ものすごい風で壁にぶつかりました。

 ぶつかった、と言うほどでもないのですが、今日の夕方に自転車で仕事から帰宅中に、あまりの風の強さに誰もいないところで、マンションの壁にぶつかりました。自分でびっくりしました。突風というか、すごい風でした。あららら、あらら、風が強いよ~と言いながら自転車の前輪が壁に向かって行ってしまいました。

 東京で突風というのは経験がありますが、ここまでの突風と寒さはちょっと初めてかもしれません。周囲には誰もいなかったですし、倒れもしなかったのでケガもなく、壁ももちろん大丈夫でした。

 自転車の怖さを改めて感じました。人通りが多いところも違う意味で危険ですが、自然的なこと、風とか雨とか、それはもう危険ですね。行くときは風は強くなかったので、数時間で天気が変わってしまったようです。

 明日にかけて日本海側では雪になりそうですね。寒すぎて凍結にも注意ですね。私は明日も自転車で仕事の予定なので、気を付けます。もし今日の夕方のように突風なら、バスや徒歩も考えます。

アルバイトを探していました。

 現在3つのアルバイトをしています。私の予定に合わせて調整してくださる職場なのですが、仕事が少ない月もあります。先日もブログに書きましたが、新型コロナの関係で突然キャンセルになることも出てきています。そこで、ある程度出勤の日程が固定されているアルバイトを探していました。

 スマホからネットで探して申込んで、もう10件くらいは断られています。昨年の秋ごろから考えていたのですが、面接まで進んだ会社は1つもありません。なかなか難しいです。

 そんなときに母親の病状が悪化したので、ちょっと休憩(?)しようと思います。今いただいている仕事をしっかりと取り組んで、母親の状態が落ち着いたらまた探そうと考えています。

 母親の症状は一進一退。良くなったと思ったら微熱が出たりしています。今日は平熱なので、もう2・3日様子を見る予定です。その前に新しい薬が効き始めてくれることを祈るばかりです。

 

単発の仕事が前日に中止。

 私のアルバイトは基本的に単発です。先日、その単発の仕事が前日の午後に急に中止になりました。前日中止でお給料は発生しません。残念。理由は、関係者が新型コロナの濃厚接触者になったためでした。

 そういうこともこの約3年の間に、ありました。前日の中止は2回目?でしょうか。仕方がないのですが、ええ、お給料は減ります。ガクッとしますが、仕方がありません。

 感染者数が増えてきているということは、濃厚接触者も増えるわけです。今までに私はたまたま濃厚接触者にもならず、自分も陽性にならないでいますが、もういつ感染してもおかしくない状況です。ちなみに私はワクチンを5回接種しているので、感染しても重症化しないことを願うばかりです。

 

自転車は寒いのよ。

 昨日今日と自転車で仕事の現場まで行ったのですが、今日は風が強くて寒かったです~。夏も自転車は汗だくで大変ですが、冬の寒い日に風が強いと、自転車は本当に辛いです~、寒いです~。

 少し早めに家を出て、早めに現場に着くようにしています。今日は屋内でしたが、昨年12月の中旬ごろ、屋外の仕事のときに外で時間まで待っていたときも寒かったです。屋外での仕事の方々はこの時期は寒くて大変だなあ、と実感しました。

 明日も午前と午後に仕事が入っています。今日感じたのは、年末年始に4日間ほど自宅に引きこもっていて筋力が落ちています・・・・。やはり連休のときには、少しでも外に出て歩かないといけないなと思いました。明日の行き帰りは電車と自転車を使います。適度にがんばります~。

今年の仕事始めでした。

 今日が仕事始めでした。区役所での仕事だったので、今日からでした。年始は予想以上にゆっくりできて、昨日はあまりにダラダラしていて自分でびっくりしました。たぶん、今日からの仕事のことを考えると緊張してしまうので、考えないようにしていたら、ダラダラしてしまいました。でもまあ、お休みだからいいですね。

 今日は数時間でしたが、少し緊張しながら新しい年の初仕事をしてきました。帰宅して報告書を作成して、送信して今日の仕事を終了しました。

 今年はもう少し体のことを考えながら仕事を組んでいけたらいいなあ、と思っていますが、そうもできないのですよね~。できるだけ数日連続で仕事をしたら、1日お休みを取る、を基本にしていきたいです。が、単発の仕事が多いので、仕事の打診がありスケジュールが空いていると入れてしまいます。気が付くと4日連続で仕事の翌日に打合せか病院、となって5日連続の予定になります。それだと、5日目にヘロヘロです。できればそれを避けたいです~。

 今週は今日から3日間連続で仕事です。3日間なので、なんとかお休みの土曜日まで元気に仕事をしたいです~。

よし!あと2日がんばる。

 今週はちょっと無理しています。無理しない、と以前に書いた記憶がありますが、今週だけはちょっと無理をしています。どうしても無理が必要でした。

 今日と明日は夕方から仕事です、昨日も一昨日も仕事でした。今週は日曜から仕事が始まり、曜日の感覚がありません~。何とか乗り切れるように、今夜もしっかりと睡眠を取ります。ちなみに今日は9時間以上睡眠を取れました~。

 では支度をして仕事に行ってきます~。

手話を勉強しています。

 手話の勉強を始めてから約11年経ちました。最近、子供さんたちも手話に興味を持っている方が増えているようです。ドラマ「silent」の影響があるようです。

 ドラマの影響ってすごいのですね。テレビを見る子供たちが減っていると聞きましたが、今はスマホやパソコンでも見ることができるサービスがあるので、話題のドラマというのはやはり見るのですね。

 手話を覚える人が増えてくれるといいな、と思います。私も含めて、ですけど。仕事もしていますが、聴覚障がいのかたは、少しでも手話でコミュニケーションできると安心するのではないか、と思うのです。が、私としては、実は手話ができなくても、筆談、スマホで文字を表す、身振り手振りで伝えるなど、相手に伝えることができる方法で、伝えるべきときに伝えることが大切だと思っています。

 昔は手話で会話をしているとじろじろと見られていた、と言う話も聞いたことがありますが、今はちょっと違いますよね。手話に興味のあるかたが多くいらっしゃるので、興味深く見ていると思います(じろじろとは違う意味で)。

 手話は日本語と同じで奥が深いので、いくら学んでもまだまだの私です。細く長く続けていきたいな、と思っています。

なんだかんだ適度に仕事して落ち込まない。

 体調のために適度に仕事をするように調整しよう、と思いつつ、なんだかんだ仕事しています。仕事が入ってくるというのは嬉しいことですが、がんばりすぎてはいけないですね。

 がんばりすぎないように、適度に仕事しながら、落ち込まないようにしています。がんばりすぎると1週間が終わると、燃え尽きたようになるのです。すると落ち込んでしまいます。そうならないように、先週と今週は心がけました。でもちょっと仕事を入れすぎた感じはしていたのですが、気持ちが落ち込まないように、考える時間を減らす→早めに眠剤を飲んでベッドに入る、など工夫していました。

 それから、仕事の失敗をいつまでも引きずらないことも心がけました。実は一昨日ものすごい失敗をしたのですが、先輩と組んでお仕事していたので、先輩がフォローしてくれたのです。後で反省会をしたときに、すぐに「すみませんでした!!」と謝りました。先輩は「も~、ほんとに~、びっくりしたよ~」みたいなことを言いながら、アドバイスしてくださいました。その失敗も引きずらないで、反省をして、先輩のアドバイスを元にして、翌日の仕事に生かしました。そう、翌日も仕事だったので、失敗を引きずってはいられなかったのです。

 翌日とは昨日のことですが、昨日は同じような失敗はできませんでした。私1人の仕事だったからです。なので、失敗しそうになったときに、先輩がフォローしてくださった方法を使って何とか乗り切りました。

 気持ちが落ち込んで、失敗を引きずっていてもいいことはないのですよね。反省してそれを生かさないといけない、生かさないと失敗した意味がない、とさえ思います。本当は失敗しない方がいいのですが、失敗しないなんてことはないです。だからいかにそれを今後に生かせるか、を考えて落ち込まないようにしていました。

 来週は祝日があるので、少しゆっくりできそうです。仕事は3日間の予定です。落ち込まない、考えすぎない、適度に仕事をしていくことを心がけます。

 

岡本太郎展に行ってきた。

 先日仕事の関係で、上野にある東京都美術館で開催中の、岡本太郎展に行ってきました。興味があったので仕事関係とは言え、ちょっとウキウキしながら行きました。

 私は美術関係について詳しくありません。自分で描くことも作ることもないので、よく分からないことが多くあります。しかし、岡本太郎さんの作品はすごかったです。抽象的でタイトルを見てもよく分からないことがありましたが、それでも何と言うのでしょうか、引き込まれるのです。

 何がすごかったかと言うと、熱量がすごかったのです。私が覚えている岡本太郎さんについては、岡本さんが「芸術は爆発だー!」と言っているCMを何となく覚えている程度です。他には万博のときの太陽の塔、など、有名な作品をテレビで見たことぐらいしか記憶にはありませんでした。

 しかし、そんな少しの情報しかない私でも、岡本さんの熱量が伝わってくるのです。何だか分からないけれど、すごい。2時間近く鑑賞して、見終わった後にはエネルギーをもらった感じでした。元気をもらえました。

 そして、鑑賞後の関連グッズ販売コーナーで、岡本さんの作品を使って作ってある商品が売れていたこと・・・・驚きです。私も思わず手に取りましたが、まあまあお高かったですし、ぐっと我慢しました。思わず購入しそうになるほど、心や頭が興奮するくらいのエネルギーをもらったのでしょう。

 仕事関係での鑑賞でしたが、とても良い機会をいただきました。ときどき美術館にいくことは、心の栄養になりますね。

薬を増やすか、仕事を調整するか。

 仕事を調整することにします。結論から書いてしまいましたが、今週通院日がありました。主治医に、寝ても疲れが取れないことを伝えました。

 10月中旬以降、仕事が忙しくて、心身ともに疲れていると分かっていました。睡眠をたくさんとってもなぜか疲れが取れないのです。体調の回復が遅いというか、回復しないまま仕事に行くことが増えていました。

 ベーチェット病の症状としては、口内炎ができたり、紅斑ができたり、毛嚢炎ができたり、様々な症状がありましたが、数日で回復することが多かったのです。通院日の検査結果も数値は問題ありませんでした。

 仕事の状況を主治医に話して、結局は、ステロイドを増量して服用するか、仕事を調整するか、ということになりました。私の場合はステロイドを毎日5㎎服用してますが、その量では体力が回復するのが遅いというか、はっきり言って今の生活を続けるのには量が足りないのですね。そのほかにも薬は多く飲んでいます。免疫抑制剤のイムランや、オテズラという口内炎に効く薬も飲んでいます。そのおかげでベーチェット病の症状はひどくならずにすんでいます。

 自分でも分かってはいました。でもできたら仕事がしたかったのです。経済的に不安定だからです。しかし残念ながら、このままだと職場にも迷惑をかけそうなので、仕事を調整することにしました。


 ステロイドは約5年かけて10㎎から5㎎に減らすことができました。ですからまた増量することは、できればしたくないのです。もちろんどうしても必要なときは増やすでしょう。でも今は、仕事を調整したら体が回復しやすいのなら、そうすることにしました。

 今日も仕事が午前中に入っていましたが、事前に断りました。断って良かったです。昨夜は仕事から帰宅していつも通り眠剤を飲んで寝ましたが、なかなか寝付くことが出来なくて、午前2時過ぎに寝られたと思ったら5時に目が覚めてしまいました。それから寝られませんでした。


 自分の体調の調整って、本当に難しいですね。やってみないと分からないことが多いので挑戦してみますが、ダメだと思ったらすぐにきっぱりと諦めることも必要ですね。今日はこれからお昼寝します~。

より以前の記事一覧

2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ