気持ちが行ったり来たり

 この数週間、なぜか気持ちが行ったり来たり。昔のことを思い出して「あのころが一番ストレスがなかった」とか、「我慢して離婚しなければよかった」とか・・・。いろいろと思い出すのです。しかしよくよく考えると、「いやいや我慢できないから離婚したんだ」とか、「今が一番幸せだ」とか。そう、気持ちが行ったり来たりしています。

 今年に入り、主治医が変わったり、4月以降バイトが変わったり、生活のリズムも大きく変化しました。きっと気持ちも安定していないのでしょう。将来の不安もときどき感じては、自分で抑える、ということを繰り返したりしています。

 結婚していてもしていなくても、正規社員でも非正規社員でも、将来の不安はありますよね。それぞれの立場で違う不安があります。今考えても答えの出ない不安なことを考えて落ち込むより、今与えられていることに取り組んで、体調を維持しながら、いかに楽しく過ごしてゆくか、これが必要だとわかっていても、気持ちは行ったり来たり・・・。

 そんなこんな毎日でも、今日は夕方からバイトです。仕事に入ればそういうことも考えている時間はありません。今日から新しい業務もスタートします。まずはそれだな。今いただいている仕事をできる範囲で取り組んでいこう、と思いますconfident

しっかりと眠れています。

 薬を増やして、しっかりと眠れるようになりました。と言っても、まだ2日目ですが・・・coldsweats01。これが今後、体調にどんな風に影響してくるのか。背中や肩の痛みがよくなるのか、よくなってほしいなあ。

 薬が増えるというのは、残念なことだなあ、と思う一方で、それで体調が整うのであえばよかったことになり、落ち着いたら主治医の判断でまた減らしてゆくことになるんだろうな、とも思うわけです。

 あまり不安に思わずに、今を大切に生きていきたいと思っています。今日はこれからアルバイト。忙しくなりそうですclover

とにかく寝てる。

 ここ2・3日、とにかく寝てます。夜に寝付けなくなると思って、お昼寝はできるだけ我慢していたときもありました。でもこのところバイトや予定が続いていて、体に疲れがたまっているのが分かっていました。これは体の声に逆らわずに、寝たいときに寝てしまおうと思いました。


 たくさん睡眠をとったら、体が楽になるかしら。ちょっと背中も痛いから、痛みがとれるといいな。

本当の気持ち。

 自分が本当はどうしたいのか、本当の気持ちに気がつくのは、結構大変だなあと思っています。

 気づかないふりをしてがんばっていると、体に影響が出てきます。それで本当の気持ちに気づくこともあります。

 本当の気持ちに気づいても、どうしてよいのか分からないときもあります。ただ、分かっているのは、焦って結論を出さない。本当はこう思っていたんだー!と気づいたとしても、身の危険を感じたらすぐにでも行動しますが、そうでなければちょっと待ってみてる。信頼している人に相談してみる。自分の心と向き合って、気持ちを整理して、ちょっと時間をかけて、本当はどうしたいのか考えてみよう。そんな風に思った今日でした。

気持ちがあがってきた。

 体調が回復してくると、自然と気持ちもあがってきます。昨日、「マニキュアでもしようかな」と思い、透明系のピンクを選んでつけてみました。

 無理に考えなくても、なんとなく「~してみようかな」と思うときは、気持ちがあがってきているのですよね。なんか、とても嬉しくなりましたconfident

眠りについて考えよう。

 体調はよくなってきたのですが、眠りがいまいちです。不眠はずいぶん前からのことで、眠剤等を使い始めたのは8年前から。病気のこと、プライベートのこと、様々な理由から眠れなくなったのだと思います。特に寝つきが悪く、それは今でも続いています。

 体調が落ち着いているときは、眠剤1錠でも眠れますが、1錠飲んで1時間くらい寝付けないと2錠目を飲むこともしばしば・・・。GW中は体調を崩したのでとにかく眠りたくて2錠飲んでいました。

 昨日から回復したといってもいい状況になったので、眠剤も減らそうと思いましたが、1錠では眠れずにやはり2錠。今朝起きて思ったのは、「本気で眠りについて考えよう」ということでした。

 主治医に相談しようとは思っていますが、まずは自分で就寝前の環境や心の状態について整えることから始めてみようと考えています。前にも就寝1時間前からスマホを見ない、とか、アロマを使ってみる、とか試しましたが、体調悪化でいつのまにかやめていました。

 薬をできるだけ少なくするためにも、まずは自分でできることから、ですよね。寝る前に心を落ち着かせることが私にとっては最も重要なのではないかと、思っていますconfident

ちょっと調子悪いけど。

 治りませんね~、肩と首と背中の痛みbearing。まあまあ睡眠をとっていて、昨日はゆっくりしていたのですけどね~。仕方ないかなあ~。この時期は体調がちょっと崩れます。去年はゴールデンウィークに寝込んでいました。

 ちょっと調子が悪いけど、今日は新しいアルバイトの2回目。痛み止めを飲んで行ってきます。なんとかなるかなあ~confident

緑にふれると心が癒える

 昨日は休日だったのに、何となくそわそわしていて、することもあったりして、夕方から調子が悪くなって困った…。安定剤を飲んでその字の通り安定して、でも夜は寝つきが悪くて・・・。

 今朝も起きる前から寝汗をかいて気分が悪く頭痛がして、スマホの目覚ましが途中で止まり、スマホの調子も悪く、朝からガックリ・・・sweat02。午後から単発の仕事が入っているのに、調子がいまいちで嫌だなあ、と思っていました・・・。

 ところが、トイレの掃除をしていて、飾ってある観葉植物の水を取り替えたり、葉を洗ったりしているうちに、気分がだんだんとよくなってきたconfident

 体調は相変わらずいまいちでも、緑に触れたことで心が癒えたのか、気分がよくなりました。落ち着いたのでしょう。緑の効果を実感しました。こんな感じで、ゆったりとした気持を持つようにして、仕事に行ってきます~clover

うお~、調子悪いね~。

 あ~、困ったもんだ~、調子が悪いですね~。相変わらず胃腸は不安定、足の踵が痛い、体が重い(←もしや体重??)。も~、仕方ないなあ~sweat02

 一応、こうしてブログに書き込めますし、寝たり起きたりしながらちょこちょこ動いて、様子も見ています。母親に文句言いながら(ごめん、母ちゃん)、話もできますし、何とか大丈夫。と、自分に言いながら、過ごしています~coldsweats01

眠りについて。

 昨夜は久しぶりによく眠れたのですが、それまで1週間くらい、寝つきが悪かったり、2時間おきに起きてしまったりと、ちょっと困っていましたcoldsweats01

 体調が不安定だったので、眠りに影響があったのだと思います。眠剤を工夫して飲んだり、ベッドに入る時間を早めたり、試していました。そして、昨夜よく眠れたのはなぜかというと・・・。

 掛けている布団を1枚減らしました。昨日は気温が高かったので減らしたのです。実はそれまでにも、就寝中に何度か熱くて目が覚めたことがありました。布団を掛けすぎていたのかもしれない、と思ったのです。まずこれがよかったのでしょう。

 それから、寝る前の読書。一時止めていたのですが、やはり長い間(10年くらい)の習慣だったので再開して、読む本も楽しいものにしました。考え込む内容を読んでしまったら、寝付くあいだに考えてしまって、よけいに眠れなくなったのです。大好きな時代物を昨夜は読みました。

 久しぶりに5時間くらいぐっすりと眠ったので、今日はちょっと調子がよいです。やっぱり眠りって、大切。これからもよく眠れるように工夫していきますhappy01

より以前の記事一覧

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ