ええ!?容量が超えそう!?

 スマホにある画面が表示されました・・・。データ通信料が・・・危ないらしい・・・。

 えええー!?私が?この私が?なぜ??と思いながら画面を操作して表示して見たら・・・・。ああ、そうか。具合の悪かった2週間の間に、私、ゲームに頼ってました・・・。そう、スマホでゲームしてたんです・・・。

 私が好きなのは、どちらかというとロールプレイングゲームと言われるタイプ?クレヨンしんちゃんのゲームがあったのです。これをインストールしたのはいつだっただろう。体調を崩す少し前だったから、20日間くらい前かな。始めたら面白くて、大好きなしんちゃんがスマホの中にいるし、だんだん自分の街が出来上がっていくのが嬉しくなってしまった・・・。体調が悪くてもスマホをときどき見て、しんちゃんとしんちゃんの家族とか友達とか出てきて、何だか楽し気だし・・・。

 そしたら、今日、今日、画面に出てきた通信量に関する注意のお知らせが・・・。ああ、もうなくなる・・・。毎月3GBの契約で、今までなら2GBいくかいかないか、というくらいだったのに、すでに2.84GB使っている~。今日は24日。あと1週間あるよ~。

 すぐにゲームを止めました。数日間様子を見て、間に合わないと判断したら、追加しようか。速度が遅くなるくらいならいいか、どうしようか。ああ、使いすぎ。でもね、具合の悪いときにこのゲームが私を支えてくれた(?)気もします。ありがとうね、クレヨンしんちゃんのゲームhappy02

きちんと断らないと。

 2週間くらい前に、スマホの機種変更を家電量販店でしました。以前もそこでしていたので、今回もそうしたのです。しかし以前とは違っていたことがありました。スマホの手続きをしているときに、自宅でのインターネット回線をスマホの会社の「ひかり」にしませんか、というお誘いがあったのです。自宅の回線・プロバイダを変更する必要がないのでお断りすると、ここではお話だけ聞いていただいて、後日お電話で確認の連絡が入るので、そのときに断ってくださいと言われました。「そうか、話だけでも聞かないと、この人たちもお仕事だから」と思ってしまったのです。
 
 さ~て困ったのはその後。2日後に電話で連絡がありましたので、はっきりと回線に加入する気がないことを言いました。お断りしました。すると相手は「ああ、そういうことですか、わかりました~」と電話を切りました。それから数日後、断ったはずのプロバイダから書類が届き、ネット回線のIDやらパスワード・会員証が入ってました。こりゃ大変だと思って、電話で確認しようと思いましたが、すでに夜。そこでスマホを機種変更した家電量販店へ電話しました。担当の方によると、スマホの手続きをとった時点でプロバイダへ連絡がいっていて、書類作成が始まっているので、断っても書類だけ先に届いてしまうことがあるということでした。断ったのなら、大丈夫です、すみませんでした、とのことでした。安心しました。ところが・・・・。
 
 昨日、仕事から帰ると、今度は電話会社のほうから「ひかり」加入の連絡と請求の方法についてのハガキが届いていました。も~、うんざりです・・・・。どうしてこんなことになるのだろう。今朝電話会社に連絡して、「ひかり」加入は断ったことを話しました。それでも「ひかり」の担当営業から連絡が入るので、そのときにまた断ってくださいと言われました。本当に困って、「ひかり」のプロバイダのほうへ連絡を入れました。そしてやっと契約の解除、ということになりました。
 
 最初にスマホを機種交換した際に、「ひかり」加入のことをはっきり断って説明も聞かなければよかったのだ、と自分で反省しました。それ以前に、その家電量販店で機種変更の手続きを取らなければ良かったのかもしれない、と思ってしまいました。今まで同じ電話会社の携帯・スマホをずっと使っていますが、こんなに強引にネット回線の加入を勧められたのは実は今年に入って2度目。1度目は自宅に来られて話を長々と聞いてしまって、最終的に断ったら、恐喝めいたことを言われました。そして今回の件。自分が甘かったのだと思ってしまいます。こんなことでストレスをためたくないので、今後は気を付けます。ああ、ここまで強引に営業しないといけないのかなあ・・・。

あきらめるのも必要。

 この1週間、本当に頑張りました。古いほうのパソコンが調子悪く、何とか復活させてもやはり限界で、先日の土曜日にパソコンを購入。昨日一日かけてつなごうと悪戦苦闘。どうしても無線Wi-Fiルーターがつながらず、本当に疲れました。そして気づきました。あきらめも必要だと・・・。
 
 今日、午前中にルーターのお客様サポートセンターに電話して、聞きました。いろいろとご指示いただいて調整すると、なんとつながったではありませんか!!びっくりしました!
 
 自分で挑戦することは大事。人任せにしないということを自分に言い聞かせてきました。でもやれるだけやてみて、ダメなときは人に頼ることも必要だと、今回つくづく感じました。そうしないと、自分の体力気力がすり減って、大変なストレスになります。
 
 つながって良かった。今日は午後から仕事なので、明日ゆっくりと新しいパソコンを覚えようと思います。とにかくブログの更新をしたい!と思っていたので、今日の目標は達成しました~、ほんと一安心ですhappy01.
 

パソコンが…。

悲しいかな…。パソコンが壊れてしまいました。
ううう、いわゆる、最初の状態に戻しました。
そして、あらたにセットしましたが、バックアップをとっていなかったので、消えました。
うーん、ショックです。
なんとかつながりましたが、なぜかココログに接続できない。
ので、スマホからの投稿になります。
そのスマホも、調子が悪くなり、昨日買い替えました。
壊れるときって、なぜ重なるの??

プリンター購入。

 とうとう、プリンターを購入してしまいました。離婚して5年半、プリンターのない状態で、なんとかやってこられましたが、そろそろ限界・・・。送られてくる資料や、作成した文書など、やはりプリントしておいた方が良いものが増えました。仕方なくネットで調べたら、ななな、なんと!3000円台で手に入るではありませんかdash。ということで、購入いたしました。

 今までなぜプリンターを購入しなかったのか。置き場所がない、それほどプリントするものがない、家族から「印刷してよ」と言われるとやっかいだ、などなど・・・・いろいろと細かい理由がありました。提出物などプリントする場合は、ネットプリントという便利なシステムがありまして、いちいちコンビニまで行って一枚30円でプリントしてました~happy01

 さてさて、頼んでから2日で届いたプリンター。ああ、昔に比べたら、コンパクトで音も静かで印刷も早くてびっくりhappy02。置き場所もなんとか確保して、必要な時だけ取り出して使うことにしました。いちいち取り出してセットしないといけないので、本当に使う時だけまとめて印刷、ということになりそうです。また一つ、所有物が増えてしまいました~。このプリンター、大切に大切に長く長く使いますsign03

パソコンのし過ぎ?

 首と肩が痛くなることが、時々あります。自分ではパソコンをする時の姿勢に気を付けているつもりですが、気が付くと2時間くらい経っていて、姿勢が前のめり(?)になっていたりしますcoldsweats01。首や肩の痛みは、パソコンのし過ぎだろうか?と考えています。

 以前も目の疲れが気になったので、パソコンをする時間を決めていました。1回多くても1時間。お休みの日は午前中と夕方で1日2時間。このくらいがちょうどいいのかもしれません。 

 このところ、ついついパソコンのし過ぎで・・・sweat01。ちょっと注意してみようと思っています。

目を休めないとね。

 どうも私は、パソコンを長い時間していると、目が疲れてしまうようです。いえ、これは皆さん同じですよね。目が充血して、さらにここ数日は結膜下出血が起きている状態ですsad。なのに・・・ああ、見てしまう、パソコンでインターネットでオークションpc

 そんな高額なオークションではないのです、もちろん。その時に興味のある化粧品やアクセサリー、文房具など、見始めると止まらない・・・。

 気が付いたら、2・3時間たっていた・・・ということがあるので、注意しないといけませんね。パソコンを使う時は出来るだけパパッと用事を済ませたい、と思いつつ、ネットサーフィンも始まってしまう~wobbly

 気を付けよう、と改めて思ったのでした~coldsweats01

PCの調子が・・・

 どうもここ4・5日間、パソコンの動きが遅い&開かない???いろいろと試してみているのですが、直らない。こうしてブログを書いている時が一番ハラハラするのですが、途中で消えてしまったらガックリですから・・・bearing。何度かありますが・・・。

 数日様子を見ようと思っていても、翌日直っていないと哀しい~sweat02。それにしても、日常的にパソコンが使えないと困る生活もどうなのかと、こういう機会に考えたりして。私の若い頃はまだまだパソコンなんて普及していませんでしたから、毎日どうしていたのだろう???思い出せないくらい、パソコンに頼っている毎日なのです。う~んcoldsweats01

 

あれ?パソコン調子悪っ!

 う~ん、調子が悪いのです、パソコンpc。急に閉じちゃったり、ネットがつながらなくなったり・・・。実は、しばらく前から、充電池と言うのでしょうか、もう変えないとダメですよ~、という表示が出ています・・・sad

 このパソコンにお世話になってから、4年。一応、パソコンの寿命と言うのは4・5年らしいですね。でもまだ使えるし、買い換えるのもったいない・・・。しかも、新しいパソコンって、ワード・エクセルが入っているパソコンだと、結構お値段も高い~dash。10万円はしますよね~bearing

 しばらく様子を見ながら、周囲のパソコンに詳しい方にも相談しながら、ぼちぼち考えたいと思います~coldsweats01

「ネット断食」ね。

 「ネット依存症」という言葉は聞いたことがあります。大人の世界だけでなく、子供の世界でも約52万人いるという新聞記事、あるいはテレビで見た方も多いと思います。私も見ましたeye。子供でそんなにいるのなら、大人は・・・sweat02

 そこで最近「ネット断食」という方法があるそうです。ネット依存症になってしまって、心身に支障が出てしまっている状態や、そうなる前に、ネットにつながるパソコン・スマートフォン等を一時的に止める。考えただけで、どういう結果が出るか、何となく分かりますよね。

 ネット依存症になる気持ちもよ~く分かります。こうしてブログを書き始めてから約6年。反応を頂ければ、気になります。私はブログをかくことに関しては、趣味(?)になってしまったようで大丈夫ですがcoldsweats01。それに対する、反応、ですね。気になりますよね。

 SNSを使用すれば、余計に反応が気になります。自分の気持ちをどうやってコントロールしていくか。「書き込んだけど、明日の午後まではパソコンを見ないsign01」ネット上で自分の気持ちを表して反応があったら、そりゃあ気になって気になって、いつも見たくなります。私自身は「依存症」になる前に自分で何となく分かり、離れました、ネット機器から・・・。自分なりに「ネット断食」したのですね~confident

 依存症にまでなっていなくても、時々「プチネット断食」しています。今日は見ない、と思ったら見ません。見なくても大丈夫だし、見ない時間が、なんと言うのでしょうか、ゆったりしているのです。ネットにつながっていない間に何かあったらどうするの?なんてことも心配ですが、その時は・・・。

 時々、「ネット断食」も必要かな、と私は思っていますclover

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ