寝不足です~。

 久しぶりにアルバイトが再開して、単発の仕事もあり、3日連続で仕事になっています。久しぶりなので、気持ちと言うか、頭が興奮(?)しているのか、寝つきが悪く、寝不足です~。

 昨夜は午前2時まで、一昨日の夜は午前2時半まで、寝付けませんでした。昨日は7時間睡眠、今日はなぜか7時半前に目が覚めて、結局5時間半くらいしか眠れませんでした。

 体調はなんとか持っていますので、3日連続の仕事の最終日、午後から行ってきます。明日以降は3日間休養日の予定なので、気持ちもリラックスして眠れるでしょう。しかし、まあ、不眠症なのでしょう、困ったものです。眠剤を飲んでも寝つきが悪い日があって、それだけでがっくりします。でもね、今の私の仕事は毎日ではないですし、体調を考慮して入れることが出来る仕事なので、感謝です。フルタイムではないので、経済的にはきつい状態ですが、今の時期に仕事があるだけ幸せです。

 新型コロナの感染状況が悪くなってきていて、東京都もまんえん防止措置を検討するようなので、またアルバイトが中止になるかもしれません。来週からはどうなるのか分かりません。とにかく、仕事があるときは適度にがんばって、仕事があることに感謝して、行ってきます~。

先輩方との再会。

 4ヵ月ぶりにアルバイトに行って、久しぶりに先輩方に再会しました!感染予防として手指消毒も常に行い、マスクをして、立ちながらの打合わせやお話も、不思議と距離をとりながら、なのです。昨年からそんな感じになっています。

 でも、嬉しかったです。基本的に5時間くらいのアルバイトで、会議室で打合せをしてから、ばーっと仕事をして、ばーっと片付けて終了なので、おしゃべりをしている時間はあまりありません。人数もギリギリで回しているので、空き時間はあまりないのです。それぞれが担当を交代したときに、1人で5分から10分くらい休憩、というときはありますが、それも前半くらいで、あとはばーっと仕事をしています。

 そんな中でも、ほんの5分くらいが何度かでも、距離をとって近況報告みたいな話ができて、とても嬉しかったのです。家族以外に話をすることって、仕事のとき以外は今はあまりありません。仕事も単発の仕事だと、1人で行って仕事をするので、基本的にあまり他の人と話す機会って、私は今はないのです。あとは友人とときどき電話とか、メールやLINEくらいです。昨日は先輩方と組んでの仕事なので、少しの時間でもお話ができて、嬉しいのと、心がすっきりしました。人は誰かとコミュニケーションをすることで、心の気分転換やストレスの解消にもなるのだと、あらためて感じています。

 今日はこれから単発の仕事です。始めての仕事内容なのでちょっと不安ですが、あまり考えすぎずに行ってきます~。

役員になってはみたものの。

 役員と言っても、会計担当なのですが、今年はそういうことになり、引継ぎをした書類やパソコンでのデータを見てびっくり。そんなに大きな金額ではないけれど、会費を集めたら入金だし、例えば会議資料のコピー代を払えば出金だし、伝票があるし・・・。ありゃりゃ、困ったな、と言う感じです。

 会計のデータに借方貸方とか出てきちゃいました。これって大学時代に簿記で習ったけれど、簿記のテストで59点で、単位取得のレベル60点にあと1点足りなくて、担当の先生と相談して、記述式の答えで1点足してもらって単位が取れた、あの簿記だよねと、自分で思い出しています。あらまあ、いつ役立つか分からないものだと思いながら、役立つほど覚えていないのです。教科書がどこかにある気がします。

 それでも何とかやってみようと、引き受けてしまったので、何とかやってみます。今日から新年度、さっそくいろいろなことが少しずつ変わってきています。

反省して次へ。

 昨日は単発の仕事でした。それが、本当にできなかったのです。先輩と組んでの仕事でしたが、先輩に頼って終わってしまいました。

 がっくりして、先輩に謝って、帰宅して反省して、いつもならもっと落ち込むのですが、なぜか「次!」と思いました。本当に力不足でできませんでしたが、次にまたその仕事をする機会があれば、必ず受けて挑戦する!となぜか心に炎が灯りました。

 仕事は同じ内容のことはありません。ですが、とにかく来た仕事を受けて受けて受けまくって、仕事をするしかありません(それほど来ませんが・・・)。いつか少しでも進歩することを信じて、続けていこうと、昨日は改めて思いました。

 体調も良いとは言えませんが、しっかりと睡眠をとって、仕事ができる体調を維持するように注意します。とにかく昨日のことは反省して、次にがんばります。次もダメだったら、その次にがんばります。そうやって続けていこうと思います。

現実逃避の方法。

 私の現実逃避の方法の1つは、韓国ドラマにはまることです。

 明後日の単発の仕事を考えると、猛烈に不安が押し寄せてきて、夜になると韓国ドラマにはまっています。日本のドラマではなくて、韓国ドラマというところがまさに現実逃避。韓国語で字幕で見ています。

 仕事の不安で耐えられないときに、部屋中のカーテンを洗ったときもありました。それはそれですっきりしました。体力のあるときならできますし、今日のようないいお天気で春のようなぽかぽかな陽気の日はいいと思います。でも今日と明日はちょっと体力的に無理そうです。

 夜になると余計に猛烈な不安に襲われるのか、韓国ドラマを何話も立て続けに見ます。それよりも、単発の仕事に関して、できかぎりの予習でもしておいた方がいいのに、と自分で思いますが、耐えられません。

 今夜もきっと数話分見てしまうでしょう。気が小さい私です。

今週も適度に。

 先週は適度に予定がありました。仕事や打合せ等、まあまあ動きました。今週も予定が入っています。単発の仕事は3回、そのほか打合せもあります。適度にがんばろうと思います。

 頑張るときはがんばって、休むときはしっかりと休む、という基本的なマイルール(私だけのルールではないですよね)をしっかりと守ろうと思います。

 先週は仕事や打合せ他、いろいろと考えることがあって、あまり寝つきがよくなかったです。昨日もそうでした。それは寝る前まで頭の中で何かを考えているから、寝つきが悪いということもあります。できれば寝るときには何も考えずに、眠剤も飲んでいるので、すーっと眠りに入りたいものです。

 今日の東京は結構な雨でした。私は昨日今日と1歩も外に出ていません。昨日は疲れが出たのか何もできず、一日ぼーっと過ごしました。今日はお風呂掃除やトイレ掃除ができました。休みときは休んで、心も体もリラックスさせます。明日から適度にがんばるぞ~。

3日連続予定の最終日。

 3日連続の仕事関係の予定の、今日が最終日です。午後から打合せに行きます。

 昨日と一昨日は仕事でした。お天気がよかったので、自転車で現場まで行くことが出来ました。桜の木のそばを通るときはちらっと見ていましたが、まだまだちらほらと咲いているくらいです。1分咲きにもなっていませんでした。

 久しぶりに連続で仕事が入りましたが、季節の変わり目だからなのか、今朝起きたときは少しだるかったです。でも大丈夫。今日を乗り越えれば、明日以降はとりあえず休養日。心も体もゆっくりしたいと思います。

 来週は今のところ、仕事が1日しか入っていません。う~ん、できればもう1日くらいは入ると嬉しいな、と思いながら、来週はもう3月の後半になるのですね。時が過ぎるのは本当に早いものです。

研修会。

 久しぶりに研修会に参加しました。こういう時期ですので、すっごい広い部屋で長机に1席ずつ空けて、ぽつんぽつんと参加者が座りました。前後も重ならないように座りました。人数は10数人。その部屋はたぶん50人以上は入れる部屋です。手指消毒や熱の測定など、徹底していました。

 研修会は数ヵ月ぶりでしたが、参加すれば仕事に関しての情報や方法など、いろいろと勉強になります。主催する側はものすごく気を遣ってくださったと思います。受けた私は、とても勉強になり、嬉しい気持ちになりました。研修会で嬉しい気持ちになるなんて、どんだけ人とのコミュニケーションがないんだよー、と自分で思っています。

 研修会や会議、集会、そして飲み会が、いつでもできるよ、OKだよ~、という日常は、まだまだ先の話でしょう。私は、実は研修会も会議も集会も飲み会も、仕事関係については積極的には参加していませんでした。体調のこともありますが、お金もないので、積極的になれなかったのです。それでも最低限は参加していました(研修会はできるだけ、会議もできるだけ、飲み会は本当に最低限)。今となっては、そのころが夢の出来事だったような感じです。個人的には、このコロナ禍は2・3年は続くと考えています。マスクなしで生活できるのは、いつになるのか予想もできません。ワクチンが日本国内の全ての人に接種できて、さらに新型コロナの特効薬が開発されて、その後の話だと思っています。しかも新型コロナは変異しますし、入ってきてしまった変異したウィルスがもう流行しているでしょう。

 4月からはお休みだったアルバイトも再開する予定です。ウィズコロナ、とよく聞きますが、新型コロナとともに生活するという状況が続くので、これからも引き続き感染予防をしながら、仕事も研修も会議もできる範囲で参加していこうと思っています。
 

ちょっとだけがんばる。

 今日は母親の通院に付き添って、病院に行ってきました。混雑していました。月曜日だからでしょうか。

 待合室で待っている間に、メールで連絡があり明日仕事が入りました。単発の仕事です。明日は夜に打合せ等も入っています。ちょっとがんばることにしました。

 今日は帰宅してちょっとバタバタして、お昼寝しようと思っていましたが、できませんでした。夜は早めに寝ようかなと思っています。明日はちょっとだけがんばってみて、水曜日以降は休養日にします~。

やってしまった!

 昨日、単発の仕事でした。現場までどの方法で行くかギリギリまで迷って、自転車で行ってしまいました。やってしまった!途中でやんでいた雨が降り始めて、現場に着くころには本降り、結構ずぶ濡れ状態でした。雨具を用意していませんでしたので、もろに雨を体に受けてしまいました。

 私が今の単発の仕事を始めて約6年。現場まで行く方法として、雨や風の強いとき、これから雨の予想が出ているとき、自転車で15分以上かかる場所のときには、電車や地下鉄・バスをなんとか使って行きます。父親がお休みのときは車で送ってもらうこともあります。長い距離を自転車で走っていくと疲れてしまって、仕事に影響する可能性がありますし、疲れてしまったら自転車で帰宅する自信がないからです。空模様が怪しいときも自転車は避けていました。レインコート等の雨具を着ていたとしても、冷たい雨が体に当たるとそれだけで体が冷えて、調子が悪くなる可能性があるからです。それなのに・・・。

 昨日は東京の天気が不安定でした。雨が降ったりやんだりして、お昼くらいまではやみ間があるという予想でした。昨日の仕事は途中で移動する予定がありました。ということは、電車で現場へ行って、そこからまた移動するとバスや電車代がかかり、さらに帰宅の時にもバス代がかかる、と考えてしまったのです。交通費は出ない仕事でした。ギリギリまで悩んで、マンションの管理人さんにも「これから降るよ~」と助言をいただいていたのに、自転車で行ってしまいました。途中から雨が降り、レインコートも用意していなかったので、かなり濡れてしまいました。頭はもろに雨を受けましたが、体は厚めのダウンコートを着ていたので、中までは濡れていませんでした。現場について何とか仕事をして、さらに移動してちょっと仕事をして、お昼ころの帰りは晴れていました。午後はまた雨が降っていましたが、自宅でゆっくりしていました。

 反省です。交通費をケチってしまい、着ていたダウンコートのクリーニング代と体への影響を考えたら、電車で行くべきでした。やってしまいました。帰宅してからはゆっくりして、お昼寝もしましたが、左足のアキレス腱あたりが何かできていて腫れています。う~ん、なんだろう。

 無理をしてはいけませんね。雨のときは自転車は使わない主義だったので、基本的にレインコートも用意していませんでした。こういう経験をしないと分からないということにならないように気を付けていたのに、経験してしまいました。以後気をつけます。とりあえず今日からまた休養日です。

 

より以前の記事一覧

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ