未明までスマホを・・・。

 自分なりに、深夜にはスマホを見ないようにしています。寝つきが悪いので眠剤を飲んでいますが、スマホを深夜まで見ていると、さらに寝つきが悪くなってしまうと注意していたのです。なのに・・・。

 昨夜、眠剤を飲んで、さあ寝ようとベッドに入ってから、ふと図書館から借りてきている本を見てしまいました。眠剤を飲んだら、15分以内には寝る態勢に入らないといけませんよね~。だって寝るために飲んでいるのですから・・・。なのに本を少し読んでしまいました。そしてその内容に興味が湧き、ついついスマホで検索してしまったのです。そのとき時間は夜中の12時45分くらい。何を検索したかというと・・・歩数計です。

 ウォーキングについて本に書いてあり、歩数をはかるために以前から歩数計にも興味があったので、気になってしまったのです。ああ、眠剤を飲んでいたのに、検索し始めたら止まらない~。今は腕時計型の歩数計があり、しかも血圧やら心拍数やらが計れて、しかもスマホとも連動させてアプリを使って(?)記録もできるらしい、なんて見ていたらもう止まらない。値段的にもなぜか3000円台後半から4000円台で購入できるものがある。ああ、手に入れることができそうだ、と思ったら、さらに止まらない・・・。

 気が付いたらなんと未明。午前3時近く。ああ、やってしまった。眠剤を飲んでもうろうとした状態で調べまくっていたら未明になってしまった。3時半くらいまで意識がありました。何とか購入の手続きをせずに、さすがに寝ようと思ってスマホを手放し、眠りについて、目覚めたのが9時半ころ。ええ、寝不足です。そして、あんなに調べまくったのに・・・目が覚めたらすっかりと腕時計型の歩数計には興味がなくなっておりました・・・。どういうこっちゃ、と自分で反省しております。GW中でよかった。

最近ラジオを聞いています。

 最近、スマホでラジオを聞いています。昔の仕事の同僚で、私にとっては大切な友人が、沖縄でラジオのパーソナリティをしていました。そのときにスマホからラジオを、ときどき聞いていました。彼女がパーソナリティを交代することになって、もうスマホでラジオを聞くこともないな、と思っていました。

 4月に入り、何となく気持ち的にテレビではなくラジオを聞いてみようかな、と思うことがありました。普通にラジオの機器を使ってもいいのですが、どこに置いてあるかもわらないので、スマホで聞くことにしました。主にNHKのラジオです。

 聞いてみると、何だか心がスーッとするのです。夜に聞くことがほとんどですが、静まった中でゆっくりとラジオの声に耳を傾けていると、心が穏やかになって、安心してきます。例えば、健康についてとか、仏教関係とか、作家さんの講演とか、そういった好きな内容を選んで聞くので、よけいに心が落ち着くのかもしれません。

 一昨日から結膜下出血になり、できるだけ目を休めようと決めてから、夜の寝る前にはラジオを聞いています。自分が地域のコミュニティFMラジオ局でパーソナリティをしていた頃には、ラジオの魅力に気づいていなかったなあ、と実感しています。自分に向かって語りかけてくれているような身近な感じ、なかなかいいものですね。

あああ~スマホの代金が~。

今日の新聞に入っていたチラシを見て気づきました。私のスマホの毎月料金、4月以降2000円あがってしまう。あああ~

 1年間のサービスが2つ同時に終わることが判明。すると毎月2000円アップ。あああ~どうしよう~。

 どうしようもないのだろうか。まあ、1台前のスマホのときには毎月8000円以上支払っていたので、今の代金が本当にうそのように安く感じていました。そうだよね、そんなにいいことは、ないよね・・・。

 でも今の私には2000円アップはとてもきつい。でもスマホは使うし、まだ2年経っていないし・・・。ああ、どうしよう。

 とりあえず、来月他の件で携帯ショップに行く予定なので相談してみます。きっとダメだろうけど・・・。がっくり。

あこがれの・・・。

 そろそろスマートフォンの機種変更の時期でした。5月でちょうど2年。使っていたスマホはちょっと調子がよくなくて、購入して半年くらいで画面が突然消えたり、不具合があったので交換したりしました。それでも、いろいろあったこの2年間を支えてくれたスマホでした。

 今日、美容院に行った帰りに体調がまあまあだったので、ふと携帯電話のショップに立ち寄りました。GW中に家電量販店やショップを見て回ろうかと考えていたのです。ただ、2年前に機種変更した際に、数週間かけて数店見くらべて考えて、購入するときには結局本体代金のお安いものを購入しました。手続きのときこちらの話が伝わっていなくて、あとで確認し直したり、解約するものがあったり大変な思いをしました。なので、今回はあまり見比べずに、考えすぎずに、キャンペーンなどがあればそれを利用できればいいな、くらいの気持ちで行きました。

 キャンペーン、やってました。しかも4つくらいあった条件に当てはまっていました。2年前の機種変更のときの料金サービスはすでになくて、新しいタイプの料金サービスになり、本体代金の分割も48回、月々のお支払の計算もしっかりとしてくれました。担当の女性はベトナム出身とのこと。日本語はまだまだと言っていましたが、いえ、こちらの言うことがしっかりとわかるので、安心して相談ができました。私の考えをきちんと考慮してくれて、そして・・・憧れていたスマホを購入できました。去年の秋冬に発売されたソニーの機種です。

 いつかソニーのスマホを使ってみたいと思っていました。でも私、はっきり言ってお金ないし、無理だと思っていました。時期がよかったのか運がよかったのか、私、自分で購入できたのだと、ものすごい嬉しさと満足感です。最新ではないです、もちろん。でもいつか持ってみたいとあこがれていました。両親でも旦那様でもなく、私が自分で持てたのだと、なんだかちょっとウソみたい、と浮かれていたら、以前のスマホと全然違うからうまく使えない~!!少しずつ慣れていこう~

高齢者を・・・。

 契約している携帯電話会社から、今取り替えるとこういうサービスや料金プランになります、みたいなお知らせが届き、父親が携帯電話を機種変更してきました。

 かなり使用期間が長かったため、取り替えたかったのだと思います。壊れていないし、昔のプランのままだったので、とてもお安く使っていました。今取り替えると、金額も上がってしまう可能性があるよ、と伝えましたが、やっぱり店頭に行って見てしまったら替えたくりますよね。

 機種変更のために2時間近くかかったのだと思います。毎月の金額が600円くらい(?)上がり、ついでに「でんき」も携帯会社のものに替えてきてしまいました。電気を携帯会社の取り扱いにすると安い料金になりますよ、と勧められたようです。

 私は実際のところ、電気の取扱会社を替えるとどうなるのか知らなかったので、調べました。特に変化はない、ようですが、深夜料金の適用がない場合があったり、1年以内に解約すると違約金がかかるようです。

 母親は困惑していました。今後料金は携帯電話会社から請求が来るようですが、どのような形で連絡が来るのか。今までとは違う日にちになるとか、いくらくらいになるとか、分からなくなってしまったようです。うちは電気温水器を使用していますが、その分は携帯電話会社では扱わないとのことでした。父親はそういう生活に関する支出については、よくわかっていません。

 両親は70歳以上の高齢者です。携帯電話のプランンの内容もよくわかっていません。そういう年齢層に勧めないでほしい。セットにすると安くなるとか、そういうことを言われればそうしないと高くなってしまうと思って契約してしまいます。契約した父親が責任を持つわけですし、私が何か言うとケンカになってしまうので言いません。しかし、こういうやりかたはどうなの?高齢者を・・・・。今更しかたないのですが、どうしてなのかな、高齢者を・・・ね。

スマホも更年期?

 昨日、外出中にスマホが熱くなりました。特に操作をしていないときに、カバンの中にあったスマホがとても熱くなっていたのです。夕方気が付いたら電池も25%。朝の時点で90%はあったし、外出中も数回しか使っていません。使用した時間は10分くらいだと思います。電源を一度切ってみたら冷えてきました。

 とてもおかしい・・・。今のスマホを購入して半年で画面が突然消えることが何度かあったので、一度交換しています。実は最近も調子があまりよくない・・・。購入してから1年半が経過。来年の4月くらいに買い替えようと考えていたところです。スマホ本体が熱くなるのは始めてのことでした。

 2日間に一度は電源を切って休ませています。長時間使うこともありません。変わったことと言えば、10月からゲームを始めたくらい。それでも1回につき5分くらいしか使用しません。おかしい・・・(1日数回のゲームです)。

 そっか。私もそうだけど、スマホも更年期障害でホットフラッシュなのか。そうかそうか、と納得してしまった。(本当は危険な気がするけど・・・)ときどき注意して電源を切って休ませよう。なんとか来年4月まで持つように・・・。でも危険かな???

スマホの調子

 4月に機種変更したスマホの調子がよくないです。ネットにつなげていると、突然パッと画面が真っ暗になり、しばらく電源ボタンを押しても反応がなくて、やっと明るくなったと思ったら最初の壁紙に戻ってしまっている。しかも自分で設定した壁紙でなく、最初の購入時の壁紙に。こんなことが、購入後2週間くらいから始まって、約10日間に1回の割合で起きていました。「仕方ないのかな」と諦めていたら先日親友に「それはおかしい!」と言われてサポートセンターへ電話をしました。

 リモートなんとかをしてもらって、スマホの中をきれい(?)にしてもらって、もうすぐ一週間。昨日は1時間に3回以上画面が真っ暗になりました。困ったなあ~。「ポケモンGO]をしているときが特に多い気がします。これは取り替えた方がよいのかなあ。ただ、その判断をするのも自分ではなくて、サポートセンターからのアドバイスだと思うのです。センターの人は一生懸命操作をして原因をつかもうとしてくれていました。スマホを替えても同じ現象が起きたら嫌だなあ。しかも取り替えに費用が掛かりそうなので、それもなんだかなあ

 仕事がある日は落ち着かないので、今度の休みの日にでも、またサポートセンターに電話をして聞いてみようと思っています。今のところ電話中やメールのやり取りでは支障が出ていないので、もう2・3日してから相談かな。う~ん、結構困ります

あ~、がっくり・・・。

 も~、買う気満々で出かけた今日。スマホを機種変更しようと、寒い中、自転車で行った。今日は東京も凄く寒かった。でも買う気満々で、気持ちは熱かった~。しかし・・・。

 割引されるはず!と、信じていたけど、今使っているスマホが結構性能が良いものなのかも・・・。対象外でした。15000円割引されたら速攻その場で一括購入だ!!と思っていたのに・・・残念。しかも担当のお姉さんがとっても親切で、「もしかして機種変更に使えるクーポンが、もう少し待っていると届くかもしれませんから、それからでも良いと思いますよ。」なんて、とっても優しい言葉をかけてくれた。もう絶対この店で買うぞ!!と、思った。でも今は買えない~。だって高いもん、本体価格が~。

 この買う気満々の気持ちの持って行き場がなく、寒い中自転車で帰宅して、コタツに入っていたら眠くなってしまった・・・。その後、こうしてパソコンをしたのでした。残念

スマホの毎月の料金・・・。

 スマホの毎月の料金・・・どうしよう・・・お高い・・・。機種変更してから2年間の割引がなくなって、1500円アップしました。私はスマホの本体代金を一括で支払ったので、その分の割引料金は毎月の費用から引かれていたのです。その結果、通話をあまりしなければ6700円くらいでした。ううう、それがそれが・・・新しいプラン(3GBで5分間通話が無料)を使っても最低7700円くらいに。私にとってはお高いのです~

 4月からの1GBというのに変更したら、料金が下がる可能性はもちろんあります。でもでも、1GBで良いのか・・・私・・・。微妙に毎月1GB内のときとちょっとオーバーしているときがあります。不安だ。どうしよう。

 思い切って契約会社を変更すると、これも面倒。もう少し考えてみましょう~

 

スカイツリー等景色

 ランチ女子会で訪れた、あるホテルの最上階からの景色。スカイツリー等、街の風景が撮れました。スマホでも、こんなにキレイ~

1401268194629

 ちょっとお天気がモヤモヤって感じでしたが、こんな風景は滅多に見られないので、撮ってみました~

 女子会は、美味しいお料理と、と~っても楽しい時間でした

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ