9月も終わる~。

 気が付いたら9月も終わります~coldsweats01。びっくり!なのに、昨日今日と夏のような気温(東京で28℃とか29℃?)で体もびっくり!!

 来週からいよいよアルバイトが再開します。体力が落ちているのでできるのかどうか少し不安。とりあえず1回1回を終えられることを目標に、いや少しでも業務を覚えられることを目標にして、なんとか頑張りたいと思っています。

 まだもう少しお休み中なので、その間に友人とランチに行ったりして楽しみたい!そうそう、エアコンの掃除とか衣服の入れ替えも考えなければ・・・。季節の変わり目、風邪もひかないように注意しなければ・・・。いろいろとあるなあ~happy02

肩こり背中こり。

 先日の通院日に、背中が痛むことについて主治医に相談しました。まず主治医が私の肩を触って、「ずいぶんこってますね~」と言いました。ああ、やっぱりそうか・・・。

 相談した結果、どうやら肩から背中にかけて、こっているようです。あ、もちろん、背中の痛む人は一度病院で診てもらってくださいね。私の場合は、こっていた、ということです。適度に運動するのがよいようです。

 PCをじっと見ていたり、テレビをずーっと見ていたり、手話の練習(ちょっとだけだけど)をしたり、同じ姿勢でいることが多いのだと思います。自分でもわかってはいたのですが、やはり運動不足なのか・・・。

 で、昨日、念願のトレーニングジムデビューしました!と言っても、区の施設のトレーニングジムなので費用はお安い!初回の講習を受けて、マシンの説明をしてもらって、いざ!!肩こり背中こりに効きそうなマシンを少しだけ試してから、肩こりや背中のこりをほぐすにはどんな方法がよいのか、その場にいたトレーナーのかたに聞いてみました。

 なんと、マシンを使う必要がない方法でした。いわゆる、肩甲骨を寄せるような運動ですね。両腕を広げて上げて手のひらを外に向けてそのままおろす。それだけでも肩甲骨が動いて、しかもその部分に効く~!そのほかにも筋力トレーニング的なものを教わったのですが、あまりにできないので、まずは何も持たないでする方法。それから腹筋の方法。以前自宅で練習したら股関節を痛めたので、その話をしてからあらためて教わりました。

 とってもいい時間でした!いいことを教わりました。まずは自宅で肩甲骨を動かす運動をしていこうと思います。そして、時間のあるときにトレーニングに通う。無理はいけないので気分転換として行こうと思います。あ、昨日は30分も練習しませんでした。とにかく初心者でリハビリのような感じなので、少しだけ動かして帰宅しました。今日は腹筋がちょっと筋肉痛かな、くらいで、ほどよく心地いい状態です~confident

トレーニングしたいな。

 肩がこっているので、これは動いたほうがほぐれるだろうと思い、ジムにあるマシンを使ってトレーニングしたい、と考え中です。

 区の施設を利用すればお安くトレーニングできます。昔むかし、14年くらい前には利用していました。そのころはエアロビもしていたな。

 体を適度に動かしていると、肩こりもいつのまにか治っていることがあります。無理はいけないので少しずつ少しずつでもしていきたい。

 体力がついたら、もしかしてエアロビもできるようになるかもしれないな、と希望をもちつつ・・・まずは一歩踏み出してみようhappy01

寝すぎなのか。

 いくら眠剤を飲んでいるからって、9時間半も寝てしまうなんて、これは寝すぎなのか??

 確かに昨日はいろいろと動いた、つもりでいました。眠れるだろうな、とは思っていたけど、まさか9時間半も寝てしまうとは・・・。

 眠剤を飲んでいても、ストレスがあったり、心に何か不安があったりすると眠れないものです。昨日はきっとうまく寝付けて、ストレスもかかっていないのでそのまま深~く眠ってしまったのでしょう~。

 よく眠れた、ということでとりあえずはよかった、と思って、午後から単発の仕事に行ってきます!気持ちを切り替えて、きを引き締めて!

1週間休みだったよ~。

 振り返ってみたら・・・1週間休みだった~happy02。その間に外出したのが2回?かな。今日も夕方には両親と買い物の予定。

 実は1週間の間に、「あ~、何やるかな~」と時間を持て余したことも確かです・・・coldsweats01。しかしですね、やろうとすれば、することはいろいろあるわけで・・・。

 親戚ともランチしたし、録画した番組をひたすら見た日もあったし、寅さんを見て楽しかった日もあったし、今日は掃除したし。

 何がよかったって、ストレスがほとんどなかった。3月まで勤めていた会社の夢を見て、実はスケジュールを見ていなかっただけで今日は出社だった!みたいな夢でびっくりして起きた、というのは昨日だったかな。

 明日は単発の仕事が入っています。ぼちぼちがんばります~confident

お墓問題。

 昨日は母親の親戚が来ていて、ファミレスでご飯を食べながら「お墓」について話していました。母親の実家の親戚なわけで、本来ならお墓の問題はないのですが・・・。

 わからないものです。母親の兄弟は亡くなり、お姉さんと末っ子である母親がいるわけです。お姉さんも嫁いでいますし、本来なら兄弟の子供たちが実家のお墓の管理をするのでしょうが・・・。なぜかみんな女性で嫁いでいる・・・。どうやらお墓参りに行っているのは、母親とお姉さんと姪っ子さんだけです。で、結局、お墓の管理は誰がするの?という問題になっているのです。

 母親のお姉さんは未亡人。どうやら実家のお墓に入りたいようです。年齢の順番で行くと、母親が末っ子ですから最後ですよね。誰もお墓の管理をしていないのなら、母親の兄弟の子供たちに連絡を取って承諾が得られれば、母親が管理をすることになりそうです。そのことに関して父親はOKです。私もOK。この間、弟の嫁さんに話をしたら、嫁もOK。母親の実家のお墓も面倒見ます、とのこと。

 できる人がすればいいのです。父親は母親のお父さんの思い出があるようで、母親の実家のお墓を管理するのは全く問題がないみたいです。しかもうちから車で15分くらい。駅は3駅という近さ。ご縁があるのかな、きっとconfident

美味しいところがいいよね。

 先日、体調のまあまあなときに同級生と飲みに行く機会がありました。お店を決めていなかったのですが、待ち合わせ場所だけ決めていました。会ってから、「知っているお店があるから行こう」ということになって行きました。

 お店に行きました。そこそこ混んでいました。すぐに座れました。頼みました。飲み物が出てきました。食べ物は頼んでからだいぶたって出てきました。メニューの写真と全く違う、とっても小さな身(?)でした。食べました。いまいちでした。

 久しぶりに会った同級生との会話はそこそこはずみました。しかし料理がいまいちでした。なので、私はビールがすすみました。しかしほとんど酔いませんでした。

 この年になって本当に思います。料理が美味しいところがいいよね。そこそこはずんだ会話でも、料理がいまいちだと全体的にいまいちだ~。気心が知れた仲だと、料理がいまいちだったりすると「お店変える?」となるか、そこそこで出てしまう。それ以前に、そういうお店には行かない、気がする・・・。う~ん、美味しいところがいいね、せっかく行くのなら。今度は気をつけよう~coldsweats01

 

いまいちだなあ~。

 体調、いまいちだなあ~。とりあえず、昨日までの4日間、1日1件の用事で乗り切ることができました~。それだけでも自分で「やったぞ!」と思う反面、もっと何かできるのではないかと思ってしまう・・・coldsweats01

 いやいや、できないし、しちゃいけない。できたとしても、あとでガクッと体調が悪くなってしまう。今だって、いまいち、の状態なのだから、これを維持しつつ、少しずつ体が慣れてくればよいと思って・・・。

 今日はお休み。明日以降は、一日おきに予定がしばらく入っています。こうやって過ごしているうちに、気が付いたら体調がよくなっていた、という感じになっていたらいいな~confident

考えたら寝られないって!

 も~、ほんと、わかっていても繰り返してしまう~sweat01。眠剤飲んだあとに、考えたら寝られないって!!

 眠剤飲むと、ふわ~っとしてきていい感じなのです。そのまま寝ちゃえばいいのに、その頭でなぜか、「万歩計ほしいな~」とか考えてついついスマホで調べたりしちゃった。それから、9月は仕事も何回かしか入ってないから、この機会にどこか泊りに行っちゃう?とか思いついて、それをずーっと考えたりして。ダメダメダメ~!わかっているのに~!

 で、午前3時まで記憶があります。そのあと、眠ったようです。眠剤飲んだあとに、気分がふわ~っとしていい気持になって考えることは、だいだい翌日には却下!眠れなくなるうえに、翌日にはほとんど忘れていたりする。思い出しても却下!あ~、またやってしまったbearing

 ということで、今夜からはまた眠剤飲んだら何も考えない!寝る!しっかり睡眠とりましょう~confident

おだやかな気持ち

 今日の東京は気温が低くて、昼間でも22℃くらい。天気は雨のち曇り。涼しくて、心もなんだか落ち着いて、おだやかな気持ちで一日過ごせた気がします。

 書類の整理や、記入するもの、コンビニへコピーに行ったり、ちょこちょこと作業はしましたが、基本的には自宅でまったり&作業。あいまにテレビを見たり、新聞を読んだり・・・。

 明日も東京は涼しい予想。天気が雨時々曇りのようなので、晴れ間を逃さず、保健所&区役所へ行く予定、自転車で。ただ、無理はしません。基本、のんびりする予定ですconfident

より以前の記事一覧

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ