山中選手の試合を見て。

 昨日、ボクシングの試合をテレビ中継で見ました。WBCバンタム級タイトルマッチの山中慎介選手の試合です。勝てば13度目の防衛で、具志堅さんの日本記録と並ぶ、という試合でした。結果はTKOで負けてしまいました。

 山中さんのセコンドからタオルが投げ込まれてのTKO負け、とのことでした。私は、テレビ中継でも実際に観戦したときでも、タオルが投げ込まれてのTKO負け、というのはあまり見たことがありませんでした。一瞬なにが起きたのか分かりせんでした。

 見ていた人たちのいろいろなご意見がありますよね。「まだできた」という意見が多いのかな。しかし私は、これでよかった、と思っています。

 山中選手自身は、まだできたのかもしれません。実際にできたのでしょう。でも、見ているほうとしては、打たれすぎていました。どうしてレフェリーが入らないのだろうと、私は思ったくらいです。WBCのルールの確認までしてしまいました。

 打たれすぎて選手生命が危険になる、もしかして命の危険があるかもしれない、というのを判断するのは、難しいと思います。セコンドはきちんと判断したと思います。13度目の防衛というのも大記録ですが、それよりも大事なのは選手の命です。これからの人生です。山中選手にはしばらく休養していただいて、今後のことを考えてほしいな。お疲れ様でした、そしてありがとう、という思いですconfident

楽しみが増えた。

 体調の回復中で、もう少しのところです。さて、そんなときでも楽しみが一つ増えましたhappy01。今さらですが、「サッカー」です~。

 一昨日のサッカー中継は見ていました。具合が悪かったのですが、昼寝をたっぷりとして、夜のテレビ中継に備えていましたconfident。心と体が参っていたので、何も考えずに楽な姿勢でサッカーを見られたことが、とても嬉しかった~。

 オリンピックのナイジェリアとの一戦を見たあたりから興味が出てきたので、とても遅れているのは分かっています。これから少しずつテレビ観戦をして知識をつけて、いつかは試合を見に行ってみたい!しかし体調をしっかりと整えてから行かないと、翌日にぐったりしそうなので、まずはテレビ観戦で大いに盛り上がりたいと思っています!!

 しかし、サッカーの試合はテレビでの中継が少ないですよね・・・。私はスカパーには加入していないので、なんとか地上波とBSで試合のあるときをチェックして見てみます~。あ~楽しみが増えて嬉しい~happy02

サッカーに興味が出てきた。

 今までサッカーにあまり興味がありませんでした(ファンの方すみませんsweat01)。どうしても、あの長い時間、テレビ画面を見ている気力が続かなかったのです。点も1点2点を入れるまでに時間がかかり、ずーっと見ていられず・・・。ところが・・・。

 先日のリオオリンピックでの試合。ナイジェリアとの一戦。点数があんなに入るものかとびっくりeye。あの試合は特別、だったのでしょうか。そのあとテレビで見た、中田英寿さんが天才と認めた選手についての番組。それから確か土曜日(?)に見た24時間テレビでの本田圭佑選手。何だかとっても興味が出てきて、長谷部誠選手の本「心を整える。」を購入して、今読んでいます。

 今夜試合がありますよね。見たい、けど、仕事ですweep。うちには録画できる機器がない。(DVDとVHSが見られる古い機器ならあります。録画はVHS。でもテープがないbearing)。

 いつか、実際に試合を観戦に行ってみようか。うん、行ってみようhappy02

 

いよいよオリンピック!

 リオのオリンピックが近づいてきました~happy01。今、開会式前すでにサッカーの試合が始まっていて、見ながらブログを書いています~。

 ものすごいスポーツファンではないのですが、選手の皆さんが頑張っている姿を見ていると嬉しいし、やっぱり応援したくなる!にわかファンで申し訳ないのですが、期間中はできるだけ見ますよ~。

 オリンピックでは、あまり話題になっていない選手がメダルを取ったりすることもありますよね。なので、たまたま見る機会がある試合でも、応援しちゃう~happy02

 自分と比べてはいけませんが、選手は大変なプレッシャーの中でがんばっているのでしょう。私もがんばらなくては、と思わせてくれます。さて、今日は午後から仕事。適度にがんばってきます~confident

体の中から温かくしたい。

 寒いです・・・寒い・・・wobbly。コタツに入っても、重ね着しても寒いから、こうなったら体の中から温かくする方法、何かないのか・・・と思っています。一般的には、マラソンしたり、ウォーキングも良いのでしょう。でも今、ちょっと股関節の調子が気になるので、何かほかに方法はないのか・・・。

 先日、手話の仲間から、体をほぐす方法・体幹を鍛える方法をコピーしてもらいました。これ、中々良くて、一日のうちに気付いたらしていますconfident。少しずつ固くなっている体をほぐしながら体幹を鍛えるようなストレッチを取り入れていくのが良いと思っているのですが・・・。急に始めると、またどこか調子悪くなると思うと(前回、腹筋を始めたら、股関節に力が入り、痛くなりました・・・sweat02)、やっぱり少しずつ、なんですよね~coldsweats01

 気功と太極拳に興味があるので、まえから書いていますが、試してみたいsign01今月は日程が上手く調整できたので、久しぶりにヨガに行きます。来年の目標かな~、気功か太極拳は・・・。冷えている体を温める&体をほぐして強くする&出来れば体を引き締めたいsign01望みすぎかなcoldsweats01

残念ですが・・・。

 起きたら試合が終わっていましたsweat02。サッカーWカップ。残念です。母親は父親の出勤が早いので、5時半くらいから見ながら朝食を作っていたそうです。母親曰く「よく動いていたよ!よく頑張ったよ!」と言っていました。

 残念ですが、日本中を興奮させてくれました。盛り上がりました。ありがとう、選手の皆さん!あとは、ゆっくり体を休めて下さいconfident

生中継って。

 生中継って、ハラハラドキドキsweat01。こういう時だけ、ファンになって申し訳ないのですが、応援しちゃう~happy01。サッカーrun

 うわあ~、頑張って~dash

そろそろ始めたいけど

 そろそろウォーキングを復活したいのですが、なんせ暑いsun。夏はウォーキングも無理すると、脱水症状になりそうなので、止めているのですが、始めたいなあ。体調がいまいちの時は、自宅から一歩も出ないで休養していますが、あまりそういう状態が続くと、今度は体を動かしていないので、眠れないbearing。適度に運動したいのですが、やっぱり暑さには注意しないと・・・。

 ここ数ヶ月、アルバイトを始めてからは、週に一度行っていたヨガにも行っていません。月に一度、別のヨガ教室に通っています。なので、少し運動不足だし、自宅で出来る限りラジオ体操していますhappy01。ウォーキングを加えると、体にも精神的にもスッキリして良さそうなんだけどなあ~。

 あまり焦らずに、夕方涼しい日に少しずつ始めていこうと思っていますconfident

 

分かっていてもドキドキ!

 連日、オリンピックで日本中が盛り上がっている気がしますhappy01。朝起きると、メダル獲得数が増えている状態で、とっても楽しみ!今、テレビで、「なでしこジャパン」の準々決勝の試合を見ていますが、これはすでにきょう未明に行われていて、なでしこジャパンが勝利したのも、知っています!しかし、見ていると、分かっていてもドキドキするものですねhappy02

 昨夜は、男子のアーチェリーと、女子78㎏以上の柔道をライブ中継で見ていましたが、もう~はらはらcoldsweats01。決勝に進むところまで見て、これ以上見ていたら、朝方になりそうだ、と決心してお布団に入りました~。

 日本はメダルラッシュですよね!金は少なくても、銀・銅が増える増える。頑張っているなあ、と本当に元気づけられます!自分は、ただの凡人(?)ですが、元気をもらって、自分の出来ること、したいことに、自分なりに一生懸命な人生を送りたいものですclover

見ちゃったよ

 昨日の夜、何気なくテレビをつけていて、「まあ、このまま寝るのもなんだし」と思いながら、チャンネルをNHKにして、サッカーの試合を見ていました。と、言うほど、真剣に見ていたわけではないのですが、ボーっとして画面を見ていたその時、日本チームが一点取りました。ビックリして、まさに目を丸くしていたと思いますeye

 ゴールが決まる時って、ほんとに「あっ」という間に決まるのですね~。ずっと見ていないと、あっという間にボールが入ってしまうから、見過ごしますよね~。私、リアルタイムでサッカーの試合を見ていて、ゴールを決めた瞬間を見たのは、多分始めてです。自分がその瞬間を見ていたことに、驚きもしました。

 特に、サッカーが好きなわけでもなくて(ファンの方、すみませんsweat01)、だから始めてゴールが決まった時に、ほんとにびっくりしました。何のスポーツでもそうだと思いますが、決まるときは、ほんとに一瞬ですね。良かった、見ちゃいましたよ~happy01

 これからいよいよオリンピック。楽しみです!!

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ