いい気になっちゃいけない!

 私は仕事が1つ終わると、すぐにいい気になってしまいます。「ああ終わった~!私、これでかなり上達している~」みたいに思ってしまいますsweat02

 同じことを何度も繰り返しているのでわかっているのですが、すぐにいい気になって技術が上達しているつもりになっています。そして後日、研修会などに参加して、自分がいい気になっていたことに気づき、落ち込みます。全然できてないじゃん、いい気になっていただけじゃん、と・・・。

 反省・・・。また一歩ずつでもいいから、少しずつでもいいから、勉強を重ねていこう、経験を重ねていこう、と思います。落ち込んでばかりではいけないので、前を向いていきますconfident

罪悪感との闘い?

 研修会を休んでしまった。通院疲れを引きずって、指の関節の痛み、背中の痛み、だるさ、何といっても気力がなかった・・・down

 罪悪感がね~、これがイヤで頑張ることが多いのですが、今日はどうしても行けなかった、というより、行かなかった。ここで頑張ったら、もしかして気持ちはスッキリするかもしれない。でもやっぱり勉強をする気力がなかった。思い切って休みました。

 家で少しでもできることを、と思い、トイレ掃除や洗濯槽掃除(洗剤使って洗濯機を回すだけですが)、これから換気扇のシートを取り替える、などの小さなことをしています。今日の目標を設定し、達成させます!

 明日明後日は、自分なりにお盆休み?本当にだらだらしちゃおうかな~、と計画しています。でもきっと罪悪感?が浮かんできて、DVDとか録画している手話の番組を見てちょこっとでも勉強しようかな、とも思っています。

 何だか、罪悪感との闘い?でも遊ぶときは遊んで、小さなことでもできるとことはする、という考え方で、これからもやっていこう~confident

 

コツコツと続けていると・・・。

 どうもうまくいかない、どうしてうまくいかないのか分からない、どうしよう、この先やめてしまおうか、と悩んでいたことがありました。それでも諦めきれずに1年以上、コツコツとできる範囲で続けていました。

 昨日、うまくいかないと思っていたことについてのヒントを、先輩からいただきました。自分でも「あ!!そうかもしれない!!」と気づきました。1年以上悩んでいたことなので、少しでも先が見えたことが本当にうれしく、なんとか続けていけるかもしれないと思いました。

 これからの自分の努力次第で、うまくいかなかったことがもしかして乗り切れるかもしれません。その先ももちろんたくさんの壁があるでしょう。でもコツコツと続けていると、いつか必ず、先が見えてくると感じています。その先が諦めることであっても、それはそれで続けてきた結果だと思うのです。

 まずは先輩からいただいたヒントをもとに、練習してみようと考えています。というか、今日から練習しています。これでまたコツコツと積み重ねてみます。続けていて、よかったconfident

重なるときは重なるなあ~。

 今週はなぜか重なるときは重なるなあと感じていますcoldsweats01。一昨日は午前午後と仕事があり、今日は午後と夜に研修があります。う~ん、できるだけ一日1予定でいるのですが、ときどきこういうこともあります。

 たんたんと無事に予定をこなして、明日の仕事を終えると、めずらしく土日がお休み。その2日間で体の疲れをとりたいなあ~、と考えております。あ、心のモヤモヤも治るといいな、というか、治ってるかな、すでにcoldsweats01

ついつい後回しに・・・。

 苦手なことはついつい後回しにしてしまいます・・・sad。そして後悔します。分かっていたのだから、苦手なことを中心に取り組めばよかった、と・・・。

 できないから後回しにして、結果できなくて後悔の繰り返しはしたくない。この負のループをなんとかしたい。それは自分への挑戦だと思うから、まだ間に合うのならやってみよう!取り組んでみよう!

 何かに取り組むのは、自分との戦いのことが多いです。自分の逃げようとする気持ちに負けずに挑戦する。嫌だけど取り組めば結果がついてくる、と思ってやってみよう~confident

逃げてます!!

 勉強しなくちゃいけないことがあるけど、逃げてます!!だって、休日だからダラダラしたいも~ん!!

 で、寝る前とかに急に勉強し始めて、寝るのが遅くなる!!あとで困るのは自分なのに~bearing

 で、気になっている本とか調べて、時間が過ぎていく~。24時間テレビ見て、時間が過ぎていく~。

 夕方は両親と買い物とか行って、時間が過ぎていく~。ま、いいかcatface

準備して心を落ち着かせる

 約3週間後に、自分としてはちょっと大きな仕事がありますconfident。ものすごく不安ですsweat02。でもお話があったときに即答で引き受けてしまいました。何とか頑張ってみたい、という思いからです。

 自分一人の仕事ではないので、一緒に組むことになった先輩にご指導いただいています。なんとかその仕事を乗り切るためにはどうすればよいのか。不安を解消するためには、準備をするしかないのです。考えられる状況を想像しながら準備をして、心を落ち着かせるしかないのです。

 その準備が本当に役立つかどうかは、仕事をしてみないと分かりません。でも現時点でできる準備をして、のぞむことが必要だと思っています。しかしのめり込みすぎると、他のことができませんし、楽しめません。なので、少しずつ準備を重ねながら、他のことも楽しみながら、毎日過ごしていこう~!と思っています~confident

 

自分が一番分かっている。

 例えば、私が知識も学問も足りないことは、自分が一番分かっている。ただ偶然で、大学に行かれて、先生方や同級生に恵まれ、さらに就職に関しては、会社に恵まれ上司に恵まれ先輩に恵まれ同期に恵まれ。本当にたまたま、偶然で生きてきている。
 
 それは今ももちろん続いていて、友人にも先輩にも上司にも職場にも先生にも、恵まれてると思っている。ただ、ちょっと誤解もされている。真面目とか優秀とかさすが、とか言われることがある。
 
 でも違うんだよね~。真面目でも優秀でもないことは、自分が一番分かっている。コツコツと積み上げていかないとダメなタイプだということもよく分かっている。その結果、たまたま偶然上手くいったりするだけなんだよね・・・。
 
 自分が一番分かっている。だから、コツコツ勉強しなくちゃ、と思っていてもなんだかやる気が出ないときが、あるんですよ~coldsweats01。いま、今です。やる気が出ないなあ~。今日はちょっと、さぼっちゃうかな、と思っています~coldsweats01.
 
 

背中が痛くなってきた~。

 勉強はそんなにしていないはずだけど、仕事をしていてもパソコン作業が主なので、背中が痛くなってきました~sweat02。同じ体勢?前かがみ?ねこぜになっているのかもcoldsweats01

 年を重ねると、体が早く信号を出すのでしょうか???「そろそろ無理ですよ」という信号。それがあるから「ああ、体を休めなければ」と思えるので、良いと思えば良いのですけど。

 今日は一日ゆるゆるしたいと思っています。午後にちょっと外出しますが、帰宅してからもゆったりしながら過ごしたいなあ~confident

国語力が足りない・・・。

 今、講習会に通っている要約筆記とは、聴覚障がいの方々に文字で通訳することです。そのため要約筆記者は、聞いた文章を要約して書いて伝えます。ところがこれが、難しい・・・wobbly

 小学生のころから、私は国語力が足りませんでした。分かりやすい例では、「次の文章の『これ』とは何をさしているでしょう」という問題。苦手でした。さらに、「次の文章を50字以内にまとめなさい」という問題や、「短くまとめなさい」というのはもっと苦手・・・。まとめる力、言い変える力がないのです。それなのに・・・・。

 どうして自分の苦手なことに挑戦してしまうのか・・・sweat02。そしてできなくて、イラッとしてしまう。その八つ当たりを家族にしてしまう、という情けない事態に・・・crying。何のために勉強しているのか・・・。八つ当たりするくらいなら、やらない方がまし・・・。

 ちょっと落ち込み気味なので、今夜は何もしないでテレビを見て、ゆっくりお風呂に入って寝ましょう~coldsweats01

より以前の記事一覧

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ