喉があやしい・・・。

 昨日から左の舌の奥のほうに口内炎ができている感じ・・・。その周辺、喉があやしい・・・。さらに舌や喉の奥に口内炎ができていると、私は口内炎側の肩もこったり痛くなったりします。

 コタツの中にいることが多いので姿勢も悪く、背中も痛くなります。コタツは暖かいけど、これはいけないいけない。

 もう少し体がすっきりする生活をしたい!動かすときは動かして、休むときは休む。喉があやしいとき、口内炎ができているときは、体力が低下しているのだろう。気持ちも低下します。

 ちょっと寝不足気味でもあります。これからアルバイトに行くので、今夜は適度に疲れて眠れると思います。よく寝て、よく食べて、適度に動いて。調子が悪いときは用心して。毎日ダラダラ過ごしてしまうのではなく、少し意識して生活していこうと思いましたconfident

関節がスムーズに動かない~。

 寒さの影響だと思いますが、関節がスムーズに動きません、と言うか、痛いところもあります~coldsweats01

 昨日は体全体が重くて、夜が近づくと、関節がぎこちなくなるというか、まるで油をささないとうまく動かない機械みたいな感じでした。

 左肩が数日前から痛みがあり、一定の高さまでしか上がらないです。今朝は起きたら、久しぶりに手の指がむくんでいて痛みを感じました。ああ、いつもの冬の状態です。

 やっぱり気温が低くなって寒くなるとこうなるなあ~、と実感。この冬は手指の関節痛があまりないなあ、と思っていたらやっぱり出た。それでも起きてから顔を洗ったりしているうちに、だんだんとむくみがよくなってきました。

 仕方ないですよね。寒いときの関節痛。動いたほうがよいのかもしれませんが、動きたくない~!今日はこれからちょっと外出するし、明日はバイトなので、あまり無理しません。とにかく毎日、うまく乗り切っていくことを考えますconfident

手が冷えて・・・。

 昨日の東京は暖かかったようですが、私が夕方外に出たときにはちょっと風が強くて寒く感じました。手が冷えて冷えて、家の中でも手袋をしていました。さらに腰に使い捨てカイロを入れていても、温かさが感じなくて・・・。ついでにコタツに入っている時間が長くて、ずーっと座っているので股関節が痛くなってきました。

 夜11時過ぎにお風呂に入ってみて、びっくり!浴槽にためてあるお湯がめっちゃ熱く感じる!私の前に入ったのが母親で、母親は熱いお湯が苦手なので、そんなに温度は高くないはず・・・。それで始めて気づきました。体の芯から冷えていたんだ、きっと・・・。

 浴槽につかっていると股関節の痛みもなくなってきました。そうか、冷えていたんだ。。だから手も冷たくて仕方なかったんだ・・・。

 さあどうしよう。今後、昨日のように体が芯から冷えてしまったら・・・。今日は午前中に掃除をしてみたら、体が温まりました。動くことは必要かな、と思いますが、体調がいまいちのときは動くのが辛い。そういうときは・・・以前、アドバイスいただいた「足湯」、足湯がいいかもしれない!!

 工夫してこれからの寒い日々を過ごしていこう~confident

寒さが体に影響するのか。

 寒さが体に影響するのか。影響しますよね。体だけでなく、心にも影響します・・・。

 私は暑さのほうが弱かったのですが、今年はなんだか冬のほうが辛く感じてきました。毎年冬にあった手指のこわばりは、今年はいまのところひどくはないのですが、体全体に感じる寒さが辛い。

 午前中11時過ぎの私の部屋の温度が16℃。寒い。コタツに入って小さな電気ストーブもつけていますが、温度が上がってこない~。同じ態勢でコタツに入っていると、股関節が気が付いたら痛くなっていたり、背中が丸まっていてこっていたり、寒さが体に与える影響をとても感じます。さらに、心も寒くなってくる・・・。気力や元気がなくなってきます。

 午後から自転車にのって仕事現場へ。今日の東京は最高気温の予想が7℃。完全防寒して行きたい!仕事に入ったら集中するので、寒さもあまり感じなくなり、元気が出てくるのでしょうか。その気力が体に影響して、体も元気になるといいなconfident

掃除をしよう!

 母親の膝の調子が悪くなってから約1年半。できる限りの家事をしていてくれることに感謝しながらも、文句を言ったりしてひどい娘です、私。文句って、いえ文句というか、意見というか・・・。いずれにしてもひどい娘です。

 モヤモヤしながらも、母親のやりかたもあるからあまり口出し手出しをしませんでした。しかしやっぱりずーっとモヤモヤ。そして今週、ふと気づきました!そうか、自分がお休みの日で、午前中に母親が病院やお買い物で外出しているときに掃除をすればいいんだ!と。

 自分も無理しない。軽いお掃除はハンディタイプの掃除機で。ときどき普通の掃除機で。そうしたら母親も助かるし、私自身がモヤモヤしないですむ。

 今週からそれを取り入れているのですが、母親もそのほうが楽でよさそう。当たり前か。何でもっと早く気付かなかったのか、と思うけど、自分も体調不良と戦って(?)いたので、それはそれで許そう。うん、そうしよう。これからは自分も母親も、無理ない範囲でできる範囲でできることを協力しながら生活だ~happy02

納得して生きたいな。

 まだまだ自分で自分の体を納得していない私。ちょっと具合が悪いと「どうしてなのか」と落ち込んでしまいます。

 そういう体なのだと、いつまでたっても納得できない。そうすると、ずーっとさかのぼって昔のことを後悔したりする。今さら後悔しても仕方ないし、後悔する必要もないはずなのに、後悔する。それは自分が今の自分に納得していないから。

 ま、そういうときもあるよね。そのくらいに思って過ごしていきたいけど、なかなかできない。もったいない、時間が。納得していれば、焦ったり慌てたりイライラすることも減ると思う。きちんと自分の今の体に向き合って、納得することがまずは必要なのだろう。そんな風に思いながら、とりあえず今日は夕方からバイトに行ってきます~confident

 

午前中は元気なんだけどね~。

 午前中は元気なのです。だから、今日は掃除をしました。午後には仕事の準備を少ししました。そうしたら、夕方には元気がなくなりました。

 困ったものです・・・。仕方ないので薬を飲みました。今、効いてくるのを待っています。そんなこんなしながら、だんだんと慣れるのか、よくなってくるのか。

 明日はアルバイト。今月は明日だけです。体力温存して、中旬に単発の仕事が入っているので、それに向けて準備準備。

 でも、しっかり寝ているし、楽しいこともあるし、できる限りの力でバイトもしているし、結構充実。元気がなくなるとテレビをぼーっと見ていたりしますが、それもよいのだと自分で許そう。昨日、そう気づきましたconfident

好きなようにしようよ。

 ここ数日、体調があまりよくなくて、のんびりしてました。そう、「のんびり」「好きなように」していました。だからって、体調はよくならないし、悪くなることもあるけど、とりあえず現状維持状態。

 そしたらなんとなく、「好きなようにしようか」、みたいな気持ちになりました。別に誰にどう思われようといいじゃないか。調子がよくないときはダラダラのんびりでいいよ。そんな気持ちになってきました。

 言葉ではわかっていましたが、心でその感じ?気持ちをわかっていなかった。のんびりと好きなようにしていたら、昨日はなんだか楽しかった。

 明日からはバイトが始まります。と言っても週に1日か2日間の短時間です。そのほかには研修会とか入っています。バイトは収入源なので、ちょっとがんばっちゃう。でも、休みのときは好きなようにしていよう。今はそんな風に過ごしながら、体調調整のときなのだ、と思うのです。

 今日はちょっと明日の準備をしながら、この先の仕事の連絡や確認をしました。この後はゆるゆるとまた過ごそうと思います~。

ストレートネックか~。

 肩や背中のこりだと思われる症状について、とりあえず整形外科で診てもらってから、いろいろと試そうと考えました。今日、行ってきました。

 タイトルにある通り、ストレートネックでした。「ええ!」と、ちょっと驚きました。レントゲンを撮って、背中・骨盤は問題なし、首がストレートネックの初期だとのこと。ひどくはないので、自分でストレッチ?体操?しながら様子を見ることになりました。どうしても痛みやこりがひどい場合は、リハビリ?等してくださるようです。

 そっかあ、まさかストレートネックとはね~。最近はそれほどPCもしてないのだけれど、積もり積もったのかな。運動不足もいけないのだろうな。などなど思いました。

 これではっきりしたので、ストレッチも体操も開始だわ、なんて思っていたら、ふと足首に違和感。見たら、紅斑ができていた・・・。ああ、やっぱり体力低下中なのね・・・。いきなりではなく、少しずつ取り組みます。ほどほどにストレッチしながら、体力をつけて、来週からはバイトも始まります。うん、何とかやっていこう~confident

思うこと言うこと。

 体の調子のせいにしてはいけないと思いますが・・・。体が不調だと、うまく言葉がでません。思うこともうまくまとまりません。

 もっと自分が思ったことを素直に言葉にしたいのに、できない。さらには、思うことができない、という言いかたは変かもしれませんが、思うこともまとまらない、と言うのでしょうか。

 聞いたこと、聞こえたことに関して、こう思う、という思いすらまとまらない。だから言葉も出てこない、選べない。

 それでももしかして動いてみたら動けるかもしれないと思って、友人とランチに行きました。楽しい、と思える時間を過ごせたのに、やはり考えがまとまらない、いい言葉がでてこない。ホットフラッシュで汗だくになる、美味しいパスタを食べ過ぎてお腹がいっぱいになり過ぎた、帰宅してなぜかぐったり・・・。

 周囲でも風邪の人や調子の悪い人、持病が悪化している人が多いように感じます。そういう時期なのでしょう。私も体調がいまいちなのは仕方がないのだ、と思っていても、う~ん。

 ただの落ち込みなのか、自分を振り返る機会を与えられたのか。自分が本当に思っていることを見るための機会なのかな。

 それにしても、思いや言葉がまとまらないのは哀しいな。あまり落ち込みすぎないようにして、ちょっと考えてみようconfident

より以前の記事一覧

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ