早起きできるのか。

 私の仕事始めは明日です。明日、早起きしなくてはいけませんが、できるのか心配です~。

 お正月は毎日10時くらいに起きていました。私は通常9時くらいに起きます。午前中に仕事が入っているときには、いつも早起きできるのか心配になります。

 しかし、起きなければいけませんから、起きます。何としても起きます。当日は不思議と目覚ましアラームでパッと目が覚めます。たぶん前日から緊張しているので、すぐに目が覚めるのでしょう。

 明日もきっとそうだと思いますが、念のために母親に声をかけてもらうようにお願いしておきます。朝早い仕事でも、必ずしっかりと朝食はとります。朝食をとらないと、私は力が入らないタイプです。ただ、忙しい朝は、簡単に食べられるような菓子パン等とバナナなどにしていますので、午後にでもパンとバナナを購入するためスーパーに歩いて行ってきます~。

 よし、何とか明日の仕事を乗り切るぞ~、お~!!

年内最後の仕事です~。

 今日は午後に仕事が入っています~。年内はこれで終了です。

 来週、年明けの仕事についての打ち合わせが入っていますが、気持ち的には今日で仕事納め。明日以降は自宅の掃除などなど・・・と思っているのですが、実はちょこちょこと掃除はしているので、大掃除はしません。いつも通りの掃除と、神棚をきれいにするくらいでしょうか。

 東京は今日、気温は15℃の予想ですが、北風が吹いています。午後は自転車で仕事に行くのですが、ちょっと寒そう。しっかりと防寒してから行ってきま~す!

先輩に感謝!

 昨日は午前9時くらいから午後4時半くらいまで、会議に参加していました。一日中は本当に疲れてしまいます。しかし、参加した先輩とお昼を一緒にとったり、帰りに駅まで歩いたりしながら、たくさんお話をすることができました。

 私はたぶん、浮いている存在なのです。呆れられているというか・・・。変わっている人だと思われているようです。

 それでも、仕事をするときに組む先輩方はいろいろと教えてくれます。昨日ご一緒した先輩は、私が勝手にお話してみたいと思っていたかたでした。会議が終了した後のくたくたの体でしたが、お話ししながら駅まで一緒に歩いてくれて、とても嬉しかったです。いろいろと考えていた私の意見を聞いてくださり、受け止めてくださって、ご自分のことも話してくださいました。

 きっと私の中で、不安なことや不満がいろいろとあったのです。それを聞いてくださる先輩がいるだけでも、感謝なのです。周囲から浮いている私に、優しくしてくださって、一緒に歩いてくださって、嬉しかったです。疲れた1日でしたが、そんな中でもよいことがありました。先輩に感謝です!

 

仕事です。

 今日、明日と仕事です。違う仕事内容です。今日も明日も緊張はします。

 ここ1週間ほど夜の寝つきが悪くて、困っています。今日の仕事が終われば少しは心が楽になるのかな、と思いますが、そうではない気がします。季節の変わり目で自律神経も乱れているのだと思っています。

 これからお昼を食べて行ってきます。今日の東京は気温が28℃を越えています。移動は自転車。少し暑いので、水分補給も忘れずに。心の余裕も忘れずに、できるかぎりがんばってきます。

ちょっと大きな仕事かも。

 仕事に大きいも小さいもないのは、わかっています。なので、ちょっと大きな仕事、ということなのですが、2つほど控えています。あ、3つかな・・・。

 緊張がものすごい仕事です。先輩も一緒の仕事と、1人の仕事とあります。準備はできる範囲でしているのですが、緊張が始まっていて、眠りが浅いです。これではいけません。

 仕事を考えているときは緊張していても、他のことをしているときや、寝るときにはリラックスできるように、心をコントロールしたいのですが、なかなできません・・・。

 ただ・・・やっかいなことに・・・緊張感が好きな性格でもあります。どうしてかしら。当日までものすごく心配で緊張しているのに、なぜかそういう仕事が好きでもあります。ああ、複雑。

 とにかく受けてしまった仕事はやるしかありません。がんばって挑戦してきます!

準備しなくちゃいけないのに。

 仕事に向けた準備をしなくちゃいけないのに、していません。やる気が出ません。気持ちがのり始めると、時間が過ぎるのも忘れるくらいにのってくるのですが、のりません。う~ん。

 もっと追い込まれるとするのでしょう。今までもそうだった気がします。同じような経験をしているのに、毎回忘れます。まるで初めてのことのように緊張して、プレッシャーで潰れそうになりながらも、気持ちがのってこないので準備もはかどらない。ギリギリになって「どうしてもっと早くから準備しなかったのだろう」と反省して、次回はもっと早く準備するぞ、と思って忘れています。

 皆さん、仕事をするときにプレッシャーと戦いながら仕事をするのですよね、きっと。私は耐えられるのかと毎回思いながら、仕事を受けてしまっています。終わったときの安堵感と解放感があるからでしょうか。いえいえ、そんなもののために仕事を受けてはいけない、と思いながらも、オファー(?)がくれば受けてしまう・・・。どうしてだろう。

 とにかく、準備しないと。と思いながら、このブログを書いています・・・。

焼けた気がする~。

 連休明けの今日、朝一の仕事が入っていて、自転車で現地まで行きました。東京は朝からいいお天気で、まあまあ気温が上がっていたと思います。七分袖の上着を着ていたら暑くて、それを脱いで半袖で、注意しながら疾走(?)しました。午前8時半前後に20分ほど自転車で走ったのですが、行き帰り40分ほどでたぶん焼けました・・・。顔・・・。

 もちろんお化粧をしていましたが、あまりに日差しが強く感じたので、できるだけ影になっているところを選んで走りました。それでも帰宅すると、顔が暑く感じました。

 朝一の仕事で緊張していたのか、よく眠れずに2時間おきに目が覚めてしまいました。寝不足でしたので、お昼寝をしたのですが、そのときに夢を見ました。新卒で就職した会社上司の元で、自分がまだ働いている設定でした。暑くて暑くて汗がダラダラで、会議室やオフィスを行ったり来たりしていました。1時間半くらいのお昼寝から起きて、びっくりしました。新卒で入った会社は、辞めてからすでに23年経っています。それでもまだ夢に見るとは・・・。私は秘書をしていたので、会議室とオフィスを行ったり来たりすることが多かったのです。お客様が来たり会議があると、お茶出しをよくしていました。それが頭のどこかにまだ残っているのですね。それと今日の暑さや日差しが結びついたのでしょうか、不思議な夢でした。

 それにしても9/17だというのに、残暑厳しい。朝の日差しはまだ夏のようでした。明日は東京は急に肌寒くなるようです。ああ、そういうときに風邪をひかないように注意しなくては。それと・・・今日焼けたであろう顔に美白化粧水を・・・。効果あるのかどうかはわかりませんが・・・。

満員電車は大変。

 昨日、久しぶりに朝の満員電車、ラッシュ時に地下鉄に乗りました。いやあ、大変。毎日通勤で満員電車に乗っている方々、本当に大変ですよね。

 若いとき(30代)、毎日通勤で満員の地下鉄に乗っていたころ、体調を崩してベーチェット病を発症しました。通勤ラッシュが直接の原因ではありませんが、朝から疲れてしまって、仕事の帰りの電車のなかでは、毎日眠っていました。帰宅してから夕食の買い物や家事をして、その疲れがたまり病気を発症してしまったと考えています。満員の地下鉄での通勤は約8ヵ月くらいでしたが、その間に人生が大きく変わったと思います。

 病気のことは仕方ないと思っています。自分の体を自分で守ればよかったと、あとで後悔しても遅かったです。これは限界だと感じていても続けていた生活は、自分で選んだものでしたから。その話は置いておいて・・・。

 地下鉄の満員電車の経験があったからこそ、昨日の仕事の通勤時に耐えることができました。今の仕事で満員電車での移動は、めったにありません。昨日はたまたまでした。昔の辛い経験でしたが、それでも経験していてよかったかな、と感じています。

 それにしても通勤ラッシュの満員電車は大変。いつの日か、満員電車での通勤がなくなるときが来るのでしょうか。他の国はどうなのだろう、とふと考えてしまいました。毎日の通勤で大変なみなさま、どうぞご自愛くださいね。

明日は仕事。

 8月に入って、週に1回、仕事が入っています。経済的には苦しいですが、体力面精神面にはいい感じのリズムです。

 暑いので、体力的にあまりもちません。週に1回の仕事だけは乗り切りたいと思い、それに向けて体調を整えています。仕事は1回でも、通院があったり、外出の予定が入っていたり、スケジュール的にはまあまあの状態です。暑さに参ってしまっても、翌日は休養日にして体力回復を心がけています。

 お盆の間も仕事があるのは、私としては嬉しいです。明日は午前中だけの仕事の予定。実は昨日からお腹の調子がよくありません。昨日今日は休養日にしていますので、今日中になんとか治りますように・・・。

 

がんばる!

 今日は午後から仕事です。いろいろと落ち込んだりしていますが、とりあえずそれは置いといて、仕事をがんばります!

 東京は今日も暑いです。34℃くらいになりそう。その中、外を移動したりしながら、最長で4時間くらいになるかもしれません。室内にいることのほうがもちろん長いのですが、移動のときに間違いなく汗だく。なんとかがんばりたい。

 帰宅したらゆっくりします。体と心を休めます。明日は休養。明後日は通院日。この暑さ、熱中症にかからないように水分補給をしながら、行ってきます!

より以前の記事一覧

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ