サツマイモもおいしいな~。

 今年は個人的に果物が美味しいと感じていますが、サツマイモも美味しいなあ~happy02

 安納芋を知ってから、うちでは安納芋を購入することが多かったのですが(と言ってもちょっとお高いのでときどき)、今年は母親が試しに購入したサツマイモがとても美味しくて嬉しい!シルクスイート(?)という種類だったと思います。

 冬は食べ物がおいしく感じます。寒いからでしょうか。お家で食べるものが温かくて美味しいと幸せを感じます。小さなことでもいいので幸せを感じながら生活を積み重ねていこう~confident

今夜はステーキだ!

 う、うれしい~!!今夜はステーキだ~happy02。特に理由はないようだけど、母親から「今晩のごはんは何にしようか」と言われたので、何となく肉類が食べたくて「肉は何がある?」と聞いてみたら・・・「ステーキ食べちゃおうか!」との返答。きゃあ~、ステーキだ~!!

 昨日は2日続きのアルバイトから帰ってきて夕食を食べた後、1日遅れの誕生日祝いに母親が買ってきてくれたエクレアを食べました!おいしかった~。今日は祝日だけれど、父親が頑張って仕事に行っています。

 たくさんは食べられないけど、美味しいお肉を少しでもいただくのは、と~っても嬉しい~!父親も頑張ってくれているので、今夜はステーキだ~confident

ミートソースだ~!

 父親が3年くらい前に小麦アレルギーだと診断されてから、うちでは食事のときに小麦類を少なくしていました。それまで小麦類が大好きだった父親は、食べられるものが制限されて残念だったと思います。私たち家族も残念でした。とくにスパゲティが父親は好きでしたが、診断されてから「食べたい」とは言わなくなりました。

 母親と私は朝食昼食にパンを食べていますが、父親はパンも一時期食べなくなりました。そりゃそうですよね~。それから数年。体調がよいときに少しずつ小麦類を食べていた父親は、先週の検査の結果、小麦アレルギーの数値が正常値内となりました。

 そう、少しずつ訓練のようになっていたのかもしれません。もともとそれほど強いアレルギーではなかったので、体調が回復し、少しずつ食べているうちに正常値となったのでしょう。

 今夜、うちでは約3年ぶりに、夕食はスパゲティーミートソースです!!嬉しい!!お母さんが作ってくれています!ああ、いい匂い~!!食べるぞ~!!

ああ、食べたくなる~。

 テレビで食べ物の特集を放送していると、食べたくなる~happy02。「激辛グランプリ」を紹介していれば、激辛が苦手なのに麻婆豆腐が食べたくなるし、ケーキバイキングの様子を見れば行きたくなる~。お相撲さんが大盛りのカツカレーを食べているのを見れば、カツカレーも食べたいし、ステーキを見ればそれも食べたい~!

 体重も順調?に増えて、落ち着いてきました。食欲も出てきて、食べても気持ちが悪くなることもなくなりました。食べたい、と思って、食べても胃の調子が大丈夫、というのは、とても嬉しいことですね。食べられないのは本当に悲しい。私は食べるのがとても好きなので、食に興味がなくなったとき、調子が悪くて食べられなくなったときは、体より心が病気になった気持でした。

 そろそろ気をつけないと、今度は食べ過ぎで太ってくる~coldsweats01。注意しながら美味しくいただきましょう~clover

この夏、初スイカ!

 朝からスイカを食べてしまいました~happy02。この夏、初スイカです!

 毎朝トーストと果物かヨーグルトを食べます。昨日、コンビニに母親と買い物に行った際、1/6くらいにカットされたスイカを購入しました。昨日のうちに食べる機会を逃したので、朝からスイカを食べてみました。美味しかった~happy02。でもちょっと食べ過ぎた感じ。お腹がいっぱいになったのですが、水分のような気がします。

 今は11:30。東京の最高気温は37℃の予想。午後に病院に行きます。病院へは最寄駅から10分くらい歩きます。どうしようかと考え中。母親は自宅からタクシーでいきなさい!と言いますが、こういうときこそ、挑戦してみたくなる!とりあえず外に出てから判断しましょう~coldsweats01

料理番組で和む。

 自分で料理をすることはあまりありませんが、テレビで料理番組を見るのは大好きhappy01。特にお気に入りは「きょうの料理」。テキストを購入することも度々あります。

 昔はテキストを見ながらよく作りました。今、料理は母親が作ってくれるので任せっきりですが、いつでも作ろう、という気持ちだけは準備OK!

 体調があまりにもよくないときは見られませんが、ちょっとよくなってくると料理番組をみて和みますconfident。昨日も見た、ということは体調も少しずつ落ち着いてきている証拠。見ていると本当に心にじわじわと幸せが・・・shine。ああ、料理番組で心が和むのは幸せなことですclover

美味しいものが食べたいよ~。

 いえ、食べているんですよ、それなりに・・・。しかし現在、胃の調子がよくないので、食べてもそのあとが辛いのです~bearing

 美味しいもの、たくさん食べたいよ~weep。食べられないのって、辛いよ~。食べても後で胃が痛くなったり、重くなるから、怖くて食べられないよ~。ほどほどがいいんだろうな、と思いながら、でも毎日それなりに美味しいものは食べています。

 思いっきり、焼肉たくさん食べたい。思いっきりパスタを、カルボナーラを食べたい。もう食べ過ぎないように注意します。だから、食べられるようになりますように~clover

カレーって美味しい~!

 うちではお昼ご飯にカレーということがめったにありません。お昼は、母親と私はおもに菓子パンやフランスパンなど。父親は仕事中にいったん帰宅して、ご飯と卵焼きやウィンナー、がんも・厚揚げなど、そのときにあるもので食べています。今日はとってもめずらしく、「お昼になにもないからカレーを作る」と母親が言いました!

 父親も私も休日なので、母親も本来なら家事休日。しかしカレーを作ってくれたので、も~嬉しくて嬉しくてhappy02。お昼にカレーが食べられるなんて~!!

 3人でルンルンしながら食べました~happy01。あ~、美味しかった!カレーって美味しいですよね~。何でかしら、献立がカレーだと聞くとそれだけで幸せになりますclover

ピザ食べたぞ~!!

 このタイトルを見た人は、「なんだこれ」と思うでしょう。ピザを食べたのです!!久しぶりで美味しかったのです~happy02

 うちは両親もピザ大好きでした。しかし、今から約2年前、父親が小麦アレルギーを発症してから食べられなくなりました・・・sweat02。外出先で食べることはできますが、家で宅配ピザで、あの生地が厚めのピザを食べられなくなったのですweep。家族となら遠慮せず、好きなだけ好きな速さで食べたいだけ食べられたのに・・・。我慢していました。

 しか~し!今日のお昼、とってもピザが食べたくなった私は、母親に相談してスマホで宅配ピザをチェックdash。火曜日限定の種類で、お安くなっているものを発見~eye。Mサイズが1300円台で宅配してくれる~!!父親は仕事で今日はいません、ごめんねお父さん!
ということで数年ぶりに宅配ピザを頼みましたーshine

 時間より少し早めに届いたアツアツのピザ。あ~、久しぶり~、嬉しいーhappy02。母親と一緒にあっという間に完食!美味しかったhappy01。食べられない父親に悪いので、箱はすぐに片付けて、何事もなかったように・・・。

 食べたいものが食べられる幸せをかみしめて、さてこれからお昼寝かなclover

なにを食べようか

 暑くなってくると、お昼になにを食べようかと迷いますcoldsweats01。食べることが大好きな私でも、夏の暑さの影響か、あまり食べたいと思わなくなります。しかし、ちゃんと食べます。基本的に朝昼はパン食が多いのですが、迷い始めて考えが浮かばずに、惰性で「パンでもいいや」と思うのがいけないと考えるようになりました。

 去年、夏に食欲が落ちてしまって、それでも三食きちんと食べないと体力がもたないと思い、「パンでもいいや」と毎日食べていたら、気づきました。大好きなパンなのに、惰性で食べていると、美味しいと感じなくなってしまった・・・。

 それからは自分に問いかけるようにしました。「今日のお昼はなにを食べたい?」今日のお昼はなぜか「おそば」を食べたくなりました!これから買い物に行くという母親にリクエストして、おそばを買ってきてもらうことにしました。もりそばにして食べよう~happy01。やはり食べたいものを食べた方が、気持ちとしては心地よいです。どうしても食べたくないときには、お昼になるまで考えずに、お腹がすいてきたら思いうかんだものを食べる。そうしています。

 今日は午後に仕事が入っています。そのためにも、「食べたいな」と思うものを食べて、気持ちも心もお腹もしっかりと満たしてから、行ってきます~confident

より以前の記事一覧

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ