マルゲリット・マリーラ

 昨日、両親と車でスーパーへ行き、いつもの休日のようにお買い物をしていたときに見つけた果物「マルゲリット・マリーラ」。2個パックで、食べごろのため100円値下げの札が・・・。ああ、これは何だろう、マルゲリット・・・とは・・・。

 ときどきこんな洋風の聞いたことのない名前の果物が、このスーパーで販売していることがあります。ものすごく高くなければ、興味を持って買うことがあります。ああ、どうしよう、気になる。よく見ると、食べごろの色を表示してあって、今、まさに食べごろ。パックになっているから、後ろが見えない。どうしよう。迷って、スーパーを一週してきてまだ売れていなかったら考えようと決めました。

 スーパー内を一週してきました。他の物を見ているうちに忘れていましたが、果物コーナーに再度近づき、思い出しました!マルゲリータ!いえ違った!「マルゲリット・マリーラ」。イタリアの女性の名前みたいだ。

 マルゲリットの前で考えました。どうしよう。これなんだろう?洋ナシ?通りかかったスーパーの従業員のお兄さんに聞きました。やはり洋ナシとのこと。2個パックで398円。ああ、買っちゃえ!!

 珍しい果物の名前を見ると、買える範囲のお値段ならどうしても買いたくなります。自宅でマルゲリットをパックから取って2個を確認。大丈夫だ、ちょうど食べごろだ。冷蔵庫に入れて、冷やして、明日の朝食べよう!

 とのことで、今朝食べました!めっちゃ甘い~。甘い洋ナシだ~。美味しい~、甘すぎるくらいだ~。すごいぞ、マルゲリット!おいしい洋ナシを朝からいただきました。また明日の朝、残りの1個をいただきますhappy01

果物がおいしい~。

 今年も伯母から梨が1箱届きました~happy01。さっそく両親と食べて、とっても美味しくて感激です~!

 昨日は母親の友人から、変わった形の桃をいただいて食べてみたら、美味しくて嬉しくて・・・。普通の桃の形ではなくて、桃を押したような平べったい形なのです。そうそう、ドーナツのポンデリングに似ているような形でした。お味は桃です、完全に桃でした。福島県産だそうです。

 東京はここ数日涼しいので、なんだか秋が来たような感じです。秋は果物もおいしいですよね~。でもまだまだ今週末は暑くなる予想が出ているので、用心しなくてはいけません。気を抜いて熱中症にならないように。果物はスイカをもう一回食べたいなあ、と考え中ですhappy01

お肉、食べてます!

 ここ数週間、ちょっと食欲がなくて、体重が下がり気味でした。と言っても、1㎏以内の変動ですが・・・。しかし、今の私にとって1㎏体重が下がると、体力がなくなると感じているので、とても重要な問題です。

 何かを食べたい、と思う気持ちがあまり出てこなくて、お菓子をよく食べています。でもお菓子が主食(?)ではいけませんので、以前にも書きましたが、母親にこの夏は梅入りのおにぎりをよく作ってもらっています。おにぎりはしっかりと食べられるのです。

 昨日は、「お肉を食べたい!」と思い、母親に夕食はお肉をお願いしました!前日に暑い中、母親がスーパーで買ってきてくれていた、カルビのお肉。たくさんは食べられないのですが、やわらかくて、とても美味しかったです~。

 この夏は暑さに参ってしまっていますが、ときどきお肉を食べたくなるので、そんなときは母親にお願いしています。食べたいものを食べる。この夏はこれで乗り切ろう~!

暑いときのカレーが美味しい。

 暑くなくてもカレーは美味しいのですが、なぜか暑いときのカレーって美味しいですよね~happy01

 母親が作ってくれる、ピリッと辛いカレー。昨日までの3連休で2回食べましたが、美味しかった!連休初日の夕ご飯と、昨日の夕ご飯。初日に残ったカレーを、昨日の夜に食べましたが、2日目のカレーって煮込んであるからさらに美味しい~。

 6月の下旬に暑くて食欲が落ちました。食べたいものが思い浮かばなかったり、胃の調子がよくなかったりしました。暑さに体が慣れていなかったからでしょうか。7月に入って暑さが続くようになりだんだんと食欲も回復。室内をエアコンで涼しくしながら、もりもりと食べています。

 特にカレーのときには、いつもよりご飯も多めでしっかりと食べられます。1日目はカレーライス、2日目は残っているカレーでカレーそばやうどんにすることもありますが、夏の間は意識的にカレーライスをがっつりと食べます!体力をつけます!

 今日は夕方から仕事。仕事の前に、今日はおにぎりを食べて、がんばります!!

ゴーヤチャンプルー食べたい!

 ちょうど今、テレビのお料理番組で、ゴーヤを使った料理を紹介しています。私は数日前から、ゴーヤチャンプルーが食べたい、と思っていました!

 弟のいる宮古島へ行くと、必ず食べるゴーヤチャンプルー。ゴーヤは苦いのですが、なぜか宮古島で食べるとあまり苦く感じない。ゴーヤを切った後に、お水にさらすといいのかな。自分も母親もゴーヤを使った料理はしません(過去に一度だけ使いましたが、やはり苦かったのでそれから作っていません・・・)。

 ときどき突然食べたくなるのです。あのちょっと苦みのあるゴーヤチャンプルーが無性に食べたくなるのはどうしてでしょうか。お豆腐も入っていてヘルシーだし、身体によい食べ物の気がします。機会があったら、東京でもどこかのお店で食べてみようかな。

美味しくて楽しかった!

 昨日の日本橋でのランチ、美味しくて楽しかったです~。暖かかったので、ブラウス1枚の服装で大丈夫でした。春ですね~。

 ランチのお相手は・・・義母です~。まあ、正確に言うと、離婚していますので、義母ではないのですが、2度目の夫のお母さん。ここ数年は1年に一回のペースでランチかお茶をしています。

 結婚していたころからそうでしたが、お義母さんが使わなくなったバッグや洋服、靴等、いただくことが多々ありました。お義母さんはとてもおしゃれで若々しく、私と趣味が違うので、いただくと使うのです。そう、趣味が違うからこそ、私は思い切って使わせていただいています!

 離婚してしばらくは連絡を取りませんでしたが、連絡を取る用事があったりして、何かつながるきっかけがあるのです。私はつながっていられるのはご縁だと思い、いまだによくしてもらっている、という感じです。

 昨日は日本橋で美味しいイタリアンのお店のランチをごちそうになり、バッグや服をいただいて帰宅しました。ちなみに、車で自宅まで送っていただきました。感謝です。

 残念ながら別れてしまいましたが、お義母さんとつながっているというのは、人生にはそういうご縁もあるのだなと、思っています。お義母さんにはいつもきれいで元気に過ごしていただきたいな、と思っていますconfident

いちご大好き!

 昨日、母親のお友達がお友達がうちに遊びに来たときに、いちごを持ってきてくれました~!今年初のいちご~!嬉しい~!!

 私は果物が好きです。この冬はみかんがお高くて大変でした。先日は母親にスーパーでパイナップルを買ってきてもらいました。しばらく置いて、いい匂いが漂ってきたころに切り分けたらとても美味しかったです~。今の時期だと、りんごやバナナは買ってあることが多いです。若いころは果物を食べることがあまり好きではありませんでした。皮をむく作業が面倒だったのと、果物を買うのならお菓子のほうがいい、なんて思っていました。

 年を重ねてから、果物のおいしさを感じるようになりました。きっかけは母親のお友達が持ってきてくれたいちごだったと思います。もう20年以上前に大きな甘いいちごを食べて、そのおいしさに感動しました。柿やデコポンもいただいて食べるようになって、果物好きになりました!どうやら亡くなった祖母も果物が大好きだったとのこと。遺伝かしら、なんて思っています。

 さて、昨日いただいたいちごは、さっき母親とおやつに食べてみました!甘くて美味しかったです~。ああ、幸せだな~、と思いました。果物で幸せを実感できる、これ、幸せですconfident

自分で工夫だな。

 家事は基本的に母親が担当してくれています。その中で、私がお休みのときに掃除をしたり、買い物に行ったり、少しお手伝いしています。

 今日は午前中に母親が病院と歯医者に行っていたので、その間に掃除をして、歩きでお買い物にも行ってきました。寒かった~。

 ここ数年、自分で野菜不足を感じています。料理は母親が美味しいご飯を作ってくれますが、ちょっと野菜が少ないです。父親があまり野菜を食べないので、どうしても肉かお魚が中心になります。私は自分で作っていたころ、野菜がたっぷりのメニューでした。

 今日、スーパーの中をゆっくり見て回りながら、ふとお鍋のもとが目に付きました。最近よくテレビのCMで放送していますよね。プチ、とか、1人分、みたいなお鍋のもと。これだ!!と思いました!

 1人分のお鍋のもとを使って野菜をいれて雑炊にしたり、うどんを入れたりして、お昼に食べればいいのだ~。朝は食パン(主にライ麦)と決まっていて、夜は両親と一緒のご飯です。お昼は私と母親だけのことが多いので、自分がお休みのときにお鍋のもとを使って、お昼にがっちりと野菜を取る、という方法があるではないか~!!

 何事も工夫だな、と思いました。できる範囲で、自分の体調管理もかねて、野菜をとるぞ~、お~!!

おしるこ美味しかった~!

 今日はお昼におしるこを食べました~happy02。美味しかった~!!缶詰の小豆で、お餅は茨城の親戚から送ってもらったお餅を2個。口の中がちょっとやけどしました。暑いのを我慢してでも早く食べたかった~。

 昨日の夜から食べたいな~、と思っていました。子供のころは甘すぎて苦手だったけど、大人になると好きな食べ物って変化してきますね。

 しか~し、胃もたれを起こしました~。食べ過ぎたのかしら・・・。年に数回だけなので、食べちゃえ食べちゃえhappy02という感じです~。

食べ過ぎた~!

 昨日は親友2人が、1ヵ月遅れで私の誕生祝としてランチブッフェに連れて行ってくれました~happy02。と~ってもおいしかった~!

 以前に行ったことがあり、またリクエストしたのです。美味しいのがわかっていたので、たくさん食べようと、朝食も少なめにしていきました!

 そこのブッフェの特徴は、一つ一つが小さいこと。前菜も種類がいろいろとありましたが、すべて一口サイズ。だからすべての種類を取りました!お肉類やグラタン等は大皿から好きな分だけ取ることが出来たり、一枚が普通の大きさ(?)だったり。そしてスイーツはまた一口サイズ。こちらも種類がありました~。すべて食べたかったけど、アイスは食べなかったなあ。

 サイズ的には女性をターゲットにしていると思います。女性が好みそうな盛り付けやサイズで、たくさん種類が食べられるようにしてあるのですね~。これ以上は無理というくらい食べました。そして、夕ご飯は食べられませんでした~。

 年に数回、親友の誕生日ランチも含めてブッフェに行きます。いつもいつも食べ過ぎて帰宅して苦しい思いをするけれど、また行くと食べてしまう。ま、年に数回だからいいですよねhappy02

 

より以前の記事一覧

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ