まだまだ新人です。

 新しい仕事を始めて、先週大失敗をして、次の出勤日にお休みしたら2度とその仕事ができなそうなくらい落ち込んだけど、何とか復活できた気がしていました。昨日も仕事で、先輩方に手伝っていただいて何とか終了しました。ああ、これで続けていけるかもしれない、なんて思っていました。ところが・・・。

 今週の末くらいのシフトの際に、使ったことのないパソコンを使う予定になりました。新しい仕事を始めて、まだ9回くらいの経験ですが、その間は同じパソコンを使用していたのです。ところが今週は、違う部屋の違うパソコンを使う予定が組まれていました。さあ大変。触ったことはあるけれど、電源を入れて、1回だけ印刷をしたこともあるけれど、画面のどこに使う資料が入っているのか、分かりません。自宅で想像してみましたが、全く分かりません。不安だけが心に広がります。

 ああ、まだまだ新人だ、まだまだ復活したとは言えない状況だと、感じています。覚えなければいけないことが、まだまだたくさんあります。怖くて立ち止まって、辞めてしまったらそれで終わりです。1ヵ月で出勤できる日数は多くありません。少ないくらいです。だいたい予想で4・5回です。他のアルバイトもありますから、そのくらいになってしまいます。少なくてもいいと会社が言ってくださるので甘えてしまいますが、出勤が少なければ経験も少なくなり、覚えるのも遅くなります。だから毎回怖くなります。

 細くても長く続けていけるようにしていきたいです。毎回新しいことに挑戦の仕事になっていますが、それでも挑戦しなければ続けられません。まずは今週、なんとかがんばってみます。ああ、昨日で大きな山を1つ超えた、なんて思っていた私が愚かでした。今週も大きな山が何度かありそうです。

先輩方に感謝です。

 今続けているAのアルバイトが5年目、単発の仕事が7年目、そして今週から始まった新しい仕事・B、全て先輩方に感謝です。

 まず単発の仕事ですが、これが7年目になり、気が付いたらなんとか続いていたという状態で、その間にたくさんの先輩方にお世話になっています。仕事の内容のアドバイスや私の泣き言を聞いていただいたり、本当に先輩方がいなかったら途中で辞めていた、という感じでした。最初は全く仕事ができなくて、先輩に相談して、雇用先に仕事の内容を調整してもらったりしました。雇用先にも感謝です。だんだんと育てていただいた、まだまだ育ち中、です。きっとこの仕事を続けている間は一生、育ち中だと思います。

 今年で5年目になったAのアルバイト。こちらも本当に先輩方に感謝です。何度も何度も同じことを聞いたり、教えていただいて、気が付いたら5年目でした。ちょっと立ち仕事や動くことがあり、体力も使うので、最初の1年は体重が減ってしまった、ということもありました。この仕事のおかげで、病気で体力があまりなかった私に体力が少しつきました。

 今週から始まったBという仕事。1回目から本当にたくさんのことを先輩に教わり、メモを取りまくりました。隣について一緒に操作を見てもらったり、メールでアドバイスや励ましの言葉をたくさんいただいて、もう感謝しかありません。これからもたくさんアドバイスをいただくことになると思います。

 私はアルバイトや派遣、社員という立場で仕事をした経験の中で、先輩方にはとても恵まれていましたし、現在も恵まれています。同期にも恵まれています。上司にも恵まれています。これはとても幸せなことです。この感謝の気持ちをしっかりと持って、もし私が先輩と言う立場になったら、同じように後輩のかたに接していけるように努力したいと思います。受けたご恩を伝えていく、というのでしょうか。まずは新しい仕事を続けていけるようにしたいです。先輩方への感謝の気持ちを持ちながら・・・。

新しい仕事っていつもやばい。

 新しい仕事を始めると、いつも「やばいなあ」と思います。やばい仕事に入ってしまった、ということです。その「やばい」というのは、今まで経験したことのないような新しいことがたくさんあり、覚えられないし、緊張するし、疲れるし、この先続くのかものすごく不安だ、と言うことです。

 新しい仕事をするときは皆さん、きっと同じですよね。今までの経験と同じことって、ありえないです。まずは職場の人たちが違いますし、職場の場所だってもちろん違います。備品の置いてある場所も施錠の仕方も、何もかも初めて。だいたい、仕事の内容が始めて。もう頭の中が、真っ白と言うか、満杯と言うか。

 ああ、続くのかなあ、私にできるのかな、という不安を持ちながら、まずは何とか通ってみます。体力的に無理なこともあるかもしれません。まずは続けてみる、それを目標に仕事に行ってみます。 

新しいアルバイトが始まる。

 来週から新しいアルバイトが始まります。私でできるのか、ものすごく不安ですが、1歩踏み出さないと始まりません。挑戦してみます。

 でももし迷惑がかかりそうな状況なら、辞めなければいけないかもしれません。最初は迷惑ばかりかけることも、過去の経験上わかっています。それでも踏ん張ってとにかく続けることが大事だということも、頭ではわかっていますが、心は不安でいっぱいです。

 昔、若い頃は新しい仕事に対して、不安よりも期待のほうが大きかったです。期待と言うより、「こんな私でも雇ってもらった」ということが嬉しくて仕方なかったです。でも年齢を重ねると、新しいことに挑戦するということが、精神的にもとても辛いということを知りました。ただ、とにかく続けることが必要で、それで続けていくと何とかなることがある、ということも知っています。

 体調を維持しながら、少しだけですが新しい仕事をしながら、何とか今までのアルバイトや単発の仕事も続けていけるように、適度にがんばっていこうと思います。でも、ああ、不安です。

単発の仕事を入れてみる。

 母親はまだ入院中です。父親との2人暮らしも1週間以上になりました。最低限の家事をしながら、何とか暮らしています。

 2人生活にも慣れてきまして、自分の体調も崩し気味ですが、回復もしてきました。とにかく体を休めるように心がけています。

 今月から新しいアルバイトを始める予定でしたが、延期しました。母親がいつ退院するのかも分からないので、今月はとりあえず新しい仕事はしないことにしました。

 でも、単発の仕事は今週は2つ入っています。あえて単発の仕事は入れることにしました。

 いつまでも家に父親と2人きりでいても、何も変わりません。自分の体調が落ち着いてきたので、仕事を少しでもしていこうと思いました。単発の仕事に関しては、今までもしてきましたので、自分の住んでいる地域が中心の現場になります。近くなので気持ち的にも安心です。

 少しずつでも動いていこうと思います。東京も毎日暑いので、自分の体調がこれ以上悪くならないように注意しながら、仕事していきます。

夏バテかな。

 昨日の仕事の行き帰りがあまりに暑く、帰宅してからはぐったり、というか暑さで興奮してしまったのか、お昼寝もできませんでした。

 今朝は6時に体の背中の痛さと、左足の後ろの痛痒さで目が覚めて、母親に背中には痛み止めの塗り薬(アンメルツのような塗り薬です)を、左足の後ろは紅斑であることを確認した後ステロイドの塗り薬を塗ってもらいました。普通は私が母親にしてあげることですが、うちは逆です。そのまままた寝てしまいましたが、暑さでうまく眠れずに寝不足気味です。

 実は昨日の仕事の帰り道で、自転車に乗っていたのですが、あまりに汗だくで額の汗が目に入ったのです。普通なら汗が目に入ったら痛いですよね、汗ってしょっぱいですから。ところが痛くなかったのです。どうも塩が足りないのかもしれません。ということは、もしや脱水症状気味だったのかも、と後で思いました。

 そういう状況を考えると、どうも夏バテかもしれません。まだ夏は始まったばかりなのに、すでに夏バテ気味とは・・・。

 今日から約2週間の個人的な夏休み状態です。仕事が入っていません。ちょっと残念でもあり、この機会に体と心を休ませようとも思っています。うまくエアコンを使いながら室内でできるだけリラックスしながら過ごしたいです。

暑かった~。

 今日は仕事で、自転車で現場まで行ったのですが、暑かった~。完全に梅雨明けした真夏日というのでしょうか。もう日差しが暑くて暑くて、びっくりしました。

 日焼け止めとしてしっかりとお化粧していきましたが、これじゃあ日焼けをするのではないか、というくらい日差しが強かったです。仕事で自転車移動の際に帽子をかぶったことはありませんが、こんなに強い日差しなら、今後は帽子をかぶったほうがいいと思いました。

 マイボトルに冷たいほうじ茶を持って、仕事の合間にちびちび飲んでいましたが、ちびちび飲むのではなく、しっかりと飲まないと脱水症状になるとも感じました。今年の夏は、個人的に注意が必要だと思っています。毎年夏は暑いのですが、去年に引き続きマスク姿ですし、なんだか今年のほうが暑さをとても感じています。まだ体が慣れていないからでしょうか。

 明日明後日はお休みです。しっかりと休んで、疲れを取りたいと思います。

今週は仕事があと1回。

 今週も仕事を適度にがんばりました。今日はお休みで、明日は仕事で、翌日から休日3日間に入ります。来週も適度にがんばる予定ですが、東京都にまた緊急事態宣言が出るので、少し影響があるかもしれません。再来週以降の仕事の予定が1つしか入っていない上に、緊急事態宣言中になりオリンピックも始まるので、もしかして今月の下旬は仕事がない可能性が出てきました。

 7月下旬になれば梅雨も明けると思うので、本格的に暑くなります。仕事があるのは収入があることになるので嬉しい反面、暑くて少し辛いです。マスクがねえ、暑いんですよ。皆さんそうですよね。不織布のほうが効果があるらしいので、アルバイト先でも単発の仕事先でも、不織布のマスクをつけるようにしていますが、梅雨のこの時期でももう暑くてマスクの中が汗です。お化粧もみごとにマスクに落ちます。

 去年というか、毎年8月9月は仕事量が減り、暑さで参ってしまうのでちょうどいい、なんて思っていましたが、そうも言っていられない経済状況。仕事があれば少しがんばってみたいところですが、まずは体調を整えて、できる範囲で仕事をしたい気持ちです。

 あまり先のことは考えずに、仕事が入れば淡々としていこうと思います。とにかく何事も淡々と、あまり感情的にならずに、淡々と暮らしていきます。

仕事に行ってみたら・・・。

 昨日も「仕事に行きたくない~」と思いながら行ってきました。行ってみたらもう、忙しくて忙しくて、「仕事がイヤだ」と持っている時間もなく、水を飲んでいる時間もなく、忙しかったです。

 バタバタバタと仕事をして、日報のような報告書を書いて、終了しました。振り返ってみて自分でも驚くほど真剣でした。真剣に仕事して、ものすごい集中していたのだと思います。帰宅してからもしばらくは頭の中が興奮していて、落ち着くのに時間がかかりました。ぼーっとテレビを2時間見て、お風呂に入って、それからまた録画してあったドラマを1本見てから寝ました。

 寝付きはまあまあ良くて、今朝はなんと起きたのが10時過ぎ。9時間も寝てしまいました。それでもまだ疲れが残っている感じです。

 今日も明日も休養日なので、ゆっくりしたいと思います。仕事って行ってみないと分かりませんね。これからも行きたくないことがあるとは思いますが、たんたんと行きたいと思っています。

今日も仕事に行きたくないよ~。

 昨日はなんとか仕事ができました。今日は午後からです。今日もやっぱり行きたくありません。でも行きます。

 たぶん、いえ、絶対にそうなのですが、仕事の内容に不安があるのです。自分ができる自信がなくて、前回同じような仕事で失敗をしたので、それが心に残っているのです。また失敗するのではないか、という思いというか、心にそのときの怖さが残っているのです。

 不安でも私は表情に出ないので、周囲はわからないようですが、手が震えています。日報のような報告書を書くのも、字が読めないくらい崩れます。ガクガクになってしまいます。

 ちょっと考えると不整脈気味になります。だからあまり考えません。断ることは基本的にできません。断ったらたぶん、それ以降その仕事は気持ち的にできなくなってしまう気がします。

 なんとか乗り越えたいです。だからたんたんと行ってきます。

 

 

より以前の記事一覧

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ