心身ともに影響があるのね。

 ステロイドを0.5㎎減らして2週間。ちょっとがんばって喉が痛くなったけど、回復しています。でもあと1週間くらいは、用心しながら過ごします。

 今回の減量で大きく体調は崩していないけど、心にも影響があると確信しました。これは私だけの場合です。私にとって長年(約11年以上)のステロイドとのお付き合いは、体とともに心も頼っていたんだなあと思います。

 ちょっと元気がなくなり、打たれ弱くなり、打たれたショックがそのときは感じず、数日してからジワジワとくる。何かのきっかけで心のバランスが少し崩れて寂しくなったり、悲しくなったり。でも大丈夫。立ち上がれないほどではないと思うのです。

 今の自分の感情から少し離れて、テレビを見たり、散歩したり、違うことをしてみます。ダラダラ過ごすのも、自分にOKします。そうしているうちに体も心も回復(?)すると思います。

 うん、大丈夫、大丈夫confident

気持ちもへこみ中。

 重なるときは重なりますよね。というか、体調が落ち込むと、もれなく気持ちも落ち込む気がします。

 そんなときに他のことも重なったりすると、さらに気持ちが沈んでしまう。そうすると、「ああ、私は独りぼっちだなあ~」と孤立感やら反省の気持ちが増してきて、よけいに凹んでくる。

 何日かすると浮上してきます。何かきっかけがあると、もう少し早く浮上してきます。

 心も体調も上がってきて、素直な気持ちで日々を過ごしていきたいな。余計なことを考えずに、自分の考えをしっかり持って。そう思いますconfident

体調へこみ中。

 仕事で撃沈して落ち込んでいるはずなのに、あまり気持ちが凹まないのはどうしてだろうと思っていたら、体調が凹みました。

 夜中に目が覚めて、喉が変だな、と感じてすぐに薬を飲んでまた寝ましたが、やっぱり喉が調子悪いです。いがらっぽく赤い状態。いつもの症状です。

 ちょっと頑張ったりすると、喉がこんな感じになります。実は数日前から紅斑ができていました。しかも顔。左のこめかみあたり。痛いなあ、と思っていて、何となくまあるく赤くなっていて、何だろうなと気になっていました。普通のいわゆるできものではなくて、ジンジンと痛んだのです。で、気づきました。1年ぶりくらいの顔に紅斑。

 今日は手話仲間とのランチ会(お茶会)があったのですが、延期してくれました。ううう、残念。外には一歩も出ずに、自宅療養です。回復するといいな・・・。

本当のところはどうなのか。

 昨日今日と、寒い日が続いています。このところ、体調が安定しているのかそれともあまりよくないのか、自分でも判断できないときがあります。

 口内炎ができている、関節が痛い、そういう症状がでていても動けるときもありますが、体が重い、だるい、頭が痛い、何だか分からない、ということがこの冬は多いです。

 寒さの影響かな、と自分では思っているのですが、本当のところはどうなのかわからないのです。じゃあ家で暖かくしていればいいのかと言えば、そうでもない。かえって気持ちが落ち込んだりもします。

 体調の調整がこんなに難しいとは、若くて健康なころにはわかりませんでした。今は今の体で、できることをしていくしかないですねconfident

気づいたらまた口内炎。

 昨日のフィギュアスケートへの応援の熱気がまだ残っていた今日。気が付いたらまた口内炎やら頬の内側の腫れなどを発見!発見というより、痛くて気づいたのです。昼間はまだよかった。両親と車でスーパーへ買い物へ行き、帰宅してさあ夕飯、というときに、何だか痛いなあと気づいたのです。

 昼間は痛みを感じなかったのに~。どうしたのかしら~。唇の裏に口内炎。

 ちょっとこのところ寝つきが悪く、睡眠不足気味ではありました。オリンピックが始まって、テレビ中継を見ながら応援もがんばっていますが、実はちょこちょこと仕事で緊張することもありました。体の中でバランスが崩れているのね、きっと。

 今週来週と今のところお休みが多いので、体に注意しながら、オリンピック選手の応援をして、調整しましょう~confident

やだも~、体調崩し気味~。

 寒いこの冬を乗り切るぞ~、とブログでも何度も書いた気がします。が、ちょっと崩しました。やだも~、ほんと、困る~bearing

 風邪とかインフルではないのです。たぶん、寒い中での外出がちょっと影響したようです。先週末からいまいちでしたので、それからなかなか回復せずに、昨日今日がピークかな・・・。

 ぐったりしています。疲れが重なったときにでる背中の痛みや、腰の痛み、体のだるさ、など。睡眠はまあまあとれています。

 昨日今日の予定はなんとかできました。今日は単発の仕事が入っていましたが、時間が短かったので乗り切りました(業務内容はどうなのか・・・・)。明日以降はしばらくお休みなので、その間に体を休めて、様子をみながらちょこっと散歩したり、気晴らしをしていこうと思います。

 実は少し仕事関係で落ち込むこともありました。心身共にガクッときた、それもあります。でも落ち込みからの回復も早いので、反省するところはして、引きずらないようにしていきますconfident

腸活中?

 ここ数週間、腸活に興味がありまして、本を図書館で借りたり、ネットで注文したりしながら、読んでいます。体にいいものを食べて適度に運動して睡眠をよくとって、それが腸活につながるわけですね、簡単に言ってしまうと。

 私が主に読んでいるのは「新谷弘美」先生の本。以前、5年以上前に読んだ覚えがあり、自分で購入した覚えもありましたが、すでにその本は手放していました。あらためて図書館で借りて読んでみて、忘れている部分もあり、参考にしています。

 体にいいもの、というのが新谷先生のおっしゃるとおりに中々とれません。それでも自分でできる範囲で取り入れてみようと思っています。昨日はめったに食べない納豆を食べてみました。1日だけでは効果は期待できませんし、続けることに意味があると思うので、少しずつ実践していきたいです。(フルーツは毎日何か食べています)

 食べることが好きなので、腸活のことを考えながら食事のメニューを想像していると、ちょっと幸せです。まあ食べることだけでなく、適度な運動、が結構重要だとわかっていても、できない・・・。運動のことも考えないとねhappy02

寒さで体力消耗?

 昨日一昨日と、東京は雨が降ったり雪にかわったり、降ったり止んだりの冷たい日が続きました。その2日間、私は勉強会や単発の仕事が入っていました。完全防寒して行きましたので、自分では大丈夫だと思っていました。

 しかし、昨夜は夜11時過ぎると眠くなってきました。私はだいたい12時半ころに電気を消して就寝状態に入りますが、どうも昨日は眠くて眠くて・・・。11時半過ぎに寝ようと思ってベッドに入り電気を消しました。いつもは寝つきが悪かったり、一日の出来事をいろいろと考えたりするのですが・・・あっという間に寝てしまいました。

 今朝起きたのは9時過ぎです。9時間以上眠りました。途中で2回ほどトイレに起きましたが、それでもすぐに寝てしまいました。

 どうやら自分ではわかっていませんでしたが、雨や雪の寒さの中、がんばって2日間予定をこなして、ずいぶんと体は疲れていたようです。そうか、寒さって体力を消耗するんだな、と改めて思ったのです。病気になってから、こんな寒い中がんばることってあまりありませんでしたので、寒さで体力気力が消耗されることも忘れていました。

 そのかわり、今日はたっぷり睡眠をとったので大丈夫!!と思って、午前中から掃除に買い物とがんばったら、また疲れが少し出てしまいました~。母親にも八つ当たりしてしまいました~。これではいけないいけない!!

 もう少し心と体にゆとり(?)をもって、冬を乗り越えよう~、と思ったら明日は暦の上では立春。あ、これから豆まきします~happy01

何かストレスがある??

 私は食べることが大好きです!作ることは今はほとんどしませんが、料理番組をテレビで見たり、雑誌で見たりするのも大好きです!

 この10日間くらいでで、料理関連番組やお菓子の番組を6~8本録画して、毎日お昼頃に放送の「3分クッキング」も見て、さらにお料理の雑誌も数冊購入してしまいました。それを毎日ふと気が付くと雑誌を見たり、録画を見たりしていました。

 もしや、ストレスが??まあ仕事の関係もあるとは思いますが、それが「料理」関連に現れてくるとは・・・。

 そんなにお金をかけているわけではないので、このくらいでストレス解消になるならば、自分を許そう~。そう思いながら今日も昼間に録画の番組を2本、見てしまったのでした~confident

ああ、美味しい~。

 胃の調子がここ数日よいので、食べるものが美味しい美味しい~happy01。昨日もおしるこを食べて、夜はミートソーススパゲティ。今日はお昼にお蕎麦とふかしたさつまいも、夜は両親とスーパーにお買い物に行って、巻きずしとパンを買ってきて食べました~!間食はチョコレートや揚げおかきなど、食べ過ぎない程度にちょこっとずつ。

 食べ物を美味しくいただけるのは、とても幸せなことですね。きっと太ってしまうかもしれないけど、この幸せをしばらく味わいたい。

 一年前に体調を崩して、食べると胃の調子が悪くなり、あまり食べられなくなり、体重が落ちました。食べるのが大好きなのに、食べるときもちが悪くなるので食べられない、という辛さを始めて経験しました。胃の調子もよくて美味しく感じる、というのは幸せなことだと、実感しました。

 今でも食べ過ぎるときもち悪くなりますので、少量ずつ食べるように気を付けています。ここ数日は本当に食べものが美味しく感じるので、それがとても幸せ。嬉しいことですconfident

より以前の記事一覧

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ