体がついていきません。

 自粛生活が長かったからなのか、梅雨に入って湿度が高いからか、一昨日アルバイトが再開して、昨日は通院で、昨夜はうまく寝付けませんでした。急に生活のリズムが変わったので、体がついていきません。

 疲れているから寝つきも早いかと思っていたら、頭が興奮しているからか寝つきが悪く、深く眠れるかと思っていたら、2時間おきに目が覚める、という状態でした。生活のリズムが変化すると、睡眠のリズムも変化してしまうのでしょうか。一時的なものだと思いますが・・・。

 今日は夜に打合せが入っています。ソーシャルディスタンスをとっての打合せです。急に3日も連続で予定が入り、体もびっくりしているのでしょう。体調を崩さないように、なんとか乗り切りたいです。

 明日明後日はお休みです。ゆっくりしたいと思います。

 

梅雨が不安~。

 天候に影響をされないぞ~!と思っていても、雨や曇り、湿度が高いときは、ちょっと体調がよくありません。先週の東京は梅雨のようなお天気で、なんとなく体調もいまいちでした。

 ものすごく悪いわけではなく、不整脈や咳がとても出るわけでもないのですが、倦怠感があります。朝起きたときのだるさが、ちょっと嫌な感じです。これはこの先、よくなるのだろうか、と考えてしまいます。

 来週は6月になります。10日前後には東京も梅雨に入るかもしれません。今年の梅雨をこの体調で乗り切るのが辛いのではないか、と不安になります。自宅にいることが多いので今は何とか生活していますが、緊急事態宣言が解除されて単発の仕事が増えたり、7月からアルバイトが再開されたらどうなるだろうか、と不安なのです。

 6月は中旬に病院に行きます。主治医と相談してみようと思いながら、日々過ごしています。

ちょっと息切れ?

 東京は今日も快晴で夏日の気温です。午前中にお掃除をしました。掃除中は大丈夫なのですが、終わってしばらくすると、ちょっと息切れがしてきました。

 う~ん、暑さに慣れていないからか、体力がまだ回復していないのか、その両方なのか。午後はゆっくりしています。夜になって咳が出始めたら、やはり体力不足で体が回復しきっていないのだと思います。

 大丈夫、と思っていても、気温やその日の天気、自分の心の状況、さまざまな理由で体調が変わります。今までは大丈夫だったはずなのに、体調が変化するということを、自分でしっかりと認識しないといけいない、と今月は何度も思っています。明日は通院日、主治医とお話してきます。

不整脈かあ。

 ブログでも何度か書きましたが、この2ヵ月ほど、ときどき胸の真ん中あたりがしくしくというかドキッというか、そんな感じになります。先週、ベーチェット病の主治医に相談し、しばらく様子をみようということになりましたが、今日午前中に母親がかかりつけ医の医院にいくことになり、私も一緒に行って診てもらいました。

 苦しいわけでもないので気にしないようにしていましたが、今朝は起きたときからときどき動悸がするので、これはいい機会だと思ったのです。かかりつけ医の医院は、タクシーで10分もかかりません。私は数年に一回は診てもらう機会があります。両親は月に一回診察。ちなみに私が生まれたときからのかかりつけ医で、今の先生のお父様の時代から診てもらっていました。母親は60年くらい診てもらっているようです(今の先生のおじい様のころからだそうです)。

 さて、結果は不整脈でした。正確には心室性期外収縮。脈をとってくれた時点で「2回不整脈があった。出るかどうかわからないけど、心電図とってみようか」と言ってくださったので、心電図をとりました。たまたま心電図でも不整脈が1回出ました。(心電図をとっている最中に、不整脈がでなければわからなかったらしいです)ということは、要するに、今すぐどうこうではないのです。たまたま不整脈が出た、くらいの程度なので、結局は、疲れや睡眠不足、ストレスが原因とのことでした。ベーチェット病の主治医が、ストレスかもしれない、と言っていたので、どうやらその通りのようです。

 もっと頻繁に不整脈が出ていれば違う病気の可能性もあります。もっと息苦しかったり、動悸が激しければ、心電図も変わってくるでしょうし、脈をとった時点で分かると思います。今回は違いますので、このまま様子を見ることになりました。かかりつけ医が心電図のコピーをくださったので、次回のベーチェット病の主治医の診察の際に持っていくことにしました。(かかりつけ医のありがたいお心遣いです)

 それにしても、人間って本当にいろいろな理由で体調が変化するのですね。年齢も重ねています。私はこんなにストレスに弱くはなかった、なんて昔のことです。若い頃はよくお腹をこわしていましたけど・・・不整脈とは・・・。でもね、仕方ないですよね。それが分かっただけでも安心です。数年に一度しかかからないのに、そのたびに丁寧に話を聞いてくれて、診てくれるかかりつけ医には本当に感謝です。(ちなみに3年前、この先生に胃カメラ検査もしてもらいました。そのときも異常なしで、しかも胃カメラ検査がお上手でびっくりしました)

 しっかり睡眠をとって、しっかり栄養のあるものを食べて、あまり心配しすぎず、ゆったりした気持ちで過ごせるようにしたいです。今の新型コロナの状況では難しいですけど。それでも、理由が分かったので、安心してできるだけゆったり過ごします。

読む本を選ばないとね。

 寝る前に読書をすることがたびたびあります。心が落ち着いて、いい習慣だと自分では思っていました。しかし・・・・このところ寝つきがまた悪くなっています。

 昨日も一昨日も、寝る前に本を読んで、その本に書いてあることを頭で考えていました。眠剤を飲んでいるのに、頭の中でいろいろと思い起こして考えていれば・・・眠れなくなります・・・。

 今朝起きて思ったのは、「寝る前に読む本を、選ばないといけないな」ということ。せっかく読書で心を落ち着けて眠ろうと思ったのに、本の内容について自分に当てはめていろいろ考えていたら、眠れなくなるのは当たり前ですよね。あ~あ、残念。

 今晩からは違うものを読もうと思います。夜に読んでいた本は昼間に読むことにして、夜はあまり考えないで読めるような、できれば楽しい、優しい、心が温かくなるような(?)本を読もうと思います。

気持ちが落ち込まないように。

 あまり予定のない日々を過ごしています。通院やときどき仕事(週に1・2回)など、そういう予定はあります。それ以外は自分で、ウォーキングを兼ねてお買い物をしたり、小さなことでも何かと用事をみつけて、外に出るようにしています。

 気持ちが落ち込まないように、自分で気を付けています。4月からのアルバイトもなくなり、5月からになりました。このまま新型コロナウィルスの感染拡大がじわじわ進むと、5月の仕事も延期になりそうです。わずかな収入もなくなり、そういう意味でもちょっと落ち込みそうです。

 気持ちが落ち込まないように、適度に歩いて、自分なりに目的を持って用事を作り、ときどきの仕事もがんばり、通院もして、無理せずに体調を整えていこうと考えています。本も読んでいます。

 私だけではないと思うのです。いろいろな予定が延期になったり中止になったり、仕事がなくなってしまったりしていますよね。この時期をなんとか乗り切って、前を向いてなんとか歩いていきたいと思います。

一歩ずつだな。

 気力が回復してきたので、自分で目的を作って毎日生活していたら、今週はちょっと疲れました。背中が痛くなっています。でも気力が出てくるって、すごいことだと実感。少しずつでも何かができるんですよね。

 でも、あれもこれもと思って動いていると、体力的にガクッとしてしまいます。今日からはちょっと休みながら過ごしています。

 適度に買い物をしたりして、外を歩くようにしないと、足もだるくなってしまいます。今日はささっと掃除をしてから、母親とスーパーに買い物に行きました。帰りにパン屋さんで焼きたてのフランスパンを買って、ランチに食べました!

 一歩ずつですね。気力が出てきても、体力が追い付かないと、またバランスを崩してしまいます。適度に家事を手伝いながら、外も歩きながら(人混みは避けています)、気分転換をして、体力気力とも一歩ずつ回復して行けるように、心がけます。焦らずに。

おお~、イライラする~。

 心と体が回復傾向になったら、感情も戻ってきました~。イライラするんです~。

 気持ちが落ち込んでいたときには、ワクワクする感じもイライラする感じも、なくなっていました。どうしてかなあ、と思っていましたが、要するにうつ状態だったのだと思います。感情的な部分の起伏が、なくなっていました。

 本当はイライラする自分は嫌いです。イライラを直そうと、ずいぶん前から心がけています。母親と話している時とか、すぐイライラするんです。それは私が母親に甘えているのだと分かっています。もっと優しく対応しようと、毎年毎年目標にしているのですが、うまくいきません。ところが気持ちが落ち込んでいたときには、そのイライラすら感じませんでした。イライラではなくがっくりとして、この先どうなるのだろうと、さらに深く沈んでいく感じになっていました。それが・・・

 今日はイライラしてるんですよ~。「おお~、私、イライラしている~。私らしい~」とか思っちゃいました。こんな自分を直そうと思っているのですが、久しぶりのイライラに自分が戻ってきたと実感しました!

 ここから自分を直していきますよ~、イライラしないように、心がけますよ~。今日だけはこのイライラを、自分らしさが戻ってきたと、ちょっと喜ぶことにして、明日からは気をつけます~!

 

心も体も回復傾向。

 体調が回復傾向です。寝つきはちょっと改善してしっかりと眠れるようになり、昼間にこたつで横になっているときに、うとうとと眠れるようになりました。体がリラックスしているのが自分でわかります。

 体力的には戻ってきています。気持ちの面でも上がってきています。1日の予定をたてて、それに向けて行動していこうという気持ちが湧いてきています。他の細かいことや、少し気になることを、いつまでも考えて沈んでいく感じがなくなってきました。

 今日は図書館に行ってきました。スーパーに行く両親の車に乗せてもらって、図書館まで送ってもらい、2時間くらい本を読んで、帰りは歩きで帰ってこられました。ついでにパン屋さんにも寄れました。15分くらい歩きました。お天気が良くて明るくて暖かく、嬉しかったです。

 少しずつでも心と体が回復してきてよかったです。生きていくのなら、少しでも楽しく、毎日を過ごしていきたいですから。しっかり食べて、しっかりと寝て、きちんと薬を飲んで、家事を手伝って、仕事もときどきして、本を読んで、楽しく過ごしていきたい。そう思います。

ちょっと気分が下がり気味。

 心と体は難しいものですね。今日はちょっと気分が下がっています。

 昨日午前中に仕事に行きました。何とか終えて帰宅し、ゆっくりしていましたが、翌日に疲れが出るだろうと思っていました。その通りで、今日は上半身が背中が痛みます。さらに気分が下がっています。

 今日は会議に出席予定です。参加するだけのはずですが、プレッシャーです。後日たぶん、議事録を作成することになると思います。私だけではないので、みんなで協力するのですが、それでもプレッシャーです。

 気持ちが下がってしまうのは仕方ないとして、そのあと上がってほしいのすが、なかなかうまく上がらないときが最近多いです。困ったなあ。思い切ってリフレッシュ、した方がいいのかなあ。ちょこちょこと機会は作ってリフレッシュしているのですけどね。

より以前の記事一覧

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ