つ、疲れが・・・。

 昨日、昼間は自分の勉強のため、夜はバイトで自分なりにがんばりました。一応、体調を整えて臨みましたのでなんとか乗り切りましたが、翌日の今日になって疲れが・・・。

 秋の涼しさになって、周囲のかたからも体調を崩していたり、具合がよくないという声を聞きます。自分で気を付けていても、どうしても体調がいまいちのときがでてきます。せっかく過ごしやすい季節になりましたが、涼しい状況で体を休めることにします。

 とりあえず睡眠睡眠。疲れがたまったときにはまずは寝ることにしましょう~。

暑かった。

 屋外での仕事、暑かったです・・・。昨日の東京の最高気温は、35.8℃。まさかこんな気温の中、屋外で仕事をすることになるとは思わなかったです。できる限りの準備をして臨みました。

 途中の休憩が何度かあり、休憩時は涼しいお部屋で休めました。お昼は母親が握ってくれたおにぎりと、クリームパン。あまり食欲はなかったのですが、しっかりとふたつとも食べました!休憩のたびに飲み物を水筒に補充していました。

 それにしても、人生の中で汗があんなに出る経験もあまりないだろうというくらい、汗が出ました。喉が渇いた、という感じがしなくても、20分毎くらいに水筒のスポーツドリンクを飲んでいました。

 終了したときには、本当にほっとしました。それと同時に、私は屋外のこの仕事ができた、という自信というか満足感というか、嬉しさがありました。自宅に帰るまでが仕事、と思い、しっかりと帰宅しました!

 帰宅後はもうぐったりでした。でも、夕ご飯がちゃんと食べられたので、大丈夫!私、大丈夫だ!と思いました。今日も夜にアルバイト、行ってきます~confident

ヤバい気がする。

 来週、屋外での仕事があります。ヤバい気がします。暑すぎる。どうしよう。

 今さら断れません、というか断る気もないのですが、暑さで参りそう。とにかく水分補給と、休憩のときにしっかりと休養をとることを心がけようと思います。それと、しっかりと食べること。

 先週、家でゆっくりしていたら太ってきたのに、今週ちょこっと単発の仕事をしたら、元に戻ったうえに体重が減りました。これ以上減ったら体力が落ちそうです。屋外で仕事をするとしたら、もっともっと食べないと、体がもたない気がしてきました。

 ちょっと仕事をしただけで体重が減るなんて、どれだけ神経質なんだか、私・・・。

 体調を整えて、屋外での仕事に臨みたいと思います。あ、水分もしっかり持っていきます!!

 

足りないのは何か。

 午前中に単発のお仕事に行ってきました。約1ヵ月前から自分なりに準備をして臨みましたが、結果は・・・。

 準備をしていたので気持ちは落ち着いていたつもりでしたが、やっぱり撃沈。先輩からは「日々研鑽を」とのアドバイス。そうか、私はまだまだ努力が足りないのだ。努力だけではないかもしれない。私に足りないのは何だろう。

 その仕事をする覚悟が足りないのかな。もっとしっかりと気持ちを決めて、飛び込まなくてはいけなかったのかもしれない。

 それでも細く長く続けたいと思っているのに。足りないものは他に何だろう。勉強・覚悟、それから体力?いや、体力があったら、この仕事には出会っていなかった。

 あまり考え込むのはやめましょう。ほどほどに反省して、次へ。そうしないと、その仕事を辞めたくなります、ので・・・coldsweats01

来年のことを考える。

 気が早いとは思いますが、来年のアルバイトのことを考えています。

 今、定期的に週1回のアルバイトをしています。そのほか、不定期にお仕事をいただいています。体の状態、飲んでいる薬の減量計画もありますが、来年の4月以降、仕事を何かしたいな、と最近思います。

 週に1回のアルバイトは今年度で終了します。そうすると、来年の4月以降は定期的な仕事がなくなります。収入も心配ですが、自宅にこもってしまう時間が多くなると、体を適度に動かす機会が少なくなり、体調が別の意味で心配です。

 毎年今ごろになると、背中が痛くなり、これはエアコンによる体の冷えではないかと考えています。夏だけではなくて、季節の変わり目にも痛みは出てきますが、以前レントゲン等の検査をして、異常がないことがわかりました。ただ、ストレートネック気味でした。

 ということは、同じ姿勢で長い時間過ごしていると、体が固まってしまうとも考えられます。自宅にいて療養と思っていても、体を動かさないためにそうなっているのだとしたら、ちょっと残念。だったら、適度に動いて、できれば働きたいな、と思うようになりました。

 少しワクワクします。新しい仕事は覚えるまで大変ですが、今まで経験したことのない職場や仕事をすることが、少し楽しみだと思えることも、ちょっと嬉しい。だまだまだ時間はあるので、じっくりと考えますconfident

 

 

仕事を覚える。

 去年からお世話になっているアルバイトの職場は、先輩がたがとても優しくて、同じことを何度聞いても快く答えてくれます。2年目の今年になっても、覚えることができなくて何度も聞いてしまいます。

 しかし、やはりそれでは申し訳ないという思いと、そろそろ戦力の一部になりたいという気持ちがわいてきました。遅すぎるとは思いますが・・・・。

 一通り教わって、その後、その仕事をする機会が数ヵ月ないことがあります。そうなると忘れてしまいます。それを数度繰り返して覚えられるならいいのですが、私は無理なので・・・。

 もっと早くからすればよかったので。メモです。教わったことをメモする。25年前の新入社員時代にメモすることを教わったにもかからわず、新しい職場では先輩に甘えてしまっていました。業務も忙しいので、ちょこちょこメモをとるということが面倒だったのですね・・・。

 先週のアルバイトの際に、あやふやだった仕事内容を、もう一度最初から教わり、ちょっと間があったときに忘れないうちにメモをしました。そしてそれを昨日の夜、家でまとめました。

 ああ、やっと少し理解できるようになりました。次回の仕事のときに同じ業務の担当になるかわかりませんが、これで少し自分で納得できました。仕事を覚える、自分から積極的にメモを取って、これからも覚えていこう~confident

おにぎりが美味しいの。

 夜に仕事や研修があるときには、夕方5時前にご飯を食べてから出かけます。ここ1ヵ月くらいは、母親におにぎりを作ってもらっています。

 この「おにぎり」が美味しいの~happy01。ちょっと塩味で、梅入りのおにぎり。梅雨から夏にかけて食欲が落ちて、体力も落ちるこの季節、私はおにぎりが一番食べられるみたいです。

 おかずはいらない、と言っても作ってくれる母親の「卵焼き」も大好きhappy01。ちょっと甘くて美味しいの~。おにぎりと卵焼きをしっかりと食べてから仕事や研修に行くと、元気で最後までいられます。夕方にお腹が空いていないからと食べないで行くと、元気がなくなり、帰宅するときには気力も体力もなく、ぐったりです。

 うちはもともとお米屋さんでした。お米にはちょっとこだわっています。なので、よけいにおにぎりが美味しいのかなと思っています。が、やはり母親のむすんでくれる「おにぎり」は、特別ですねconfident

「きれいになった」と言われたけれど。

 昨日、数週間ぶりにアルバイトに行き、ドキドキしながら仕事をして役にたったのかどうかわからない私でしたが、仕事が終わって先輩方と一緒に帰るときに言われたのが、「ケロさん、きれいになったね」という言葉でした。

 「何かいいことあったの~?」なんてことも聞かれましたが、いえいえ。ありません!凹むことが多い日々でした・・・。

 もし本当に少しでも先輩の目に、私がきれいになったと映ったのならば・・・それは・・・今、大学時代の後輩たちと活発に連絡し合っているからだと思います。どうしてかと言うと・・・

 大学のころに所属していたサークルが潰れそうです。何とか復活させようと、OBたちと現役の学生と連絡を取り合って働きかけています。何人かで現役学生と会って話もしています。この数週間の間に、そういう活動を必死(?)にしていたからでしょうか。

 要するに・・・好きなことをしていると、普段はダラダラバテバテの私も、少し活発に見えるかもしれません。人は真剣に何かに取り組んでいると、輝いて見えますよね。もしかして私にもその輝きが少しあったのかも?

 実際のところ、きれいになる理由がないので、どうなのかわかりませんが、気持ち的には真剣に取り組んでいます。(もちろん、仕事もその一つです)もう少しこの活動を続ける予定なので、体にも気をつけます。体調を崩したらできなくなるので、体調管理にもいつもより気を配るようになった気がしますconfident

仕事。

 仕事について、このごろちょっと考えます。

 今はアルバイトで、月に最高で7回(7日)ほど働いています。自分の中では、今年と来年は体調調整と考えています。

 しかし、この先の人生を考えています。フルタイムで働くことは、今後も体調・体力的にも無理だということを前提にして、ではアルバイトとしてどんな仕事をしてゆくのか。

 細く長く働けるアルバイト。じっと思い悩んでいても、動いてみないとわからない。となると・・・やっぱりあまり悩んでも仕方ない!

 今年と来年は体調調整しながら、思いっきり好きなことをしてみるのもいいかもしれない。うん、それもありだと思って4月から新しいアルバイトを週に1日してみたら、大変だった・・・。働くって大変だ。

 とにかく今年、進んでみよう。好きなこともしながら、進んでみようconfident

 

立ち仕事。

 去年から月に数回の新しいアルバイトを始めて、それが、立っていることがまあまあ多い仕事です。途中で座って行う作業のときもあります。昨日は主に立ち仕事でした。打合せで20分座り、その後は休憩のときに数分座りました。全体で4時間半くらいのお仕事なので、私の体調としてはちょうどいい時間の長さです。

 実は立ち仕事はあまり経験がありません。立っているということは、こんなに体が辛いのだな、と去年実感していました。腰痛、というのも経験がありませんでしたが、立ち仕事で腰が痛くなるというのを経験しました。

 昨日は帰宅するときに、膝が痛かったです。関節にもあまりよくないな、と思っています。それでも続けているのは、先輩方がサポートしてくださるのと、新しい世界を見られたこと、新しい経験もできていること、などなど理由があります。月に数回ですし、だから仕事内容を忘れてしまって申し訳ないのですが、サポートしてくださる先輩がいてくれるのです。ありがたい・・・。

 自分の体と相談しながら、無理のない程度に続けて行けたらなあ、と思っていますconfident

より以前の記事一覧

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ