テンション低い~。

 今朝の私、テンション低い~sad。どうしてなのか。それは・・・母親が朝8時から外出しているから・・・。

 親戚と用事があって朝から出かけているのです。私はいつもより1時間早く起きて、「行ってらっしゃ~い」と送り出したのですが・・・なんか、違う。いつもの朝と違うのですよね~。

 理由は簡単。母親がいないから。いつもなら私が起きると、母親は洗濯物を干したり、一緒にテーブルに座ってテレビを見ながら話したりしています。今日は外出していていないから、なんか静かだし、正直寂しい~weep

 約6年前までは専業主婦のころもあった私は、結構1人には慣れていたはず。朝、旦那が会社へ行ってしまえば、あとは1人で家事をしていたものです。新聞読んだり、テレビ見たり、洗濯したり、掃除したり、買い物に行ったり、食事作ったり。旦那が帰ってくるまでの10時間くらいは1人っきり。それが実家に戻ってから、1人の生活ってないのですよね~。自然に誰かがいる生活に慣れてしまっているので、寂しさって久しぶりに経験したかも。

 今このブログ書いているのがお昼。テンションまだ低い。しかし・・・そう、あと数時間もすれば母親は帰宅します。いつもの生活に戻る。今から将来独りぼっちになったらどうしよう、なんて考えない。怖くなっちゃうから。そんな先の不安を考えずに、今は今の生活、両親との人家族を楽しもう~happy02

弟の洋服整理!

 弟が沖縄に転勤になって、もうすぐ4年。新たな出会いがあり結婚し、東京の実家へは戻って来ないこと間違いない状況になっています~happy01。そこで、そろそろ弟が置いていった洋服を整理しようということになり、今日は午前中から母親と一緒にタンスと段ボールに保管してある洋服整理をしましたdash

 まずは三越で作ったスーツ4着を風通しsign04。沖縄に行くときに、礼服と1着だけ持っていきました。どうしてかというと・・・・今まで東京で勤めていた飲食店とは違うコンセプトのお店になるため、スーツは必要がない、ということでした!それからコート2着も風通し。タンス1本を私と一緒に使っています。先日私の服はさんざん捨てたのですが、今日新たに20年以上前に購入した大好きだった紫のスーツを捨てました~weepそれから大好きだったスカートも~crying。だって取っておいても、もう小さくて入らないんだもんdash。タンスの空いたスペースにほかの洋服を収納し、すっきりshine

 さらに弟の服が入った段ボール2箱、書類等が入った箱2つ。洋服はほとんど捨てました!本人の許可は細かくとっていません。だって忘れているからbleah。10年以上前に購入したセーターなどは、もう重たくて着られません。形も古いです。なので、どんどんごみ袋に入れていきました~。書類関係も必要だと思われるお客様からの名刺(これももう必要ないとは思うのですが・・・)はとっておいて、他のいらない書類を捨てました!

 ゴミ袋大きなもので4つになりました!母親いわく「恥ずかしくて一度に捨てられない」とのことです~。それくらい多かったので、空いたスペースも大きい~happy01。だからって物を増やさないように注意します。それにしても、疲れたわ~coldsweats01

今日は弟の誕生日

 今日は沖縄に転勤している弟の誕生日。早いもので弟が東京から沖縄に行って、3年半が経ちました。東京でしか生活したことがなかった彼ですが、今ではすっかり沖縄での生活にも慣れたようで、何といってもお嫁さんも見つけてしまったので、幸せに暮らしていますhappy01

 両親は寂しいようで、「そろそろ戻って来ないかな」なんて言っていますが、サラリーマンですからね~coldsweats01。転勤、と言っても必ずしも東京に戻る、にはならない可能性があります~。

 3月に両親と遊びに行ったときにはとても元気で、公私ともに充実しているようで安心しましたhappy01。お嫁さんはゴルフが上手なので、休日に教わっているようです。東京ではゴルフ練習場(いわゆる打ちっぱなし)しか行ったことがなかったのに、なぜかゴルフセットを持っていたので、転勤の際にそれを持って沖縄に行って良かった。まさか、お嫁さんが見つかり、さらにゴルフが上手な人だとはhappy02

 離れていますが、弟夫婦のことは常に家族で心配しています。できれば近くにいてほしいという両親の願いもよくわかりますが、「弟夫婦が元気で幸せに暮らしているなら、それでいいね」と、結局はそこにいきつきます。それでいいのです、ねhappy01

母親の膝痛

 母親が膝痛で本格的に杖を使うようになってから、約3週間。近所の整形外科、大学病院と行ってみたけど、同じ診断。高齢者の多くの方が経験している膝痛。痛いときには歩かずにゆっくりしていたほうが良いけど、歩かないのも良くない、という状態。本人は痛みと自由に歩けないストレスが、かなり溜まってきているようですthink
 姪っ子ちゃんに聞いた情報で、コンドロイチンやクリームを購入して試してみたけど・・・。結局、毎日近所の接骨院に通っています。
 今がストレスのピーク、と感じています。痛いときは痛み止めを飲んだほうが良い、と私は言いました。しかし一所懸命に内服はせずに頑張ってきたけど、もう耐えられないようで、一日2回くらいロキソニンを飲み始めました。痛みがおさまっているときに、ちょっと家事をしているようです。
 良くなってくるといいなあ、と思っています。例えば私がいろいろと家事を手伝いすぎると、私も疲れてしまうし、母親のやることが少なくなります。心配はしますが、やるべきことを残して担当してもらっています。父親はもちろん協力的で、休日は車で母親をスーパーに連れて行ったり、時間のあるときにはかかりつけ医の病院まで送り迎えもしてくれます。家族で力を合わせて、この先、こんな感じで分担しながら生活してゆこうと考えています。あ、偉そうに言ってるけど、私そんなに担当してないな・・・coldsweats01

家族でお出掛け。

 家族でお出掛け、といっても近所なのですけどcoldsweats01。今日は父親も私も仕事がお休みだったので両親と3人で、近所のメガネ屋さんへ。父親がサングラスがほしいと前から言っていたそうなので、実は先週のうちに母親と相談しに行っていたのです。そして今日、本人を連れて買う気満々で再訪問となりました~happy01

 中年の男性2人で曜日ごとに交互に勤務しているメガネ店で、母親は3年位前に購入し、私は去年買っていました。今日の担当は私のときと同じ人。ちなみに事前訪問のときの男性でした。なので、話は早く、レンズの説明のあと、似合いそうなフレームをいくつか選んでいただきました!「もっと値段のお手軽な物を~」とお願いしながら、徐々に値段の低いものを出していただいて、ピッタリなフレームに出会いました~。サングラスなのでレンズの色もブラウン系に決めて、お父さんも嬉しそうでした~happy01

 その後、3人でランチを食べるためにレストランへ。ハンバーグランチを食べてお腹いっぱいになり、ぶらぶらと散歩しながら帰宅しました~。

 ちょっとしたお買いものでしたが、3人で行って父親のサングラスをワイワイ話しながら決めて、なんだかとってもほっこりした一日でした。こういう積み重ねをたくさんできている今、きっととっても幸せなのかもしれません。いえ、幸せです~happy01

 

物忘れがあったとしても。

 物忘れは、誰にでもあります。私なんて、何か目的があってキッチンに行ったはずなのに、何をするのか忘れてしまって自分の部屋に戻った、ということが何度も。しかし、75歳になる母親の物忘れには、ちょっと敏感になってしまいますdespair

 今朝のことでした。7日に購入したどら焼きを、8日に食べようとしたところ、母親に「2人で半分ずつ食べたじゃない~!」と言われて、「そうだっけ」と思いながらも納得していました。ところが今日お菓子の紙袋を見てみると、そこには食べたはずのどら焼きが半分残っていました。「あれ、これ半分残っているけど、食べたんじゃなかったっけ?」と聞いたところ、「え?残ってるの?食べたっけ?」との返答。ええ~???私は食べた覚えがないけど、8日に確認したときに、母親と半分ずつ食べた、という言葉を信じてしまった。食べた覚えのない自分が信じたのも変ですが、食べたことを忘れている母親が、ちょっと心配になってしまいました・・・sweat02

 75歳の母。物忘れはもちろんある。私もある。あまり騒ぐと母親が嫌がります。過去に何度もありました。私の言い方がとてもきついので、参っちゃうのです。でも食べたことを完全に忘れているのは、ちょっと・・・・。と考えましたが、ふと気付きました。まあ、いいか。万が一、認知症気味だとしたら、早めに病院に行くのも必要ですが、年齢的に忘れているのは当たり前。だったら、責めるのではなくて、普通に説明すればいい。気持ちをもっと大きく持って。な~んて、もしかして私の方が物忘れがひどいかも・・・coldsweats01

1人の時間が長すぎても・・・。

 最近、母親が1人でいる時間が長かったのです。父親の職場が変わり、週に4日間の仕事でしたがかなり無理をして、1日に12時間以上働いていることがありました。その間にちょくちょく休み時間はあるようでしたが、前の職場に比べるとかなり長い時間の拘束です。転職して1ヵ月になりませんが、もう体力の限界のようで、母親も私も無理しなくて良いから好きにしてね、と言っています。父親は71歳ですから。

 ところが驚いたことに、父親の体力限界よりも、母親の方がちょっと気になる状況になってきました。冒頭に書いたように、「1人でいる時間が長くなる」。これが問題になってきていると、私は感じています。

 母親は1人でいると家事が一段落して、テレビを見ています。ずーっと見ています。私も今月は忙しくて、外出することが多くありました。帰宅すると「お父さんも帰ってこないし、も~私、ずっと一人だよ~」なんて冗談で言っているうちはいいのです。そのうちに、「今日は何曜日だっけ」「何日だっけ」「あれなんだっけ」が増えてきます。もちろん、私だって負けないくらい曜日と日にちが分からなくなります。しかし、きっと、1人でいると誰かと話すことがないので、そうなるのではないでしょうか。1人の時間も必要ですけど、長すぎるとそれもそれでちょっと・・・。

 父親が別の仕事について、母親と過ごす時間が前職の時くらいに戻ると、ちょうどいいのだと思います。長い時間1人きりは寂しいし、精神的にもあまり良くないと気付きました。

楽しかった2日間。

 昨日・一昨日とめずらしく土日2日間お休みで、両親と楽しく過ごすことが出来ましたhappy01

 いろいろと考えたり、悩んだり、落込みそうな事もあったのですが、そういうことを考えず、お休みを楽しもう~と思い、ゆったりしました。両親と買い物をして、夕食をチェーン店のお寿司屋さんで食べたり、家族との時間を過ごしました。

 素直に両親と一緒の時間が楽しい、と思えることが嬉しいですconfident。せっかくこの年(44です!)になって両親と実家で暮らしているのですから、笑ったり美味しいものを食べたり、リーズナブルでも家族で食べれば幸せ~という食事が出来るのも、本当に恵まれていると思います。

 休日はリラックスして楽しく過ごすことの大切さも、改めて感じました。仕事のこと、他の事もお休みの日は一時思考を停止dash。心も体もお休みして、そしてまた再開sign01ぼちぼち頑張りますhappy02

 

優しくなりた~い!!

 私は内弁慶で・・・どうしても母親に強い口調で言ってしまいます・・・sad。直さないといけない、と思っていて、数ヵ月前にあることに気が付いて、それからかなり直ってきていると思っていたのですが、やはりしばらくすると元通りに・・・sweat02

 私には子供がいないので、同じように子供から強い口調で文句を言われたりすることはないのでしょう。そのかわりきっと、他の体験をすると思うのです。他の人から強い口調で言われたり、バカにされたりするのではないかと・・・。

 母親をバカにすることはないのです。ただ、私が説明した事で分かっていなくても返事をするので、後で同じことを何度か言う事になります。「さっき言ったのに分からなかったの?」と強く言ってしまう・・・。それと、これはきっと私自身が言われてイヤだなあ、とか、反発する気持ちがあることに対して、「そうではない!!」とムキになってしまいます。

 年齢的に、細かい事、込み入っている事は、いちいち面倒なのだというのも分かります。分かっているなら、もっと優しくなろうよ~ケロちゃん~bearing。反省。他の人にはどちらかと言うと、優しく出来るのに、どうして家族に優しく出来ないのだろう・・・。ああ、困ったもんだbearing。もっとおおらかな、優しい人間になりた~い!!

父親の検査結果。

 父親が、1週間ほど前から風邪を引いて、病院から出た薬を飲んでいても治りが悪く、しゃっくりも1週間続き、咳もひどくなってきて、とても気になっていました。実はこの1週間の間に、小麦アレルギーなのに、ちょっと食べたくなったらしく、お蕎麦を食べたり、菓子パンを食べたりしたら、なんと湿疹が全身に出てしまい、皮膚科へも行きましたsweat02。風邪で食欲がなく、本人が食べたいと言ったので食べたら出た、ということでした。それは皮膚科で処方された飲み薬、塗り薬で治ったのですが、咳がだんだんひどくなり、母親が「隣で寝ていると、胸のあたりがゼイゼイ言ってる。」と昨夜心配していました。先週の土曜日に、大学病院に行ったのですが、その時には風邪と言う診断で、もしや1週間たって、大きな病気でも潜んでいるのではないかと思ったのです。

 今朝、父親と母親で相談して、もう一度同じ大学病院に行くことにして、朝7時半頃に自宅を出ました。私は留守番で、午前中に洗濯や食器洗い等、少し家事をして、2人が帰ってくるのを待っていました。しかし、お昼になっても帰ってくる気配がなく、メールで母親に「どうですか?」と送ると、「まだけんさ。」「おそくなる」と返信あり。これは、ちょっとまずいなあ、何か病気が見つかったかな、とますます不安に・・・sweat02。沖縄に転勤している弟にもメールで連絡。「来月あたりに帰省したら?」と・・・。

 午後2時半位にやっと帰宅した両親。部屋に入ってくるなり・・・「な~んにもなかった!」と母親。その後に、続いて入って来た父親は少し元気になっていましたhappy01

 血液、レントゲン、心電図、耳鼻科で鼻からファイバースコープ、と検査をした結果、先週に行った血液検査結果に比べると数値的には良くなっていて、炎症反応がまだ残っていました。ということは、まだどうやら風邪を引いているらしく・・・。咳は風邪の延長だったようで・・・。すぐに弟にもう一度メール。「父ちゃん大丈夫でした。」

 とにかく、自分や家族が納得するまで、きちんと病院に行って検査をしてみる。結果、大丈夫であれば安心するし、何か病気が見つかれば、それはそれで早めに見つかって治療が早く始められる、という風に私は思っています。病院に滅多に行かない父親も、今回は自分でも不安だったのか、症状が辛かったのか、きちんと行って検査してくれて本当に安心しました。

 ところで・・・、1週間も続いているしゃっくりですが・・・耳鼻科に回った時に、耳鼻科の先生に止め方を教わったそうです。その方法で一時的に止まり、またしゃっくりが始まったら、またその方法で止めたりしているうちに、今は止まっている様子ですcoldsweats01

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ