気分転換ができていたようです。

 昨日はGW明けの初めての仕事でした。1週間ぶりの仕事でした。現場に行くまでに、なぜか楽な気持ちで行けたのです。いつもなら緊張感などを少し感じていて、場合によってはお腹の調子も悪くなることがあります。昨日はそういうことがありませんでした。

 仕事の現場に行って、行けば適度にがんばります。何とか終えて帰宅するときに、「ああ、GWで気分転換ができていたのだな」と感じました。帰宅時に気持ちがすっきりしていたのです。仕事を終えたことの充実感というか、安心感というのか、そういうものだと思います。

 ときどきは1週間くらいのお休みが必要だなあ、と感じました。5月のGWと年末年始がそのくらいのお休み期間になるので、だいたい半年に1度くらいでししょうか。仕事からきっぱりと離れて生活する時間が、しっかりとした気分転換につながるのだと思いました。

 明日はまた仕事です。現場に行くまではあまり緊張しないように、リラックスしていけるように、心がけたいです。

今週はヘロヘロに疲れています。

 今週は火曜日から毎日仕事が入っています。今日まで仕事で、明日の午前中に打合せがあり、今週は終了の予定です。しかし、こんなに疲れがたまるとは思っていませんでした。今日はこれから仕事ですが、すでにヘロヘロです。

 どうしたことだろう、と自分で思っています。しっかりと睡眠はとっていますが、一昨日と昨日の仕事が予想よりもハードで、今日は起きたときから目の下はクマ。ああ、お化粧でも隠せそうにありません~。

 仕事があるということは嬉しいことでもありませすが、ちょっと疲れがたまっているようです。何とか明日の打合わせまでがんばって、それ以降ゆっくりと休みたいと思います~。

仕事のストレスはどうやって解消するのか。

 昨日今日と単発の仕事でした。昨日は雨の中、電車で初めての現場まで行ってきました。寒いし、場所が分からずに、スマホを片手に駅から歩いて何とか到着しました。その後、ちょっとしたことがあり、心がもやもやというか、落ち込んで帰宅しました。

 仕事のストレスって、どうやって解消するのでしょうね。私は録画してあるドラマを見たり、化粧品のことを調べたりちょっと買ってみたりして、気分転換をしていました。しかし、最近はそれではストレス解消にならなくなってきました。

 仕事仲間と集まる機会もなくなり、相談することも少なくなりました。単発の仕事は毎回現場が違うので、あまりストレスになることがなかったのですが、最近少しもやもやすることが重なりました。もやもやしたまま、先輩にお会いしたときに聞いてもらったりしています。

 昨日の仕事に関しては、帰宅してぐったりして落ち込んで録画ドラマを見ても回復しませんでした。今日は別の現場の仕事があり、行ってきました。もやもやは残っていますが、一日たって少しストレスが減った気がします。今日の仕事は何とかできました。

 気持ちを切り替えるしかないのですよね。しっかりと眠って、休日はゆったりとゆっくりとして、心と身体を休めるしかないのですよね。休日に親友と気分転換にデパートに行く、なんてこともなかなかできなくなりました。自分なりのストレス解消法を、新たに見つける必要がある気がします。

仕事で先輩に迷惑をかけた1週間。

 先週末にとても充実した休日を4日間過ごして、今週の火曜日から4日間続けて仕事でした。仕事の1日目にすっかりと業務を忘れてしまっていて、先輩に大迷惑をおかけしてしまいました。頼り切ってしまいました。反省です。

 翌日は違う仕事に行き、そこでちょっとした情報を知って心が少し落ち込みました。

 その翌日、一昨日の木曜と昨日の金曜日はまた違う仕事で、2日間連続でした。木曜日の朝一番で先輩に業務内容をいろいろと聞いて、終日仕事を乗り切ってから、翌日の準備のために、また先輩に30分ほど教えていただきました。先輩にご迷惑をかけた1週間でした。

 どんな仕事も慣れるということはなくて、毎回違う出来事があって、自分で処理できなくて先輩に頼るということを繰り返しています。特に火曜日は本当は私がしなければいけない業務を先輩に頼って、お任せしてしまいました。本当に反省です。でも翌日から他の仕事もあり、落ち込んでばかりではいられなくて、なんとか気持ちを切り替えて取り組みました。

 今週の出来事を心と頭のどこかに忘れずに入れておいて、反省して、次は同じことをしないように注意して、仕事をしていきたいたいです。「ああ、私には無理だ」と思って諦めることも必要ですが、もう少し続けて頑張ってみようと思います。今日から3日間はお休みです。ゆっくりして、来週はまた火曜日から仕事です。

 

今週は気が付いたら毎日仕事だった。

 今週は月曜日が祝日でした。私はお休みでした。そして翌日の火曜日から、気が付いたら今日まで4日間毎日仕事でした。と言っても短時間なのですが・・・。

 短時間でも仕事は仕事、なのですよね。実は昨日の仕事がとてもプレッシャーで、一昨日の夜はうまく眠れずに、昨日は睡眠3時間で1日過ごしました。仕事はなんとか乗り切りましたが、精神的にちょっと辛かったです。

 昨夜はしっかりと眠れて、今朝は11時ころに起きました。10時間、睡眠を取れました。そして夕方に短時間の仕事に行きました。

 明日明後日はお休みです。よく眠りたいです。来週の月曜日にまた、プレッシャーのかかる仕事が入っています。プレッシャーのない仕事なんて、ありませんね。うん、そう、みんなプレッシャーとともに仕事している、と自分に言い聞かせながら・・・今夜もしっかり寝よう~。

風が冷たい~。

 アルバイト等の仕事を3つしていますが、そのうちの1つは現場まで自転車移動です。今日は午前中にその仕事で、現場まで自転車で行きましたが、寒かったです。風が冷たいんです~。

 ここ数日、北海道や東北、日本海側には雪が降っていて大変ですよね。東京は晴れているのですが気温が平年より低く、昨日も今日も風が強くて自転車移動は寒かったです。今日の午前中9時過ぎに家を出ましたが、たぶん気温は4℃とか5℃。お昼くらいに帰宅しましたが、気温は7℃でした。この気温で風が吹くと、体感気温はもっと低く寒く感じますよね。

 それでも仕事があるだけでも嬉しいのですが、寒いのは体が辛いです。今月は体が冷えてしまうことが多く、肩こりはもちろんですが、手の甲が痛くなってしまいました。2月上旬から毎日夕方になると右手の甲が痛くなり、動かしづらくなります。今日はこれを書いているパソコンが打ちづらいので、午前中の仕事で手が冷えてしまったのだと思います。暖かくなってくれば治ると信じて、とりあえず考えすぎず、体を冷やさないように気をつけます。

うまくいかないなあ。

 今日は仕事でした。先輩にも事前に教わったり、アドバイスをたくさんいただいたのですが、あまりできませんでした。なんとか終わりましたが、自分で納得のいく内容ではなかった、ということです。

 難しいですね、仕事って。自分で自信が持てるほどよくできた仕事なんて、今までないのですが、できるだけ完璧を求めてしまいます。完璧なんて考えてもいないのですが、たぶんそれを求めているから、できない自分にがっくりするのだと思います。もう少し気を楽にして取り組みたいです~。

 それでもその仕事は続けていきます。いつかあまり気にせずに自然に仕事をして、それがなんとなくできている、なんて状態になることを願っています。

仕事がなくなり始めています。

 新型コロナの感染者増加で、来週の仕事が1つなくなりました。3月の上旬の仕事も1つなくなりました。私の予想では、今後もいくつかなくなりそうです。人が集まる場所での仕事なので、その集まりが中止になったことで私の仕事もなくなるわけです。

 仕方がないですよね。感染者数に関係のない仕事もしていますが、もともと2・3月はシフトが少ないらしいので、私の収入も少なくなりそうです。私自身も外出せずに、出費を減らすしかないです(すでに減らしていますが・・・)。

 うちの家庭は今、母親が入院中で、父親と2人で生活しています。父親は去年の3月で仕事を辞めて自宅にいて、外出はお買い物と母親の着替えを病院へ持っていくこと、それに朝の散歩くらいです。仕事での外出は私だけです。仕事のときには人との接触もあります。マスクをつけて数人と数分の接触のときもあれば、数十人のお客様と数分の対応のときもあります。3つほど仕事を掛け持ちしていますが、全ての職場で基本的な感染予防はしているので、大丈夫とは思っていても、こればかりは分かりません。電車が混んでいることもあまりありませんが、絶対に大丈夫かというと、それも分かりません。とにかく私が感染しないように心がけなければいけないと思っています。

 仕事がなくなるのは残念ですが、ちょっと安心したりする気持ちもあります。体を休める時間をもらった、と気持ちを切り替えてゆっくり自宅で過ごそうと考えています。

仕事に行きたくない~。

 今日明日は仕事はありません、お休みです。今週は後半に2回仕事が入っているのですが、行きたくないと今から思っています。

 母が入院していて、父が洗濯や夕ご飯の準備等してくれています。私はときどき掃除したり、片づけしたり、母からの電話を待っていたり、いつもの日常とはちょっと違う生活を送っています。それだけでも、どうやら疲れるようです。

 まずは精神的な部分にストレスがかかっているのでしょう。母の具合を見に行くことができないので、電話だけの情報で、あれこれと想像するわけです。それがベースにあって、そのほかに父と自分の生活を考えていくと、計画しているだけでも疲れるみたいです。家事は父が多くを担当してくれているので、私はときどき仕事を入れています。仕事のこと考える必要があるのですが、そこまで気持ちが追い付きません。

 まだ母の入院から1週間なので、生活が落ち着いていないのでしょう。この先、来週はまあまあ仕事が入っているので、今から「仕事に行きたくない~」と思ってしまいます。とにかく淡々と生活していこうと、あらためて考えています。

本格的に仕事が始まった。

 昨日から本格的に仕事が始まりました(先週の水曜日から他の仕事は始まってはいましたが・・・)。昨日は朝の8時から夕方までだったので、久しぶりに早起きしました。7:15に自宅を出て職場に向かいました。久しぶりの早朝、とてもすがすがしくて気持ちよかったです。

 ただ、私は睡眠障害というのか、寝つきが悪く睡眠導入剤(眠剤)を飲まないと眠れません。早起きするので早く眠ろうと思って眠剤を飲んでも、なぜか早く眠れないので、朝からの仕事のときは睡眠不足です。昨日は睡眠時間5時間でした。7時間半くらい仕事をしましたが、毎日はできません。週に1回くらいならできそうなので、今年は週に1回朝からの仕事をして、あとは午後からの仕事など単発の仕事を週に2回くらい入れたいなあ、と勝手に思っています。

 早朝からの仕事は今までにも経験があります。朝6時に出勤して7時から仕事、ということもありました(アルバイトというか契約社員的な仕事でした)。病気を発症してからは体調が不安定なので、早朝からの仕事やフルタイムの仕事はしなくなりました。昨年の9月から新しい仕事をするようになり、ときどき朝の8時から夕方まで、というシフトが入るようになりました。それも自分でシフト申請するので、無理だと思ったら申請しなければいいという、本当に私にとってはありがたいお仕事です。ただ難しくて、昨日は年明け始めてのお仕事で、ちょっと緊張していました。

 今月は昨日と同じ時間帯の仕事が、あと2回入っています。他には単発のお仕事も入っています。がんばりすぎないように、適度にがんばりながら、仕事を細く長く続けられればいいな、と思っています。

より以前の記事一覧

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ