アルバイトが始まる。

 今日からアルバイトが始まります。週に1回か2回のアルバイトですが、私としてはまだまだ仕事の内容も覚えていないし、体力的に毎回ヘトヘトになることは間違いなし。体調も9月の後半からあまりよくない日が続いていますが、ここは思い切って仕事に行ってみて、様子を見ようと思います。

 ステロイド減量の影響がじわじわと出てきて、そろそろ体は慣れてくれるのではないか、と思っていたらまだ落ち着かない。と、自分で思っているだけかもしれません。動いてみたらできるかもしれない。と、思って動いたらダメだったことも多々ありますが、分かりませんから、動いてみないと。

 今日は久しぶりなので、バイトの最後まで体力が持つかどうか少し不安ですが、やるしかないです!午後から行ってきます~confident

やっちまった~!

 昨日、いい気になっちゃいけない!と思っていたのに・・・。今日は午前中に単発の仕事があって、仕事の内容としてはなんとか乗り切ったのですが、その後の担当者との話の中でやっちまった~coldsweats02

 年に1回くらい、大きく勘違いをしたり、間違ったりすることがあります。それが問題になる前に気づいて収拾する、という感じなので何とか大丈夫なのですが、何でだろう~???自分でも本当に笑っちゃうくらいの勘違いや間違いです。

 気が緩んでしまうのか、安心してしまうのか。今日の件については、担当者からの指摘と自分で気が付いたのでそれでおさまりました。こういうことがあると、私、社会でやっていけるのか??と不安になります・・・。

 とりあえず気を引き締めていきます!!

仕事、終わった~。

 8月の仕事の中で一番の目玉(?)だった仕事が、昨日終了しました。ああ、ほっとした~。

 一番、というのは、内容だけでなく時間も、午後と夜とあったのです。午後が終わっても安心できず、夜の時間まで待っているという状況。待っている間の1時間半くらいはゆっくりしましたが、まだある、と思うとリラックスはできないですよね~。全て終わったときには、本当に安心しました。

 反省点もたくさんありましたが、とにかく乗り切った、というのが自分ではよかったのです。自分で自分にプレッシャーをかけていて、仕事を降りようかと思ったくらいでした。それは「逃げる」だけだと気付いていたので、周囲の人たち(家族や先輩)に頼れるときは頼って、なんとかできました。こんな私でも乗り切れた、ということが、今後につながると思っています。

 さて、今後は体調調整とちょこっと仕事、ちょこっと外出の予定があります。東京はこのところ涼しいので、体は一時的に楽です。暑さが復活するはずなので、ほっとしたら体調をまた崩した、とならないように注意したいと思います~confident

 

実は体力ついている?

 4月から新しく始めたアルバイト、実は体力がまあまあ必要です。時間としては4時間半なので、集中して仕事をするため、なんとか持ちます!

 今まで事務のアルバイトをしていたため、歩いたり荷物を持ったりすることはあまりなかったのです。と言うより、持病があるので、長時間の立ち仕事や力仕事が無理なのです~。しかし、今回のお仕事は、ちょっと力仕事があったり、ちょっと立ち仕事があったり、ちょっとPC作業があったり、内容がいろいろ。最初は仕事が終わるとヘロヘロになっていたので、大丈夫かなと自分でも思っていましたが、何とか続いています。

 そして気が付きました。もしかしてこの仕事で、実は体力がついてきているのではないか?な~んてhappy02。バイトの翌日はとりあえず両腕が筋肉痛気味。今日もそんな感じです。

 この先、いつまで雇っていただけるか分かりませんが、体力がついてきているのではないか、というのと同時に、達成感もあるので、続けたい!!そんな風に思うようになっています~confident

アルバイトだ~!

 このところ、体調がいまいちでしたが、少しずつ外に出るようにしています。今日は夕方から久しぶりのアルバイト。10日間ぶりでしょうか。

 今のアルバイトは定期的ではなくて、だいたい1ヵ月に4回~8回で、月によってシフトが違います。8月9月はほとんどお休み。その間は、他の単発の仕事があるか、ないか。なので、今回のように間が10日間空いてしまうことも多々あります。そうすると、ちょっと不安なのですよね~。業務を覚えているのか、体力的に最後までもつのか、そもそも本当に私はこの仕事をしているのか。

 自分の中では、4月から始まった新しいアルバイトが仕事であるという認識がしっかりできていなかったのです。まだまだ新人で教えていただいていて、この先も雇ってくださるのかシフトが入るのかどうか分からないから・・・。でも、月に何回でも、新人でも、アルバイトでも、お金をいただいている以上は仕事、なのですよね。

 経済的にはもちろん足りませんので、私はこの先フルタイムで働くのか、働けるのか、とか悩んだり考えたりしていて、今のアルバイトを仕事と思っていなかったのかもしれません。これはなんて失礼なことだろうと、先日気づきました。毎回できる限り取り組んでいます。それなのに自分の中でしっかりと仕事としての意識がなかった。反省。

 さて、気持ちも新たに(?)、でもいつもとおり全力に近い状態でがんばってきます。はい、このアルバイトに関しては体力気力ともに、ほぼ全力で臨まないとできませんので、がんばってきます!

 

仕事って大変だ。

 今日はお休みです。昨日はアルバイト、明日も入っています。昨日から新しい業務を教えていただきました。まだまだ覚えることもたくさんあります。

 それにしても、仕事って大変だ。どんな仕事も大変だ。このままご縁があって、アルバイトが続いたとして慣れてきたとしても、きっと毎回それなりに大変なのだ。

 お金をいただく、というのは、簡単にはいかない。自分の過去の仕事を考えてもそうだった。そうだったけど、忘れるものなのですよね。そして新しい仕事を始めて、「ああ大変だ」と感じることの繰り返し。それでも、働かせていただけるのならやってみよう~、と思って挑戦していますhappy01

仕事だ。

 今のバイト、本当に偶然と言うか、タイミングがよかったというか、紹介してくれた友人のお陰なのですが、ありがたいお仕事です。

 覚えるのが大変。私は覚えがよくないのです。立ちっぱなしの時間もあるので、ちょっと足や腰も痛くなる。でもお給料をいただくというのは、そういうこともある、と思っています。痛みを引きずるようなら考えなければいけませんが、今のところ翌日には治っているので大丈夫。

 そろそろ新しい業務も増えそうです。不安です。緊張です、毎回。でもなんとか続けられれれば続けたいな。今日もお昼寝して、行ってきます~happy01

面接だ。

 今日はアルバイトの面接に行ってきました。しばらくはゆっくりしながら体調調整をしようと思っていたのですが、たまたまご縁があったのでしょうか。すんなり面接となりました。

 もしお仕事させていただけるのなら、月に数回~5回くらいになるようなので、スケジュール的には無理なく体調調整もできるかな。貯金は減ってしまうだろうけれど(減るほどないですがcoldsweats01、もっとなくなる?)、体調と気持ちに関しては充実感と健康的な日々を増やしていきたいと思っていますclover

さあ~て、仕事だ~。

 単発の仕事です!今のところ、月に数回しか入っていませんが、私にとっては大切な仕事です~。今後はどのようになっていくのか、自分でもまだまだ技術に自信がありませんが(たぶん、ずっと自身はないんだろうなあ~coldsweats01)、とにかく経験を積むしかない。覚悟を決めて、開き直って、一つ一つ取り組んでいきたいと思っています。

 では、行ってきます~confident

アルバイト、終了~。

 5年間、お世話になった職場。昨日でアルバイトが終了しました。バタバタとしていたので、涙している時間がなかったのが、逆によかったです。

 いろいろなことがありました。1年に1度は急に体調が悪くなりお休みもいただきました。それなのに、5年も雇っていただいて、本当に感謝でした。

 病気に関してもプライベートでも、不安なことがあって落ち込んでいても、仕事があったので気持ちを切り替えることができました。そして、少しでも安定した収入を得ることができて、本当に生きていく上で精神的にも支えでした。

 一生続くとはもちろん思っていませんでした。いつかは終わるときが来ると思っていましたが、寂しいですね~。でも、新しい出発だと思って、今日からまたスタートですconfident

 

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ