あら5月。

 自分なりに一生懸命、でも淡々と過ごした4月が終わり、前半GWが終わりました。そして気が付いたら5月。後半のGWのお休みに入りました。

 私は今日から4日間の休日です。今日はゆっくりと寝て、お昼過ぎに起きました。昨日東京は肌寒く、今朝もちょっと寒くて、起きたら少し鼻づまりと体の痛みを感じました。気温の高低になかなか対応できない自分の体です。でもお休みだから体を休ませようと開き直りました。

 今日の東京は快晴で、気温もちょうどよく、湿度も低くて過ごしやすいです。ああ、お休みが嬉しい~。今、母親が夕食にカレーを作ってくれていて、家じゅうにいい匂いが漂っています。がっつり食べて、元気になりたい。

 後半のGWは地元の友人とランチの予定です。あとはだらだら過ごしながら、掃除したり、美容院に行ったりする予定です。あ、結構予定がはいっているかな。でも気分的には本当に休日。しっかり心と体を休めたいです。

プチ落ち込み中

 2月の中旬から、身体的精神的に忙しい状態で、そんな中でも休みはちゃんと取っていたつもりでいました。仕事がお休みでも家の掃除をしたり、何かがあり、たぶんしっかりと休めてなかったのだと思います。先週末に体調を崩して、会社を休んだりしていました。久しぶりに喉の症状が悪くなり、上咽頭炎になりました。

 順調に回復したはずでしたが、鼻の奥の炎症が少し残り、困ったなあと思っていますが、仕事にも復帰はできました。

 しかしここ数日、まとまったお休みがあり、完全に体調を整えるために友人とのランチも延期しもらい、自宅で休養していたのですが、今度は心が少し落ち込んでしまっています。これって、何でしょうね。

 体は良くなってきていても、心がまだだったのでしょうか。忙しさが一段落して、燃え尽きてしまったのかしら、とも思います。私はたびたび大きめの仕事の後に落ち込むことがあります。それだけ自分で打ち込んでいたのだと理解はしていますが、一度心が燃え尽きると、戻すのに時間がかかるのです。

 今はまだ心が回復中と思い、プチ落ち込みも仕方がない、自分の姿と考え、無理せずにできることをやっていこうと、これを書いていて気づきました。そうします〜。

気がついたら3月です。

 今年の2月はうるう年で1日多かったとはいえ、気がついたら3月。それなりに適度にがんばりながら過ごしていますので、充実はしています。それでもあっという間に過ぎていきます。

 だんだんと暖かい日が増えてきたり、でも急に寒くなったりして、私の耳が追い付かず、どうやら耳管閉塞症になってしまったようです。原因は私には分かりません。特に耳鼻咽喉科の医師に原因を確認しませんでした。きっと加齢もあるのかな、と思っています。処置としては鼻から耳に空気を通してもらいました。その前に、聴力検査等も行いました。聴力に関しては大きな問題はありませんでした(年相応ようです)。

 手話を勉強している自分にとって、今回の聴力検査はとても緊張しました。というのも以前、手話を習得していた健聴者が何かの病気がきっかけて聴力を失ってしまった、というお話を聞いたことがあったからです。もしかして私も・・・と思ってしまいました。聞こえについて不安を持っている方々の気持ちが少し分かりました。

 ここ数ヵ月、自分の声が頭に響いたり、ぼわーんという音がしたり、キーンと耳鳴りがときどきしていたので、耳鼻咽喉科に行って良かったと思っています。このまま放置はできませんでした。何度か耳鼻咽喉科に通って処置をする必要があるようです。来週も通院予定です。

 順調に春に向かって暖かくなってくれたらいいな、と期待していますが、どうやら今週も寒い日がありそうです。職場が寒いので、体が冷えないように工夫していきます~。

このだるさはいったい何だろう。

 昨日まで2日間お休みで、しっかりと睡眠をとって、ゆっくりとしていたのですが、今朝起きると体がだるくて、これはいったい何だろう、と思いました。

 今日の仕事は2時間半くらいだったのですが、帰宅するとぐったりでした。このだるさは、何でしょうか。

 1つ思いついたのは、気温差かもしれないと考えました。今日の東京は暖かく、13℃以上になりました。明日は15℃の予想です。寒暖差があり、体が驚いて対処できていないのかもしれないと感じています。

 気持ちとしては嬉しいのです。暖かくて、とても楽だなあと思っているのです。でも体は「え?これは何だろう。冬なのに?なんで?」と感じているのかもしれません。体は思っているより敏感ですよね。

 それでも仕事には行かなくてはいけません。なので、今夜もしっかりと睡眠を取って明日の仕事に備えたい。明日は気力でぱっと起きたいと考えています。

 

唇にヘルペスができた・・。

 一昨日から喉の奥が赤くなり、物が通りづらく、仕事はお休みをいただきました。今日までお休みだったので、しっかり治そうと思ったら、今朝起きて唇に違和感。午後にかかりつけ医に行って、ヘルペスのお薬をいただいてきました。

 私はいわゆる口唇ヘルペスは24歳くらいに一度経験しています。それ以降、危ないな、と思ったら塗り薬を塗っていたのですが、さすがに昨夜は気づかなかったです。

 休養していたのに、結局ヘルペスかあ、と、がっくりしています。でも、早めに病院に行って飲み薬をもらって飲み始めたので、これ以上はひどくならないっだろうと願って、今日は早めに寝ます。明日から3日間仕事なので、適度にがんばりたいです~。

新しい年になりました。

 新年初めてのブログです。新しい年になりました。マイペースでブログを更新していきたいと考えています。

 新年早々に災害や事故があり、本当に辛い状況です。何もできないことが残念ですが、少しでも何か遠くからでもできることを考えたいです。

 私個人としては、年末のお休みに入ったあたりに2日連続で通院を入れたり、ちょっとバタバタしていましたが、年末年始に親友と会うことができました。できるときにできることを、会えるときに会いたい人と、今年も会っておこうと思っています。

 昨日から仕事が始まり、今日と明日はお休みで、月曜の祝日から本格的に私は仕事が始まります。今年も体調第一に考えて、適度に仕事をしていきます。世界中の皆さまが幸せなときを過ごせることを願っています。

 

クリスマスだなあ~。

 昨日のクリスマスイブは仕事でした。へとへとで帰宅したので、あまりクリスマスの気分ではありませんでした。今日はお休みですが、やはりクリスマス気分、という感じではないです。が・・・、なんと父親が今、ミートソーススパゲティを作ってくれています!

 母親が一昨日から、左足の股関節あたりから太ももにかけて痛みがあり、杖をついて歩いていました。年末なので今日午前中に整形外科に行ってきました。すると、神経痛との診断だったようです。驚きました。考えもしませんでした。

 母親は若い頃に腰を痛めたことがあり、その影響もあるのか、それとも他に理由があるのか、病院ではレントゲンも撮って骨には異常がないとのことで神経痛の薬を処方されました。昼間に1回飲み、先ほど昼寝から起きたときには少し痛みが治まってきたようです。ほっとしました。

 台所に長時間立てない母に変わって、父親が調理してくれているというわけです。父は実は料理がなかなか上手です。普段は少し母に頼り切っていてあまり家事をしませんが、母が入院したときには、仕事をしている私のために父が家事全般をしてくれるのです。父が料理上手なのは分かっています。

 ちょっと素敵なクリスマスのプレゼントになりました。父親の作るミートソーススパゲティで、両親と3人で今夜はクリスマスです。

気温とともに心も上下。

 気温が上がったり、下がったりしていますよね。12月なのにこんなに暖かい、という日もあれば、めっちゃ寒い~、という日もあります。私の心も気温とともに上がったり下がったりしています。

 たぶん気温差に体が追い付かず、体調があまりよくない感じが、心にも影響しているのだろうと思います。いつもなら気にしないようなことを、いじいじ考えているときが多々あります。たいていは、寝て翌日になると「何であんなことを気にしていたのだろう」と思うので、体調が心に影響しているのは間違いないと感じています。

 それと、何か悩んでいないと不安なのかもしれません。今までがそうでした。いつも何かを悩んでいたので、仕事が忙しくて悩んでいる時間がないと、ふとしたときに疲れとともに何かを気にし始めるのかもしれません。気にすることない出来事なのに、気になり始めると止まらなくなり、昨夜のように午前3時過ぎまで眠れない、ということになります。

 ああ、もったいない時間を過ごしています。悩んで心が下がっている状態を自ら作り出しているのなら、その時間はもったいないですよね。すぱっと心を切り替えて眠りたい、寝よう、と思った今朝でした。
 

急に気温も下がり、気持ちも下がり。

 東京は今日、寒いです。先週の暑さがうそのようです。先週の暑さが本当はうそのようですよね。今日の寒さが本来の11月なのでしょう。気温の急降下(?)とともに、気持ちも急降下しております。

 気温が下がり始めたのは昨日あたりからでしょうか。私の気持ちは一昨日から下がっているので、気持ちの急降下のほうが先でした。そもそも体調も今一歩でした。口の中が荒れていて、舌も痛いですし、口内炎も相変わらずできているようです。

 そんな体調でも自分なりにがんばっていましたが、一昨日の金曜日に仕事で上司に怒られました。ミスをした私がいけないのですが、このところ続けてミスをしています。先々週のミスを引き合いに出されながら怒られました。気持ち的に急降下です。

 金曜日はとても忙しい日でした。さらに怒られて、帰宅してからはヘロヘロでした。昨日の土曜日と今日はお昼まで寝ていました。気温が下がったからなのか、体調もよくなくて、とてもだるいです。今、明日の仕事を休むかどうか悩み中です。

 ミスや失敗をして怒られるのは自分がいけないのですが、どうしてこんなに精神的に凹んでしまうのだろうと考えた結果、上司の怒り方が非常にネチネチしていることと、自分の体調が悪いことが原因だろうと思い当たりました。上司の怒り方は変えられませんので、自分が同じミスをしないように注意するしかありません。そして、自分の体調を回復させるしかありません。

 いつまでも凹んでいたら、今の時間がもったいないので、反省をしながらも、忘れて、今を楽しんだり、しっかり休んで体調を回復させることに集中したいと思います。ああ、それにしても、いくつになっても怒られるのは辛いですね~。

冬が来るなあ。

 今年の夏は暑くて長かったですね。このところ東京も朝晩が肌寒くなり、昼間は夏日になることもありますが、そろそろ本格的に涼しくなりそうです。そうするとあっという間に冬が来ますよね。

  秋は短いなあ、と思います。本当は短い秋をもっと楽しみたいのですが、仕事もあり、お休みの日は自宅で主に寝ている(?)ことが多く、秋を楽しむことがないです。そうそう、柿は食べています。今年は栗も食べました。美味しかったです。

 今の職場は冬が寒いそうなので、ちょっと心配です。足元が寒いそうです。暑いよりはいいかなとも思いますが、足元の寒さもたまりませんよね。靴下を2重にするとか、なにか工夫が必要だろうと考えています。先輩にも聞きながら対策します。

 冬が来ると、すぐに年末です。ああ1年が早すぎる~。でもなかなか充実している毎日です。

 

より以前の記事一覧

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ