体調がよくなかったです。

 ちょっと気持ちが落ち込んでいましたが、体調がよくなかったようです。昨日の朝、気が付きました。どうも変だなあ、と思っていたら、唇にヘルペスのような感覚(まだ水疱はできていません)、左足首に小さな紅斑1個、背中の痛み、両肩の痛み、など出てきました。

 唇にはヘルペス用の軟膏を持っているので、すぐに塗りました。紅斑にはリンデロンの軟膏、背中や肩の痛みには、とにかく静養。昨日は一日横になり、しっかりと眠りました。

 東京は急に肌寒くなったので、体調にも影響があったのかもしれません。自分では大丈夫だと思っていても、体から信号が出てきたので、注意します。今日は仕事が入っていますが、明日は通院。明後日以降の予定もありましたが、変更しながら、とにかく体調を回復させるようにします。

 体調が悪いと、気持ちも沈んできます。まずは体を回復させることを第一に考えます。

肩がこっていて困ります。

 この3・4日間くらい肩がこっていて困っています。研修へ行ったり、掃除したり、テレビ見たり、本を読んだり、普通に毎日生活していますが、肩がこっています。特にずーっと何かをしている、という状況ではなくて、適度にいろいろなことをしているのですが、どうしてかしら。

 例えば更年期障害でも肩がこります。私はホルモン補充療法をしていますし、治療を行う前の異様な肩こりと今回の肩こりは違っています。

 疲れているのか、とも考えましたが、肩こりがひどくなった3・4日前からは睡眠もとれています。できるときはお昼寝もしています。

 本はまあまあ読んでいますが、一回につき1時間くらいしか読みません。目が疲れるので、1時間くらい読むようにしています。

 アルバイトは先週は1日しかなかったので、肩こりが続くほど疲れは出ていないと思います。

 毎日10分のストレッチはしています。う~ん、どうしたものか。朝起きると肩がこっていて困るんですよね~。もしかして昨日から急に東京も涼しくなりましたし、気温差が体に影響しているのでしょうか。気圧の影響なども関係あるのかしら。

 いずれにしても肩こりも体からの注意信号だと思って、気を付けていきます。

また寝つきが悪い~。

 理由はわかりませんが、ここ3日間ほど寝つきが悪いです。お昼寝をしても、お昼寝をしなくても、夜12時半くらいに眠剤を飲んでベッドに横になり3時くらいまで寝つけません。昼間は仕事や外出等の用事があり、適度に動いていて疲れていても、寝つけません。どうしてなのか。

 季節の変わり目で、自律神経も少し乱れているのでしょうか。体調が少し上下しているので、それに合わせて寝つきも悪い気がします。

 あまり気にせず、寝つきが悪いときはできればお昼寝をして、睡眠を補っていこうと思います。寝不足だとちょっとイライラしてくるので、困ります。イライラするのは自分に理由があるので、寝不足のせいにしてはいけないかな。

 体調管理って本当に難しい。今の自分に合わせていくしかないのですよね。

 

 

調子がいいのは続かない。

 昨日は年に1回あるかどうかくらいの体調の良い日でした。天気も快晴で心地よく、体も心も本当に気持ちの良い一日でした。

 ええ、調子がいいのは続かないのです。今日はいまいち。背中も痛むし、昨夜は寝つきが悪かったので、頭がぼーっとしています。東京のお天気は今日もいいのですが、体調がいいのは続かない・・・。残念。

 でもこれが私の体なのだと納得しながら、なんとか過ごしていくしかないのですよね。1日でも体調がいい日があってよかったと思いながら、できるだけ自分で整えられるように努力していくしかない、と思っています。

 ただ、ベーチェット病の症状が悪化しているわけではないので、そういう意味では体調は落ち着いているのかもしれません。だるかったり、背中が痛かったり、寝つきが悪かったり、そういうことは皆あるのさ、と思いながら、自分の体は自分でしかわからないので、自分でケアしながら過ごしていきます。

 秋の気持ちのいい日がこれからたくさんあるでしょう。そういう日に自分も気持ちよく過ごせるようにしていきたいです。

体調少し上下。

 昨日は猛烈にだるくてびっくりしながらも、がんばってデパートに行き、帰宅したらぐったりと寝込みました。東京は昨日一日雨が降ったり止んだりして、天候と一緒に体調も下がってしまった感じでした。

 今日は朝からお天気が良く、体調も不思議とよかったのです。しっかりと眠れたからかもしれませんが、私としては湿度も関係しているのかもしれないと思っています。(湿度と言うか、低気圧とか高気圧とかそういうことも関係しているのでしょう)
 
 明日以降仕事や研修、外出の予定も入っていますので、今日は家の掃除をがんばりました。トイレ掃除、お風呂掃除、お部屋の掃除、そして心もすっきり。掃除中に汗が少し出ましたが、すっかり秋のような涼しい陽気で、午後にはお昼寝もできました。

 気候や天候と体調はあまり連動していると考えたくないのですが、やはり関係があるのですよね。それでもできるだけ体調が良い状態を保てるように、気を付けていきたいと思います。

9月は体を整える!

 あっという間に8月が終わりました。終わってみると、自分にとっては忙しい夏でした。仕事も適度に入り、そのほかに通院や打合せなど、外出もしました。体力がもってくれてよかったと思っています。

 今週、なんとなく体調不良気味です。夏の疲れが出てきたのでしょうか。まだまだ東京も残暑が続きそうです。30℃以上の暑い日が続くので、9月は自分の体を整えようと思います。

 本当は少しウォーキングをしたいのですが、それはもう少しさきに伸ばしましょう。家にいるだけでは体もかたまってしまうので、適度に家事を手伝いながら、お買い物を徒歩にしてみたり、少し工夫しながら動きます。だんだん涼しくなってきたら、ウォーキングをしながら散歩もしようと考え中です。

 図書館に行ったり、博物館や映画館にも行きたいです。自分としては8月はがんばったので、9月は少しリラックスする時間を大切にしようと思っています。9月も後半には仕事の予定が入っているので、それまではゆっくりと体調を整えながら過ごします。

反省とともに前を向く。

 最近、少し悩んでいることがありました。それは人との関係についてでした。職場の人であり、ときどき接する機会があります。

 話し合いをする必要があったため、何度か打合せもしていました。しかしどうも、うまくいきませんでした。私の意見について、なぜか認めてもらえないことが多く、だんだんと気持ちがモヤモヤしてきていました。

 友人に相談したり、本を読んだりしました。はっと気づきました。私は認められたかったのだと。さらに気づきました。それは相手のことではなく、自分の問題だったのだと。認められない自分にモヤモヤしていたのです。

 私は自分で嫌な部分がいくつもあります。何かについて不満があったり、モヤモヤしたりすると、近くにいる家族に八つ当たりをしたり、強く意見を言ったりすることがあります。そんな自分がとても嫌でした。

 そういうときはどうやら、自分の意見や自分を受け入れてもらえないことに対して、自分がイライラしているときが多いです。いえ、ほとんどそういうときです。自分自身の問題だったのです。

 今回、職場の人とのことで悩んで、気付くことができました。私は認めてもらいたかったのだと。そんな自分にモヤモヤしていたのだと。

 今までの傲慢な自分を反省して、もう過去には戻れないので、前を向きます。これからは人との関係で何か感じたときに、まずは自分を省みようと思います。

夏バテっぽいかも・・・。

 だるいです。暑いので、だるいのは当たり前ですが、今朝はいつもと比べるとだるい・・・。

 夏バテには注意していました。というか、熱中症には注意していて、つねに水分補給しています。ただ、先週は私にとって外出の予定が多かったのです。長い時間の外出ではなかったのですが、先週はとても暑い日が多かったので、少しの外出でも疲れがたまっているのかもしれません。

 夏バテかもしれない・・・。眠りも浅いと感じています。何もしない、一日だらだらしている完全休日を作ろうかとも考えています。

 今日明日と、仕事関係の打ち合わせや、仕事が入っています。今週は通院もあるので、要注意。暑い中通院するだけでも夏バテしそうです。ただあまり思いすぎもよくないので、よく食べてよく寝て、笑う、良い本を読む、など心の気分転換もしながら乗り切ります~。

眠りがいまいちです。

 夏は眠りがいまいちですね。私の部屋はウインドーエアコンで音が大きいので、スイッチが切れるようにタイマーをセットしたとしても、音で眠れません~。なので、寝る直前までエアコンを入れて涼しくしておいてから切って眠ります。するとだんだん室内が暑くなって、「暑い~!」と目が覚めます。だいたい28.4℃くらいになると寝ていても暑さを感じて、起きてしまいます。しばらくエアコンを入れて、また切ってから眠ります。今の時期だと、これを一晩で2回くらい繰り返します。すると、朝起きても、まだ眠りが足りない気がするのです。

 睡眠時間を考えると、7時間は寝ていることになりますが、途中で2回起きているとなると、どうなのか。しっかりと眠った気がしないのは、やはり起きてしまうからなのか。なんて考えてしまうのですが、仕方がないので、眠りが足りない気がするときにはお昼寝します。

 睡眠の質を考えると、やはり冬のほうが深く眠れる気がします。冬はあったかい羽毛布団をかけて寝るのが、本当に嬉しいし、楽しみでもあります。あ、今考えるとちょっと暑くるしく感じるので、考えるのはやめましょう~。とにかく毎日東京も暑いので、体調に注意するためにも睡眠はしっかりとるようにします~。

体調は小波で安定。

 毎日暑いけれど、体調は小波で揺れはありますが、全体的に安定しています。暑さで参ってしまうことを前提にして動いているので、あれこれ計画をしないようにしています。

 母親に「あんた、ステロイド減らした影響が、今回は早めによくなったわね」と言われました。はい、その通りです。わずか0.5㎎減らしただけでも、ステロイドの影響はでます。ガクッと体力が落ち、だるくて背中が痛くて、3週間から1ヵ月くらいは毎回だらだらしています。しかし、実は更年期障害のホルモン補充療法を始めてから、体調が全体的によくなり、ステロイド減量の影響からも、早めに脱出することができたと自分で思っています。

 これはあくまでも自分の考えなのですが、私にはホルモン補充療法がたぶん合っているのだと思います。原因不明の背中の痛みや体の痛み、手の指の関節痛等々が、気が付いたらよくなっていた、という気がしています。だから出血が続いていても、治療は続けたかったのです。飲み薬に変えてから、実は出血していますが、前のパッチのときと比べると、楽になりました。体調が上向きなので、ステロイド減量の影響も、早くよくなったのだと思います。

 あとは暑さに注意して、毎日生活しています。仕事をしたら、翌日は休む。気持ちも体も余裕を持って行動する。無理をしない、と自分で決めています。この夏は無理をしない、で乗り切ろうと思っています。

 

より以前の記事一覧

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ