今夜はカレーだ~。

 母親が「今夜はカレー」と言った瞬間、「私をこれ以上、太らす気か~、でも嬉しい~」と言ってしまいました。嬉しい、でも太る~、でも食べちゃう~、カレー大好きです~。

 体調が安定してきているようで、このところ体重増加中です。お菓子も食べてしまうので、しかも美味しく食べているので、仕方がありません。食べ物を美味しくいただけるというのは、嬉しいことです。

 太るというのは、食べているものに対して消費していれば太らないので、消費するほど動いていないということなのですよね。ええ、動いていません。それなのにスナック菓子やチョコレート、アイスクリームも食べています。

 私は3年日記をつけていて、今年で3年目で過去2年分の同じ日の日記が見られます。体重も気づいたときには記入しているので分かりましたが、去年の今の時期はやはり太っていました。内容を読んでみると、体調不良からの回復時によく食べてしまっているようです。今年も同じと言うことですね。

 今日から3月です。東京の緊急事態宣言も7日で終了になれば、仕事やら研修やら会議が増えてくることと思います。そのときのためにも、よーし、今夜は思いっきりカレーを食べちゃうぞ~。

肉食べたい、肉!

 食べているんですけどね、そんなに食べていないというか、思い切り食べたいんです、肉。

 夜ごはんは母親が担当してくれていて、もちろん肉料理もあることはありますが、肉だけというのはあまりないというか。そう、焼肉みたいに、とにかく肉をたくさん食べたい!というときがありませんか。

 1年に3回、食べ放題に行っていました。新型コロナが流行る前のことです。親友2人と私の誕生日ランチ会として、年に3回食べ放題ランチが必ずありました。10年間は続いていました。ときには夜の居酒屋のこともありましたが、ほぼランチ会でした。それが2019年12月を最後に食べ放題には行っていません。親友2人にも会っていません。LINEでの連絡のみです。

 食べ放題だと、だいたいローストビーフとかローストポークとかステーキとかあるんですよ。他にも肉料理があったりしますから、好きなだけ食べられるわけです。と言っても、若いころと比べて量的には食べられなくなりましたが、それでも年に3回はお肉もそのほかもお腹いっぱいになるまで食べる機会がありました。その機会がなくなったというのは、1年が経過してとても残念なことであり、じわじわとストレスになっていると気付きました。

 私は昔から肉が好きでしたが、お寿司のおいしさを知ってからお寿司も大好きになりました。それが20歳くらいの時です。お寿司をお腹いっぱい食べるのも大好きですが、お肉も今でも大好きです。だんだんと年齢とともに食べられる量が減っても、お肉は気力体力をつけるために、私には時々必要だと思っています。

 それで今夜は、さきほど買い物に行った両親に、スーパーでカツサンドを買ってきてもらいました。今夜はカツサンドを思いっきり食べようと思います!そうそう、とんかつも大好き~。ああ、とんかつも食べに行きたいなあ。


今夜はオムライスだ~!

 夕食は母親が作ってくれています。80歳の母ですが、家事をしてくれて、特に夕食を作ってくれるのは感謝です。このところ両親との夕食は、おでんとか、うどんとか、イカと大根の煮物とか、和風が多かったのです。美味しくて嬉しいのですが、ときどきは洋風のパンチのあるものが食べたくなります。私が「今夜はオムライスが食べたいなあ~」と昼間にリクエストしてみると、少々反対意見も言われましたが、何と採用されました!

 オムライスがパンチのある食べ物なのかどうかわかりませんが、ときどき、がっつりご飯ものが食べたくなる時があります。私は食事で、ご飯はあまり食べません。基本的に朝食・昼食はパン、夕食はご飯茶碗に少しだけご飯をいただきます。だからと言って、ご飯・お米が嫌いではありません。パンと麺類が2・3日続くと、ご飯も食べたくなります。そしてときどきすごくご飯が食べたくなり、カレーやオムライス、チャーハン等のご飯ものをリクエストします。今夜はオムライスが採用されて、ちょっと興奮しています~。

 家にいることが多いですから、楽しみは、テレビやパソコンでドラマを見ること、読書をすること、そして一番は食べることです。朝も昼も好きなパンを食べて、夜は母親の手料理です。そこで自分のリクエストが通ると、とっても気持ちが上がります!体重もどんどん上がります~。

 これを書いている今、いい匂いが漂っています。あと10分くらいで夕食です。食べるぞ~、お~!!

チーズタッカルビ。

 昨日、デパートに行きました。久しぶりに3時間くらいデパート内を見て回りました。前回行ったのは7月でしたが、そのころに比べるとお客さんは多くなり、お歳暮コーナーのある階はまあまあ混んでいました。混んでいるところを避けながら、靴や腕時計、アクセアサリーや電化製品を見ましたが、買いませんでした。いわゆるウインドーショッピングです。午後1時半を過ぎたあたりから疲れてきたので、2時前にデパート内でお昼をとることにしました。

 ところがあまり食欲がありません。どうしようかな、と迷いましたが、やはり食べた方がいいと思い、韓国料理のお店へ入りました。デパートに行くといつも入るお店でした。席についてメニューを見て、軽く冷麺にしようと思いましたが、そのとき「チーズタッカルビ」という言葉が目に付きました。そうだ、前からあることを知っていてもなかなか食べる機会がなかった、でも次回は食べようと決めていたけれど今日は食欲がない、と思いながらも店員さんに「チーズタッカルビ」で、と注文してしまいました。

 食べられるだろうかと不安になりましたが、チーズタッカルビが私のテーブルに運ばれてくると、その匂いと見た目がものすごくおいしそうで、すぐに食べ始めました。ええ、熱かったです。しかし、美味しかったんですよ。付け合わせのスープやキムチやチヂミを食べながら、少しずつ熱いチーズタッカルビを食べていると、食欲がどんどん出てきて、元気も出てきました。食欲がなかったのは、たぶんお腹が空いていて元気がなかったのだと気付きました。

 食べ終わるころには、体も温まってとても満足感でいっぱいでした。人生で2度目のチーズタッカルビは、私に元気をくれました!

ああ、美味しい。

 数ヵ月に一度、マックのハンバーガーを食べます。今日はお昼に、両親の分と自分の分を持ち帰りで買ってきました~!

 ああ、美味しいです。私はチーズバーガー。美味しいなあ、と思って食べますが、2個は食べられないのです・・・。1個だとちょっと足りないので、私はチーズバーガーとお菓子で満足。すごく満足です。いわゆるジャンクフードですよね~。でもね、ときどきは思いっきり食べるのです。たまにはいいですよね。

 こうして美味しいものを食べて、楽しいドラマを見て(半沢直樹、面白かった~!)、しっかりと寝て、ときどき仕事を自分なりにがんばって、家事を少し手伝って、家族とご飯食べて、友人とメールや電話して、読書もして、そういう毎日を過ごしていきます。落ち込むこともあるけれど、それはそれとして、楽しいことを楽しいと感じながら、美味しいものを美味しいと思いながら、過ごしていきます。

 それにしても、美味しいですよ、マックのハンバーガー。個人的にとても好きです。数ヵ月に一度しか食べないのですけれどね。

こってこてのピザをお腹いっぱい食べたい!

 心の声がそのままタイトルになってしまいました。こってこてのピザをお腹いっぱい食べた~い!

 昔は自宅最寄り駅の一駅先のショッピングビル(?)にシェーキーズがあって、ときどき食べに行っていました。平日お昼に、ピザなど食べ放題。学生時代は学校の最寄り駅近くのビルにシェーキーズがあって、ランチに彼氏と食べ放題に行っていました。

 数年前には銀座の近くにピザなどの食べ放題があって、親友2人と食べに行きました。その後、親友2人とも家族でまた行ったそうです。

 ああ、ピザをお腹いっぱい食べたい。なぜだか分かりませんが、ものすごくこってこてのチーズがたっぷりのったピザを、これでもかというくらい、お腹いっぱい食べたい。

 先週先々週と、食欲がいまいちなのです。夏に食欲が下がる傾向があるのですが、今年もそうなったようです。目や頭はたくさん食べたいのに、食べ始めるとそんなに食べられない、そういう感じです。だからなのか、気持ち的には大好きなピザを食べたいのです。パン屋さんで買ってくるピザだと1切れでもういい、という感じになってしまうので、とにかくいっぱいあって、それを好きなだけ食べるんだ、という状況に自分を置いて、ひたすら食べたい、そういう風に思っているのです。

 とりあえずまだ気持ちは食欲があるので、大丈夫かな。今週は夏バテ気味なので、せめて気持ちだけでも元気であるように、食べられるだけ食べて、よく眠れるように環境を整えていきます。

うなぎが食べたいなあ~。

 もうずいぶん食べていません、うなぎ。今日は丑の日とのことで、うなぎの話題をテレビで目にします。大好き、ではないけれど、好きではあります。ただ、お値段がお高いので、自分で食べに行ったことはありません。

 結婚していたころに、レトルトの温めれば食べられるうなぎで、まあまあ美味しいものがあると義母に聞いて食べたのが、自分で購入した初めてのうなぎでした。それ以降は購入したこともありません。

 もう15年以上前になりますが、派遣でOLをしていたころに、3ヵ月に1度は副本部長がお昼にうなぎをごちそうしてくれました。ちなみに、他の部長が3ヵ月に1度はお寿司や鉄板ステーキもごちそうしてくれました。今考えると夢のような時でした。

 その後は2度目の嫁ぎ先の両親が、ときどきうなぎを食べに連れて行ってくれていました。それ以来、うなぎ屋さんへは行っていません。ただ、年に1回元彼とお寿司屋さんへ行くと、うなぎのお寿司を食べることはあります。今年の始めにお寿司屋さんへ行ったときに食べたかなあ・・・。穴子だった気もします。来年はこのコロナ禍できっと行けないなあ、と少し残念。(←え?会えないのが残念?お寿司を食べられないのが残念?どちらもです)

 どうしても食べたければ、自分でうなぎ屋さんに行けばいいのですよね。実は近所にちょっと有名なうなぎ屋さんがあります。一時新型コロナの影響でお客さんも減ったように見えましたが、最近はお店の前を通るとランチ時に並んでいるのを見かけます。そう、食べたければ行けばいい。とりあえず今日は午後から仕事なので、今日は行けそうにありません。いつの日か、ですね。

焼肉ランチ。

 本当に久しぶりに両親と外食をしました。焼肉ランチです!美味しかった~。

 私の母親が区役所に用事があり、父親が車で送ってくれました。私の手続き等が終わり、母親の手続きが長く1時間くらいになり、やっと終了したときには、待っている父親も私も母親もお疲れモードでした。そのまま夕食の買い出しに車で行ったのですが、母親が「お腹が空いたからお昼食べよう!そうだ!焼肉ランチにしよう!」と提案してきました。買い出しに行った先はショッピングモールで、その中に焼肉屋さんがあるのです。母親は前に、友人とそこで焼肉ランチをしたことがあったそうです。いつもなら父親は面倒がるのですが、今日は珍しく「行こう!」とのってきました!私はもちろん大賛成でした。

 お昼の12時半くらいに到着し、混んでいるかなどうかな、と思いながら3人で焼肉屋さんの自動ドアを入ると、空いていました。すぐに席に通してくれました。外食が久しぶりで、しかも焼肉で、私はとっても嬉しかったのですが、あまりぺらぺらと話すわけにもいきません。こういう時期ですので、3人でさっさとお肉を焼いて、さっさと食べて、満足して、ランチは終了となりました。

 焼肉のあとにはスーパーでお買い物をして、車で帰宅。今、両親はお昼寝中です。私はこうしてブログを書きながら、お昼の焼肉のことを思い出しているわけです。上カルビ焼肉ランチ。ライスとワカメスープとソフトドリンクとサラダと上カルビ、そしてミニアイスシュークリームがついて、1200円くらい(消費税は別で10%ですね)。お安くて、お肉も柔らかくて、サラダもライスも飲み物もついてデザートまで・・・・。しかも家族で食べられるなんて・・・。新型コロナの影響で、外食がいつできるかと思っていたら、今日できたなんて。嬉しいものですね。美味しかったです~。

 

チーズスフレ。

 昨日、夜に考えました。もし体調がこのままあまりよくなくて、万が一、今できている毛嚢炎のようなものが、手術でもしなくちゃいけないくらい悪化したら、外出もしばらくできないだろう。もしかして入院かもしれない(←考えすぎだけど)。だったらその前に・・・・。コージーコーナーのケーキを思いっきり食べた~い!!

 今日はちょっと寝不足ですが、朝起きたときの体調はまあまあ。久しぶりに買い物に行きました。東京は本当にいいお天気で、気温もお昼には24℃を越えたようです。昨夜考えたとおり、どうしてもコージーコーナーのケーキを食べたくて、買いに行きました!

 いつもエクレアかシュークリームを買っていました。他のケーキは大きくて少し価格もお高いですし、自分では購入することはありませでんした。でもね、どうしても思いっきり食べたくて、チーズスフレを1個買いました。楕円形のあれです。3人分くらいの大きさの530円。お昼に、フランスパンを少しと、このチーズスフレを食べられるだけ食べてやる!と決心したのです。

 満足満足。母親も少し食べましたが、自分でほぼ半分以上食べました。さすがに1度に1個は食べられないものですね~。嬉しかったです。食欲もありますし、たぶん、回復に向かっているのです。買い物に出かけようという気持ちになったくらいですから。

 太っちゃうかもしれないけれど、食べる気力があって、少しでも元気になってくれば、良い傾向です。うふ、残ったチーズスフレは明日食べよう。

野菜を食べています~。

 東京は緊急事態宣言が出されることになりました。先月から仕事が激減して、外出の機会がものすごく減った私は、この先の生活も今までの数週間とあまり変わりがないと思います。用事があって外出して帰宅したら、手洗いうがいをしっかりして過ごしていきます。

 先週まで食料品や日用品の買い出しは、週に2回くらい行っていました。パン屋さんやスーパーへ行く途中に八百屋さんの前を通って、野菜の値段をよく見るようになり、春だからなのか野菜の値段がお安いことが多々ありました。そうすると、お安くなっている野菜を購入するようになり、その野菜で母親が食事の副菜を作ってくれて、野菜をたくさん食べるようになりました。とても嬉しいことです。

 仕事が減って困っていますが、仕事がないので母親の代わりにお買い物に行く機会が増えて、野菜を買うことが多くなり、野菜を食べる機会が多くなったことはいいことですよね。特に小松菜・ほうれんそう・かぼちゃ・大根・レタスなどを食べる機会が増えました。

 料理をしてくれる母親は大変かもしれません。ごめんね、母ちゃん。できる限り他の家事手伝いをいたします、という気持ちでいます。これから先も買い出しに行った際には八百屋さんの前を通って野菜の値段を見て、野菜を購入してたくさん美味しい食事をとって、体調を整えていこうと思います~。

より以前の記事一覧

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ