豆まき。

 今日は節分ですね~happy01。「豆まき」というタイトルなのに、去年も今年の今日も、仕事で豆まきできな~いbearing。うちはなぜか夜にするのです。

 ということで、去年と同じく、母親が豆まき係です。父親も帰宅が夜7時過ぎるので、母親がその前にする予定だそうです。

 子どものころから、うちでは必ずしているので、誰かが必ず担当します。たぶん、来年は私ができるはず!今日は帰宅したら、豆を食べよう~happy01。年齢分食べたら、お腹いっぱいになりそうhappy02

若冲はあきらめたのです・・・。

 上野の美術館で行われていた『若冲展』。昨日が最終日。GWに体調を崩して行ける機会がなく、昨日の最終日に行こうと計画していたのですが・・・。朝9時半の時点で約2時間待ちとのことだったので、泣く泣くあきらめましたbearing

 いえ、2時間待ちでも最終日にしては並んでいないほうだったと思います。展覧会の期間中に320分待ち、というのをネットニュースで見た覚えが・・・coldsweats01。2時間待ちでもさすがに昨日の日差しの中、病み上がり(?)の私には無理だったと思います。足も痛くなるだろうし、たとえ待つことができても、入ってから見て回ることを考えたら、あきらめて正解だったと思います。前売り券は購入していました。記念に取っておきます~。

 またどこかで若冲の絵を見る機会があることを願っていますconfident

お祭りです。

 住んでいる地域でお祭りですhappy02。そうそう、浅草の三社祭と日程が重なります。今も、窓を開けていると、お囃子の音と、お神輿の掛け声が響いてきます。というか、テレビの音が聞こえないくらい・・・。これで良いんですhappy02祭りだからsign03

 弟が沖縄に転勤してから、2度目のお祭り。今年も祭りに合わせての帰省は無理だったので、お神輿を見に行っても弟が担いでいないから寂しいweep。(←40歳を超えた姉の言う言葉sweat02)来年、帰ってこられれば良いね、と思っています。

 お囃子の音を、昔から当たり前のように毎年聞いているので、抵抗もないしうるさくも感じません。お祭りが苦手の人にはちょっと辛いかもcoldsweats01。自分が病気を発症する前、お嫁に行く前に担いだのが最後で、もうどのくらい経つだろう・・・あ、2度目のお嫁ねcoldsweats01。だから、10年前位でしょうか。ああ、もう担げないと思うと、ちょっと哀しい気もする。担げますよ、でも翌日はどうなるのか分かりませんsweat01。それで具合悪くなったら、きっと主治医に「お前、バカじゃないの???」とか言われそう・・・。(←こういう話が出来るのは、8年以上の主治医だからですconfident)。

 明日はお祭り最終日。昼間からまたお囃子や子供の声、大人の掛け声が、響くのでしょうclover

上野の東京国立博物館

 今日は、上野にある、東京国立博物館に行ってきましたhappy01一人で博物館に行くのは、始めてだったかもしれません。映画は一人でよく行きましたけど~shine

 どうして東京国立博物館かと言うと、今月26日まで特別展として「手塚治虫のブッダ展」が行われているからなのです!行こう行こうと思っていたら、あっという間に6月中旬に入ってしまいました。今日、午後時間が出来たので、お昼ご飯を食べてから出掛け、午後2時頃に博物館に入りましたhappy01

 何といっても、まずは門を入り、中の広いこと大きなことfuji。国立博物館は、本館だけでなく、平成館や資料館、法隆寺宝物館、表慶館、東洋館、黒田記念館、庭園、と、見るところが本当にたくさんあって、一日かけて見ないと、無理なのです。私も多分、今まで生きてきた中で、この博物館すべてを見たことはないと思います。自分の体調を考えると、一つの館を見て回るのも大変だと思うので、今日は本館だけ、2時間と決めて行きましたsign05

 本館に入ったら偶然にも、「2時からツアーがあります~!」と案内がありました。ボランティアスタッフによる、月に4回ほどの無料ガイドツアーの日程だったのです!ちょ~ラッキーでしたshine。まずは「ブッダ展」より先に、そちらのツアーでいくつかの国宝や重要文化財の説明を、約40分ほど受けながら見学しました。それが終了し、展示物をいくつか見ているうちに、足裏の関節が痛み始めたので、館内に設置してあるソファで休憩confident。歴史ある品々の雰囲気の中で一人でゆっくり座っていると、不思議な気分になってきます。館内が薄暗いので、余計にそうなのかもしれませんが、ザワザワした気持ちがなくなり、落ち着きます。

 さて、目的の「ブッダ展」へ(本館内にあるコーナー)。午後3時になっていました。でもお客さんは結構たくさんいました。手塚治虫先生原作の「ブッダ」が映画化され、それに合わせての開催だったのでしょう。マンガのシーンと、重要文化財などに指定されている像の数々を展示してありました。じっくりと見学しましたeye

 「ブッダ展」を後にして、とても良い気持ちのまま、ショップでちょこっとお買いもの。ミュージアムショップは大好きですheart01そして、疲れたので、レストランへhappy02。私は、博物館に併設されている、レストランや喫茶店もだ~い好きheart04楽しみの一つです。緑豊かな博物館の外にあるレストランで、ゆっくりと30分くらい「抹茶あんみつ」を食べて、疲れを癒しました。

 一人で東京国立博物館。素敵な経験をしましたconfident。友人や家族、恋人と行くのももちろん良いのですが、一人でじっくりと好きなコーナーを見ながら、自分のペースで見て歩き、心地好い時間を過ごすことが出来ました。今度は、今日行くことが出来なかった本館以外の館も、見に行きたいと思いますclover

久しぶりに浅草

 まるで、歌謡曲のタイトルのようになってしまいましたが、本当に「久しぶりに浅草」に行ってきましたhappy01母親と一緒に。二人で行くのは、始めてだったでしょうか。浅草に歩いて30分(男性だと、20分くらいかな)で行ける場所に住んでいるのですが、中々用事がないと行かないものです。行きも帰りもバスを利用しましたbus

 今日の東京は、午前中から午後4時位まで、良いお天気のうえ気温も高く、初夏の陽気sun(夕方、なぜかだんだん曇ってきて、雨が降りましたrain)。母親と二人で、実は用事があって浅草まで行ったのですが、それは1時間くらいで終わりましたので、その後に、二人で浅草寺を通りながら、少し周辺を歩きました~。地元、というと、本当の地元の方には申し訳ないのですが、ほぼ地元近くに数十年も住んでいるのに、分からない・・・浅草寺周辺が・・・sweat02

 震災後、浅草もかなり観光客が減少したと聞いています。確かに、今日のようにお天気が良い梅雨前の土曜日なら、もっともっと人出があったと思います。それでも、久しぶりに行った浅草は、観光用の人力車もお客さんが乗っていましたし、浅草らしい人ごみがあちらこちらで見られましたhappy01。どこでランチをしようかと迷いながら、浅草寺の周辺をウロウロしていたのですが、なぜか私も母親もどこで食べてよいのか分からない~dash。人が並んでいる店を見つけては、「あれは何だろう」と言いながら見ていましたが、並ぶ気持ちにもならず・・・。有名な天ぷら屋さんは、15年位前までは、家族で時々行っていましたが、さすがに今日はいっぱいでした。携帯電話で写真を撮っている人を見つけては、「何でだろう」と母親と言いながら、撮っている方向をみると、スカイツリーが綺麗に見えたり。すっかり観光客気分shine

 結局、ファミレスでランチをしてから、帰ってきました~。2時間半くらいでしたが、帰宅して、二人でグッタリsad。短時間でしたし、浅草寺周辺だったから大丈夫、なんて思っていますが、結構歩いていたかも。それでも、こういう機会がないと、母親と二人で浅草に行くこともないので、今日はとっても良い一日でした。できれば、美味しい甘味処で、「あんみつ」とか「みつ豆」とかも食べたかったな(浅草は美味しいところがありますよ~confident)。あ、次回の楽しみにしましょう~。

気晴らしに軽井沢でも・・・

 どうも体調が今一歩なので、これはもう、思い切って生活と気持ちを一変するために、旅行にでも行きたくなりました!

 20代から30代の始めに、長野に6年間住んでいたのは、軽井沢の近くでした。車で40分位の所でしたので、日曜日にでも、ふっと遊びに行きましたし、親しい友人が軽井沢に住んでいたので、時々行っていたのです。だから東京に戻ってからも、改めて旅行で軽井沢に行くなんて、と思っていたのです。しかし、ここ数年、「行きたいかも」と思うことがありました。

 私が好きなのは、ちょうど今頃の軽井沢。新緑が素晴らしいのです!夏はシーズンで、たくさんの人が来ていますし、何年か前に8月のお盆時期に行きましたら、軽井沢なのにあまりに暑くて、2時間くらいで帰って来ました。近頃は軽井沢でも、真夏は随分と暑くなったのかもしれません。涼しい所で・・・なんて思って行くと、太陽がサンサンと照って、歩いているのが大変で、しかも日焼けもしてしまいます。それでも、やはり夏は軽井沢で涼しく過ごしたいわ・・・と考えたりもしますけど・・・。

 本来なら、これからの仕事のことも考えたりして、ここで思い切って旅行をしてお金を使う、なんてことはいけないかもしれません。しかし、使うべきときは、使わないと。主治医もうつ状態に入ると、「旅行にでも行きなさい」と言います。今回は、うつとは違うでしょう~と自分で思っていましたが、どうも体調を崩して、これから先の不安もあり、そちらの方向に行っているようです。ということは、この辺で気分転換して、まずは気持ちをリフレッシュした方がいいかもしれません。軽井沢の綺麗な空気と、真っ青な空と、美味しいご飯と、ゆっくりした時間を過ごして、この半年間の疲れを取ったほうが良いかもしれないと、考えているのでした。

お祭りを見に

 年に一度の地元のお祭りが、今日から二日間、始まりました。弟は毎年必ず、仕事のお休みを取って祭りの御輿に参加します。幼友達が集まってくるのです。去年から私も、たまたま帰省していたので、見に行っていました。今年は完全に実家にいますので、母親が「見に行く?」と誘ってくれたので、今日は夜の御輿を見に行ってきました!

 病気を発症する前、2度目の結婚前、今から5年前に、御神輿を最後に担ぎました。それ以来、自分では担いでいません。でも見るだけでも、なぜか楽しい。子供のころから、お祭りは毎年身近で、当たり前の行事だったからでしょうか。

 母親と二人で、顔見知りの町内会の皆さんに挨拶しながら、御神輿にしばらくついて回りました。昨日、一昨日と仕事を少しして、疲れてしまっていましたが、心のリハビリも兼ねて見に行って良かったです。気持ちの切り換えのためにも、体力的に負担にならない程度に、外に出ることが必要かな、と思いました。

 自分が今、また新しい出発をしなければいけない気がしています。自分にとってどの方向が望ましいのか、ちゃんと選べるように、まずは精神的に落ち着きたいと思っています。

感動で泣きすぎて

 昨日、友人が所属している、コーラスグループのコンサートを見てきました。午後5時からのコンサートで、1200人くらい入るホールでの発表会。何と、開場時間には着いていたのに、席がな~い!もう見つけるのが大変で、前の方から探して、7列目に一席だけ見つけてそこへ座りました。こういう時は一人の方が、席が見つかります。

 お客様は、司会の方も冗談でお話ししていましたが、多分、発表会出演者の親戚縁者の方々がほとんどでしょう。でもとにかく席はいっぱいでした。出演者も50人以上はいたでしょうか。コーラスですから、メンバーの8割くらいは女性の皆様。なので、男性は結構目立つかと思ったら、目立ち方が違うのです。見た目で女性は個性豊かな感じで、おそろいの衣装を着ていても、ちょっとしたアクセサリーや髪型でも違っています。しかし男性は実は、若いか中年以上か、くらいの差しか分かりません。ところが、この少ない男性陣が、素晴らしい歌声で、8割の女性陣と同じくらいの声量で聞こえます。男性は声で、目立っていました。しかも個人というより、男性陣の歌声として。もちろん、それは女性陣とのコーラスで生きてくるのですが。

 さて、私は実は、そのコンサートで、泣いて泣いて、最後はもうちょっとで号泣状態でした。歌った曲の歌詞も素晴らしく、自分の友人が一生懸命練習に参加していたのも知っていますし、何だかとても感動してしまって。一人だし、客席は暗いので、次々と流れ出てくる涙をハンカチで拭いながら見ていました。帰るときにはすでに泣きはらした状態の、顔が何となくほてっているような、頭がボーっとしているような感じでしたし、家についてもそう言う状態でしたから、あ、ちょっとこれは・・・と思っていたら、やっぱり・・・。

 今日は朝から、体調が今一歩。私は感情的に泣いたりした翌日は、だいたい体調を崩します。しかも今日は予想に反して、社内が涼しく、何だか寒く感じて、あわててロッカーに置いてあったタートルネックシャツをもう一枚上着の中に着ました。さらに、クスリも飲んで、やっと一日仕事を終えました。昨日のような素晴らしいコンサートを聞いて、見て、感動して涙するのは本当に素晴らしいことなのに、感情的になりすぎて翌日具合が悪くなるなんて・・・。今夜は早く寝て、調整します。でもまた機会があれば、友人のコンサートに行きたいと、強く願っているのでした。

豆まき

 節分には毎年必ず「豆まき」をします。去年までは、現在別居中の旦那と必ずしていました。一昨年からは「恵方巻き」を食べることも加わって、普段は一緒にいる時間が少なかったので、節分の日は、二人で行うイベントの一つにしていました。それがまあ、一年後には実家で私が母親と一緒に二人で豆まきをしているとは・・・happy02

 今夜は父親は遅番の仕事、弟はいつも通りの時間で帰りが夜中なので、私が一応、豆まきの役目を致しました。それぞれの部屋の窓から、母親が「大きな声で~!」と言うので、「鬼は~外~!福は~内~!」と外の人にも聞こえるような声で、豆をまいたのでした。

 それから母親と二人で「恵方巻き」。今日はリクエストしていたので、スーパーでわざわざ恵方巻きを買ってきてくれていました。西南西と思われる方向に向かって、無言で「モグモグ・・・」。海鮮巻きで美味しかったhappy01

 今年も無事に終わりました。節分の行事。場所は違っても、毎年欠かさずに行っている事の一つです。

浅草の「おとりさま」

 実家から歩いて20分くらいで、浅草の「おとりさま」に行く事ができます。今日は「酉の市」。今年は二の酉で、今日がその二の酉の日でした。毎年両親が「おとりさま、おとりさま」と行って出かけているのはどうしてなのか、と思っていたのですが、「熊手」が実家の神棚に飾ってあるではないですか~coldsweats01。恥ずかしながら私、一度も行ったことがありませんでした・・。

 今日は平日ですので、父親は仕事。母親が一人で行くと言うので、私も一緒についてゆくことにしました!この辺生まれこの辺育ち、アラフォーになって始めての酉の市!しかも、実家のお母さんと一緒(旦那とは別居中)!う~ん、普通ならもしかして微妙な感じですが、今の私にとっては、安心で気楽で少しはウォーキングの代わりになる?という外出。結構、楽しかったのです。

 普段ならもっともっと人出が多いそうですが、午前中の11時くらいでしたので、するすると人の流れと共に、鷲神社の境内まで入って行けました。お賽銭を入れて、願い事をして、新しい熊手を買っている母親とは別に、今年初めてのおみくじを引いてみました(今年ももう終わっちゃうのに~happy02)。「大吉」。なんと!じゃあこれから運が下がっちゃうの~とは考えない方がいいみたいですね。だんだんと人が多くなってきて、無事に熊手を買った母親と一緒に境内を出た頃には、あちらからもこちらからも人の波が・・・・。ああ、早めに来て良かったね、きっとケロが始めて来るから、神様が人出を少なくしてくれたんだわ、なんて勝手に思ったりしながら、二人でぶらぶらと帰って来ました。

 ちょうど1時間くらい、歩いていたようです。私にしては本当に珍しい~!!1時間も歩くなんて~!お昼でお腹も空いたし、帰ってから何か作るのも面倒だからと、実家の近くにあるファミレスでランチを食べることにしました。これで1時間分の歩きで消費したカロリー以上を、摂取したことでしょうwobbly。しかし、始めての「おとりさま」に、母親と一緒に行った、まったりとした時間は、中々良い時間でした。

より以前の記事一覧

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ