宮古島の写真

 今回の宮古島旅行では、2日目に伊良部島で海を見ました!28℃だったので、海水浴を楽しんでいる家族もいましたが、私たちは眺めて写真を撮っていました。
Kimg0196
本当にきれいな海。見ているだけで時間がたつのも忘れそうでしたが、なんせ暑かったのでそんなに長くは見ていられませんでした~coldsweats01
 3日目に乗った遊覧船では海中を見ました。

Kimg0331
 こちらもきれいでびっくり!サンゴもたくさんありました~。お魚もいっぱいいて、船についてくるのです。エサをもらえるのがわかっているそうです。

 帰ってきて時間がたつと、「楽しかったな」という思いが大きくなっていきます。
大人になってからの両親との旅行で、ちょっと大変なこともありましたが、それらを忘れてしまう楽しさも、たくさんありました。
この先、機会があれば、また行ってもいいかな・・・な~んてhappy02

 

旅行から帰宅して。

 不思議ですねえ~。旅行から帰宅すると、あまりの違いに現実感がありません~coldsweats01。宮古島と東京の違い。まずは景色が全然違う~。(後日写真を載せま~す)

 旅行というのは特別な時間を過ごすことになるので、日常生活とは違うリズムになるのはわかっていても、あまりに違いすぎて、あれは「夢」だったのではないかと思えます~。

 今日一日、父親も仕事がお休み、私は今週は仕事も入っていないので、ちょっと体を休めようと思っています。まだ今日はお休みモード。ぼーっとしています~catface
 

荷造りできた。

 荷造りがちょっと面倒、なんて思うようになったら旅行は行けないな~、と感じてずいぶんたちます・・・。というか、荷造りは面倒なものなのかな。

 昨日今日でなんとかできたので、とりあえず明日から出発できそう~coldsweats01。どうなるのかわからないけど、両親と行けるうちに旅行に行っておこうと思います。まあ、両親にとっては転勤している弟に会えることが一番うれしいことshine。それができれば旅行の目的はほとんと達成できた、ということですね~happy01

明後日から家族旅行です。

 明後日から家族で、弟の転勤先の沖縄・宮古島に行ってきますhappy01。いわゆる『家族旅行』ですね。去年は3月に行ってちょっと大変でしたので、「もう行かない」と思っていたのですが、両親がね、行きたそうだったのです。1年たつと大変さも何となく忘れるから不思議・・・。

 でもきっと、またいろいろと大変だろうな・・・。両親が高齢で、私が手配やら何やら率先して行わないといけないので、自分が疲れるのは去年で経験済み。それでも今年は自分ももう少し楽しみたい、という期待があります。楽しもう、と決めて行ってきますdash

 今日と明日は荷物作りをしながら、体も休めます(心も?)。お天気が晴れるといいなconfident

ちょっと旅したくなった

 3月に宮古島に行ったばかりだというのに・・・なぜかちょっと旅行に行きたくなりました~happy02。旅番組を見ているから???

 宮古島に行ったのは始めてだったし、泊りがけの旅行に行ったこと自体が7年?8年ぶり?でした。友達とはなかなか行けないし、何といっても私の体力がもたないので、無理なのですよね・・・coldsweats01。だから家族なら体調のことも分かっているので大丈夫だと思っていたのですが、これが大変で疲れました。

 で、しばらくは旅行はもういいや、と考えていたのですが、なぜか旅番組をテレビで見ていると、行きたくなってくる・・・。

 多分、ちょっと忙しい状況だからだろう。それと、上司に相談しなければいけないことがあり、それが気がかりだったこの1週間。細かいことがいろいろとあり、なんだかもう逃げ出したい、という気持ちが盛り上がっているのかもしれませんsweat02

 それもこれも自分の責任です!自分がうまくスケジュール調整できないから忙しくなり、疲れがたまって体調を崩したりする。上司に相談ごとがあるとしても、それはそれ今は今、と割り切って今を楽しむことができていないから、モヤモヤした状態が続いて寝つきも悪くなる。こんな感じです。

 だから旅をしたくなったのでしょう。逃げたいのだ~、きっと。逃げるための旅では楽しめない!気持ちをスッキリさせてから、行くなら行きましょう~。でも日帰りかなhappy02

伊勢志摩といえば。

 伊勢志摩サミットが始まりましたね。遠く離れている東京の下町でも、警官の方々があちらこちらにいます。私にとって伊勢志摩といえば・・・。

 2回目の結婚の際、新婚旅行に行きました~happy01。伊勢神宮へお参りに行って、宿泊は鳥羽。楽しかった思い出があります。ん??離婚しているけど、楽しかったといえるのはどうしてか?だって楽しかったので、それでいいのですconfident

 私は今日がお休みで、ゆっくりと過ごしています。明日は午後仕事の予定ですが、自宅にいるときはテレビを見ることになるでしょう。オバマ大統領がいよいよ広島訪問です。

お祭りです。

 今年は伊勢志摩でのサミットの関係で、三社祭が例年より1週間早く行われています~happy01。私の地元のお祭りも同じ日程で、朝からお祭りのための準備の音で目が覚め、寝不足気味coldsweats01。これから午後に仕事に行くのですが、どうやらこの周辺では道を歩いているとお囃子が聞こえたり、お神輿に遭遇したり、ものすごい人出をかき分けての出勤になりそう・・・。

 最後に地元のお神輿を担いだのは、13年くらい前でしょうか。病気を発症する前でした。声もかれるし、肩も痛くなるし、なにより体力がもたない~bearing。翌日どうなるか分からないから怖くて担げないので、きっとこの先、お祭りは見ているだけか、家の中でお囃子の音を聞いているだけなのでしょう。それでも何となくワクワクするような、高揚感があるのは、血が騒ぐのかしら??

両親との旅行で・・・。

 家族旅行について、今回の旅行で、驚きと学びがありました。これは書くかどうかちょっと迷いましたが、思い切って書きます!

 両親が高齢であることを忘れていました。子供のころの思い出で、両親は元気で旅行の先頭にたってくれる、とまでは思いませんでしたが、実際先頭にたったのは私でした。羽田までの行き方に始まり、羽田からの帰宅まで。私も10年以上飛行機の利用がありませんでしたが、それ以上に両親とも乗っていないので、すっかり変わってしまった大きな羽田空港にびっくり!

 そして宮古島に着いてから、レンタカーを借りて待っていてくれた弟夫婦とのつなぎ・・・まあ、いろいろありまして、食事中の会話のつなぎ、とか・・・。

 写真もばんばん撮りまして、私が撮らないと誰も取らないし、思い出に写真もプリントできませんから・・・・。

 さらに母親が着いたその日に長く歩きすぎて、膝を痛めました。2日目からはあまり歩くことができず、問題は帰りの羽田空港内。さすがに疲れ切った私は、JALさんに車椅子を頼んだのでした・・・。

 自分の体調は実は悪かったです。寝不足で目の下はくまがひどかった。なによりふらふらでしたが、とにかくこの旅行だけは何とか乗り切ろうと頑張りました。

 高齢の両親との旅行は、自分が頑張らないといけない、という学びがありました。そしてどんなに頑張っても、ちょっとでも家族に愚痴ると反撃されるという、切なさ。体力も気力も疲れ切って、帰宅後に思わず「死にたい」とまで言ってしまいました。旅行に行ってこの気持ちはなんなのでしょうかねえ~。

 しかしやっと日常に戻って、気持ちも落ち着いて、旅行を振りかえることができるようになってきました。「また行きたい」と言い始めた両親に、「今度は2人で行くと良いよ」と笑いながら答えたのでした~。

 

海、です。

 宮古島の海です。前浜です。

Kimg0488_3

 2泊3日の旅行で、1日目の3時間くらい晴れたときに行くことができました。

素晴らしい色の海です。砂浜はしっとりしていて、さらさらでした。

こんな色の海を見ることができたなんて、今考えると夢のようです。

すでに昨日から日常生活に戻っているし、この海を見たときは着いたばかりでぐったりしていたのです。とにかく写真をしっかり撮ろう!と思っていました。今、改めて見ると撮っておいて良かった~。

 旅行中晴れ間が出たのは、このときだけでした。あとは曇りやパラパラと雨が降ったりして、お天気はいまいちだったのです。しかも風が強くて肌寒かった!

 弟がレンタカーを借りてくれて、宮古島の3本の橋を渡ったり、美味しい食堂やお店、お土産屋さんなど、とにかく次々と連れて行ってくれました。嫁さんが現地に詳しく、こちらの質問によく答えてくれて、両親はとても感心していました。

 いろいろなこともありました。それはまた、明日にでも書きます!今日は旅行の素敵な思い出を!

家族旅行に行ってきました。

 ほんとに久しぶりの家族旅行。2泊3日の旅行で、弟が3年前から転勤で赴任している沖縄の宮古島に行ってきましたhappy01

 いやあ~、いろいろなことがありました!楽しさ、素晴らしさ、よりもなぜ「いろいろなことが・・・」と言うコメントになったのか、それは明日以降のブログで書きたいと思います。今日は午後から仕事です。私、大丈夫かしら、と思っていますが、行かなくちゃいけないので行ってきます~。

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ