料理番組で和む。

 自分で料理をすることはあまりありませんが、テレビで料理番組を見るのは大好きhappy01。特にお気に入りは「きょうの料理」。テキストを購入することも度々あります。

 昔はテキストを見ながらよく作りました。今、料理は母親が作ってくれるので任せっきりですが、いつでも作ろう、という気持ちだけは準備OK!

 体調があまりにもよくないときは見られませんが、ちょっとよくなってくると料理番組をみて和みますconfident。昨日も見た、ということは体調も少しずつ落ち着いてきている証拠。見ていると本当に心にじわじわと幸せが・・・shine。ああ、料理番組で心が和むのは幸せなことですclover

美味しいものが食べたいよ~。

 いえ、食べているんですよ、それなりに・・・。しかし現在、胃の調子がよくないので、食べてもそのあとが辛いのです~bearing

 美味しいもの、たくさん食べたいよ~weep。食べられないのって、辛いよ~。食べても後で胃が痛くなったり、重くなるから、怖くて食べられないよ~。ほどほどがいいんだろうな、と思いながら、でも毎日それなりに美味しいものは食べています。

 思いっきり、焼肉たくさん食べたい。思いっきりパスタを、カルボナーラを食べたい。もう食べ過ぎないように注意します。だから、食べられるようになりますように~clover

カレーって美味しい~!

 うちではお昼ご飯にカレーということがめったにありません。お昼は、母親と私はおもに菓子パンやフランスパンなど。父親は仕事中にいったん帰宅して、ご飯と卵焼きやウィンナー、がんも・厚揚げなど、そのときにあるもので食べています。今日はとってもめずらしく、「お昼になにもないからカレーを作る」と母親が言いました!

 父親も私も休日なので、母親も本来なら家事休日。しかしカレーを作ってくれたので、も~嬉しくて嬉しくてhappy02。お昼にカレーが食べられるなんて~!!

 3人でルンルンしながら食べました~happy01。あ~、美味しかった!カレーって美味しいですよね~。何でかしら、献立がカレーだと聞くとそれだけで幸せになりますclover

ピザ食べたぞ~!!

 このタイトルを見た人は、「なんだこれ」と思うでしょう。ピザを食べたのです!!久しぶりで美味しかったのです~happy02

 うちは両親もピザ大好きでした。しかし、今から約2年前、父親が小麦アレルギーを発症してから食べられなくなりました・・・sweat02。外出先で食べることはできますが、家で宅配ピザで、あの生地が厚めのピザを食べられなくなったのですweep。家族となら遠慮せず、好きなだけ好きな速さで食べたいだけ食べられたのに・・・。我慢していました。

 しか~し!今日のお昼、とってもピザが食べたくなった私は、母親に相談してスマホで宅配ピザをチェックdash。火曜日限定の種類で、お安くなっているものを発見~eye。Mサイズが1300円台で宅配してくれる~!!父親は仕事で今日はいません、ごめんねお父さん!
ということで数年ぶりに宅配ピザを頼みましたーshine

 時間より少し早めに届いたアツアツのピザ。あ~、久しぶり~、嬉しいーhappy02。母親と一緒にあっという間に完食!美味しかったhappy01。食べられない父親に悪いので、箱はすぐに片付けて、何事もなかったように・・・。

 食べたいものが食べられる幸せをかみしめて、さてこれからお昼寝かなclover

なにを食べようか

 暑くなってくると、お昼になにを食べようかと迷いますcoldsweats01。食べることが大好きな私でも、夏の暑さの影響か、あまり食べたいと思わなくなります。しかし、ちゃんと食べます。基本的に朝昼はパン食が多いのですが、迷い始めて考えが浮かばずに、惰性で「パンでもいいや」と思うのがいけないと考えるようになりました。

 去年、夏に食欲が落ちてしまって、それでも三食きちんと食べないと体力がもたないと思い、「パンでもいいや」と毎日食べていたら、気づきました。大好きなパンなのに、惰性で食べていると、美味しいと感じなくなってしまった・・・。

 それからは自分に問いかけるようにしました。「今日のお昼はなにを食べたい?」今日のお昼はなぜか「おそば」を食べたくなりました!これから買い物に行くという母親にリクエストして、おそばを買ってきてもらうことにしました。もりそばにして食べよう~happy01。やはり食べたいものを食べた方が、気持ちとしては心地よいです。どうしても食べたくないときには、お昼になるまで考えずに、お腹がすいてきたら思いうかんだものを食べる。そうしています。

 今日は午後に仕事が入っています。そのためにも、「食べたいな」と思うものを食べて、気持ちも心もお腹もしっかりと満たしてから、行ってきます~confident

料理番組って癒される

 私は料理番組が好きですheart。特にNHKの番組。自分では作らないけれど、見ていると心が癒されるのです。ホッとして、気持ちが落ち着いて、なんとなく気分が良くなりますclover

 ニュース番組も、情報番組も、ワイドショーも、ドラマももちろん見るのですが、心がざわざわしているときには自然とNHKの2番にチャンネルを合わせています。お料理のテキストを購入して、見ているのも大好きですheart

 いつか、時間がたっぷりとあるときに、作ってみたいと思っています。いつかはいつになるのか、分からないのですけどねcoldsweats01

 

1人で行けばいいんだ~。

 テレビで見たり、本で出てきたりするお店、例えば天ぷら屋さんとか、お寿司屋さんとか、お蕎麦屋さん、フレンチレストラン、イタリアンなどなど・・・。「行ってみたいなあ~」「食べてみたいな~」「家からそんなに遠くないな~」と思って、「誰か一緒に行かないかな」と考える。一緒に行く人がいないsmile。友人や先輩を誘えば一緒に行ってくれるのは分かっている。しかし、自分の体調とスケジュールで、突然行きたくなったとき、行けそうなときにどうするか。そうだ、1人で行けばいいんだ~、と気づいちゃいました~happy02

 「1人じゃ寂しい」「1人じゃ入りずらい」なんて思っていないで、食べたいときに食べたいものを食べてみる、でいいではないかと気づいてしまいました。ただね~、1人だと美味しいときに「おいしいね」と言い合える人がいないというのは、ちょっと寂しい気もするけれど。でもせっかく気持ちが前向きに、食べたい行ってみたいと思っているのに躊躇していては、もったいないと思いましたcoldsweats01

 まずは最初に何をどこに食べに行くか。ああ、そうでした。焼肉も食べてみたいと思っていました。1人焼き肉ができたら、どこでも行けそうな気がします~happy02

 

食べ過ぎた・・・。

 先週の旅行中は、たくさん食べたけどなぜか太っていなかったcoldsweats01。その分あちこち見て回ったり、気を遣っていたからかも、と思って安心していた・・・体重に関しては・・・sweat02

 帰宅した翌日から仕事で、ちょっと忙しい&疲れているから、たくさん食べて体力つけて、でも太らないだろうと、安心していた・・・。しか~し!!

 一昨日くらいから体重が増えました。今日はお休みで両親とショッピングモールへ買い物に行き、お寿司や焼き鳥を購入し、早めのお夕飯をいただき、なんと食べ過ぎましたshock

 ああ、順調に太っています・・・。気持ちがたるんでいるのでしょうか・・・weep

朝食によいフルーツは。

 毎朝、カフェオレとライ麦入り食パン1枚とフルーツまたはヨーグルトを食べていますhappy01。前の日の夜に「明日はどのフルーツを食べようかなあ~?」と考えるのが楽しみです。しかし最近、食べているフルーツがりんごかバナナになってしまい、ちょっとマンネリ化しています。

 夏になるとパイナップルが加わったりしますが、この時期は他にフルーツがあるかしら?と考えています。いちごは大好きですが、ちょっとお値段が・・・sweat02。お手頃価格で朝に食べるのにちょうど良いもの・・・。今日はお買い物に行く母親に「100円台で買えたら、オレンジとか1個買ってきて~」と頼みました。う~ん、みかんもオレンジも中の薄皮ごと食べられるのなら、面倒でないかな。冷凍のベリー類をヨーグルトに入れて食べるのも良いかもしれませんが、できれば、本当は生のフルーツを食べたいcoldsweats01

 そんなことを考えているうちに、春がやってくる。そうすると桃やいちごもお手軽なお値段で購入できるかしら。気が付いたら朝食で旬の果物を食べているなあ、これはよいことだなあ、と思っているのでした~happy01

お餅をよく食べました!

 昨年末に茨城に住む母親の姪っ子さん(私の従姉妹になるのです)から、お餅をたくさん送ってもらいました~happy01。のしもちを食べやすいように切って送ってくれたのです。量は、そうですね~、お歳暮にいただくインスタントコーヒーセットの空き箱に、カットしてあるお餅がびっしりと詰まっていた、という感じでしょうか。母親のお友達に少しおすそ分けしましたが、年末年始に食べきれる量ではないので、悪くなる前に残りを冷凍にしていました!

 今年はお雑煮のほかに、普通に焼いて食べたり、お汁粉にして食べたりすることが多く、気が付いたら残り2個だけになってしまいました・・・sweat02。例年なら春先まで冷凍にしたお餅が残っているのに、今年は父親がお汁粉を食べたい!ということが何度かあり、年明けに3・4回お汁粉を作っています。1人2個ずつ入れて食べていたら、あっという間にお餅がなくなりました~。

 う~ん、また今年の年末まで待たなければ・・・・。お餅って美味しいですよね~happy01。あ、2日連続食べ物の話題になってしまいました・・・。ストレスが溜まっているのかしら??

より以前の記事一覧

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ