係でバイトもできないとか、たまたまバイトも入っていないと、祝ってくれるパートナーもなく、寂しいと感じる誕生日がありました。そんな風に感じるのは、若かったからだなあ、なんてことも今だから思います。

 ここ数年は誕生日に仕事が入っていて、お祝いのメールもいただき、私は幸せだなあ、と思うようになりました。昨日は仕事で帰宅は夜の9時半を過ぎていましたが、いつものように母親がお夕飯を作ってくれていて、それを食べて、ゆっくりとテレビドラマを見て、お風呂に入って。いつも通りでも、私の誕生日を覚えてくれていて、メールをくださった、電話をくださった友人や先輩に感謝です。嬉しい誕生日になりましたhappy01

 

より以前の記事一覧

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ