スマホの調子

 4月に機種変更したスマホの調子がよくないですsweat02。ネットにつなげていると、突然パッと画面が真っ暗になり、しばらく電源ボタンを押しても反応がなくて、やっと明るくなったと思ったら最初の壁紙に戻ってしまっている。しかも自分で設定した壁紙でなく、最初の購入時の壁紙に。こんなことが、購入後2週間くらいから始まって、約10日間に1回の割合で起きていました。「仕方ないのかな」と諦めていたら先日親友に「それはおかしい!」と言われてサポートセンターへ電話をしました。sad

 リモートなんとかをしてもらって、スマホの中をきれい(?)にしてもらって、もうすぐ一週間。昨日は1時間に3回以上画面が真っ暗になりました。困ったなあ~。「ポケモンGO]をしているときが特に多い気がします。これは取り替えた方がよいのかなあ。ただ、その判断をするのも自分ではなくて、サポートセンターからのアドバイスだと思うのです。センターの人は一生懸命操作をして原因をつかもうとしてくれていました。スマホを替えても同じ現象が起きたら嫌だなあ。しかも取り替えに費用が掛かりそうなので、それもなんだかなあsweat02

 仕事がある日は落ち着かないので、今度の休みの日にでも、またサポートセンターに電話をして聞いてみようと思っています。今のところ電話中やメールのやり取りでは支障が出ていないので、もう2・3日してから相談かな。う~ん、結構困りますthink

あ~、がっくり・・・。

 も~、買う気満々で出かけた今日。スマホを機種変更しようと、寒い中、自転車で行ったsweat02。今日は東京も凄く寒かった。でも買う気満々で、気持ちは熱かった~heart。しかし・・・。

 割引されるはず!と、信じていたけど、今使っているスマホが結構性能が良いものなのかも・・・。対象外でした。15000円割引されたら速攻その場で一括購入だ!!と思っていたのに・・・残念crying。しかも担当のお姉さんがとっても親切で、「もしかして機種変更に使えるクーポンが、もう少し待っていると届くかもしれませんから、それからでも良いと思いますよ。」なんて、とっても優しい言葉をかけてくれた。もう絶対この店で買うぞ!!と、思った。でも今は買えない~crying。だって高いもん、本体価格が~。

 この買う気満々の気持ちの持って行き場がなく、寒い中自転車で帰宅して、コタツに入っていたら眠くなってしまった・・・。その後、こうしてパソコンをしたのでした。残念coldsweats01

スマホの毎月の料金・・・。

 スマホの毎月の料金・・・どうしよう・・・お高い・・・sweat02。機種変更してから2年間の割引がなくなって、1500円アップしました。私はスマホの本体代金を一括で支払ったので、その分の割引料金は毎月の費用から引かれていたのです。その結果、通話をあまりしなければ6700円くらいでした。ううう、それがそれが・・・新しいプラン(3GBで5分間通話が無料)を使っても最低7700円くらいに。私にとってはお高いのです~crying

 4月からの1GBというのに変更したら、料金が下がる可能性はもちろんあります。でもでも、1GBで良いのか・・・私・・・。微妙に毎月1GB内のときとちょっとオーバーしているときがあります。不安だ。どうしよう。

 思い切って契約会社を変更すると、これも面倒。もう少し考えてみましょう~confident

 

スカイツリー等景色

 ランチ女子会で訪れた、あるホテルの最上階からの景色happy01。スカイツリー等、街の風景が撮れました。スマホでも、こんなにキレイ~shine

1401268194629

 ちょっとお天気がモヤモヤって感じでしたが、こんな風景は滅多に見られないので、撮ってみました~happy01

 女子会は、美味しいお料理と、と~っても楽しい時間でしたclover

新しいスマホにしました!

 いろいろとお店を回り、お店ごとのキャンペーン等を確認し、考えに考えて、新しいスマートフォンにしましたhappy02。2年間お世話になった初めてのスマホは、とうとう操作中にいきなり画面が真っ暗になったり、動きが遅く切れ切れになったりしたので、「ありがとうheart」という気持ちを込めて、さよなら・・・してないのですけどねdash。おうちで保管してますけどねhappy01

 さて、新しいスマートフォンは、とにかく操作を一歩一歩覚えている、という状況ですpaper。この2年で機能も進歩し、サクサク動くし、驚きの連続eye。驚きと言えば、毎月の費用もお高くなってしまい、も~びっくりですwobbly。毎月の費用をいかに抑えるか、と、本体価格をどうするか、がポイントのお買いものでしたflair

 一応、女の子ですので(??)、あまり大きくなくて、手に納まるというかしっくりとくるものを、色は白を選びました。今までの携帯&スマホはピンクでしたので、今回は「白」と決めていましたが、購入してから、白は何となく周囲の家電とも馴染みすぎて、個性がないかしら?なんて思いましたが、いえいえcoldsweats01、これを機に私の心も真っ白で何色にも変化できるのよ~、なんて思いながら、2年後はピンクにしようかな、とも考えたのでした~happy01

 

スマホの勉強!

 勉強、と言っても、店舗へ行って、月々のお値段がどのくらいかかるのか、5店舗回ってきたのです~coldsweats01。知りたいこと、行ってみたい所へは、自分の足で行くことが必要だと、最近分かってきました~。誰かに頼って行ったとしても、自分がその場所へ行きたいから出向くことが大切だったのですね。もちろん、自分が行くことが出来るのは、体調次第なのですが・・・。

 で、スマホですが・・・決められず、帰宅しました。ちょっと疲れましたsweat02。どうしてか、と言うと、今使用しているスマホは、月々の費用が7000円ちょっと。できれば、その位のお値段でこれからも使用出来れば、と思っていたのですが、やはり難しい・・・。まずは、機種によってお値段が変わるし、今日初めて知ったのですが、私がスマホに買い替えた約2年前の料金プランが変更していましたbearing。しか~しimpact。店舗によって、同じ機種でも月々の支払う金額がちが~うshock。それは・・・、ずばり本体価格の割引が違うのですね~。

 いやあ~、勉強になりましたcoldsweats01。買い替えることはできなかったのですが、それぞれの店舗の店員さんにいろいろとお話が聞けたので、良かった。結局、一番お安い方法は・・・乗り換え、みたいですが・・・。携帯電話の会社を変えて、スマホを新規で購入するのが、一番お安くなりそうです。でもねえ~、メールのアドレスが変わっちゃうから・・・。それに一番気がかりなのが、両親と同じ携帯電話の会社にしておくと、私が入院した時に、通話が無料になるのです。もう3年以上入院はしていませんが、これから先は分かりません。もしもの時に、と思って同じ会社の携帯を使っているのです。

 もう少し、良く考えて、機種変更にするか、乗り換え、にするか、決めたいと思いますcoldsweats01。まあ、どちらにしても、今のスマホは動きが遅くなったり、突然真っ暗になることがあるので、今月中には変えたいと思っていますが、お世話になったので、愛着もあったりして・・・smile

「LINE」というのを

 自分のスマホにダウンロードしてみました、「LINE」というのをcoldsweats01。なぜかというと・・・弟が使っていました。

 弟は私よりも1年位遅くスマホデビューしました。きっと使い方もいまいち分からないんだろうな、なんて思っていたけど、いえいえdash。弟の方が使いこなしていると、改めて思いました。転勤の日が近づいてきたので、地元の友達とも会うことになったらしく、そのやり取りをスマホでしていたのです、しかもメールではない感じ?すぐに返信が来る感じ?あれ?もしやそれは、「LINE」というものを使っているのか?と聞いてみたら、そうでした。

 そこで私も興味が出てきました。なので、さっそくインストールしてみたら・・・10年位会っていない幼なじみの携帯番号を一応残しておいたら、まだその番号であることが判明。LINEを使っていたのです。連絡が取りあえるようになったのでした~happy02

 でも結局、お互いのメルアドを交換してメールしています。だって、メールの方が相手の都合が良い時に見てもらって返事くれればいいから。あ、でもLINEでも出来ますかsweat02。使いこなすのにちょっと時間がかかりそうです~sweat01っていうか、あまり使わないかも~coldsweats01

あ~、またバッテリーが

 昨年12月にスマホデビューして、約半年くらいでバッテリーの消耗が激しくなりましたmobilephone。寝る前に100%充電しておいて何もしなくても、翌朝には残りが70%位になってしまう時があり、その原因は結局、何もしなくてもスマホの場合は、裏で動いている機能があるとのことで、使っていない機能や使い終わった機能はすべてきちんと終了するということを覚えました。さらに、電源を切って、スマホの裏側を開けてバッテリーを取り出し、また入れてみる、ということもしました。その時はそれで、バッテリーの状態が元に戻ったので良かったのです。携帯電話のショップに行って調べてもらったら、バッテリーは消耗品で、購入から半年でも使い方によっては、電池自体が消耗してしまうし、私のスマホのバッテリーはすでその状態とのこと。あとは替えるしかない、と言われたのですが、何とか今まで替えずに頑張っていますsign03

 しか~し、そろそろダメかもcoldsweats01。一昨日くらいから、バッテリーの消耗がちょっと激しくなってきました。特に操作していなくても、1時間に5%位減り始めました。ちゃんと使用し終わった機能を終了していますし、スマホの裏側も開けてみたりしました。でも変わらず・・・。

 う~ん、購入して約1年。バッテリーの交換が必要なのか、それともまた、元に戻ったりするのか。いや~、普通の携帯の方がやっぱり良かったかもな~、と思いますが、やはりスマホに指が慣れてしまいました。どうしようかな・・・coldsweats01

弟もスマホデビュー

  先週からだったでしょうか、弟もスマホデビューしましたshine。使っていた携帯が、とうとう壊れた(?)らしいのです。使いすぎて、どこかの部分を押しても、反応しなくなった、と言っていました。弟は、面倒なことはしないタイプなので、新しい電化商品やPC等も、ほとんど興味をもちませんbearing。動かなくなったり、壊れたりしたときに買い直す、もしくは私が買ってきて設置して、使用する、という状態です(もちろん、購入費は頂きます!!)。しかし、仕事でも使うことの多い携帯だけは、壊れたらすぐに購入するしかなかったのですね。

 もう従来の携帯電話は、製品があまりないので、スマホを購入したようですが、今までの携帯とは全然違うので、使い方、分かるのかな???と思っていました。が、私が触ろうとすると、「やめろよ~!触るなよ~!」とか言ったので、「あ、そう。じゃあ、自分で頑張りなさいよ!」と私も言い返して放っておきました。

 数日後、「どう?スマホは使い方、分かる?」との私の問いに、「メールと電話しか使わないから」と答えた弟。ああ、やっぱりね、そうよね、それ以外は使い方も分からないし、必要ないしね、なんて勝手に思っていました。

 ところが・・・・。一昨日、弟がお休みで、部屋に置いてあったスマホの電源を入れてみたら、何と!ロックがかかってたのですsign02。しかも、画面に●が横3つ縦3つのロック。「なにこれ~sign01」と私が言うと、「ロックだけど?」と平気で答えました。「どうやってやるの~??私の出来ないよ~」「出来るでしょう~」「知らないよ~」とのやりとりが・・・。で、私は自分のスマホを確認したら、出来るではないですかsign04

 そうか、そうだった。弟は、機械には強かった。学生の頃は、勉強が苦手だったのに、なぜか理科だけ成績が良かったっけ。去年の12月から私はスマホを使っているのに・・・ロックの仕方、そんな方法があったなんて。半年以上使用してから、私は知ったのでした・・・。

あ~、スマホの調子が悪い~

 まだ購入して半年しか経っていない私のスマートフォン(スマホmobilephone)。まず、購入して4ヵ月くらいで、バッテリーの消耗がひどくて、ネットで調べながら、電池消耗を出来るだけ減らすそうに工夫して、さらにはON・OFFもして、一度電池パックを取り外してみたりと、その時は何とか元通りの状態になったのです。ところが、3・4日前からまた、充電して100%にして夜寝ても朝起きると60%台になってしまうという、何もしていない間にあっという間に消耗してしまう現象が起きてしまいましたwobbly。またもネットで調べながら、前に工夫したように頑張ったのですが、どうにもならずに、今日、ショップに行ってみたのです。

 購入半年でも、使い方によっては、電池パックの容量低下、という状態になるそうですsweat01。調べて頂いたら、そうなっていました・・・(しかし、私の使い方は、メールか電話が中心でスマホの特徴をいかしていない使い方なので、そんなことになるなんて)。電池パックは、保証の対象になっていないとのことで、現金で購入するか、ポイントで購入するかしかないそうです・・・sweat02。ただ、店員さんやお客様相談センターで話してみたら、どうも私のスマホは、ちょっと故障気味のようで、一度オールリセットというのをしてみて、何日か様子を見ることになりましたweep

 ああ、哀しい・・・。何の考えもなく、スマホにしたい!と言う気持ちだけで購入してしまったら、毎月の金額はお高くなるし、半年もしないうちに電池パックはダメになるし、そのうえスマホ自体が故障気味だなんて・・・。オールリセットしたら、メールやらアドレス帳はきちんと保存して戻したので残っていましたが、グループ分けやフォルダ分けはダメでした~、ぐちゃぐちゃです~crying

 愚痴ってしまいました・・・。何とか、直るといいなあ・・・。

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ