ちょっと調子悪いけど。

 治りませんね~、肩と首と背中の痛みbearing。まあまあ睡眠をとっていて、昨日はゆっくりしていたのですけどね~。仕方ないかなあ~。この時期は体調がちょっと崩れます。去年はゴールデンウィークに寝込んでいました。

 ちょっと調子が悪いけど、今日は新しいアルバイトの2回目。痛み止めを飲んで行ってきます。なんとかなるかなあ~confident

緑にふれると心が癒える

 昨日は休日だったのに、何となくそわそわしていて、することもあったりして、夕方から調子が悪くなって困った…。安定剤を飲んでその字の通り安定して、でも夜は寝つきが悪くて・・・。

 今朝も起きる前から寝汗をかいて気分が悪く頭痛がして、スマホの目覚ましが途中で止まり、スマホの調子も悪く、朝からガックリ・・・sweat02。午後から単発の仕事が入っているのに、調子がいまいちで嫌だなあ、と思っていました・・・。

 ところが、トイレの掃除をしていて、飾ってある観葉植物の水を取り替えたり、葉を洗ったりしているうちに、気分がだんだんとよくなってきたconfident

 体調は相変わらずいまいちでも、緑に触れたことで心が癒えたのか、気分がよくなりました。落ち着いたのでしょう。緑の効果を実感しました。こんな感じで、ゆったりとした気持を持つようにして、仕事に行ってきます~clover

うお~、調子悪いね~。

 あ~、困ったもんだ~、調子が悪いですね~。相変わらず胃腸は不安定、足の踵が痛い、体が重い(←もしや体重??)。も~、仕方ないなあ~sweat02

 一応、こうしてブログに書き込めますし、寝たり起きたりしながらちょこちょこ動いて、様子も見ています。母親に文句言いながら(ごめん、母ちゃん)、話もできますし、何とか大丈夫。と、自分に言いながら、過ごしています~coldsweats01

眠りについて。

 昨夜は久しぶりによく眠れたのですが、それまで1週間くらい、寝つきが悪かったり、2時間おきに起きてしまったりと、ちょっと困っていましたcoldsweats01

 体調が不安定だったので、眠りに影響があったのだと思います。眠剤を工夫して飲んだり、ベッドに入る時間を早めたり、試していました。そして、昨夜よく眠れたのはなぜかというと・・・。

 掛けている布団を1枚減らしました。昨日は気温が高かったので減らしたのです。実はそれまでにも、就寝中に何度か熱くて目が覚めたことがありました。布団を掛けすぎていたのかもしれない、と思ったのです。まずこれがよかったのでしょう。

 それから、寝る前の読書。一時止めていたのですが、やはり長い間(10年くらい)の習慣だったので再開して、読む本も楽しいものにしました。考え込む内容を読んでしまったら、寝付くあいだに考えてしまって、よけいに眠れなくなったのです。大好きな時代物を昨夜は読みました。

 久しぶりに5時間くらいぐっすりと眠ったので、今日はちょっと調子がよいです。やっぱり眠りって、大切。これからもよく眠れるように工夫していきますhappy01

追いつめてはいけない。

 どうしてでしょうねえ~、自分で自分を追いつめるようなことをしてしまうのは・・・wobbly。これをしたら絶対に自分にとってよくない、精神的に落ち込んでしまうはず、とわかっていてもしてしまうときがあります。

 よくないとわかっていて、してしまうときは、間違いなく心がモヤモヤしていたり、気持ちが下がっているとき。だからって余計にモヤモヤするし、むなしくなるし、落ち込むだけなのに。

 ということで、やめました。自分を自分で追いつめること。モヤモヤの原因を作ること。そして忘れる!こういうときは忘れて違うことに気持ちを向ける!没頭する!

 今日明日は午後から仕事!いってくるぞ~!!

2年に一度の婦人科検診。

 2年に一度、区から届く婦人科検診のご案内、無料チケット。乳がん検診と子宮頸がん検診。今回は両方受けることにしましたconfident

 乳がん検診は今までも受けていました。頸がん検診は病気の関係で自主的に病院で半年に一度受けていたのですが、今年は受けていませんでした。約1年ぶりの検診となります。(約1年前に大学病院で受けました)

 ついつい「予約してわざわざ行くのは、ちょっと面倒かも・・・」と思ったりするのですが、いやいや、きちんと受け受けなければと自分に言い聞かせています!

 体以上に大切なものなんて、なかなかありませんよね。家族や大切な人がいますが、自分の体あっての思いです。自分を大切にしなければ、他の人を大切にできません。だから、検診、行ってきます~!!

 

充実した日に寝付けない~。

 昨日は本当に充実した休日でした~shine。午前中から三越に買い物へ行って、午後1時過ぎに帰宅。ゆっくりしながらBSで「銭形平次」を見て、夕方から両親と中華料理店へご飯を食べに行き、そのあとスーパーへ買い物。両親と一緒のときは父親が車を出してくれるので、移動はとても楽です。そんな楽しくて充実した日の夜なのに~。

 寝付けないbearing。充実しすぎて、頭が興奮していたのかも・・・。そういう日は寝る前までに、頭の中を鎮めないといけないな、と改めて思いました。寝る前2時間くらい前から、ゆっくりゆったりとして、お風呂に入ったり、お部屋の電気をすこし暗めにして間接照明のような明かりにして、アロマでよい香りにする、などなど。

 今日は午後に仕事です。お昼寝してから行ってきますconfident

がんばった自分を労わる。

 今週1週間、がんばりましたcoldsweats01。自分で言うのもなんですが、自分の体に「がんばったね」と言いたいhappy02

 いろいろと考える機会はありましたが、体がもってくれたので1週間の結構きついスケジュールをこなすことができました。頭や心で考えたり悩んだりして、ストレスで体が動かなくなったら大変。でもそんなこともなく、がんばってくれた。自分の体ではあるけれど、自分が感謝の気持ちをもたなければいけない気がします。

 昨日、職場でショックなことを聞いて、考えすぎて眠れなくなったりしましたが、短い睡眠時間でも今日は今日で適度に動ける。体、ありがとうconfident。影響があったら困るから、ショックなことも忘れます。そして、明日の休日はスッキリと一日楽しんで過ごします!って、今日もそれなりに過ごしています~happy01

自分に自信がないのだ~。

 昨日の落ち込みは、なんとなく原因がわかりました。でもそれは、きっかけでしかなくて、ちょっと考えてみると、「自分に自信がないのだ~。」ということになりますbearing

 今の私だって十分したいことをして、充実しているのに、「こんな私でいいのか?」と思うことがあるのです。

 いいんですよ、今の私でいいのに、なぜか年に数回はこんな状態でいいのか、こんな私でいいのか、と不安になって落ち込みます。

 通常の日常にもどれば、いつのまにか忘れてしまうので、深く考える必要はないのですけどね。とりあえず今日の午後は仕事なので、行ってきます~confident

なんとなく憂鬱?

 な~んとなく憂鬱な感じはどうしてだろう??今週は遊びにも出かけた、飲みにも出かけた、仕事もした、研修も参加した、結構充実した毎日だったけど、どうしてなんとなく憂鬱なのか?

 今日はお休みです。何も予定がないので、昨夜からとっても楽しみにしていました。今朝もゆっくり起きたし、ゆっくり新聞も読んで、いい気分のはすなのに・・・。

 充実していたから、もしかして疲れた?疲れがたまっているのに気づかないでいるのかも?明日からはまた連日仕事と研修があります。いえ、めちゃくちゃ忙しいわけではありません。基本的に一日1予定。どうしても午前午後と連続で入っている日もありますが、なんとか乗り越えられると思っています。

 まあこういう日はいつもの通りあまり深く考えずに、気楽にテレビでも見ながらゆっくりしましょう。夕方は両親と買い物にいくので気晴らしもできそうですhappy01

 

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ