緊張してます~。

 今日は午後から単発の仕事が入っています。アルバイトでもそうですが、毎回毎回緊張します。

 昔からとても緊張するタイプで、演劇をしていた学生のころも、舞台に出る前にはまさに心臓が口から飛び出てしまうくらいのドキドキでした。それなのに演劇は大好きでした。

 今日の仕事もドキドキするでしょう。ふるえるでしょう。昨夜はベッドに入って眠くなったころに、何を思ったのか突然スマホで何かを調べていて、はっと気づいて「私は何をしているんだ」と思ってやめました(←これはヤバいのかな~sweat02)。

 それでもまあまあ眠れました。あとは何とか乗り切るしかないのかな。母親の作ってくれたおにぎりを食べてから、行ってきます~confident

あわあわする・・・。

 私、すぐあわあわしてしまいます。あれこれする予定があると、これはどうするか、あれはどうするかと焦ってしまうのです。

 落ち着いて考えて、どれを先にして、どれを後にして、と順番をつけるまでにあわあわしちゃうのです。顔には出ないようなのですが、頭の中は大混乱・・・。

 順番が決まって、予定も決まれば、「なんであんなに慌てたのだろう」と思うのですが、それまでに焦ってぐったりすることもしばしば。もう少し冷静になれないものかと反省。周囲に迷惑をかけないように気をつけよう、と思う今日このごろです・・・coldsweats01

職場が変わると・・・。

 仕事をするときに、職場によって必要になるものがありますよね。3月まで通っていた職場では制服着用でしたので、通勤時の洋服は基本的に自由。服装についてあまり考えることはなかったのですが・・・。

 今のアルバイト先は、自分のスーツを着用です。たまたま持っていたので大丈夫でしたが、スーツの下に着る服や、靴については、購入が必要なものもありました。これから寒くなるので通勤時のコートも、今まではプライベートで着ていたコートをスーツの上から着ていくことになりそうです。以前の通勤時の服装や靴は、今の職場では身に着ける機会がなさそうです。

 職場が変わると、必要なものを準備する費用もかかるな、と思いました。で、思い出しました。そういえば以前の職場でも、冬の制服の下に着る白のブラウスを買った覚えがあります。う~ん、準備費用は仕方ないと思って、その分をきちんと出勤しなければ!!そう決意した今日でした~confident

全然まだまだ・・・。

 アルバイトに復帰しましたが、なかなか仕事が覚えられませんsweat01。というか、なんでしょうねえ~、若いころには考えられなかったことが起きています。

 教えてもらってもすぐ忘れる。優先順位を間違える。私ってこんなに忘れっぽいんだ~、こんなに仕事の優先順位がつけられないんだ~、と自分で驚いています。若いころにはもっと集中力もあったのかな、すぐに判断できたのかな、たぶんそうだったのかな・・・。

 と、自分で思っているだけで、若いころにはそのころの悩みがあったはずですが、忘れているんでしょうねえ~。それは忘れてもいいのかも。全部覚えていたら生きていられないくらい、頭の中がいっぱいになってしまいます。

 今の職場では、先輩方に手厚いフォローをしていただいて、何とか仕事をさせてもらっています。注意されると、「ああ私って、どうしてできないんだろう」と落ち込みますが、引きずってはいけない!それをしっかりと忘れずに(忘れないように!)、今日も午後から行ってきます~confident

ヘロヘロだ~。

 昨日、数週間ぶりにバイトに復帰できました~。嬉しかった~。しかし・・・寝不足だし、昼寝もできなかったので、ちょっと体力に不安がありました。

 行けば何とかなる、と思いながら行って、仕事が始まり、1時間2時間・・・だんだんと疲れてきたのか声がでなくなってきました。でなくなった、というのは声がかれるではなく、体が疲れてでなくなる、という感じです。始めての経験でした。

 昔、声を使う仕事をしていましたので、体が疲れて声がでなくなる、というのは知りませんでした。昨日始めて経験しました。病気を発症してからは声を使う仕事ができないので、あまり使うこともなかったのです。昨日はいわゆる、お客様へ声をおかけしながら促す、みたいな仕事を最初の30分くらい担当しました。すると、それ以降、元気がなくなり体がぐったりしてしまったのです。これには自分でも驚きました。

 声を出すことの大変さ、声を出すことは体力がいるのだと実感。あ、選挙のうぐいす嬢も経験があるので、あのころは体力があったなあ、と思いました。

 なんとかバイトを最後までできましたが、ヘロヘロになりながら帰宅しました。よし、復帰がなんとかできた、これでまた来週からがんばれる、かなcoldsweats01

アルバイトが始まる。

 今日からアルバイトが始まります。週に1回か2回のアルバイトですが、私としてはまだまだ仕事の内容も覚えていないし、体力的に毎回ヘトヘトになることは間違いなし。体調も9月の後半からあまりよくない日が続いていますが、ここは思い切って仕事に行ってみて、様子を見ようと思います。

 ステロイド減量の影響がじわじわと出てきて、そろそろ体は慣れてくれるのではないか、と思っていたらまだ落ち着かない。と、自分で思っているだけかもしれません。動いてみたらできるかもしれない。と、思って動いたらダメだったことも多々ありますが、分かりませんから、動いてみないと。

 今日は久しぶりなので、バイトの最後まで体力が持つかどうか少し不安ですが、やるしかないです!午後から行ってきます~confident

やっちまった~!

 昨日、いい気になっちゃいけない!と思っていたのに・・・。今日は午前中に単発の仕事があって、仕事の内容としてはなんとか乗り切ったのですが、その後の担当者との話の中でやっちまった~coldsweats02

 年に1回くらい、大きく勘違いをしたり、間違ったりすることがあります。それが問題になる前に気づいて収拾する、という感じなので何とか大丈夫なのですが、何でだろう~???自分でも本当に笑っちゃうくらいの勘違いや間違いです。

 気が緩んでしまうのか、安心してしまうのか。今日の件については、担当者からの指摘と自分で気が付いたのでそれでおさまりました。こういうことがあると、私、社会でやっていけるのか??と不安になります・・・。

 とりあえず気を引き締めていきます!!

仕事、終わった~。

 8月の仕事の中で一番の目玉(?)だった仕事が、昨日終了しました。ああ、ほっとした~。

 一番、というのは、内容だけでなく時間も、午後と夜とあったのです。午後が終わっても安心できず、夜の時間まで待っているという状況。待っている間の1時間半くらいはゆっくりしましたが、まだある、と思うとリラックスはできないですよね~。全て終わったときには、本当に安心しました。

 反省点もたくさんありましたが、とにかく乗り切った、というのが自分ではよかったのです。自分で自分にプレッシャーをかけていて、仕事を降りようかと思ったくらいでした。それは「逃げる」だけだと気付いていたので、周囲の人たち(家族や先輩)に頼れるときは頼って、なんとかできました。こんな私でも乗り切れた、ということが、今後につながると思っています。

 さて、今後は体調調整とちょこっと仕事、ちょこっと外出の予定があります。東京はこのところ涼しいので、体は一時的に楽です。暑さが復活するはずなので、ほっとしたら体調をまた崩した、とならないように注意したいと思います~confident

 

実は体力ついている?

 4月から新しく始めたアルバイト、実は体力がまあまあ必要です。時間としては4時間半なので、集中して仕事をするため、なんとか持ちます!

 今まで事務のアルバイトをしていたため、歩いたり荷物を持ったりすることはあまりなかったのです。と言うより、持病があるので、長時間の立ち仕事や力仕事が無理なのです~。しかし、今回のお仕事は、ちょっと力仕事があったり、ちょっと立ち仕事があったり、ちょっとPC作業があったり、内容がいろいろ。最初は仕事が終わるとヘロヘロになっていたので、大丈夫かなと自分でも思っていましたが、何とか続いています。

 そして気が付きました。もしかしてこの仕事で、実は体力がついてきているのではないか?な~んてhappy02。バイトの翌日はとりあえず両腕が筋肉痛気味。今日もそんな感じです。

 この先、いつまで雇っていただけるか分かりませんが、体力がついてきているのではないか、というのと同時に、達成感もあるので、続けたい!!そんな風に思うようになっています~confident

アルバイトだ~!

 このところ、体調がいまいちでしたが、少しずつ外に出るようにしています。今日は夕方から久しぶりのアルバイト。10日間ぶりでしょうか。

 今のアルバイトは定期的ではなくて、だいたい1ヵ月に4回~8回で、月によってシフトが違います。8月9月はほとんどお休み。その間は、他の単発の仕事があるか、ないか。なので、今回のように間が10日間空いてしまうことも多々あります。そうすると、ちょっと不安なのですよね~。業務を覚えているのか、体力的に最後までもつのか、そもそも本当に私はこの仕事をしているのか。

 自分の中では、4月から始まった新しいアルバイトが仕事であるという認識がしっかりできていなかったのです。まだまだ新人で教えていただいていて、この先も雇ってくださるのかシフトが入るのかどうか分からないから・・・。でも、月に何回でも、新人でも、アルバイトでも、お金をいただいている以上は仕事、なのですよね。

 経済的にはもちろん足りませんので、私はこの先フルタイムで働くのか、働けるのか、とか悩んだり考えたりしていて、今のアルバイトを仕事と思っていなかったのかもしれません。これはなんて失礼なことだろうと、先日気づきました。毎回できる限り取り組んでいます。それなのに自分の中でしっかりと仕事としての意識がなかった。反省。

 さて、気持ちも新たに(?)、でもいつもとおり全力に近い状態でがんばってきます。はい、このアルバイトに関しては体力気力ともに、ほぼ全力で臨まないとできませんので、がんばってきます!

 

より以前の記事一覧

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ