好きなようにしようよ。

 ここ数日、体調があまりよくなくて、のんびりしてました。そう、「のんびり」「好きなように」していました。だからって、体調はよくならないし、悪くなることもあるけど、とりあえず現状維持状態。

 そしたらなんとなく、「好きなようにしようか」、みたいな気持ちになりました。別に誰にどう思われようといいじゃないか。調子がよくないときはダラダラのんびりでいいよ。そんな気持ちになってきました。

 言葉ではわかっていましたが、心でその感じ?気持ちをわかっていなかった。のんびりと好きなようにしていたら、昨日はなんだか楽しかった。

 明日からはバイトが始まります。と言っても週に1日か2日間の短時間です。そのほかには研修会とか入っています。バイトは収入源なので、ちょっとがんばっちゃう。でも、休みのときは好きなようにしていよう。今はそんな風に過ごしながら、体調調整のときなのだ、と思うのです。

 今日はちょっと明日の準備をしながら、この先の仕事の連絡や確認をしました。この後はゆるゆるとまた過ごそうと思います~。

ストレートネックか~。

 肩や背中のこりだと思われる症状について、とりあえず整形外科で診てもらってから、いろいろと試そうと考えました。今日、行ってきました。

 タイトルにある通り、ストレートネックでした。「ええ!」と、ちょっと驚きました。レントゲンを撮って、背中・骨盤は問題なし、首がストレートネックの初期だとのこと。ひどくはないので、自分でストレッチ?体操?しながら様子を見ることになりました。どうしても痛みやこりがひどい場合は、リハビリ?等してくださるようです。

 そっかあ、まさかストレートネックとはね~。最近はそれほどPCもしてないのだけれど、積もり積もったのかな。運動不足もいけないのだろうな。などなど思いました。

 これではっきりしたので、ストレッチも体操も開始だわ、なんて思っていたら、ふと足首に違和感。見たら、紅斑ができていた・・・。ああ、やっぱり体力低下中なのね・・・。いきなりではなく、少しずつ取り組みます。ほどほどにストレッチしながら、体力をつけて、来週からはバイトも始まります。うん、何とかやっていこう~confident

思うこと言うこと。

 体の調子のせいにしてはいけないと思いますが・・・。体が不調だと、うまく言葉がでません。思うこともうまくまとまりません。

 もっと自分が思ったことを素直に言葉にしたいのに、できない。さらには、思うことができない、という言いかたは変かもしれませんが、思うこともまとまらない、と言うのでしょうか。

 聞いたこと、聞こえたことに関して、こう思う、という思いすらまとまらない。だから言葉も出てこない、選べない。

 それでももしかして動いてみたら動けるかもしれないと思って、友人とランチに行きました。楽しい、と思える時間を過ごせたのに、やはり考えがまとまらない、いい言葉がでてこない。ホットフラッシュで汗だくになる、美味しいパスタを食べ過ぎてお腹がいっぱいになり過ぎた、帰宅してなぜかぐったり・・・。

 周囲でも風邪の人や調子の悪い人、持病が悪化している人が多いように感じます。そういう時期なのでしょう。私も体調がいまいちなのは仕方がないのだ、と思っていても、う~ん。

 ただの落ち込みなのか、自分を振り返る機会を与えられたのか。自分が本当に思っていることを見るための機会なのかな。

 それにしても、思いや言葉がまとまらないのは哀しいな。あまり落ち込みすぎないようにして、ちょっと考えてみようconfident

めずらしく弱気。

 痛みとか具合の悪いときが頻繁になかったころ、病気発症前のことを思いました。というか、病気でなかったらと思ってしまいました。めずらしく弱気です。

 背中の痛み、胃の不快感、疲れからの回復の遅さ、ステロイド0.5㎎の減量の影響でしょうか。ちょっと弱気です。病気でなかったら・・・と、めったにそんな風には思わないのですが、今日は思ってしまいました。

 病気でもできる範囲で好きなことをたくさんしています。だから日ごろは思いません。でも体調がよくないと心も弱るので、ふと考えちゃうときがあります。

 それでも今日はこれから友人とランチです。せめて美味しいものを食べよう。本当に具合が悪かったら動けないだろうから、まだ大丈夫。外に出ようという気力があるから大丈夫confident

自律神経の乱れなのか。

 東京では雨時々曇りの天候が続いています。今日は曇り。天候の影響か、このところ自神経の乱れ?と思われる体の不調がでていますweep

 睡眠はとれています。午前中はまだいいのですが、お昼過ぎあたりからぼーっとしてきて、ときどきふらっとするのです。もやがかかった感じもします。背中はこの1週間くらい痛いことが多くて、これにも困りますbearing。それと手の甲、足の甲が痛む。全体的に、自律神経が乱れている、関節痛がでている、という状態でしょうか。

 昨日は単発の仕事が入っていて、動いてみたら治るかしらと期待しましたが、治りませんでした。仕事はなんとか終了し(短時間)、よかったです。ふらっとして倒れる、まではいかないと思いますが、自分でもよくわからない体調なので、とりあえずはやってみる。家に閉じこもっていても治らない気がしますので、とりあえず動いてみます。それでダメそうならおとなしく休養します。

 それにしても夏らしくないですね。これで夏が終わるとは思いませんが、もう一度、夏らしい暑さを味わってもいいかな、なんて感じていますconfident

湿度が高いと痛む?

 東京のお天気はこのところ雨が降ったりやんだりで、梅雨の時期みたいです。湿度が高い状態が続いています。そうすると・・・なんとなく関節が痛む?

 お天気と体の調子、関節の痛みは関係がある、と聞いたことがありますが、どうなのでしょうか。私の場合は、湿度が高いと体が全体的に重い?だるい?あ、これは皆さん一緒ですね。

 昨日は午前中は元気でしたが、午後になって家でゆっくりしていても、関節、特に手のひらや甲、足の甲が痛みました。なんでしょうね~、まったく~bearing

 夜は眠剤等の効き目がよかったのか、とてもよく眠れました。今朝、目が覚めたときから体を起こして洗顔したりの一連の動作が、とても楽でした。しかし、だんだんとだるくなってきました~。今は午後の1時くらい。これから図書館に行きたいのですが、バスで行くか歩きで行くか迷い中。少しは動きたいので、行きはバス、帰りは歩きかな。適度に歩いて大きな関節を動かしましょう~happy02

眠り、順調。

 眠れるように新しい薬を処方してもらってから約10日。変更した抗うつ剤がよく効くのか、順調に眠れていますconfident

 最初のうちは眠れたり、いまいちだったり、眠りすぎたりしたのですが、抗うつ剤だけは処方とおりに飲んで、眠剤を自分で調整しました。増やすのではなく、減らしたのです。処方とおり飲んでいたら、午前中ずーっと眠いし、なかなか起きられないので、試しに半分にしてみたらこれが当たりでした!と言っても眠剤だけで2種類あるのですが、両方とも半量で眠れることがわかりました。

 明後日の月曜日に通院なので、先生に相談してみます。寝つきがよくなって、眠れるようになったのでほっとしています。ときどきは眠れないこともあるだろうけど、それは誰でもあること、と思ってあまり深く考えない。毎日少しでも楽しくすごぜるように、心がけたいです~confident

背中が痛いの。

 疲れがたまったりすると、背中が痛みます。2月にステロイドをちょこっと減量したときにも痛くなりました。元気がないとき、背中が痛む、ということかな・・・。

 このところ寝つきが悪かったりして、背中が痛みます。あともう一つ理由がある気がします。あまりブログで話題にしない「手話」についてですが、私は手話の練習をしすぎても背中が痛くなる気がします。というか、プレッシャーなのかな~??

 関節炎もあるので、手話の練習をしすぎると、もちろん指も痛くなる。この先、いつ関節炎がもっとひどくなるか分からないので、手話もいつまでできるか分りません。もはや、手話が好きなのかどうかも分からない状態。でも好きじゃなかったら、長続きはしないと思うので、好きなのでしょう。勉強を始めてから今年で7年目、まだまだその世界ではひよっこだと思います・・・。

 背中が痛いのは仕方がなので、とりあえずゆるゆるしながら今日を過ごして、明日の病院への通院、始めての精神神経科に行ってきます~clover

受診科が増えます。

 昨日、予約外で病院に行ってきました。仕事は申し訳なかったのですが、お休みをいただきました。

 予約外だったので当然待ちました。しかし、その待ち時間の間に素敵な出会いがありました。隣に座っていた女性に声を掛けられたのです。病気は違いますが、主治医が同じで、待っていたのです。どうやら私の周囲から、「悩んでいるオーラ」が出ていたようですcoldsweats01

 いろいろなお話を聞きました。涙が出そうになるのをこらえながら聞いていました。そしてその女性からのアドバイス通り、主治医から他の科の受診をすすめられて、来週の月曜日に予約を取ってもらうことになったのです。

 女性には私が今考えていること、様々なことをお話して、聞いていただきました。病気は違うけれど、人生の先輩であり、お話してくださったことは全て私の心に響きました。名前だけお互いに名乗りましたが、次回いつ会うことができるか分かりません。でもそれがまた、いいのです。同じ主治医だから、また必ずお会いしますよね、と言いながらお別れしました。

 2時間半待って、診察室に入って、7月に入ってからの体調と、寝付けないことの辛さを主治医にお話ししました。主治医から、「精神神経科に予約を取るから」と言われて取っていただきました。主治医は膠原病の専門医です。今までの私の寝つきの悪さについて、いろいろと工夫して薬を処方してくださっていましたが、これ以上は専門医が診たほうがよい、と判断したのでしょう。待合室で出会った女性が「それは精神科を紹介してもらったほうがいいかも」と、私に言いました。その通りになったのです。

 町の心療内科は一度受診したことがあります。しかし、大学病院での精神神経科の受診は始めて。ちょっと不安です。でも、今の状態をお話して対処法や状態にあった薬を処方してもらえるなら、行ってみようと思いました。

 今日はこれからアルバイト。昨日は休んでしまったので、今日は行ってきます。実は今のアルバイト、前期と後期があって、今日が前期の仕事の最終日です。ちょっとがんばってきます!

病院に行こう。

 だめだ~。どうしても寝つきが悪い。昨日は気分転換に外出してみたけど、やっぱり夜は寝つきが悪くてどうにも困った。

 今日はこれから単発の仕事。明日も仕事の予定だったけど、主治医の担当日が明日なので、仕事はお休みをもらって明日病院に行くことにした。

 だって、もやもやして、夜に寝ようと思うと怖くなるから。また眠れないと思うと、怖くなってしまうから。考えないようにしているけど、やっぱり寝付けない。この状態がもう1週間くらい続いてるかな。そろそろ精神的にも無理かも。我慢しているとこの先、体力が続かない気がする。仕事を休むのはとても残念だけど、先生に相談しよう。そうしようconfident

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ