浅草でも行こうかな。

 とってもいいお天気です~。今日もお休みだし、どうしようかな、と考えています。今はお昼。起きたのが遅いので、お昼は軽く食べてから、午後に出かけようと計画しています。

 区のスポーツ施設に行くか、デパートにでも行くか、昨日から考えていましたが・・・。ふと、「浅草でも行こうかな」と思いつきました。

 3連休の最終日。浅草は人で混んでいることはわかっています。実は、今年の3月までアルバイト先が浅草でした!なので、浅草の混み具合はわかっているつもりです。3月でバイトが終了してから浅草には行っていません。お天気もいいので、ショッピングもかねて行ってみようか、という気になりました。

 連休最終日なので、午後の遅い時間のほうが人出が少ないはず。ぼちぼち支度して、行ってみよう~happy02

いつかハワイへ。

 夢なのです、いつかハワイへ行きたい~happy02。高校時代の友人が住んでいます。いつかいつか行ってみたい~。

 貯金がなくなる前に計画したい。体が動くうちに計画したい。でも今のところ、毎年弟の転勤先の宮古島に両親と行っているので当分無理かな。

 ハワイに行くとなると、飛行機に乗っている時間も長くなるし、一緒に行く人もいないのです。1人で行くのはちょっと不安かな。

 気候も暖かくいいようですし、時間もなんとなくゆったりしているようです。あ、それはもしや沖縄、宮古島も一緒か・・・。じゃあ、宮古島でもいいか。

 来年は宮古島に行けるかどうかわかりません。なんせ、経済的にも苦しいです。結構お高いのですよ~。でもね、両親が年に1回は弟に会いたいようです。母親は「生きている間にあと何回会えるか」なんてことを言います。それを聞くと、ちょっと金銭的に苦しくても会いに行くか、という気持ちになります。

 でも長期的な夢として、ハワイに行くのが夢です~happy02

お祭りです~。

 今日明日と私の住んでいる地域ではお祭りですhappy01。ちなみに、浅草は三社祭ですね。朝9時くらいから近所でお囃子が流れています。これを聞くと「祭りだね~」と感じます。

 20代のころは、地元でお神輿を担いでいました(三社祭は行きません~)。そうそう、30代でも一度担ぎました。病気を発症してからは諦めています。というか、あの激しい状況にどうやって私は入って行ってたのだろうかと、不思議・・・sweat02

 弟が実家にいたころには、祭りと言うと必ず同級生と神輿を担いでいたので、両親と見に行ったものです。その弟も沖縄に転勤してからもう4年。なかなか帰って来られないので、担いでないということになります。ということは、私たち家族もお神輿を見に行っていない、ということかな。

 ただ、お囃子を聞いているとなんとなく心地よいので、「下町っ子なのかしら、やっぱり」と思ったりします~happy01

宮古島の写真

 今回の宮古島旅行では、2日目に伊良部島で海を見ました!28℃だったので、海水浴を楽しんでいる家族もいましたが、私たちは眺めて写真を撮っていました。
Kimg0196
本当にきれいな海。見ているだけで時間がたつのも忘れそうでしたが、なんせ暑かったのでそんなに長くは見ていられませんでした~coldsweats01
 3日目に乗った遊覧船では海中を見ました。

Kimg0331
 こちらもきれいでびっくり!サンゴもたくさんありました~。お魚もいっぱいいて、船についてくるのです。エサをもらえるのがわかっているそうです。

 帰ってきて時間がたつと、「楽しかったな」という思いが大きくなっていきます。
大人になってからの両親との旅行で、ちょっと大変なこともありましたが、それらを忘れてしまう楽しさも、たくさんありました。
この先、機会があれば、また行ってもいいかな・・・な~んてhappy02

 

旅行から帰宅して。

 不思議ですねえ~。旅行から帰宅すると、あまりの違いに現実感がありません~coldsweats01。宮古島と東京の違い。まずは景色が全然違う~。(後日写真を載せま~す)

 旅行というのは特別な時間を過ごすことになるので、日常生活とは違うリズムになるのはわかっていても、あまりに違いすぎて、あれは「夢」だったのではないかと思えます~。

 今日一日、父親も仕事がお休み、私は今週は仕事も入っていないので、ちょっと体を休めようと思っています。まだ今日はお休みモード。ぼーっとしています~catface
 

荷造りできた。

 荷造りがちょっと面倒、なんて思うようになったら旅行は行けないな~、と感じてずいぶんたちます・・・。というか、荷造りは面倒なものなのかな。

 昨日今日でなんとかできたので、とりあえず明日から出発できそう~coldsweats01。どうなるのかわからないけど、両親と行けるうちに旅行に行っておこうと思います。まあ、両親にとっては転勤している弟に会えることが一番うれしいことshine。それができれば旅行の目的はほとんと達成できた、ということですね~happy01

明後日から家族旅行です。

 明後日から家族で、弟の転勤先の沖縄・宮古島に行ってきますhappy01。いわゆる『家族旅行』ですね。去年は3月に行ってちょっと大変でしたので、「もう行かない」と思っていたのですが、両親がね、行きたそうだったのです。1年たつと大変さも何となく忘れるから不思議・・・。

 でもきっと、またいろいろと大変だろうな・・・。両親が高齢で、私が手配やら何やら率先して行わないといけないので、自分が疲れるのは去年で経験済み。それでも今年は自分ももう少し楽しみたい、という期待があります。楽しもう、と決めて行ってきますdash

 今日と明日は荷物作りをしながら、体も休めます(心も?)。お天気が晴れるといいなconfident

ちょっと旅したくなった

 3月に宮古島に行ったばかりだというのに・・・なぜかちょっと旅行に行きたくなりました~happy02。旅番組を見ているから???

 宮古島に行ったのは始めてだったし、泊りがけの旅行に行ったこと自体が7年?8年ぶり?でした。友達とはなかなか行けないし、何といっても私の体力がもたないので、無理なのですよね・・・coldsweats01。だから家族なら体調のことも分かっているので大丈夫だと思っていたのですが、これが大変で疲れました。

 で、しばらくは旅行はもういいや、と考えていたのですが、なぜか旅番組をテレビで見ていると、行きたくなってくる・・・。

 多分、ちょっと忙しい状況だからだろう。それと、上司に相談しなければいけないことがあり、それが気がかりだったこの1週間。細かいことがいろいろとあり、なんだかもう逃げ出したい、という気持ちが盛り上がっているのかもしれませんsweat02

 それもこれも自分の責任です!自分がうまくスケジュール調整できないから忙しくなり、疲れがたまって体調を崩したりする。上司に相談ごとがあるとしても、それはそれ今は今、と割り切って今を楽しむことができていないから、モヤモヤした状態が続いて寝つきも悪くなる。こんな感じです。

 だから旅をしたくなったのでしょう。逃げたいのだ~、きっと。逃げるための旅では楽しめない!気持ちをスッキリさせてから、行くなら行きましょう~。でも日帰りかなhappy02

伊勢志摩といえば。

 伊勢志摩サミットが始まりましたね。遠く離れている東京の下町でも、警官の方々があちらこちらにいます。私にとって伊勢志摩といえば・・・。

 2回目の結婚の際、新婚旅行に行きました~happy01。伊勢神宮へお参りに行って、宿泊は鳥羽。楽しかった思い出があります。ん??離婚しているけど、楽しかったといえるのはどうしてか?だって楽しかったので、それでいいのですconfident

 私は今日がお休みで、ゆっくりと過ごしています。明日は午後仕事の予定ですが、自宅にいるときはテレビを見ることになるでしょう。オバマ大統領がいよいよ広島訪問です。

お祭りです。

 今年は伊勢志摩でのサミットの関係で、三社祭が例年より1週間早く行われています~happy01。私の地元のお祭りも同じ日程で、朝からお祭りのための準備の音で目が覚め、寝不足気味coldsweats01。これから午後に仕事に行くのですが、どうやらこの周辺では道を歩いているとお囃子が聞こえたり、お神輿に遭遇したり、ものすごい人出をかき分けての出勤になりそう・・・。

 最後に地元のお神輿を担いだのは、13年くらい前でしょうか。病気を発症する前でした。声もかれるし、肩も痛くなるし、なにより体力がもたない~bearing。翌日どうなるか分からないから怖くて担げないので、きっとこの先、お祭りは見ているだけか、家の中でお囃子の音を聞いているだけなのでしょう。それでも何となくワクワクするような、高揚感があるのは、血が騒ぐのかしら??

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ