胃のバリウム検査をした。

 2年に一度の区の無料健診で、レディース検査と胃のバリウム検査をしました。レディース検査(子宮頸がん検査とマンモグラフィ検査)もちょっと鈍痛みたいなものがあるけれど、胃のバリウム検査は違う意味でまあまあ辛いものですね。

 胃の内視鏡検査も大変だからバリウム検査を選びましたが、一昨年もそうでしたけれど、バリウムを飲んでからの検査台の上でのぐるぐるがちょっと辛い~。げっぷを我慢しながら台の上で右に3回転してから息を吸って止めて、それから左に1回転とか、斜め右を向いて息を吸って止めて、などの指示を受けながらも、台も上になったり、下のほうに向いたり、もう自分がどんな姿になっているのか想像もつかない状態でした。アトラクションのようだと思いました。

 短時間(約5分くらいだそうです)のはずですが、何だかもっと長く感じたし、台も動いているから、自分の体を支えるのに検査台の横棒をしっかり持って踏ん張る感じが、もうちょっとびっくり!終了した後は、ガックリ疲れてしまいました。その中でほっとしたのは、検査技師さんの優しい掛け声。今回は女性でしたが、優し~い声で指示&労いのお言葉、それはそれは嬉しく支えになりました。自分もあんな風に優しい掛け声をしたい、と思います。

 終わった後にふっと思ったのが、「人間ドックとか健康診断の後に仕事を入れている人がいるけれど、信じられない。絶対無理だわ~」ということ。更衣室にもどり着替えをしてからスマホを確認すると・・・夕方に急きょ単発の仕事の依頼が来ていました。バリウム検査が終わって着替えたのが午前11時半くらいでした。はい、仕事を受けてしまいました。自宅に戻って1時間くらいお昼寝してから、夕方に仕事に行きました。短時間で終わったでよかったです。

 2年に一度ですが、2年ってあっという間ですね。前回もコロナ禍でしたが、今回もそうでした。とりあえず、検査が受けられてよかったです。

猛暑で体調第一になりました。

 梅雨明けが早くて、すぐに猛暑になり、迷いがなくなりました。いろいろと悩んでいましたが、気持ちの整理がついたころに猛暑が始まり、体調を第一に考えられるようになりました。

 今週は2回のアルバイトでしたが、駅と自宅までの通勤の間に、もう汗が止まらなくなりました。電車に乗っていると、私一人だけハンカチで汗を拭き続けていました。自宅から駅までの徒歩の時間は約6・7分です。その間に汗だくでした。

 職場は屋内でお客様をお迎えする役目ですが、それまでの準備で汗がふき出し、落ち着く時間もありますが、約4時間半の仕事中に500mlのスポーツドリンクを1本飲み切ります。さらに水筒に冷たいほうじ茶を持って行っています。

 今週2回だけの仕事でしたが、体調不良で休むことだけは避けたかったので、他の日は自宅で休養していました。1歩も外へ出ませんでした。体調第一です。今年の夏は無理に仕事をいれようとがんばらずに、決まったシフトの仕事をきちんとできるように、体調管理に集中したいと決めました。

気持ちの整理がついた。

 5月から体調を崩して、今でもまだ波があります。体にはベーチェット病の発疹が出ているので(少しです)、やはりあまりよくないのだろうと思います。ただ、気持ちの整理がつきました。

 体調を崩して仕事ができなくて、周囲に迷惑をかけたり、収入が減ったりして焦っていました。焦っていてもしっかりと体を回復させないといけないと分かっていたのに、実は新しいアルバイトに申込もうと探していました。スマホで探していて、ポチっと押してしまったりしました。

 ポチっと押してしまってから、はっと気づきました。私こんな状況で新しい仕事ができるの?と思いました。今いただいている仕事も体調を崩してできなくなってしまうのに、今度は曜日が固定されているアルバイトをしようと考えていて、ポチっと押していました。

 1日くらい冷静になって考えて、いやいや無理でしょう、と結論を出しました。急に湿度も高くなり暑くなってきましたし、体が完全に回復していません。何を焦っていたのか、と気が付きました。今、いただいている仕事を休まないように体調を整えて取り組むことを目指そうと、思いました。

 当たり前のことなのに、ここまで気持ちが整理がつくのに時間がかかりました。無理はしません。今の仕事にきちんと取り組んで、お休みの日は好きなことをする、体を休めることにします。

 

ああ、また落ち込んでいる。

 たまたま5連休です。今日が最終日です。入ると思っていた仕事も入らず、気が付いたら5連休でした。その間に掃除したり、仕事の報告書を作ったり、録画していたドラマを見たり、昨日は1人でデパートにも行きました。

 しかし落ち込んでいます。何だろう、この落ち込みは。梅雨の空模様のように、どーんと曇っていて、ときどき晴れるけれど基本的に曇っている、という心模様です。

 入ると思っていた仕事が入らないのは、私がその仕事の能力が足りないからか、と思っています。明日明後日は他の仕事が入っているので、それは適度にがんばります。

 安定しない心は、安定しない体調と連動しています。睡眠はよく取れるようになったので、それだけでもよかったです。あまり考えすぎずに、今後予定されている仕事はできるように、体調は整えたいと思います。

 

今週はとにかく淡々と。

 今週の仕事が始まりました。体調もなんとか回復したので(回復したと思っています)、今週はとにかく淡々と仕事をします。そして睡眠をしっかりとって、余計なことは考えずに、淡々と毎日過ごしていきます。

 もちろん、楽しいこともしたいし、休養もとります。楽しいことは今のところ、録画したドラマを見ることくらいですが、体調が回復した直後なので、無理に外出をしたりせずに自宅で楽しみます。

 今週を無事に過ごせたら、実は6月中に映画に行きたいです。どうしても見に行きたい映画があるので、そのためにも今週は無理をせずに淡々と過ごします!今日も午後から仕事に行ってきます~。

気持ちも不安定。

 昨日、上手く眠れずに、今日は寝不足で気持ちが不安定です。喉の痛みも赤いのもよくなりましたが、元気が出ません。

 お天気はいいのですが、残念ながら気持ちは落ち込んでいます。困ったなあ・・・。

 今日はこんな感じで一日過ごしています。無理に気持ちを上げる必要もないので、沈んだまま、何とか一日終えます。

ちょっと無理をしてしまった。

 今週は仕事でちょっと無理をしてしまいました。入りすぎた、と言うのでしょうか。考えていた以上に仕事の内容が重く、体力がぎりぎりでした。

 そのうえに天気がよかったり、雨が降って湿度が高かったり、天候がコロコロ変わったので、体調もうまくついていけないのだろうと思います。

 そして同じように少し無理をしていた母親の体力も限界が近かったようで、少し下血があるようです。ああ、困った。昨日通院している大学病院に急きょ行きましたが担当医がいなくて、他の医師にさらっと診察してもらい、あとは担当医が外来に出ている月曜日に来てください、という状況だったようです。私は仕事でした。

 お昼に母親から電話が入り、少し安心して仕事に入りましたが、自分の体力もぎりぎりでなんとか乗り切りました。

 私の病気(ベーチェット病)も、母親の病気(クローン病)も、見た目ではわかりません。具合が悪いときは自宅で寝ているか病院へ行くか、母親の場合はひどくなれば救急車です。お互いに無理をしてしまっていたので、少し反省しながら、今後はもう少しゆるいスケジュールで生活しようということになりました。ああ・・・。

 月曜日に母親の調子が悪ければ、また病院です。私はシフトの変更をお願いして、午後から仕事に行くことになりました。これから梅雨に向かって雨の日も多くなります。湿度が高いとなんとなく体調もよくないので、気をつけようとあらためて思いました。

寝付けない理由がわかったので。

 先週今週と仕事が適度に入り、嬉し反面、体調が不安定でした。特に睡眠不足が影響して、ベーチェット病の特徴の1つですが、歯肉が腫れたり口内炎ができたり、ちょっと痛かったです。なぜ睡眠不足なのか、それはなかなか寝付けないからです。そのため私は睡眠導入剤を飲んでいます。それでも寝付けないときがあります。

 先週と今週で寝つきの悪い日はどういう状態だったのか、考えてみました。思い当たりました。家族のこと経済的なことで悩んでいて、夜ベッドに入ってからも考え続けていたのです。そりゃあ眠れませんよね。どうやら私の中で今一番ストレスなのは、家族の問題のようです。

 家族の問題についてはすぐに結果が出るものではなく、だからと言って投げ出すこともできません。だから寝る前は考えないようにすることにしました。経済的な問題も同じです。今自分ができることをやっているつもりでいます。これ以上は仕事も増やせません。だから寝る前には考えないようにします。

 とにかく私にとって睡眠は体調維持に大切です。せめてしっかりと眠れるように、精神的に整えられることは整えて、薬の力も借りながら、眠りたいと思います。寝付けない理由をしっかりと考えられてよかったです。今日から私なりのGWがスタートしました。昨夜はしっかりと眠れたので、今日は一日なんとなく嬉しく過ごせました。

 

また落ち込んでいます~。

 いい感じに仕事をがんばって疲れて、そして翌週になっても疲れを持ち越して心も体も落ち込む、ということが多くなっている気がします。今週もそんな感じです。

 適度に仕事が入っていて、少しいい気になっていたのかもしれません。気持ちもそうですが、体もいい気になってがんばってしまいました。今日はすでに今週も半ばを過ぎているのに、落ち込んでいる状態です。

 こういうときはあまり考え込まずに、気分転換しながら、睡眠をとって、仕事をたんたんとするのがいいですね。気持ちが落ち込むとつい、仕事について、充分にできない自分がいやになり辞めたくなります。収入が減るので辞めないですけど、辞めたくなります。

 若い頃は遊びに行ったりして、ストレス解消もできました。今はコロナ禍ですし、自分の体力がそこまでないので、遊びにも行けません。自宅で録画ドラマを見たり、読書をするのが精一杯です。

 今日は午前中の仕事でしたので、少し寝不足です。これからお昼寝しようと思います。お昼寝すれば少しは気分が上がってくるかな、と思っています。

東京でもサングラスは必要ね。

 昨日まで3日間の休養でしたが…油断しました。2日目の一昨日、いいお天気になったので、自転車で近くの大型スーパーに行きました。1時間ちょっとの外出でしたが、ものすごく疲れてしまって帰宅しました。いいお天気で日焼けをして、さらに1時間ちょっととは言え、買い物で疲れたようです。

 買い物疲れはゆっくりしていれば治ってきたのですが、日焼けと思われる状態が少し辛く、お昼寝をしました。顔には日焼け止をめ塗っていましたが、想像以上に強い日差しでした。顔もほてってしまったのですが、目が辛かったです。強い日差しのときには目の日焼け対策としてサングラスをすることを、東京でも随分と言われるようになしました。それができていませんでした。

 お買い物から帰宅すると、目が痛いというか、開けているのが辛くて、お昼寝しました。地方に住んでいた際には、車を運転するときに必ずサングラスをしたものです。でも東京はそれほど日差しは強くないし・・・なんてことは言っていられません。これから暑くなるので、日差しが強いときにはサングラスをしようと、あらためて思いました。

 3日間の休養はなんだかあっという間に終わってしまいました。今日から3日間仕事です。適度にがんばります~。

より以前の記事一覧

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ