若干泣いた。

 昨日のWBCの試合を見ていて、9回裏で村上さんが打ったときに、叫んでから若干泣きました。野球ファンではないので、にわかファンです。ただ、元夫が高校球児だったので、高校野球の試合はたびたび見に行っていましたし、千葉ロッテの球場が新しくなったときにも見に行きましたし、アメリカに行ったときにアナハイムエンゼルスの球場に試合を見に行きました。そのころは野茂さんがドジャースにいて、野茂さんが見たかったのですが、前日に投げていたので、アナハイムに行きました(エンゼルスには長谷川さんがいましたが、投げませんでした)。

 そんな私ですが、昨日の試合で若干泣き、今日の決勝戦でまた若干泣きました。なんでしょうね、もう感動してしまいました。感動したり泣いたりすると、疲れるのですよね。今日は夕方から仕事だったので、ちょっと疲れました。仕事上で私が悪いのではないのですが、怒られる状況があり、心が少し折れそうになりましたが、大丈夫です。私の責任ではないので、忘れます。

 スポーツはテレビで観戦していても感動して泣けますね。ドラマでも私は泣きますが、喜怒哀楽の怒だけあまり表現せずに、そのほかの感情は大切にしたいと思っています。それにしても、感動しました。侍ジャパン、ありがとう!

サッカー、見ちゃうだろうな。

 私はサッカーには詳しくないですし、あまり興味がないスポーツですが、さすがにワールドカップとなると、見ちゃうのですよね~。にわかサッカーファンになって、たぶん見てしまうと思います。

 私が知っている選手はすでに少なく、長友さんとか、吉田さんとか、数人だと思います。あれ、長谷部さんは出てないの?とか今ごろ思っています。久保さんは有名なので知っていますが、試合を見たことはない気がします。

 昨夜深夜に放送されていた他国の試合も、何となくテレビをつけて見ながら作業していました。とりあえず流行にはのれるものはのってみる私です。日本の試合は明日?明後日?仕事が入っていない日や時間なら、見るでしょう。応援するでしょう。なかなか強い国の組に入ってしまったのも、ニュース等で知っています。

 開催国のカタールの位置も、世界地図で確認しました。選手の皆さん、体調に気を付けて、そしてがんばっていただく姿を応援します!

国枝選手の決勝戦を見て心が震えた。

 パラリンピックも終わりました。オリンピック・パラリンピックの開催中は、家族のことでいっぱいいっぱいでしたが、それでも見られるときは試合を見ていました。

 パラリンピックは、車いすテニス決勝戦の国枝選手の試合をテレビで観戦しました。しっかりと車いすテニスの試合を見たのは始めてでしたが、言葉にできない感情が出てきました。心が震える、というのか、感動とかいう言葉ではなく、とにかく心が揺れたというか、震えたというか、揺さぶられました。

 これは返せないだろうという場所にボールが打ちこまれても、国枝選手は追い付いて打ち返すんですよね。それがすごくて。無理だろうという場所のボールを、打ち返すんですよ。ものすごい力で車いすを操作しているのでしょう、ものすごい力でボールを打つのでしょう。本当に驚きと、「うそでしょう」という言葉を1人で何度もテレビに向かって言っていました。

 できそうもないことを最初から「できない」と諦めるのではなくて、まずはやってみる。できなかったら、繰り返し練習してできるようになるまで続けたのだと思います。その結果が、今の国枝選手なのですよね。言葉で表現できないほどの感情を、あの試合からいただきました。

 私も見習いたいなんて、簡単には言えません。それでも、できるだけ諦めずに挑戦していきたいです。どうしても無理で、体が悲鳴を上げたら、諦めます。それまでは、1歩でも半歩でも、前に進めなくても、続けていけるようにしたいです。国枝選手と自分を同じラインで考えるのは失礼ですが、決勝戦を見て心が震えて、そう思いました。

 

ラグビーロスです。

 ラグビーワールドカップ日本大会が昨日、終わりましたね。南アフリカは強かった~。テレビで観戦したあと、なんだかぼーっとしてしまいました。そう、ラグビーロスです・・・。

 にわかファンとは言え、9月の下旬から始まり、日本が出場しない外国の試合もテレビでいくつか観戦しました。今までテレビで観戦したことのあるスポーツの中では、私の中では1番楽しめたスポーツだったと思います。昨日の試合が終わった後に、「終わってほしくないな。ずーっと日本でやっていてほしい」なんて考えてしまいました。

 4年後はフランスでの開催ですよね。今から4年先が楽しみです!日本が出場すると信じているので、4年後もテレビで応援です!それにしても、今回の日本での開催でこんなに盛り上がるとは。私もこんなに盛り上がって応援するとは、始まる前には考えてもみませんでした。テレビで試合を観戦するたびにスナック菓子を食べ、すっかり体重が増えてしまいました~。でも楽しい日々を過ごせました。ありがとう~、ラグビー!

さあ応援だ~!

 今日はこれからテレビでラグビーの試合を観戦します!日本対サモア戦。日本には勝ってほしいのですが、サモアの皆さんとどんな試合になるのか楽しみです。

 新聞で見たのかネットで見たのか忘れてしまいましたが、サモアの選手の皆さんは日本の公共施設で、タトゥーを隠すという配慮をしてくださっているそうです。日本にいる間は日本に敬意を示しルールを守る。長袖を着る、シャツを着るといったことをしてくださっているとのこと。とっても優しい人たちだなあ~、と思いました。

 さあ、テレビ中継が始まっています!どっちもがんばれ!でも・・・日本、がんばれ!

実はラグビー応援中!

 いつブログに書こうかなと思っていたのですが、実はラグビーの試合をテレビで見ています。応援中です!

 「ノーサイドゲーム」「不惑のスクラム」というドラマを見たり原作本を読んでいた影響で、ラグビーに興味を持っていました。日本の試合を見ているのはもちろんですが、他の国の試合もテレビ中継で見ています。

 強いと言われている国の試合を見て、1人で盛り上がっていたりします。自分もスタジアムにいる気がしてきます。本当は生で試合を見てみたい・・・。

 今週の土曜日にはまた日本の試合があるので、とても楽しみにしています。先日のアイルランドの試合のときには、大声を上げて喜んでしまいました。元気づけられ、自分もがんばるぞ!なんて思ったりして。

 いつかスタジアムで観戦できる日を夢見ています。今回のワールドカップは家でテレビ中継を見ながら応援します!

 

スマイリングシンデレラ!

 私はゴルフのことはあまり詳しくないのですが、全英女子オープンで優勝した渋野日向子さんの報道を見て、とても気持ちがさわやかになりました!

 優勝したことはもちろん素晴らしいのですが、それと同時に、「スマイリングシンデレラ」と外国メディアで報道されているとか。テレビで部分的にプレーの様子を映しているのを見ると、打ち終わったあとや、移動中のとっても可愛い笑顔。なるほどなあ~、と思いました。

 笑顔って、見ているこちらも笑顔にしてくれますね。もちろん、真剣な表情でプレーしているときがほとんどだと思いますが、ちょっとしたとき、ふとしたときの笑顔。ファンの方に対する笑顔。素敵ですね~。

 私も笑顔で過ごしたい、と思いました。私は特に、顔がいわゆるしもぶくれ系です。だんだん年齢を重ねて頬が下がってきています。でも、笑顔でいると口角が上がり、わかりません。できるだけ笑顔でいたい!渋野さんの笑顔を見て、その魅力や影響を改めて感じました。私は「シンデレラ」にはなれませんが、「いつも笑顔ですね」なんて言われるようになりたいなあ。

夜中に応援しました~!

 サッカーW杯の試合!昨日(今日?)の夜中に1人で応援していました~!

 両親は寝ていましたが、私は1人で部屋で、なぜか『かっぱえびせん』を食べながら、テレビを見ていました!

 なんか、すごいですね!日本のベテラン勢の技術はすごい!(←あまりサッカーはわかりませんが・・・)。しっかりとしたパス、本田さんのゴール!やっぱりすごいんだなあ、と思いました。

 W杯で日本選手ががんばっている姿を見ていると、私も落ち込んでいられない、というか、元気をもらえた、と言うのでしょうか。細かいことにウジウジ悩んでいないで、やろうと思ったことをやって、忘れることは忘れて、もう少し明るく生活しよう!と、思えました。

 今後の試合も応援するぞ~!お~!

初防衛戦を見た!

 昨日、ボクシング・WBAミドル級王者の村田諒太選手、初防衛戦をテレビで観戦しました!ああ、勝ってよかった~!!

 実は・・・正直な気持ち・・・防衛できるかどうか不安でした。もちろん、応援していたので見たのですが、心の中では「どうかな」と心配でした。この階級でチャンピオンになることがすごいですし、 確か防衛した選手はいないと知っていました。日本人は昔から小柄で、軽い階級では強い選手がたくさんいましたが、重い階級では難しかったのですよね。

 しかし!村田選手は強かった!オリンピック金メダリストでプロに転向したので、ガードもしっかりしていたし、パンチ力も強力!右のフックがきれいに入ったら、そりゃあ相手の選手は立っていられませんよね。というか、相手選手が追いつめられて、あまり打たれすぎると危険だと思うシーンがいくつかありました。

 とにかく、よかった!私は最近のボクシング事情はよくわからないのですが、ミドル級にものすごく強い選手がいて、統一戦の可能性も出てきているとか・・・。しばらくはゆっくりと休んで、どうか急がずに体を整えて挑戦してほしいな、と思います~

 

フィギュアスケート見てドキドキ!

 昔からフィギュアスケートを見るのは好きでしたが、ここ数年は私よりも母親や伯母のほうが熱中して見ています~。私も今回のオリンピックは注目してますよ、もちろん!

 もう、ドキドキですよ~。今日は午前中からテレビ中継が始まりましたが、日本勢(他の外国の選手さんごめんなさい)の登場までに、洗い物を終えて、掃除を終えて、3分クッキングを見て、ニュース天気予報を見てから、テレビの前にしっかりと座って準備。母親が田中刑事くんのファンなのですが、午前中は病院に行っているので、早く帰ってこないかなと心配しながら待っていました。すると、今、刑事くんの演技が始まるというときに帰宅!すごいわ!母はオーバーコートを着たままテレビを見ていました~。

 さて、そのあとは羽生くん、宇野くんの演技をゆっくりと鑑賞。ではなく、ドキドキしながら見ていました!ああ~、もう~、ドキドキしますね~。

 明日のフリーの演技はどうなるのか。今日は羽生くん、宇野くんが上位に(というか羽生くんは1位)いるので、期待はしてしまいますが、十分に力を出せますように。もちろん、母親の好きな刑事くんも応援しています!!

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
無料ブログはココログ