一時中断。

 去年の11月から、ネットフリックスを契約して、パソコンでドラマ等を見ていました。話題になった「愛の不時着」「梨泰院クラス」を見るためでした。3ヵ月たち、一時中断することにしました。

 他にも韓国ドラマをいくつか見て、とても面白いものがありました。この3ヵ月で韓国ドラマを5本と、日本映画「新聞記者」を見ました。最初の1ヵ月は無料でしたので、2ヵ月分の支払いをしました。1ヵ月800円(消費税込みだと880円)。お安いのです。だから契約したのですが、なんかこう、自分で自分を追いつめるように見るようになったので、一時中断しようと決めました。

 私は日本のドラマも好きなので、現在テレビで放送中のドラマも録画して見たり、リアルタイムで見ています。年明けに緊急事態宣言が再度出されて、アルバイトもなくなり単発の仕事だけになったので、時間はあるだろうと思っていました。ところが、ときどき入ってくる単発の仕事&自分の通院と母親の通院の付き添い&掃除等の家事の手伝いをしていたら、なんだか疲れてきました。パソコンを開けてドラマを見る、という時間が取れなくなってきました。

 心の余裕があまりないのだと思います。月に800円だから安いじゃん、と思うか、月に800円払っているんだから何か見なくちゃ、と思うか。私は後者なのです。払っているんだから見なくちゃ、と思っていると心がだんだん追いつめられていくようになっていました。

 読書もしたいのです。そうするとますます見る機会がなくなります。いったん解約して、また見たいドラマがネットフリックスで配信されたら見よう、ということにしました。今日で契約はいったん終了です。

 ドラマを見て気分転換ももちろん私は大好きですが、読書でその世界に入り込んだり、もう少し暖かくなったら散歩がてらのウォーキングもしたいです。体の休養と心の休養をうまく取りながら、まだまだ続きそうなコロナ禍を淡々と乗り越えていきます~。

モデムの交換。

 一昨日の夕方に仕事から帰宅して、自宅でスマホを見ると、Wi-Fiがつながっていませんでした。ルーターの調子がおかしいのかと思い確認すると、ルーターではなく、その隣にあるモデムのランプが全く点灯していません。慌ててアダプターを入れなおしたり、モデムにつながっている線を入れなおしたり、仕事から帰宅した父親を巻き込んで、壁のコンセントからの延長コードを新しいものに変えたり、大事になってしまいました。

 いろいろと試しましたが、Wi-Fiのルーターはランプがつくのに、モデムはランプが全く点灯しません。そこで気づきました。モデムの故障だと・・・。

 モデムが故障しているとWi-Fiが使えないと、スマホで調べて初めて知りました。これは大変です。スマホを使用していると、ギガ数が上がってしまいます。慌てて契約しているプロバイダの会社に電話しましたが、混みあっていて繋がらないというアナウンスが流れました。5時半前でした。何度かかけてもつながらないので、仕方なくホームページのお問い合わせフォームからメールで問い合わせをしました。

 10分くらいで返信があり、モデムの故障ならばこちらへお問い合わせください、と専用窓口への電話番号が書いていありました。6時までの受付だったので、すぐに連絡をすると、うちの契約の確認が取れないと分かりました。ええ?どういうこと?今のプロバイダと契約したのは2006年の12月くらいで、もう14年くらい前のことです。その間に業者も変わっていたのでしょう。引継ぎがうまくできていないのかもしれません。お昼まで使えていたのだから、回線は大丈夫。ただ、うちとの契約の確認がとれないとの回答でした。そこで、また違う窓口の電話番号を案内されて電話をしました。そこでも確認が取れませんでした。請求元へ問い合わせをしてください、とのことで、その時点でもう6時を過ぎて、問い合わせの時間が終了してしまいました。

 いやあ、モデムが壊れると焦りますね。始めての経験でした。ということは、モデムは14年くらい使っていたの?え?と自分に問いかけました。もしかして途中でモデムの変更があった記憶も、うっすらあります。うちとの契約の確認がとれないとはどういうことなのか。いろいろと考えましたが、夜中に再度、プロバイダのホームページからモデムの件を問い合わせのメールを送りました。

 そして昨日の午前10時過ぎにすぐにプロバイダへ電話をしました。夜中にもメールを送っていたので、調べていただいたらしく、契約の確認が取れて、モデムを扱っている会社から自宅に電話をいただけることになりました。安心しました。15分くらいあとに電話があり、モデムを送っていただくことになりました。ところが到着するのが、水曜日くらいになるとのことでした。

 とりあえずモデムを送っていただけることになり、ほっとしましたが、日曜、月曜が休日なので、火曜日に発送して届くのが水曜日。ああ、それまでスマホのギガ数が上がってしまう~、と思っていました。パソコンも使えない~、父親のタブレットも使えない~、困った~、と思っていたら、今朝、8時45分にモデムが届きました。驚きました。業者のかたがすぐに対応してくれたのでしょう。本当にほっとしました。

 新しいモデムを設置して、Wi-Fiがつながるようになりました。大変でしたが、これも経験ですね。この先もパソコンを使っていくのだから、こういうこともあるでしょう。自分でなんとかするしかないのです。でも父親の力も借りて、今回は家族で対処しました。ひと騒動でしたが、乗り切ることができました。

 

 

やばいやばい。

 今日は通院日。午後の予約なのでこれから出かけるのですが、その前にちょっとパソコンでメールの確認を・・・と思って開いてみたら、開かない!

 やばいやばい、何かが起きている。どうしよう。明日からGW後半で祝日になる。どこに問い合わせればいいのか。今日はもう病院に行くから問い合わせもできない。

 ああ困った!どうしよう~。ちょっともう少しがんばってみて、ああ、困ったわ~。やばいやばい~。

ええ!?容量が超えそう!?

 スマホにある画面が表示されました・・・。データ通信料が・・・危ないらしい・・・。

 えええー!?私が?この私が?なぜ??と思いながら画面を操作して表示して見たら・・・・。ああ、そうか。具合の悪かった2週間の間に、私、ゲームに頼ってました・・・。そう、スマホでゲームしてたんです・・・。

 私が好きなのは、どちらかというとロールプレイングゲームと言われるタイプ?クレヨンしんちゃんのゲームがあったのです。これをインストールしたのはいつだっただろう。体調を崩す少し前だったから、20日間くらい前かな。始めたら面白くて、大好きなしんちゃんがスマホの中にいるし、だんだん自分の街が出来上がっていくのが嬉しくなってしまった・・・。体調が悪くてもスマホをときどき見て、しんちゃんとしんちゃんの家族とか友達とか出てきて、何だか楽し気だし・・・。

 そしたら、今日、今日、画面に出てきた通信量に関する注意のお知らせが・・・。ああ、もうなくなる・・・。毎月3GBの契約で、今までなら2GBいくかいかないか、というくらいだったのに、すでに2.84GB使っている~。今日は24日。あと1週間あるよ~。

 すぐにゲームを止めました。数日間様子を見て、間に合わないと判断したら、追加しようか。速度が遅くなるくらいならいいか、どうしようか。ああ、使いすぎ。でもね、具合の悪いときにこのゲームが私を支えてくれた(?)気もします。ありがとうね、クレヨンしんちゃんのゲーム

きちんと断らないと。

 2週間くらい前に、スマホの機種変更を家電量販店でしました。以前もそこでしていたので、今回もそうしたのです。しかし以前とは違っていたことがありました。スマホの手続きをしているときに、自宅でのインターネット回線をスマホの会社の「ひかり」にしませんか、というお誘いがあったのです。自宅の回線・プロバイダを変更する必要がないのでお断りすると、ここではお話だけ聞いていただいて、後日お電話で確認の連絡が入るので、そのときに断ってくださいと言われました。「そうか、話だけでも聞かないと、この人たちもお仕事だから」と思ってしまったのです。
 
 さ~て困ったのはその後。2日後に電話で連絡がありましたので、はっきりと回線に加入する気がないことを言いました。お断りしました。すると相手は「ああ、そういうことですか、わかりました~」と電話を切りました。それから数日後、断ったはずのプロバイダから書類が届き、ネット回線のIDやらパスワード・会員証が入ってました。こりゃ大変だと思って、電話で確認しようと思いましたが、すでに夜。そこでスマホを機種変更した家電量販店へ電話しました。担当の方によると、スマホの手続きをとった時点でプロバイダへ連絡がいっていて、書類作成が始まっているので、断っても書類だけ先に届いてしまうことがあるということでした。断ったのなら、大丈夫です、すみませんでした、とのことでした。安心しました。ところが・・・・。
 
 昨日、仕事から帰ると、今度は電話会社のほうから「ひかり」加入の連絡と請求の方法についてのハガキが届いていました。も~、うんざりです・・・・。どうしてこんなことになるのだろう。今朝電話会社に連絡して、「ひかり」加入は断ったことを話しました。それでも「ひかり」の担当営業から連絡が入るので、そのときにまた断ってくださいと言われました。本当に困って、「ひかり」のプロバイダのほうへ連絡を入れました。そしてやっと契約の解除、ということになりました。
 
 最初にスマホを機種交換した際に、「ひかり」加入のことをはっきり断って説明も聞かなければよかったのだ、と自分で反省しました。それ以前に、その家電量販店で機種変更の手続きを取らなければ良かったのかもしれない、と思ってしまいました。今まで同じ電話会社の携帯・スマホをずっと使っていますが、こんなに強引にネット回線の加入を勧められたのは実は今年に入って2度目。1度目は自宅に来られて話を長々と聞いてしまって、最終的に断ったら、恐喝めいたことを言われました。そして今回の件。自分が甘かったのだと思ってしまいます。こんなことでストレスをためたくないので、今後は気を付けます。ああ、ここまで強引に営業しないといけないのかなあ・・・。

あきらめるのも必要。

 この1週間、本当に頑張りました。古いほうのパソコンが調子悪く、何とか復活させてもやはり限界で、先日の土曜日にパソコンを購入。昨日一日かけてつなごうと悪戦苦闘。どうしても無線Wi-Fiルーターがつながらず、本当に疲れました。そして気づきました。あきらめも必要だと・・・。
 
 今日、午前中にルーターのお客様サポートセンターに電話して、聞きました。いろいろとご指示いただいて調整すると、なんとつながったではありませんか!!びっくりしました!
 
 自分で挑戦することは大事。人任せにしないということを自分に言い聞かせてきました。でもやれるだけやてみて、ダメなときは人に頼ることも必要だと、今回つくづく感じました。そうしないと、自分の体力気力がすり減って、大変なストレスになります。
 
 つながって良かった。今日は午後から仕事なので、明日ゆっくりと新しいパソコンを覚えようと思います。とにかくブログの更新をしたい!と思っていたので、今日の目標は達成しました~、ほんと一安心です.
 

パソコンが…。

悲しいかな…。パソコンが壊れてしまいました。
ううう、いわゆる、最初の状態に戻しました。
そして、あらたにセットしましたが、バックアップをとっていなかったので、消えました。
うーん、ショックです。
なんとかつながりましたが、なぜかココログに接続できない。
ので、スマホからの投稿になります。
そのスマホも、調子が悪くなり、昨日買い替えました。
壊れるときって、なぜ重なるの??

プリンター購入。

 とうとう、プリンターを購入してしまいました。離婚して5年半、プリンターのない状態で、なんとかやってこられましたが、そろそろ限界・・・。送られてくる資料や、作成した文書など、やはりプリントしておいた方が良いものが増えました。仕方なくネットで調べたら、ななな、なんと!3000円台で手に入るではありませんか。ということで、購入いたしました。

 今までなぜプリンターを購入しなかったのか。置き場所がない、それほどプリントするものがない、家族から「印刷してよ」と言われるとやっかいだ、などなど・・・・いろいろと細かい理由がありました。提出物などプリントする場合は、ネットプリントという便利なシステムがありまして、いちいちコンビニまで行って一枚30円でプリントしてました~

 さてさて、頼んでから2日で届いたプリンター。ああ、昔に比べたら、コンパクトで音も静かで印刷も早くてびっくり。置き場所もなんとか確保して、必要な時だけ取り出して使うことにしました。いちいち取り出してセットしないといけないので、本当に使う時だけまとめて印刷、ということになりそうです。また一つ、所有物が増えてしまいました~。このプリンター、大切に大切に長く長く使います

パソコンのし過ぎ?

 首と肩が痛くなることが、時々あります。自分ではパソコンをする時の姿勢に気を付けているつもりですが、気が付くと2時間くらい経っていて、姿勢が前のめり(?)になっていたりします。首や肩の痛みは、パソコンのし過ぎだろうか?と考えています。

 以前も目の疲れが気になったので、パソコンをする時間を決めていました。1回多くても1時間。お休みの日は午前中と夕方で1日2時間。このくらいがちょうどいいのかもしれません。 

 このところ、ついついパソコンのし過ぎで・・・。ちょっと注意してみようと思っています。

目を休めないとね。

 どうも私は、パソコンを長い時間していると、目が疲れてしまうようです。いえ、これは皆さん同じですよね。目が充血して、さらにここ数日は結膜下出血が起きている状態です。なのに・・・ああ、見てしまう、パソコンでインターネットでオークション

 そんな高額なオークションではないのです、もちろん。その時に興味のある化粧品やアクセサリー、文房具など、見始めると止まらない・・・。

 気が付いたら、2・3時間たっていた・・・ということがあるので、注意しないといけませんね。パソコンを使う時は出来るだけパパッと用事を済ませたい、と思いつつ、ネットサーフィンも始まってしまう~

 気を付けよう、と改めて思ったのでした~

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ