やはりアルバイト3つは辛いかも。

 できない言い訳なのかもしれませんが、アルバイトを3つしていて、やっぱりちょっと無理かもしれない、と思っています。

 8月は仕事が少なくて困りました。3つのアルバイトのうち1つはお休み期間でしたが、他の2つのアルバイトのシフトがうまく入りませんでした。困っていろいろと考えていました。

 今月もアルバイト2つで稼働する予定ですが、今月はなぜか適度に仕事が入ってきました。しかも10月の単発の仕事の準備も入ってきました。だんだん、頭と心と体力が追い付かなくなってきました。

 3つ目のアルバイトを始めて1年経ちましたが、あまり回数をこなしていないので、いつも初心者のような状態です。先輩に助けてもらいながら何とか乗り切ってきた1年でした。

 1年たった今、3つのアルバイトが改めて始まる来月の10月が少し怖いです。去年は気力で乗り切りました。今年は何だか怖いです。気力的に無理かもしれない、と感じています。ただ季節的に体が楽になるかもしれません。とりあえず、今月のシフトを何とか乗り切ってから、考えようと思います。

仕事がないのは必要とされていないからと思っていた。

 8月はびっくりするほど仕事がなかったのですが、9月は適度に入っています。特に来週がラッシュ(?)で、体力的に乗り切ることだけを考えています。もちろん仕事はきちんとできるように、適度にがんばります。

 この夏は変な気候で、6月下旬から真夏のようになり、早く梅雨明けになりましたが、その後に梅雨のような天候になって、結局梅雨明けの時期が1ヵ月くらい伸びたらしいですね。気温の上下も激しくて、体調を崩し気味でした。そういう意味では8月に仕事が少なかったのはよかったのかもしれません。

 しかし不思議なもので、仕事が入ってこないと「私は必要とされていないのだ」と思ってしまうのです。そう気づいたときに、気持ちの落ち込みがなくなりました。何となく落ち込んでいたのですが、仕事が入って来ないことが必要とされていないという思いとつながっていたのです。本当に必要とされていなかったのだと思いますが、そのことを友人や先輩に話すと「いやいや、そうではないから。全然、違うから」と言ってくれます。もし私が逆の立場だったら、同じように答えたでしょう。たまたま仕事が入って来なかっただけだとは頭では分かっていても、認められなかった8月の私でした。

 それでも本を読んだり、ゆっくりしていたので、それなりに過ごしていたのです。経済的にはものすごく問題ですが、気持ちとしては、落ち込みがあったものの、ゆったりとはしていました。体力的には外に出ない分、少し落ちているかもしれません。そんな中、急に9月前半に忙しくなるので、体力的にも精神的にも注意していきたいと思います。

また、いい気になっていた。

 また、ちょっといい気になっていました。仕事に関して、少しはできているのかも、慣れてきているのかも、なんていい気になっているときに必ず、ドカンと頭に何か落ちてきたような出来事があり、自分を省みる機会をもらいます。

 いい気になっていました。少しはできているかもと、心のどこかで思っていたのでしょう。仕事に関係している人から、「もっと勉強して!」と言われてしまいました。「足りないから、もっと勉強して!」とも言われました。そうです、少し、いやだいぶいい気になっていたのでしょう。ショックを受けたということは、そういうことですよね。

 勉強が足りないのを見られているよう気持ちになりました。自分が一番分かっているからです。暑いから、疲れているからと、怠けていたのでしょう。見透かされた感じです。

 落ち込みましたし、ショックでしたが、いつまでもそのままではいけません。自分がまだまだであることを、人からの助言で分かったので、反省してあらためて少しずつですが、がんばっていきます。無理はできないので、自分なりに進んでいきたいと思います。

真夜中のキムタク。

 今週の木曜日に、朝8時過ぎから夜6時ころまで仕事でした。久しぶりの長時間勤務と、久しぶりの3つ目のアルバイトで、かなり緊張していました。きるかな、大丈夫かなと不安でした。前日の水曜日に眠れるかどうかも、不安でした。

 ところがその前日の水曜日、真夜中12時ころでしょうか、テレビをつけていて、そろそろ寝ないといけないなと思っていたら、なんと真夜中の番組にキムタクが登場しました。俳優の生瀬さんの番組で、釣りの企画でした。キムタクが生瀬さんと一緒に釣りに出て、大量かと思っていたら全然釣れなくて、あらためて2回目の挑戦として別の日にも釣りをしている様子をテレビで放送していました。見てしまいました。

 そういえば新聞のテレビ欄の下のほうに、「キムタク登場」みたいな文字を見ていました。この番組だったのか、と思い返しながら、番組をじっと見てしまいました。その時の私は笑顔だったと思います。釣りをしているキムタク、釣れても釣れなくてもキムタク。生瀬さんとの掛け合い。最後にはどんどん釣れはじめて、私は満足して最後まで見ないでテレビを消しました。そして眠剤を飲んで眠りました。

 5時間くらいの睡眠でしたが、すっきりとした気分で翌朝(というかすでに当日)を迎えました。緊張しているときに別のことに夢中になると、気分転換ができるのですよね。気持ちを切り替えることができて、とてもよかったです。木曜日の仕事はちょっと大変でしたが、何とか乗り切ることができました。

 真夜中のキムタクに感謝です。ふっと夢中になれただけで、気持ちが軽くなりました。ありがたい番組でした。

今週の仕事も何とかできた!

 仕事の報告ブログになっていますが、でも、今週も何とか仕事ができました!今週は3日間、3日連続でしたが、やはり先輩に助けてもらいながらも、乗り切ることができました。

 暑いので通勤で汗だくです。職場では涼しい顔で対応していますが、動いているときは見えないところが汗だくです。疲れて帰ってきて、少し休むとお風呂も入りたくなくなるのですが、それでもお風呂に入ると疲れが少し良くなるのです。体がお風呂のお湯で温まるのでしょうね。暑くて汗が出ても、エアコンで体のどこかが冷えていますし、私はお風呂に入ることで疲れが少し取れます。

 新型コロナの感染者が増えてきました。というか激増ですね。東京に住んでいて、職場は主に自分の住んでいる地域(下町)か、東京駅が最寄りの駅になります。身近で感染者も出始めました。自分なりに予防をして、無理をして頑張りすぎずに、しっかりと睡眠をとって、体調を整えたいです。仕事は来週は今のところ2回。適度にがんばります~。

何とか乗り切った!

 昨日、約1ヵ月ぶりに3つ目のアルバイトに行きました。もしかしてもう私にはできないかもしれない、と思っていましたが、先輩にお世話になりながら何とか乗り切ることが出できました。

 本当に先輩にはお世話になりっぱなしです。いつも不安なことや分からないことを聞いていただいて、LINEでも現場でも教えていただいています。少しずつですが、続けていくことができればいいなと思っています。

 他のアルバイトも含めてですが、たくさんの先輩に教えていただいています。私もいつか先輩方と同じように、後輩に教えることができるだろうか、と思っています。後輩とはまだ一緒に仕事をする機会が少ないのですが、いつの日か私も後輩が不安なときに支えることができる先輩になれるかな、と考えたりします。でもこれは、「そうなれる」「なる」と思わずに、だんだんと気が付いたらなっていた、という状況がいいのだろうと思います。

 今日も東京は梅雨のような雨です。夕方から打合せと研修会があるので、バスで行ってきます~。


3つ目の仕事について考える。

 昨年の秋から始めた3つ目のお仕事。月に数回ですがちょっと大変で、毎回先輩に教えてもらいながらなんとか続けていました。しかし先月体調不良で、シフトの当日朝早くにお休みするという、本当に申し訳ない事態になりました。

 それから、というかだいぶ前からですが、「この仕事、私は続けられるのか」と考えています。最初のうちは分からないことだらけで、先輩に頼りながらなんとか乗り切ってきましたが、半年以上たっても分からないことがたくさんあり、また忘れてしまうこともあり、怖くなってきました。時は過ぎるけれど、月に数回なので分からないことが減らないどころか、新しく覚えることが増えてきて、もういっぱいいっぱいです。

 気持ちを切り替える意味でも、仕事を複数持っているのは私としてはいいのですが、3つ目の仕事は私にとって難しすぎる、という気がします。しかし難しくない仕事なんてありません~。どんな仕事も難しいし、大変です。そもそも3つ仕事を持っているのが無理なのか、とも考えています。

 とにかくまた体調不良で休むのだけは避けたいです。今月は3回仕事に入っていますが、仕事の時は集中します。そのほかの時に、少し今後のことも考えたいと思います。

気分転換ができていたようです。

 昨日はGW明けの初めての仕事でした。1週間ぶりの仕事でした。現場に行くまでに、なぜか楽な気持ちで行けたのです。いつもなら緊張感などを少し感じていて、場合によってはお腹の調子も悪くなることがあります。昨日はそういうことがありませんでした。

 仕事の現場に行って、行けば適度にがんばります。何とか終えて帰宅するときに、「ああ、GWで気分転換ができていたのだな」と感じました。帰宅時に気持ちがすっきりしていたのです。仕事を終えたことの充実感というか、安心感というのか、そういうものだと思います。

 ときどきは1週間くらいのお休みが必要だなあ、と感じました。5月のGWと年末年始がそのくらいのお休み期間になるので、だいたい半年に1度くらいでししょうか。仕事からきっぱりと離れて生活する時間が、しっかりとした気分転換につながるのだと思いました。

 明日はまた仕事です。現場に行くまではあまり緊張しないように、リラックスしていけるように、心がけたいです。

今週はヘロヘロに疲れています。

 今週は火曜日から毎日仕事が入っています。今日まで仕事で、明日の午前中に打合せがあり、今週は終了の予定です。しかし、こんなに疲れがたまるとは思っていませんでした。今日はこれから仕事ですが、すでにヘロヘロです。

 どうしたことだろう、と自分で思っています。しっかりと睡眠はとっていますが、一昨日と昨日の仕事が予想よりもハードで、今日は起きたときから目の下はクマ。ああ、お化粧でも隠せそうにありません~。

 仕事があるということは嬉しいことでもありませすが、ちょっと疲れがたまっているようです。何とか明日の打合わせまでがんばって、それ以降ゆっくりと休みたいと思います~。

仕事のストレスはどうやって解消するのか。

 昨日今日と単発の仕事でした。昨日は雨の中、電車で初めての現場まで行ってきました。寒いし、場所が分からずに、スマホを片手に駅から歩いて何とか到着しました。その後、ちょっとしたことがあり、心がもやもやというか、落ち込んで帰宅しました。

 仕事のストレスって、どうやって解消するのでしょうね。私は録画してあるドラマを見たり、化粧品のことを調べたりちょっと買ってみたりして、気分転換をしていました。しかし、最近はそれではストレス解消にならなくなってきました。

 仕事仲間と集まる機会もなくなり、相談することも少なくなりました。単発の仕事は毎回現場が違うので、あまりストレスになることがなかったのですが、最近少しもやもやすることが重なりました。もやもやしたまま、先輩にお会いしたときに聞いてもらったりしています。

 昨日の仕事に関しては、帰宅してぐったりして落ち込んで録画ドラマを見ても回復しませんでした。今日は別の現場の仕事があり、行ってきました。もやもやは残っていますが、一日たって少しストレスが減った気がします。今日の仕事は何とかできました。

 気持ちを切り替えるしかないのですよね。しっかりと眠って、休日はゆったりとゆっくりとして、心と身体を休めるしかないのですよね。休日に親友と気分転換にデパートに行く、なんてこともなかなかできなくなりました。自分なりのストレス解消法を、新たに見つける必要がある気がします。

より以前の記事一覧

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ