今週は今日だけ。

 今週は今日だけ仕事です。年明け始めての仕事で、今週は1日だけです。明日明後日は病院の予約が入っています。

 今日から仕事で、時間的に少し長めなのと、間違いなく緊張します。なので、少し気が重いです。仕事ですから仕方ないのかな。

 適度にがんばれるように、気持ちくらいはリラックスして行きたいものです~。

仕事納めです。

 今日は午後に仕事が1件入っています。今日で仕事納めですhappy01

 仕事が全然ない、体調が悪くて仕事が全然できない、そういった経験があります。そのころを考えると、こうして28日に仕事が入っていることが嬉しいです。感謝です。

 午前中には、一昨日外科医院で切除した部分のガーゼとテープの取り替えに行ってきました。順調によくなっているようです。自分でもわかります。3㎝くらいの切除で縫ったので、たいしたことはないのですが、自分としては始めての経験。でも医師の「うん、血も止まっているし、大丈夫ですね」という言葉に、嬉しくなりました。血液がさらさらになる薬を少し飲んでいるので、ちょっと血が止まりづらかったのです。でも事前にきちんと伝えてから切除したので、問題ありませんでした。

 さあ、では準備を始めて仕事に行ってきます。力が入りすぎないように、適度にがんばってきますhappy01

少し落ち着いた。

 仕事やイベント関係でバタバタの毎日でしたが、やっと少し落ち着いてきました。仕事では大きな失敗もしましたが、先輩がフォローしてくれました。

 私は今、2つの仕事(アルバイトも含む)をしています。ゆるくゆるく予定を組んでいますが、打合せや終了後の書類作成、研修もあります。仕事のほかに病院へ行く予定もあるので、結局1ヵ月を振り返ると忙しかった、という状態が数ヵ月続いています。体調を崩さないように、注意していました(でも10月には崩してしましたけどね)。

 このまま年末年始を迎えたいです。あ、その前にまだ少し仕事が入っていますので、気を付けて過ごしていきます~。

今週もバタバタです。

 今週もバタバタです・・・。予定が適度に入っていて、週明けからあっちへ行ったり、こっちへ行ったりしています。そして、寒い・・・。東京は今日の夜から雨が降りそうです。

 こういうときに本当に注意しないと、風邪をひきそうです。寒い上に予定が入っていて、自転車で移動したり、電車で移動したり、忙しいとついマスクをし忘れたりします。湿度も低いですから、マスクは風邪予防ですよね。

 今日、明日と仕事が続きます。なんとか乗り越えられるように、ちょっとがんばりますconfident

寒かった~。

 昨日の夜は自転車で帰宅していて寒かった~。

 昨日は夜に仕事だったのです。行きは大丈夫でしたが、帰りは手が寒かったです。。出かけるときに迷ったのですが、まさかまだ手袋は必要ないよな~、なんて思っていたら大間違い。迷ったら持って出かけるほうがいいですね。

 毎年同じ時期に同じように悩んでいるはずなのに、毎年忘れています。いつくらいから手袋が必要になってくるのか、どこかに書いておいたらいいのでしょうね。そうだ!1年間の年間スケジュールに、気温や洋服について記載しておくといいのかもしれません。でも何となく面倒かしら。

 私は毎日日記を書いていて、その日の温度も書いておくので、ついでに何を着たのかも書いておくといいかも。でもそれだけで日記が終わってしまうかな。

 これからはどんどん寒くなるので、着るもの身に着けるものにも注意して、できるだけ風邪をひかないように用心します!今日明日も仕事なので、薄手のダウンを着て行ってきます~happy01

1週間って早いなあ。

 1週間って早いですね~。1週間前の仕事がものすごいプレッシャーで、半年前から心が辛かったのですが、終わってみるとあっという間でした。その後もあっという間に過ぎています。

 今日も夕方から仕事です。辛い、と思っていた仕事は終わったけれど、もちろん通常の仕事内容は3月まで続きます。

 少しずつ、自分に対するプレッシャーを取り除くようにしています。なので、あまり考えずに今日も仕事に行ってきます。あ、準備はしましたけどね。

 あっという間に1週間が過ぎるのならば、楽しまないといけないなあ、と感じています。

自分に合った働き方。

 今さらですが、やっと気付きました。自分に合った働き方で生きていくということに。

 体調を崩すと、アルバイトを休むことになってしまいます。職場には申し訳ないのですが、お休みをいただける環境のお仕事です。今の私には恵まれています。逆に言うと私でなくても大丈夫なお仕事、とも言えます。

 できる限りお休みしないように気を付けています。それでも今回のように、年に1回は体調を崩して寝込んで、仕事を休みます。そのときにいつも考えていました。「いつか病気がよくなったら、いつか健康を維持できるようになったら、こんな風に休むこともなくなるだろうし、フルタイムの仕事ができるだろう」

 昨日ふと、お風呂から出たときに思いつきました。「自分に合った働き方で生きていけばいいのではないか」と。

 具合が悪いとお風呂に入れません。お風呂に入れるくらいには回復しました。嬉しいです、気持ちも少し上がります。そんなときに気付きました。昔の健康だったころのようなフルタイムの責任ある(と思っていた)仕事に戻ろうとか、そんな風に思うことはもう必要はない。

 アルバイトでも責任はあります。でもどうしても体調が悪かったら今は職場には出られません。若いころは熱があっても出社できたこともありました。でも今の私はできないのです。そしてこれから先、無理なことを目標にするよりも、今の仕事を積み重ねたうえで、そのときの自分に合った働き方をしながら生きていけばいいのだと、気付きました。

 お風呂上りに気付くって不思議ですけど、心がほぐれるのでしょうか。よいことに気付きましたhappy01。体調を回復させて、来週は週に1度のアルバイトにも行かれるように、準備していきたいと思います。

 

つ、疲れが・・・。

 昨日、昼間は自分の勉強のため、夜はバイトで自分なりにがんばりました。一応、体調を整えて臨みましたのでなんとか乗り切りましたが、翌日の今日になって疲れが・・・。

 秋の涼しさになって、周囲のかたからも体調を崩していたり、具合がよくないという声を聞きます。自分で気を付けていても、どうしても体調がいまいちのときがでてきます。せっかく過ごしやすい季節になりましたが、涼しい状況で体を休めることにします。

 とりあえず睡眠睡眠。疲れがたまったときにはまずは寝ることにしましょう~。

暑かった。

 屋外での仕事、暑かったです・・・。昨日の東京の最高気温は、35.8℃。まさかこんな気温の中、屋外で仕事をすることになるとは思わなかったです。できる限りの準備をして臨みました。

 途中の休憩が何度かあり、休憩時は涼しいお部屋で休めました。お昼は母親が握ってくれたおにぎりと、クリームパン。あまり食欲はなかったのですが、しっかりとふたつとも食べました!休憩のたびに飲み物を水筒に補充していました。

 それにしても、人生の中で汗があんなに出る経験もあまりないだろうというくらい、汗が出ました。喉が渇いた、という感じがしなくても、20分毎くらいに水筒のスポーツドリンクを飲んでいました。

 終了したときには、本当にほっとしました。それと同時に、私は屋外のこの仕事ができた、という自信というか満足感というか、嬉しさがありました。自宅に帰るまでが仕事、と思い、しっかりと帰宅しました!

 帰宅後はもうぐったりでした。でも、夕ご飯がちゃんと食べられたので、大丈夫!私、大丈夫だ!と思いました。今日も夜にアルバイト、行ってきます~confident

ヤバい気がする。

 来週、屋外での仕事があります。ヤバい気がします。暑すぎる。どうしよう。

 今さら断れません、というか断る気もないのですが、暑さで参りそう。とにかく水分補給と、休憩のときにしっかりと休養をとることを心がけようと思います。それと、しっかりと食べること。

 先週、家でゆっくりしていたら太ってきたのに、今週ちょこっと単発の仕事をしたら、元に戻ったうえに体重が減りました。これ以上減ったら体力が落ちそうです。屋外で仕事をするとしたら、もっともっと食べないと、体がもたない気がしてきました。

 ちょっと仕事をしただけで体重が減るなんて、どれだけ神経質なんだか、私・・・。

 体調を整えて、屋外での仕事に臨みたいと思います。あ、水分もしっかり持っていきます!!

 

より以前の記事一覧

2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ