うなぎが食べたいなあ~。

 もうずいぶん食べていません、うなぎ。今日は丑の日とのことで、うなぎの話題をテレビで目にします。大好き、ではないけれど、好きではあります。ただ、お値段がお高いので、自分で食べに行ったことはありません。

 結婚していたころに、レトルトの温めれば食べられるうなぎで、まあまあ美味しいものがあると義母に聞いて食べたのが、自分で購入した初めてのうなぎでした。それ以降は購入したこともありません。

 もう15年以上前になりますが、派遣でOLをしていたころに、3ヵ月に1度は副本部長がお昼にうなぎをごちそうしてくれました。ちなみに、他の部長が3ヵ月に1度はお寿司や鉄板ステーキもごちそうしてくれました。今考えると夢のような時でした。

 その後は2度目の嫁ぎ先の両親が、ときどきうなぎを食べに連れて行ってくれていました。それ以来、うなぎ屋さんへは行っていません。ただ、年に1回元彼とお寿司屋さんへ行くと、うなぎのお寿司を食べることはあります。今年の始めにお寿司屋さんへ行ったときに食べたかなあ・・・。穴子だった気もします。来年はこのコロナ禍できっと行けないなあ、と少し残念。(←え?会えないのが残念?お寿司を食べられないのが残念?どちらもです)

 どうしても食べたければ、自分でうなぎ屋さんに行けばいいのですよね。実は近所にちょっと有名なうなぎ屋さんがあります。一時新型コロナの影響でお客さんも減ったように見えましたが、最近はお店の前を通るとランチ時に並んでいるのを見かけます。そう、食べたければ行けばいい。とりあえず今日は午後から仕事なので、今日は行けそうにありません。いつの日か、ですね。

焼肉ランチ。

 本当に久しぶりに両親と外食をしました。焼肉ランチです!美味しかった~。

 私の母親が区役所に用事があり、父親が車で送ってくれました。私の手続き等が終わり、母親の手続きが長く1時間くらいになり、やっと終了したときには、待っている父親も私も母親もお疲れモードでした。そのまま夕食の買い出しに車で行ったのですが、母親が「お腹が空いたからお昼食べよう!そうだ!焼肉ランチにしよう!」と提案してきました。買い出しに行った先はショッピングモールで、その中に焼肉屋さんがあるのです。母親は前に、友人とそこで焼肉ランチをしたことがあったそうです。いつもなら父親は面倒がるのですが、今日は珍しく「行こう!」とのってきました!私はもちろん大賛成でした。

 お昼の12時半くらいに到着し、混んでいるかなどうかな、と思いながら3人で焼肉屋さんの自動ドアを入ると、空いていました。すぐに席に通してくれました。外食が久しぶりで、しかも焼肉で、私はとっても嬉しかったのですが、あまりぺらぺらと話すわけにもいきません。こういう時期ですので、3人でさっさとお肉を焼いて、さっさと食べて、満足して、ランチは終了となりました。

 焼肉のあとにはスーパーでお買い物をして、車で帰宅。今、両親はお昼寝中です。私はこうしてブログを書きながら、お昼の焼肉のことを思い出しているわけです。上カルビ焼肉ランチ。ライスとワカメスープとソフトドリンクとサラダと上カルビ、そしてミニアイスシュークリームがついて、1200円くらい(消費税は別で10%ですね)。お安くて、お肉も柔らかくて、サラダもライスも飲み物もついてデザートまで・・・・。しかも家族で食べられるなんて・・・。新型コロナの影響で、外食がいつできるかと思っていたら、今日できたなんて。嬉しいものですね。美味しかったです~。

 

チーズスフレ。

 昨日、夜に考えました。もし体調がこのままあまりよくなくて、万が一、今できている毛嚢炎のようなものが、手術でもしなくちゃいけないくらい悪化したら、外出もしばらくできないだろう。もしかして入院かもしれない(←考えすぎだけど)。だったらその前に・・・・。コージーコーナーのケーキを思いっきり食べた~い!!

 今日はちょっと寝不足ですが、朝起きたときの体調はまあまあ。久しぶりに買い物に行きました。東京は本当にいいお天気で、気温もお昼には24℃を越えたようです。昨夜考えたとおり、どうしてもコージーコーナーのケーキを食べたくて、買いに行きました!

 いつもエクレアかシュークリームを買っていました。他のケーキは大きくて少し価格もお高いですし、自分では購入することはありませでんした。でもね、どうしても思いっきり食べたくて、チーズスフレを1個買いました。楕円形のあれです。3人分くらいの大きさの530円。お昼に、フランスパンを少しと、このチーズスフレを食べられるだけ食べてやる!と決心したのです。

 満足満足。母親も少し食べましたが、自分でほぼ半分以上食べました。さすがに1度に1個は食べられないものですね~。嬉しかったです。食欲もありますし、たぶん、回復に向かっているのです。買い物に出かけようという気持ちになったくらいですから。

 太っちゃうかもしれないけれど、食べる気力があって、少しでも元気になってくれば、良い傾向です。うふ、残ったチーズスフレは明日食べよう。

野菜を食べています~。

 東京は緊急事態宣言が出されることになりました。先月から仕事が激減して、外出の機会がものすごく減った私は、この先の生活も今までの数週間とあまり変わりがないと思います。用事があって外出して帰宅したら、手洗いうがいをしっかりして過ごしていきます。

 先週まで食料品や日用品の買い出しは、週に2回くらい行っていました。パン屋さんやスーパーへ行く途中に八百屋さんの前を通って、野菜の値段をよく見るようになり、春だからなのか野菜の値段がお安いことが多々ありました。そうすると、お安くなっている野菜を購入するようになり、その野菜で母親が食事の副菜を作ってくれて、野菜をたくさん食べるようになりました。とても嬉しいことです。

 仕事が減って困っていますが、仕事がないので母親の代わりにお買い物に行く機会が増えて、野菜を買うことが多くなり、野菜を食べる機会が多くなったことはいいことですよね。特に小松菜・ほうれんそう・かぼちゃ・大根・レタスなどを食べる機会が増えました。

 料理をしてくれる母親は大変かもしれません。ごめんね、母ちゃん。できる限り他の家事手伝いをいたします、という気持ちでいます。これから先も買い出しに行った際には八百屋さんの前を通って野菜の値段を見て、野菜を購入してたくさん美味しい食事をとって、体調を整えていこうと思います~。

柑橘類を食べています!

 この冬は柑橘類をよく食べています。

 フルーツは大人になってから大好きになりよく食べるようになりました。季節に合わせた果物を食べています。この冬は柑橘類をいただく機会が何度かあり、とても美味しくいただいています!

 父親の友人がいる鹿児島からは、ご自分の家になっているものらしい果物も含め、甘夏なのかポンカンなのかグレープフルーツ系なのかわからない柑橘類をたくさん送ってもらいました。手を加えていないのだな、とわかる自然の皮の厚みと形で、美味しかったです。

 次にいただいたのは、高知県(?)から送られてきたという文旦。これは今日の夕方母親といただく予定ですが、すでにおいしそうな気配が漂っています。

 そして先日いただいたデコポン。ジューシーで、皮をむいた中の薄皮までいただける柔らかさ。食べたらもう、今までに味わったことのない美味しさで感動しました。

 柑橘類だけでなく、この冬はリンゴもバナナも柿も、先週はいちごも食べました。果物って本当に美味しいし、心が和らぎます。ひと時の癒しも与えてくれて、栄養もたっぷりなんて、嬉しい食べ物ですね~。

ランチブッフェで食べ過ぎた。

 地元の親友3人組で、それぞれの誕生日ランチ会を必ずしています。昨日は私の都合で約1ヵ月遅れた、私の誕生日ランチ会でした。

 八重洲でランチブッフェに行きました!メインのお料理だけ選んで、前菜類とデザート類は食べ放題でした。生ビールで乾杯もしました!私が選んだメインのお料理はピザ。丸々1枚をしっかりと食べたほかに、前菜類をお皿に2回取りに行き、デザートもケーキやプリンなど、お皿いっぱいにして2回取りに行きました。デザートを食べながらコーヒーを2杯。ええ、もう、お腹がいっぱいです。たぶん今まで生きてきた中で一番、お腹いっぱい食べてしまったと思います。動くこともできない感じでしょうか。ギャル曽根ちゃんがテレビでものすごく食べているときは、こんな感じかもしれないなんて思うくらい食べてしまいました。

 2次会(?)はファミレスで、3人でおしゃべり。動けないと思いましたが、動いて歩いて移動しました。もちろん飲み物しか飲めませんでした。すごく楽しい時間を過ごせました!

 帰宅してからも全くお腹は空きません。夜ごはんはなしでも、お風呂の前に体重を測ったら、いつもより1㎏増量。午後2時くらいから食べていないはずなのに、体重が増えています。ああ、大変。胃もたれも起こしていました。完全に食べすぎです。

 今朝も全く食欲はありませんでしたが、バナナとリンゴを食べました。お昼は母親と一緒にお味噌汁にご飯を入れて作ったおじや。食べ過ぎると後が辛い、と改めて思いましたが、でも昨日は食べたかったのです~!美味しかったし~!こういう日も、ありますよね。うん。

今年もリンゴが届きました!

 毎年送っていただくように頼んでいるリンゴ。11月には届くのですが、今年は届かなかったので、今週月曜日に電話をしてお聞きしました。長野県の農園です。大雨や台風の影響があるのかと心配でしたが、今年はリンゴが熟すのが遅くて、収穫が少し遅れているとのことでした。その2日後に病院から帰ると届いていました。家庭用の10㎏入りひと箱!箱を開けると、ふわ~とリンゴのいい香り。かわいい美味しそうなリンゴが詰まっていました。

 夕食後に両親と一緒に今年のリンゴを食べてみました!しっかりと蜜入りの甘くて美味しいリンゴでした!幸せです。

 今日はランチの後に母親とリンゴを食べました。パスタの残りをちゃちゃっと炒めて、母親が病院帰りにスーパーに寄って買ってきてくれたポテトグラタンを食べ、そしてデザートに蜜入りのリンゴ。2人で「最高だね~」と喜びながら、美味しいランチを済ませました。

 今年は雨の被害が多く、各地の農園でも被害がたくさんあったとニュースで聞いています。それでも収穫された果物たちを美味しくいただけて、幸せの時間を過ごさせてもらっています。本当にありがたいことです。

 これから冬にかけては、みかんも美味しいですよね。うちでもみかんは今のところ常にあります。みかんとリンゴ、そして柿。ああ、果物がたくさんあって、嬉しい毎日です。

私にとってお米は大切。

 多くの日本人の皆さんは、お米が大好きですよね~。私はパンが大好きです。でも、お米は私にとって大切です。

 先日、3日間ほどお米を食べずに過ごしました。パンが大好きで、パスタも大好きで、たまたま3日間、パンとパスタを食べて過ごしていたのです。自分では1日1回は少量でもお米・ご飯を食べると決めているのですが、一度はしてみようと思ってお米を食べずに3日間過ごしてみました。

 よくよく考えれば、フランスやイタリア、アメリカやオーストラリアに旅行に行ったときには、1週間くらいはお米を食べなかったかもしれません。それでも大丈夫だったのでしょう。特に体に影響はなかったと思います。(いや、大丈夫でしょう、本当は)

 今回お米を食べずに過ごしてみたら、う~ん、やっぱり何となくいつもお腹が空いているというか、力が出ないというか、何か足りないというか・・・。気のせいかもしれませんが、自分にとってお米は大切なものだと思いました。

 私、実は、もともとお米屋さんの生まれです。祖父母がお米屋さんで、今はもう亡くなりましたし、私の父親も米屋ではないのですが、いつもお米は身近に感じていました。美味しいお米を食べるのが普通の生活でした。それと・・・実は、本名がお米に関する名前です・・・。祖母がつけてくれました。そう、私、お米とは縁があるのですよね~、たぶん・・・。

 ここぞ、というときにはお米で力をつけています。バイトの帰宅が夜9時半過ぎになるので、仕事でつかれたときには母親がおにぎりを作ってくれています。それと、夕方からの仕事や研修のときには、おにぎりを食べて行きます。自分でわかっているのですよね、お米が私の体には必要だということを・・・。

 これからは1日1回、お米・ご飯を食べることをしっかりと意識していこうと、改めて思ったのでした~。

 

もんじゃを食べに行きました!

 久しぶりにもんじゃ焼きを食べに行ってきました~。4年ぶりくらいでした!

 今回は親友2人と私、3人で、月島まで行ってきました。地元のお店に行くことはありますが、なかなか月島まで足をのばすことはありません。東京でもんじゃというと月島ですから、有名なお店がたくさんあります。というか、もんじゃストリートと呼ばれる通りは、もんじゃ焼きのお店がたくさん。どこを選んでいいのかわからないくらいのお店の数です。食べ〇グで上位のところを目指していましたが、歩いているときに親友の1人が「ここにエンジェルスの大谷君が来たらしい」というお店を見つけたので、そのお店にしてみました!

 ええ、とっても美味しかったです~。大谷君のサイン色紙も飾ってありました。野菜とタン塩を鉄板で焼いて食べた後に、もんじゃを2種類。お店のお姉さんにもんじゃを作ってもらって、その手さばきに感心しながら食べてみると、ああ美味しい~!!久しぶりのもんじゃに感激しながら、ビールを飲みながら、楽しいおしゃべりをしながら、約1時間半。若いころはもんじゃの前にお好み焼きも食べたものですが、そこまで食べられず、今回はもんじゃ2種類で終了しました。ちなみに食べたのは海鮮系と、明太子餅チーズもんじゃです。(その後はファミレスで甘いものを食べましたけど…)

 子どものころからもんじゃ焼きには親しんできましたが、大人になるとなかなか食べる機会がありません。こうして親友たちと何年かに一度でも行かれると嬉しいものです。次回はまた数年後かな。楽しくて美味しい時間を過ごしました~。

食べ過ぎちゃったんです。

 昨日は両親と買い物へ行った帰りに、久しぶりにファミレスで夕食を食べました。最近お肉を食べていなかったので、いつもは選ぶことのない「ミックスグリル」を頼んでみました!ハンバーグに、チキンのトマトソース、ソーセージ1本、フライドポテトにコーンがついている一皿。ライスの量を少なめにして、とにかくミックスグリルを全て食べました!

 ものすごくお腹いっぱいになってしまいました。いつもならハンバーグだけでも肉が少し油っぽく感じて、それでもう十分なのですが、何を考えたのかミックスグリル。ただ、食べているときはおいしくて満足でした。

 しかしその後・・・帰宅して1時間2時間たっても・・・う~ん、ずーっとお腹がいっぱい。ミックスグリルは6時半には食べ終わっていたのに、夜中の12時になってもお腹がいっぱいで、胃薬を飲みました。

 そう、食べ過ぎちゃったんです。好きなものは食べますよ、たくさん。でも、私の胃が対応できるものと、できないものがあるのですよね。時にはこういう日もあるさ。でもしばらくは、お肉類は食べなくていいかな、なんて思っているのでした~。

より以前の記事一覧

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ