うちは午後から暑くなる。

 うちは西日があたります。私の部屋は午後から陽があたります。今日の東京の最高気温は28℃の予想。お昼で26℃くらいのようなのですが、私の部屋は23℃。さわやかですが、これから陽があたり気温が上昇するのだろうかと思います。

 昨日今日と仕事です。動きのある仕事なので、とっても汗をかきます。水筒に冷たいほうじ茶と、500mlのペットボトルの甘めの飲み物を持っていきます。ペットボトルのほうは、クエン酸が入っているものや、ビタミンCが入っているものなどを選んでいます。2つ持っていかないと私は水分不足になってしまうのです。

 季節を問わず、できるだけ水分はとるようにしています。室内にいても、常にコップにお水を入れておいて、ちょこちょと飲むように心がけています。今日のように5月だから大丈夫だと思っていても、だんだん暑くなってきて、意識して水分をとらないと室内で熱中症のようになってしまいます。これからは特に注意だなあ、と感じています。気をつけましょう~。

 

今年度からお風呂掃除担当。

 本当に今さらですが、今年度からお風呂掃除を担当することにしました!ええ!?じゃあ今まで高齢で膝の悪い母親にお風呂掃除をやらせていたのか!と、お叱りを受けそうですが、本当にその通りで申し訳ない思いでいっぱいです・・・。

 掃除や買い物はときどき担当しています。料理は完全に母親の担当。洗濯も主に母親です。掃除や買い物は交代というか、私は仕事のないときに担当しています。実は私、お風呂掃除がとても嫌なのです。

 じゃあ、結婚していたときはどうしていたんだ!と言われそうですが、そのときはしていました。1回目の結婚生活では、仕事をしながら家事をしていたのでお風呂掃除を夫にお願いしましたが、どうしても夫がお風呂掃除をしないので、仕方なく私がしていました。今考えると、本当に私はよく家事も仕事もしていました。ええ、自分で自分をほめるしかありませんけど・・・。

 2回目の結婚生活では私は専業主婦でしたので、家事はすべて私が最初からしていました。あ、同棲のころに仕事と家事を両方していたらベーチェット病を発症してしまったので、結婚後は専業主婦でした。まあ、それもいろいろとありましたけど・・・。お風呂掃除はもちろんしていました。でもね、お風呂掃除はなんか嫌だったんですよね~。

 誰もしなければするけれど、進んで自分からしたくない家事の第一位です、お風呂掃除。なんでかしら。一時は実家でも膝の悪い母親の代わりにしていたときもありましたが、アルバイトが続いたりすると自分がぐったりしてしまって、結局は母親がしてくれていました。その状況に毎回罪悪感を感じていて、何年も過ぎてしまっていました。

 そして今年度の目標として「お風呂掃除を担当する」を決めました。母親は「無理をするな」と言ってくれましたが、いやいやもうヤバいよね、と感じています。掃除関連は適度に上半身を動かすので、疲れます。そのあとに仕事に行くことは私にはできないので、仕事のない日だけ手伝っています。できる範囲でがんばるぞ~。

お風呂場ですべった。

 なんと、お風呂場ですべりました。疲れていたのか、湯船から上がってお風呂場で体を洗うためにイスに座ろうとして、左足がすべってイスの向こう側にドンと座ってしまいました。イスではなくお風呂場の床に座ってしまいました。

 いやあ、びっくりです。自分がそういうことになろうとは・・・。どこかに少し打ち当てたらしく、青あざができてしまいちょっと痛みます。危ないですよね。自分が高齢になったら本当に注意しないと、骨折してしまう危険があると実感しました。

 お風呂にはいるときは、しっかりと意識して入ります!

1つずつお掃除。

 体調がやっと回復しています。少しずつ日常生活に戻していますが、まだまだ疲れやすく、無理はしないようにしています。

 一昨日くらいから、1つずつお掃除を始めています。まずは、部屋全体のお掃除、翌日は換気扇シートを取り替えながらお掃除、今日はエアコンのフィルター等のお掃除。

 エアコンは今年の夏は長くお世話になりました。最終的なお掃除をいつするか迷いながら、使用していました。つい最近まで使っていた気がします。さすがに10月に入ってからは数回くらいでしたか・・・フィルターと、エアコン本体の表面、見えるところをきれいにしました。来年はエアコンの中までクリーニングをしたほうがよさそうです。

 体調の回復とともに、無理せず1つずつお掃除できてほっとしました。明日明後日はゆっくりと休養して、来週からはしっかりと仕事をしたいと思います

少しずつ大掃除。

 今日はクリスマスですが、特に予定はありません。昨日は両親とスーパーに行ってチキンを買ってきて食べました!美味しいかったです~。

 さてさて、クリスマスが終わるとすぐに年末年始が近づいてきます。と言うかすでに近いのです。お掃除をしなくては気が済みません。しかし、大掃除を一気にするには体力がありません。なので、今日から少しずつ始めました。

 まずは日常のトイレ掃除。それから、換気扇のシートを取り替えつつ周辺をきれいに。そして洗面所の換気扇をお掃除。1時間ほどかけました。とりあえず今日は終了。これだけでも明日は肩がこりそう~。

 毎日、どこをお掃除するのか予定をたてています。今年はバイトが変わって、年末年始は家にいます(去年までの5年間は年末年始も出勤のことが多かった)。家事も協力しながら、お家をきれいにして、お料理もちょっと手伝いながらお正月を迎えよう~

緑に触れると。

 おトイレに、観葉植物を飾っています。以前に飾って枯れさせてしまったのですが、もう一度挑戦中。緑を目にすると、ホッとします

 公園や森林に行くと、心が落ち着きます。緑が人にとっていい影響があるのでしょう、きっと。それは大きなところに行かなくても、自宅の観葉植物に触れるだけでも同じですね。

 お水を入れ替えるときに、葉っぱを洗ったり、根を少し洗ったりしてから花瓶に飾り、、約10分くらい緑に触れていると、なんだかとても気持ちがいいです。落ち着くし、心が癒されると言うのかな。ちょっと会話もしたりして・・・。いえ、一方的に話かけているだけです。

 観葉植物なので、私は1週間に一度だけお水をかえています。楽しみにしている時間の一つです

大掃除終了~。

 膝が痛い母親を手伝って、昨日今日と行った大掃除が終了~。結構大変でびっくりしました~。

 一応毎年少しは手伝ってきたのですが、今年は膝が痛くて歩くのも杖なしでは無理な母親に替わり、掃除機での掃除も私が担当。あれ?そのほかは何したっけ??とすぐに忘れてしまう私。そうそう、昨日は年末の買い出しもしました。さらに沖縄にいる弟夫婦から、『活き車海老』という本当にまだ生きている車エビが届いたので、なぜか私が殻剥きを担当。私は食べるのは好きですが、エビでも蟹でも魚でも、剥いたり割ったり骨を取ったりが苦手なので、その場にいる父親や友人が取ってくれるのに~。どうしても無理だという母親に替わってエビの殻を剝いたので、ちょっと指が痛い~。お料理は母親が担当で、本日エビフライにしていただきます!

 さて、お掃除も終わったので、明日からは仕事モード!いつも通りに仕事をして新年を迎えます~

掃除をすると心もすっきり。

 掃除って、本当にお部屋も心もすっきりするんですよね~。お部屋はきれいになるし、もっともっときれいにしたくなるのですが、いいところで止めないと、疲れてしまいます。今日は、自分の部屋と廊下、洗面所やバスルーム・トイレの換気扇も掃除機でついでにほこりを取りました。少しずつ年末に向けて、こつこつ細かいところも掃除です。

 ついつい掃除しすぎてあれもこれもしてしまうと、翌日体のあちこちが痛くなります。そう、筋肉痛です・・・。普段は掃除しない高い位置まで腕を上げてしていると、翌日は腕が痛くなる~。たぶん明日は腕が筋肉痛ですね。でもきれいになったからいいか!

 心がすっきりするのは、きっと、「掃除しなくちゃ!」と思っていたのが解決されるから、スーッとするのでしょう。それと、きれいになった部屋を見る満足感。嬉しくなります。

 さて、今日は夜に研修会です。掃除して、こうしてゆっくりPCもしているので、夜は頑張って行ってきます。寒いからついつい外出したくなくなるのですが、しっかり防寒して、自転車で行ってきま~す

お風呂を掃除してみた

 お恥ずかしい話ですが、私、実家に戻って6年半、お風呂掃除をしたことがほとんどありませんでした。家事全般、母親がしてくれているので、甘えております。しかし3月中旬以降、母親が膝を痛めてしまったため、少しだけ家事をお手伝いすることがあります。

 買い物を週に1回くらい行きます。ときどきゴミ出しや掃除を手伝うこともあります。昨日はお風呂掃除を少しだけしてみました~

 考えてみたら、膝が痛いということは、かがむのが大変なわけで、かがんでするお風呂掃除は大変なのですよね。もっと早く気付くべきでした。母親は頑張ってくれていましたし、毎日頑張っています。

 自分で掃除をしたお風呂に入るのって、気持ちが良かった~、今さら気づきました~。ほんのちょっとでいいと思うのです、お手伝い。私が頑張って家事をしてしまうと、私も疲れるし、母親も家事が支えの一つになっていて、膝を早く治して自由に買い物も家事もしたいと思っているのです。家族みんなで少しずつ協力し合っていこうと、昨日あらためて感じました

部屋が寒ーい!

 今日の東京はポカポカ陽気でお天気も良いのに・・・部屋の中が寒ーい。うちは築40年以上のマンションで角部屋。二重サッシやペアガラスなどの寒さ対策もしていません。寒いときはとても寒く、暑いときはとても暑い。寒さが部屋の中に滞留していて、外のお天気・陽気の影響が部屋の中まで届いていないのです~。

 今日以降、数日は気温が春らしく(それ以上?)、桜も満開になりそうですね。部屋の中にも春らしく外の空気を取り込みたい!と考えていますが、今、私はコタツの中で時々スイッチを入れながら、足元を温めています。だって冷え性なのです~。ああ、体調のためにも桜を見ながらウォーキングをしてみたい。明日以降で予定を考えようかな

より以前の記事一覧

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ