緑に触れると。

 おトイレに、観葉植物を飾っています。以前に飾って枯れさせてしまったのですが、もう一度挑戦中。緑を目にすると、ホッとしますconfident

 公園や森林に行くと、心が落ち着きます。緑が人にとっていい影響があるのでしょう、きっと。それは大きなところに行かなくても、自宅の観葉植物に触れるだけでも同じですね。

 お水を入れ替えるときに、葉っぱを洗ったり、根を少し洗ったりしてから花瓶に飾り、、約10分くらい緑に触れていると、なんだかとても気持ちがいいです。落ち着くし、心が癒されると言うのかな。ちょっと会話もしたりして・・・coldsweats01。いえ、一方的に話かけているだけです。

 観葉植物なので、私は1週間に一度だけお水をかえています。楽しみにしている時間の一つですhappy02

大掃除終了~。

 膝が痛い母親を手伝って、昨日今日と行った大掃除が終了~shine。結構大変でびっくりしました~。

 一応毎年少しは手伝ってきたのですが、今年は膝が痛くて歩くのも杖なしでは無理な母親に替わり、掃除機での掃除も私が担当。あれ?そのほかは何したっけ??とすぐに忘れてしまう私。そうそう、昨日は年末の買い出しもしました。さらに沖縄にいる弟夫婦から、『活き車海老』という本当にまだ生きている車エビが届いたので、なぜか私が殻剥きを担当。私は食べるのは好きですが、エビでも蟹でも魚でも、剥いたり割ったり骨を取ったりが苦手なので、その場にいる父親や友人が取ってくれるのに~wobbly。どうしても無理だという母親に替わってエビの殻を剝いたので、ちょっと指が痛い~。お料理は母親が担当で、本日エビフライにしていただきます!

 さて、お掃除も終わったので、明日からは仕事モード!いつも通りに仕事をして新年を迎えます~happy01

掃除をすると心もすっきり。

 掃除って、本当にお部屋も心もすっきりするんですよね~。お部屋はきれいになるし、もっともっときれいにしたくなるのですが、いいところで止めないと、疲れてしまいますcoldsweats01。今日は、自分の部屋と廊下、洗面所やバスルーム・トイレの換気扇も掃除機でついでにほこりを取りました。少しずつ年末に向けて、こつこつ細かいところも掃除です。

 ついつい掃除しすぎてあれもこれもしてしまうと、翌日体のあちこちが痛くなりますsweat02。そう、筋肉痛です・・・。普段は掃除しない高い位置まで腕を上げてしていると、翌日は腕が痛くなる~bearing。たぶん明日は腕が筋肉痛ですね。でもきれいになったからいいか!

 心がすっきりするのは、きっと、「掃除しなくちゃ!」と思っていたのが解決されるから、スーッとするのでしょう。それと、きれいになった部屋を見る満足感。嬉しくなります。

 さて、今日は夜に研修会です。掃除して、こうしてゆっくりPCもしているので、夜は頑張って行ってきます。寒いからついつい外出したくなくなるのですが、しっかり防寒して、自転車で行ってきま~すhappy01

お風呂を掃除してみた

 お恥ずかしい話ですが、私、実家に戻って6年半、お風呂掃除をしたことがほとんどありませんでしたbearing。家事全般、母親がしてくれているので、甘えておりますdash。しかし3月中旬以降、母親が膝を痛めてしまったため、少しだけ家事をお手伝いすることがあります。

 買い物を週に1回くらい行きます。ときどきゴミ出しや掃除を手伝うこともあります。昨日はお風呂掃除を少しだけしてみました~happy02

 考えてみたら、膝が痛いということは、かがむのが大変なわけで、かがんでするお風呂掃除は大変なのですよね。もっと早く気付くべきでした。母親は頑張ってくれていましたし、毎日頑張っています。

 自分で掃除をしたお風呂に入るのって、気持ちが良かった~、今さら気づきました~happy02。ほんのちょっとでいいと思うのです、お手伝い。私が頑張って家事をしてしまうと、私も疲れるし、母親も家事が支えの一つになっていて、膝を早く治して自由に買い物も家事もしたいと思っているのです。家族みんなで少しずつ協力し合っていこうと、昨日あらためて感じましたconfident

部屋が寒ーい!

 今日の東京はポカポカ陽気でお天気も良いのに・・・部屋の中が寒ーいwobbly。うちは築40年以上のマンションで角部屋。二重サッシやペアガラスなどの寒さ対策もしていません。寒いときはとても寒く、暑いときはとても暑いsweat02。寒さが部屋の中に滞留していて、外のお天気・陽気の影響が部屋の中まで届いていないのです~。

 今日以降、数日は気温が春らしく(それ以上?)、桜も満開になりそうですね。部屋の中にも春らしく外の空気を取り込みたい!と考えていますが、今、私はコタツの中で時々スイッチを入れながら、足元を温めています。だって冷え性なのです~。ああ、体調のためにも桜を見ながらウォーキングをしてみたい。明日以降で予定を考えようかなhappy01

リフォームが多い。

 私の住んでいるマンションは、築40年以上の古い建物です。しかしなぜか、このところ空き部屋をリフォームしています。一部でなく、基本的に部屋の中全て。壁紙からお風呂やらの水回りも。古いマンションだけど、販売するのか賃貸として貸すのか・・・coldsweats01

 この先20年位は大丈夫とは聞いています。確かに駅近、下町、交通の便も良い。私はできるだけここに住んでいたい!でもリフォームはしないし出来ない。そもそも経済的に無理だけど・・・sweat02

 ここ5年くらいで新しい住人の方が増えています。顔見知りの人が高齢化もしています。うちも含めて。住人の輪を広げて、災害時や高齢の一人暮らしの方への配慮もできればなあ、なんて考えています。

 とりあえず今はリフォーム中の音が響き渡っています~。早く終わって、新しい方が入って、仲良く出来れば良いなあhappy02

おトイレの掃除すると。

 私はおトイレの掃除を担当しています。一昨年、私と弟でお金を出し合ってトイレのリフォームをしてから、私が担当になりましたhappy01

 トイレを掃除すると幸運に恵まれる、ということを本で読んだことがありました。ネットで調べても出てきます。それはそれで嬉しいことです。ただ私が掃除をするようになったのは、今までうちの便座は普通の便座でしたが、リフォーム後は温水洗浄便座になりました。いわゆるウォシュレット付きです。そうなると掃除の仕方が分からないし、自分で費用を負担したので、じゃあ私がやりまーす、となったわけです。

 おトイレの掃除をすると、何だか気持ちがすっきりするのです。不思議ですね~shine。キレイになるから嬉しい、というだけでなく、心の汚れも流れていくような、そんな感じでしょうか。ちょっと緑も飾ってあって、おトイレが素敵な空間になっていますclover

掃除しました!!

 今日は掃除しましたhappy01。換気扇や洗面所やトイレ等。自分の物としては靴とブーツの整理。気が付いたらブーツが5足・・・・。そんなに履かないのに・・・・。履きたいときにすぐに出せるように位置を移動したり、箱に溜まっているホコリをきれいにして、それだけで満足heart。いや、満足してはいけない。この冬はブーツをガンガン履きますよ~。さて、自分の部屋に関しては、少し前からちょこちょこ整理していたので、とりあえず今日は家族共有部分を中心に掃除しました!

 母親と分担しないと、さすがにすべてお任せは出来ない~sweat02。すでに疲れが出ているお母ちゃん・・・。毎日の家事だけでも大変なのに、大掃除が加わったら、さすがに無理ですよね~。私は細かい部分を担当。ちょうど母親と気になるところが違うので、うまく分担しています。それにしても、汚れって気が付かない間に溜まっていますね・・・、ホコリも・・・wobbly。今日頑張っても多分、1週間もしたら気になるんだろうなあ~bearing

 年末は仕事と休日がバランスよく入っているのですが、年始は1日から仕事です。年末のうちに体調も整えておきたい!と考えていますconfident

 

今日はちょこちょこと。

 今日はお休みconfident。ちょこちょことお掃除を始めました~happy02。始めた、ということは今日で終わりではなくて、これから年末にかけてお休みの日に、ちょこちょこと片付けていくのです。

 一気にすべて頑張ろうと思うと、疲れはててしまうので、今日はエアコンのフィルターと、棚のいろいろなグッズを入れている箱の中の整理。エアコンはこの夏、いつまでも暑かったので、まだ使うまだ使う、と思っているうちに暑さが終わって自分が忙しくなって、やっと今日ホコリを吸い取りました!

 明日以降年末にかけての掃除の予定は、次のお休みの時にできたら洗面所、トイレ、お風呂場の換気扇をお掃除!これは掃除機で吸い取るだけではホコリが取れないので、なんと、つまようじを使って網目のホコリを取ります~。もしかして換気扇の網目の部分を取り外して洗ったほうが早いかも??その後のお休みには、他の所で掃除していないと気付いた部分を!そして29日くらいには、神棚のお掃除ですhappy01

 その間、アルバイト、講習会、研修といつも通りに予定が入っています~。年末年始だからと言っても普段とあまり変わりありません~coldsweats01。それでも何となく年末の気がしてきますので、お掃除をちょこちょこと始めたのでした~shine

マットレス搬入で大掃除。

 今日は午前中にマットレス搬入のため、大掃除をしましたhappy01。お天気も晴れてちょうど良く、窓を全開にして風通しをしながら、頑張りましたsign01

 午前11時半頃にマットレス到着。なんと、約10分で古いマットレスと新しいマットレスの入れ替えが完了~。早かった・・・dash。古いマットレスには、13年くらいお世話になったので、お礼を言ってさよならしました。私と弟が交互に13年も使いました。私たちの辛い時期を(私も弟も離婚して実家に戻ってからお世話になったのです~)一緒に乗り越えてきました。私は一度目の離婚で帰って来た時に、すでに両親が私のために用意してくれていたベッドでした。フレームは頑丈なのでそのまま、マットレスだけ取り替えました。

 さ~て、この先10年以上は一緒にいることになるでしょう~happy01。もしかして、もっと長いかも??私は実家で落ち着くつもりですから~。今、とっても充実した生活を送っていて幸せですhappy01。でも良く考えたら、いつも「今」が幸せかもconfident

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ