やる気が出ないときは何もやらない。

 東京はここ数日は涼しくて過ごしやすいのですが、それは体にとって「あらまあ!急に涼しくなっちゃって、まだ準備ができていないわよ~」ということでもあるのだと感じています。

 なんだかとても眠いのです。一般的には4連休も終わって今日から仕事というかたも多いと思いますが、私は今日もお休みです。昨日は3ヵ月ぶりに髪を染めてきましたが、それだけで疲れてしまってお昼寝を2時間もしました。今日は今日で、7時間半も睡眠をとっているのに、午前中11半くらいに眠くなって15分くらいお昼前のお昼寝をしてしまいました。体が睡眠をとりたい、といっているようです。

 今まで残暑が厳しくて、体力的にも辛い9月前半でした。梅雨明けが遅かった分その後の暑さが辛くて、仕事も時々していたので体力的に落ちてしまったのか、体重も自粛で増えた分が元に戻り、さらに減ったりしていました。睡眠不足も重なり、ちょっと困ったなあ、と思っていましたが、ここ数日の涼しさで睡眠がとりやすくなり、とてもよく眠れています。(途端に体重がまた増えてきましたが・・・)

 それと同時に、やる気が出ません。涼しくて体がだるくなったのか、やる気もだるくなり、何もしたくありません。そういう自分を「いけない」と思わず、「9月前半までがんばった。だから後半は少し休み休み生活していこう」と自分に言い聞かせて、何もやらないで過ごそうと思います。仕事が入ったり、研修会や打合せが入れば、行くことになります。でもそれ以外で、特に予定が入っていないときは率先して休む、何もしない、と自分に言い聞かせないと、なんだか罪悪感を感じてしまうことがあります。きっと自分が納得していないのでしょう。言い聞かせなくても、体の声に耳を傾けて、休むときは休もう、とあらためて思います。

軽く絶望的になることがある。

 ふとしたときに、軽~く絶望的になることがあります。今までは、お金がないとか、将来はどうなるのかとか、漠然とした不安がありました。ところがここ数ヵ月は、ほんとにたま~に、突然、軽く絶望的になるのです。「このまま4・5年先までずーっとマスクをした生活なのかな」とか「大切な友人だからこそ会わないけれど、あと何年も会えないのかな」とか、新型コロナ関連で軽~く絶望的になるのです。たぶん、私だけではないと思います。

 だからと言って何もしていないかというと、結構しているのです。仕事もちょいちょい、家事もちょいちょい、テレビも見ているし楽しんでいるし、マスクをして手指消毒を所々でしながら必要な外出もしているのです。それなのに、ときどき突然襲ってくる軽い絶望感。きっとこれは、新型コロナによるうつ的な症状なのかもしれません。自分でもそうだと分かっているので、放っておきます。

 人間ってすごいですよね。わけのかわらない感染症がこんなにも世界中に広がっていて、世界中の人が大変な状況だと分かっていて、なんとか対応していこうとしています。適応していこうと努力しています。薄ーく、いえ、それなりに厚ーく新型コロナのストレスがかかっている状態でも、何とかできるだけ普通に生活しようとしています。それがもう、ストレスなのですよね。その結果、ここ数ヵ月、ときどき突然軽ーく絶望感まで襲ってくることが出てきたのだと思います。

 今は普通の状況ではないから、絶望的な感覚も出てくることがあるだろうと、自分で承知しながら生活していくしかないのでしょう。だからと言って私はものすごく明るく考えたりもしません。ワクチンができるのも、日本中、世界中にワクチンが行き渡るのも、何年もかかるでしょう。だからこそ軽い絶望感に襲われることもあるかもしれませんが、人間はそれを違う感情に変えることもできると、思っています。何年かかっても、必ずまたマスクをしないでも大丈夫である世界を、人と会うことが普通にできるようになることを信じて、生きていけると思っています。あ、これもう十分明るく考えているかな。でもだって、そうですよね。そうなるもん、必ず。

 今日の東京は涼しくて、とても過ごしやすいです。秋ですね。そろそろ柿も出始めて、秋の味覚が楽しみです。ほら、結構明るいですよね。

 

ちょっと気力がでません。

 このところ涼しくなってきました。眠れるようにもなってきたのですが、今日はなんだか気力がでません。

 この2週間ほど、いろいろな予定が入っていて、そのうえ暑く、体力気力ともに使い果たしてしまった感じです。ついでに出費が重なり、お金も出ていきました。涼しくなってほっとしたのと同時に、全てがなくなってしまっていく感じです。

 これじゃあ、大変。そのまま落ち込んでしまいそう。今日は昨夜壊れてしまったドライヤーを購入するために、自転車で一駅先まで行ってきました。それがものすごく嫌で嫌で・・・。昨日は仕事だったのですが、涼しくて気候的にはよかったので、自転車で現場に行き予定より早めに終わって帰宅しました。帰宅後、とても疲れてしまってお昼寝もしました。それでも夜にはぐったりしてしまい、そこへドライヤーが壊れてしまったので、明日買いに行かなくてはいけない、またお金が出ていくとがっくりしてしまいました。そういう流れで今日はお買い物に行きました。

 結果的には、ドライヤーはたまたま購入先のお店のポイントがたまっていて、そのポイントで買えましたし、帰りに少し店内を見て回る体力的な余裕もありました。しかし帰宅したら、やはりぐったり。どうしたのでしょう。今日も涼しくて過ごしやすいのに、気持ちと体力が落ちていっています。何もしたくありません。

 季節の変わり目で、体調が揺れているのでしょうか。ベーチェット病の症状は落ち着いてきましたが、気力がなくなってきてしまいました。明日は何もない予定なので、ゆっくりしたいです。

 

 

よく眠れるようになりました。

 昨日今日と涼しいからでしょうか、よく眠れるようになってきました。今日はお昼寝もできました。

 私の部屋はウインドーエアコンなので音が気になり、つけっぱなしでは夜は眠れないのです。夏の間は、寝る直前までがっつり冷やしてから、エアコンを切って眠ります。しかし寝つきも悪いし、暑さで途中で起きてしまうことが、今年は多々ありました。寝不足気味と、予定が立て込んでいて、少し体調を崩していましたが、今日はしっかりと眠れました。

 明日は単発の仕事が入っています。今夜もしっかり眠れるといいな。お昼寝してしまったので、ちょっと無理かな。とにかく少し涼しくなってきたので、眠れるようになってきたのは、嬉しいことです。

老眼が進んでいるのかしら。

 今年50歳になります。老眼が進んでいるような気がします。

 私は近視なので、メガネをかけています。若い頃はコンタクトレンズをしていましたが、ベーチェット病の関係で年に1回受けている眼科の健診で、ドライアイ気味だしメガネのほうがいいですよ、と医師に言われたため、3年くらい前からコンタクトはしていません。そのころからコンタクトだと近くの物が見えにくくなっていました。メガネでもそうです。メガネをかけていると近くの物がぼやけてしまうので、こうしてPCをしたり、新聞や本を読む際にはメガネをはずしています。近視で老眼なのでメガネをはずすと近くのものはよく見ます。

 7月から始まったアルバイトのときに、メガネをかけていて、立ったまま机に置いてある名簿を確認する際に、ぼやけてしまうようになりました。手元ではないのでメガネをかけたままで、半年前に同じように仕事をしていたときには、そういうことは感じていませんでした。どうやらこの半年くらいの間に、老眼が進んだのでしょうか。老眼が進むと、もしかして物をみるときに焦点を合わせるのに、時間がかかるようになるのでしょうか。そうなると、遠近両用のメガネのほうがいいのかしら、なんて考えてもいます。

 ただ、この半年は新型コロナの影響で、あまり外出していません。自宅で近くの物を見る機会が多くなっています。遠くを眺める機会が少ないのです。そういう関係もあって、もしかして焦点を合わせる目の力と言うか筋肉と言うか、そういったものが落ちているのかもしれないとも思うのです。たった半年ですが、体には変化が起きているのかもしれません。

 眼科の健診は基本的に年に1回です。その間に何かあれば通院することになっていますが、何もなければ次は来年の2月です。しばらく様子を見て、気になるようなら相談に行ってみようかな、なんて思っています。

睡眠不足で最悪な1日。

 昨日は睡眠不足で最悪な1日でした。今日はまあまあ眠れたので、体調も回復してきました。

 昨日は朝方まで眠ることができなくて、その2日前から寝つきの悪い状態が続いていたので、睡眠不足で体調も気持ちもぐっと下がってしまっていました。そういうときに限って、嫌な気分になることが重なるのです。私は生きている価値がないじゃん、と思うような気持になってしまいました。それは睡眠不足で頭も心も回らない状態での気持ちなので、正常な状態ではないのです。その気持ちをやり過ごしているうちに、だんだんと落ち着いてきました。

 睡眠不足は本当によくないですね。体の調子も悪くなりますが、心にとっても影響が大きいです。寝不足の日はいろいろと考えすぎずに、その日1日を何とか乗り切って、まずはよく眠ってから、問題解決に向けて考えていこうと思いました。ああ、本当に昨日は最悪な1日でした。今日はこれから仕事に行ってきます。がんばりすぎずに、他のことを考えずに、仕事だけに集中しようと思っています。
 

体調いまいち。

 昨夜も少し寝付けないうえに、睡眠がうまくとれませんでした。午前1時半くらいに寝付けたようですが、その後は1時間くらいずつ起きてしまい、何だか心も体もぐったりです。しかも朝がた見た夢がちょっと嫌な夢で、午前6時半くらいに起きてしまい、再度寝ましたが、うまく眠れませんでした。

 梅雨が長引いていて、ジメジメしています。梅雨も必要な季節なのだと思いますが、体調に影響が出ているような気がします。睡眠がうまく取れないのは、本当に困ります。

 今日は午後から仕事です。休むほどではないのですが、体がだるいし寝不足です。もしかして仕事に行けば気分転換になり、心がすっきりするかもしれません。な~んて、ちょっと期待していますが、とりあえず仕事が終了するまで体力が持つことを願っています。

寝付きが悪いのです。

 この1週間、寝つきが悪くて困っています。東京は毎日曇りと雨の連続で、すかっと晴れた日がありません。1週間前の日曜日に晴れ間があって、自転車で図書館に出かけましたが、それ以来、晴れ間があまりない気がします。お天気と寝つきの関係はないかもしれませんが、気分的にはすかっと晴れた日に外出して適度に疲れると、その夜は寝つきがいいのではないかなあ~と思います。(もしかして昼間のお日様を体に浴びた方が、体内時計は整うと思うので関係があるのかな)

 睡眠導入剤を飲んでいても寝つきが悪いです。すごい眠気があるのに、眠れない、という日が何日かありました。それでも午前2時半くらいから記憶がないので、そのくらいからは眠れているようです。そういう日は仕方ないので、お昼寝を少ししています。ところが、夜に仕事や研修がある日には、緊張しているのかお昼寝もできないときが多いです。そうなると寝不足のまま仕事や研修に行くことになります。ちょっと体力的には辛いです。

 いつか、この先の人生でいつか、眠剤も必要なく、夜も普通に眠れて、お昼寝も少しできて、適度に動けるときがくると信じています。今は更年期の体調の不調もありますし、いろいろと不安なこともあります。いつか自分の中で、心の切り替えもうまくできるようになって、寝るときは寝る、がんばるときは適度にがんばれる、ベーチェット病とも共存しながら納得して生活していける、そんなときが来ると思っています。あ、今でもそれなりにできているかな・・・・。
 

現実逃避?

 昨日は通院で、ここ数ヵ月は待ち時間が少なく、ほぼ予約時間通りの診察になっています。アルバイトが再開しているので、今回はステロイドの減量をせずに様子をみることになりました。夕方に帰宅して夕食を食べた後には、現実逃避(?)のように録画していた韓国ドラマにはまりました。

 今日は午後にアルバイトが入っています。今週は一昨日から3日連続で仕事→通院→仕事と予定が入っているので、なんとか乗り切れるように、心は現実逃避をしているのでしょう。乗り切るために、気持ちを切り替えているといった方がいいのかもしれません。

 睡眠不足の影響もあり、昨日からだるさや疲れ、ときどき咳が出ていたので、風邪薬や咳止めを飲んで対応しています。こういう時期ですから、職場で咳が出ないようにできるだけ早めの対処をしています。喉が弱いので、何かのきっかけで咳が出始めるとしばらく続いてしまいます。咳止め+飴で今のところ大丈夫です。

 外出自粛の間に韓国ドラマにはまりましたが、それがまだまだ続いています。気分転換の方法の一つになってしまいました。それにしても面白いのです。日本のドラマも見ていますが、韓流ドラマもいいですね~。

 

体調落ち着く、体重増える。

 健康のバロメーターでもある、私の体重。先週はアルバイトが再開したり、通院だったり、打合せがあったり、コロナ禍の前の日常が戻ってきた状態で、体調が不安定になっていたと思っていたら、しっかり眠れた日に一気に回復しました。予定を何とか乗り切った安心感もあったのでしょう。ものすごく深い睡眠がとれたおかげで、体調がぐっとよくなり、体重がうう・・と増えて、安定しました。

 やっぱり体には睡眠が一番いいのですね。ストレスから解放されてしっかりと眠れると、こんなに体の具合がいいのだと実感しました。翌日からまた寝つきが悪くなりましたけど・・・。

 九州では雨が多く降り、大きな災害が起きています。新型コロナ感染者も東京で連日100人越え。心配なことは日々起きています。せめて自分の体を自分で守ることくらいしかできませんが、今はそれが一番大切なことなのだとも思います。1人1人ができることを毎日コツコツしていくこと。そのうえで周辺に困っている人がいたら、一緒に取り組めることは取り組むこと。できることを続けながら、祈っていくしかないのかもしれません。

 自分の体調が落ち着いて、体重が増えることは、健康のしるし。このままをキープできるといいなあと思っています。

より以前の記事一覧

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ