毎日美味しい~。

 毎日美味しくご飯を食べています。体調のことについて書こうと思っていましたが、寝不足で首コリ肩コリが辛いとか、ベーチェット病の陰部潰瘍が怪しい感じだとか、そのくらいの状況で、それよりも食欲が旺盛で、毎日美味しくご飯を食べていることのほうが重要な気がしてきました。

 もしかしてこのブログを読んでくれている人は、ベーチェット病の病状についてのほうが、興味があるかもしれませんよね。季節の変わり目、春はけっこう体調が崩れやすいです。ステロイドの量が毎日7.5㎎になり、この春をいかにうまく乗り越えるか、を大事にしなければいけません。それなのに、毎日美味しく物が食べれらることについて書きたいなんて・・・。あ、食欲旺盛になるほどのステロイドの量ではないので、ステロイドによる副作用で食欲が出ているわけではないと思います。

 宮古島から帰ってきて1週間。一時体重がもとに戻りましたが、再び戻りました。ということは、体重は宮古島旅行のときと同じになり、その前と比べると約1.5㎏増えています。洋服のサイズで言うと、たぶん、サイズアップしています。それでも・・・やっぱり美味しく食べたい~。

 昨夜の夜ごはんは、サバの塩焼き、いんげんと油揚げの煮物、納豆、など。美味しくいただきました。今日の夜は、手羽先を塩コショウで炒めたものと、小松菜と油揚げの煮物、サツマイモのふかしたもの、など。美味しくいただきました。お母さん、ありがとう。ちなみに今日のお昼は、朝一の仕事を終えて帰宅した私に、母親がかつ丼を作ってくれました。しっかり食べました。

 毎日美味しく食べられて、嬉しいです。体重は調整しなければ・・・。あ、体調も調整しなければ。

今年も食べました~。

 毎年宮古島へ行くと必ず購入して食べるのがこれ!

Dsc_0276


 そして今年は他の会社のうずまきも買ってみました!

Dsc_0281

 1度目の旅行のときに弟のお嫁さんのすすめで食べてみたら、今までに食べたことのないパンで、はまりました~。
東京で見かけたことがないので宮古島の独自のパンなのでしょう。見たところロールケーキのように見えますが、いえいえ、パンです。しっかりとパン生地にシャリシャリという感じの細かい砂糖が混ざっているクリームが挟んであります。1個食べると、普通にパンなのでまあまあのボリュームです。下の写真にあるココア色のうずまきパンは始めていただきました!ほんのりココア味のパン生地でした。

 ここ3年の宮古島旅行の際には、帰りに購入しています。お嫁さんが買ってくれるときもあれば、今年は私が帰りの空港内で見つけて、買いました。帰宅したその日の夜ごはんに、ココアのうずまきパンを食べました~。

 食べ物も毎年楽しみでした。今年もたくさん食べて、購入して、東京に戻ってもお菓子等を食べて・・・。一般的に言われているサーターアンダギー、宮古島では、さたぱんびんというドーナツのようなお菓子も。ええ。完全に太りました~。
 


久しぶりの食べ放題。

 昨日は地元の親友2人と、ランチの食べ放題(ブッフェ)に行ってきました。私のバースデーランチです(私の都合で2ヵ月遅れになりました)。

 そのレストランは、今回で4回目か5回目。おいしくて女性に人気のランチブッフェです。一口サイズのお料理や、スイーツもとても美味しくて、何度でも行きたくなります

 思い切り食べて、約2時間のランチを終えた後は、ファミレスに場所を変えて、お茶をしながらのおしゃべり。お昼から夕方5時過ぎまで、ずーっと食べて飲んで話しっぱなし。ああ、楽しかった~。

 体調はあまりよくなかったのですが、何よりも親友との楽しい時間で気分転換になりました。心の栄養にもなりました(食べ過ぎで体の栄養も取り過ぎです)。これでまた少しがんばれそうです。少しだけ、ですけどね。

フランスパンが好き!

 フランスパンが好きです!と言っても、なかなか購入する機会がないので、デパートへ行ったときや、朝食の食パンをパン屋さんで買うときに一緒に購入するようにしています。どうしても硬いものが食べたいとき、年に数回はフランスパンが目的で近所のパン屋さんに行くこともあります。

 私はベーチェット病なので、体調がよくないと口内炎ができたり、口の中が炎症気味のことがちょくちょくあります。するとフランスパンは痛くてたべられないのですよね~。なので、あまり頻繁には買わない状況なのです。

 先日、親友に勧められて、小田急百貨店に入っているトロワ○ロのフランスパンとコーンパンを購入してみました。どちらも美味しかった~。コーンパンはトースターで温めると、ふわふわで優しいお味。フランスパンはしっかりとしていて、噛み応えがある。フランスパンの硬さってクセになるのですよね~。

 これからは食べたフランスパンの種類とお店をメモして、リストを作っておこうかな。この先、長~い年月をかけていろいろなお店のフランスパンを試していく、って考えただけでワクワクします~

 

おしるこ美味しくて。

 おしるこが美味しくて、胃もたれしました。ええ、食べすぎです

 年末に購入しておいたあずきの缶詰をつかって、親戚が作って送ってくれたお餅を焼いて、お昼に食べたおしるこ。ああ、幸せでした~。

 あずきの缶詰は、私が母親に何年か前に教えてあげました。豆を煮るのは大変なので(私はあずきを煮た経験なし)、缶詰を使うと簡単だよ、と。それからうちでは缶詰を年末に購入しておきます。今日は両親と午前中に車でスーパーにお買い物へ行き、その間に冷凍しておいたお餅をキッチンへ出しておいて解凍。帰宅してから母親と2人で缶詰を開けて温めたり、お餅をトースターで焼いたりしながら、ワクワクして作りました。

 美味しくてたっぷりとあずきを食べたら、2時間後くらいに胃もたれを起こしました。ええ、あずきの食べすぎですよね。でもいいのです。美味しかったから。

 明日は午前中に単発の仕事が入っています。久しぶりに早起きして行ってきます~

ワンコインランチ!

 昨日今日と通院日でした。昨日はベーチェット病、今日は婦人科です。医師の外来の曜日が合わないので、1日にまとめて受診することができません。2日連続となりましたが、いいことがありました

 診察は無事終了しました。昨日はベーチェット病の主治医と相談して、来月の診察でステロイドをまた0.5㎎減らす予定になりました。今月は仕事が少し忙しいので、今月までは毎日ステロイド8㎎を飲みます。先月、仕事帰りに両膝が痛くなり、駅からの下りの階段を手すりにつかまりながら下りたことを話しました。口内炎がいくつかできたことも報告しました。全てカルテに入力してくださっていました。

 今日は婦人科。この2ヵ月で女性ホルモンが十分補充されたようで、今日から貼るタイプのホルモン剤が半量になりました。ホットフラッシュは治まり、肩こり等も少し解消されています。この状態を保ちながら、さらに安定してくるといいなあと思っています。2ヵ月後にまた受診です。

 2日連続の通院で、今日は帰りに少し寄り道をしようと考えて、バスに乗りました。バスの中から外を見ていると、『てんぷら日替わりランチ。毎月10日、500円ワンコイン!』という内容の看板が目に留まりました。え!?マジですか。目的地から遠くない場所だったので、バスを降りてから少し歩いて、その看板の天ぷら屋さんまで行きました。看板ではなく、ボードに貼り付けてあるB4くらいのコピー用紙でした。それがバスの中から見えたなんて・・・。私、どんだけ・・・食いしん坊??

 並んでいる女性が1人いました。一緒に並びました。そのお店は天ぷら居酒屋さんのような感じでした。お昼はランチ営業をしているのでしょう。毎月10日だけのワンコインランチ、今日は10日、ああ、ラッキー。

 揚げたての天ぷら(ちくわやかぼちゃ・エビ・鶏ささみ・野菜もう一つ)、お味噌汁にご飯、漬物等、これでワンコイン、500円。食べました、きっちり食べました。美味しかったです。

 体重は年明けから増加中です。でも、美味しくて嬉しかったので、もういいです。美味しい天ぷらが食べられて、いいことがありました。来週にはちょっと大きな仕事がありますが、これで心身ともにエネルギーがチャージされた気分です!少しだけ、がんばります

りんごが届いた!

 毎年頼んでいるりんごが届きました~!長野県のりんごです~。蜜入りでおいしいのです~。

 今年は柿もぶどうもみかんもとても美味しいと感じています!スーパーで購入して食べています。夏が暑かったから果物が美味しいのでしょうか。

 夏はスイカも美味しかった~。パイナップルも、梨も、洋ナシも、美味しかった~。バナナはいつも美味しい~。ああ、果物大好き~。

 子どものころにはそれほど好きでなかった果物を、今はとても美味しく感じるようになって幸せが増えた気がします

美味しいものを

 美味しいものを食べ歩きたい~!と、最近思います。美味しいお店をチェックしておいて、休日に1件1件食べに行くのもいいですよね。

 なかなか遊びに行く機会がないので、外食も少ないです。体調が不安定なので、遊びに行くことも食べに行くことも減りました。なんとなく気晴らしもできていない気がします。

 美味しいものを食べに行く、というだけで気持ちが上がります。近くでも1人でもいいので、美味しいお店に行ってみたい。それを考えているだけでも、楽しくなってくる~。食欲の秋かな

マルゲリット・マリーラ

 昨日、両親と車でスーパーへ行き、いつもの休日のようにお買い物をしていたときに見つけた果物「マルゲリット・マリーラ」。2個パックで、食べごろのため100円値下げの札が・・・。ああ、これは何だろう、マルゲリット・・・とは・・・。

 ときどきこんな洋風の聞いたことのない名前の果物が、このスーパーで販売していることがあります。ものすごく高くなければ、興味を持って買うことがあります。ああ、どうしよう、気になる。よく見ると、食べごろの色を表示してあって、今、まさに食べごろ。パックになっているから、後ろが見えない。どうしよう。迷って、スーパーを一週してきてまだ売れていなかったら考えようと決めました。

 スーパー内を一週してきました。他の物を見ているうちに忘れていましたが、果物コーナーに再度近づき、思い出しました!マルゲリータ!いえ違った!「マルゲリット・マリーラ」。イタリアの女性の名前みたいだ。

 マルゲリットの前で考えました。どうしよう。これなんだろう?洋ナシ?通りかかったスーパーの従業員のお兄さんに聞きました。やはり洋ナシとのこと。2個パックで398円。ああ、買っちゃえ!!

 珍しい果物の名前を見ると、買える範囲のお値段ならどうしても買いたくなります。自宅でマルゲリットをパックから取って2個を確認。大丈夫だ、ちょうど食べごろだ。冷蔵庫に入れて、冷やして、明日の朝食べよう!

 とのことで、今朝食べました!めっちゃ甘い~。甘い洋ナシだ~。美味しい~、甘すぎるくらいだ~。すごいぞ、マルゲリット!おいしい洋ナシを朝からいただきました。また明日の朝、残りの1個をいただきます

果物がおいしい~。

 今年も伯母から梨が1箱届きました~。さっそく両親と食べて、とっても美味しくて感激です~!

 昨日は母親の友人から、変わった形の桃をいただいて食べてみたら、美味しくて嬉しくて・・・。普通の桃の形ではなくて、桃を押したような平べったい形なのです。そうそう、ドーナツのポンデリングに似ているような形でした。お味は桃です、完全に桃でした。福島県産だそうです。

 東京はここ数日涼しいので、なんだか秋が来たような感じです。秋は果物もおいしいですよね~。でもまだまだ今週末は暑くなる予想が出ているので、用心しなくてはいけません。気を抜いて熱中症にならないように。果物はスイカをもう一回食べたいなあ、と考え中です

より以前の記事一覧

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ