昨日は通院日。

 昨日はベーチェット病の通院日でした。待ち時間がいつもより短かった気がします。診察室に入ったときに、自分よりも主治医のほうが疲れている様子を見て、申し訳ない気持ちでした。主治医はお昼も取らずに、いつもがんばってくれています。

 婦人科でホルモン補充療法を始めてからの体調の変化を報告しました。それから、この1ヵ月の間に口内炎が出来たり、膝の関節炎があったり、それも報告しました。

 ステロイドの減量について、また話が出ましたので、それはとりあえず来年の2月まで待ってくださいと丁重にお断り(?)しました。年明けの1月中に大きな仕事が入っています。それが終了するまではこのままでお願いしたいと言うと、承諾してくれました。

 私の話をよく聞いてくれます。私の予定と体の調子を考えて、いろいろと提案もしてくれます。先生には感謝の気持ちでいっぱいです。来年のバレンタインデーには、チョコレートを持って行かないとね、な~んて考えていますheart01

しばらく様子見です。

 婦人科の診察、けっこう待ちました~。予約時間より1時間20分くらい遅れて診察室に呼ばれました。

 しっかりと話を聞いてくれて、考えてくれる女性医師です。これまでの経緯をお話して、治療の方法を変更しました。お薬が少し変わりました。貼るタイプと内服です。

 これでしばらく様子見です。体調が安定してくれるといいな。ホットフラッシュは治まっているので、他の症状もよくなってくるといいな。

 そのためには、自分で自分にストレスをかけないように気をつけます。できるだけ環境を整えて、自分で楽に、心地よく生活できるようにしていきますconfident

明日は婦人科。

 明日は3週間ぶりの婦人科です。ホルモン補充療法を始めてから3週間。ホットフラッシュは治まりました。それは本当に驚きです。あんなに汗をかいていたのに・・・。

 そのほかの体調の変化(良い兆候)は、まだわかりません。飲み薬なのですが、実はちょっと便秘がひどくなってしまったので、明日相談してみようと思います。それと、出血がありました。これは仕方ないことのようです。

 1回目の診察ではとにかく体が辛かったので、即効性を考えて内服でお願いしました。貼るタイプのものもあるようなので、それについても相談してみようと思います。

 今日はこれからアルバイト。淡々と適度にがんばってきます~。

 

急には変わらない。

 ホルモン補充療法を始めて1週間。心の中ではものすごく期待していたのですが・・・急には体調は変わりません・・・。

 まだ1週間です。もっと劇的に変化してくるのかと思っていました。でもよく考えてみたら、もともとの自分の体調がよくないのですから、ホルモンを補充してもそれが治るわけではないのですよね。

 女性ホルモンが少なくなって出てきた更年期の症状が、今後はよくなる可能性はあるのでしょう。でもそれ以外の症状は、他の方法で良くしていくしかないのかな、と感じています。

 ホットフラッシュはなくなってきました。暑くなると頭から体中ダラダラ出ていた汗は、そんなに出なくなりました。じっとりと暑くはなります。今まで通り、緊張すれば脇汗はでます。そのほかには、相変わらず寝つきも悪く、肩もこっているし、あまり変わってきていません。まだまだです。あ、顔色は常に白かったのが、少しずつ頬に赤みが出てきたかな。体温が少し高くなってきたのかもしれません。

 期待しすぎず、とにかくあまり考え込まずに、ストレスをためないようにしながら、月末の診察時まで様子を見ていこうと思いますconfident

今週は病院ウィーク。

 明日明後日と病院です。今週は病院ウィークです。本当は一日で2つの診療科を回れればいいのですが、先生の曜日が合わないようです・・・残念。

 その前に、今日は半年前から決まっていた仕事が入っています。いえ、毎週ある仕事の中の特別な内容、とでも言うのでしょうか。睡眠はよくとれているので身体的には大丈夫かな、と思うのですが、心が・・・。

 と、考えているとよけいに自分にプレッシャーをかけている気がします。それが身体にも影響している気もします。自分の気の小ささに困ります。

 とりあえず、今日が終わると一安心して、明日明後日の病院にも行けそうですconfident

こ、腰が痛い。

 今までの人生で、腰が痛いという経験を去年くらいから感じています。立ち仕事をするようになってから、腰が痛くなるようになりました。

 一昨日と昨日、仕事に行きました。そんなに長い時間ではなかったのですが、立っている時間があり、腰が痛くなりました。昨夜はうまく睡眠がとてなくて、朝起きると腰が痛かったです。

 立っていることと、もしかして、冷えてきたのではないかと思っています。だんだんと寒くなってきて、体は洋服を着ればある程度暖かくなりますが、体の芯が冷えてくる、腰が冷えてきているのではないかと思いました。

 この冬は腰に注意しないと、いけないなと感じています。今でも痛む、ということは、これからもっともっと寒くなってくると・・・・う~ん、怖い~。

婦人科に行ってきました。

 区の健診で子宮頚管ポリープがあるとのことで、ベーチェット病で通院している病院の婦人科に行ってきました。ポリープはその場で簡単に取れました。が、その後に行った子宮体がん検査・・・これがちょっと痛かった・・・。

 4年くらい前にも子宮体がん検査をしましたが、そのときは痛みはありませんでした。今回は、まあ、加齢とともに子宮も小さくなっているらしいですし、そういうことなのでしょう。ちょっと気持ち的に落ち込みまして、病院内のコンビニでコーヒーと卵サンドを購入して、落ち込みながら食べたら、それでも美味しかったです・・・。

 体調も先週から崩していましたし、仕事も休んでガックリしていたので、よけいに落ち込んでしまいましたが、仕方ないですね。

 来月に更年期障害についても相談することになりました。1ヵ月に2回も同じ大学病院に行くのはちょっと大変ですが、曜日が合わないので、同じ日の診察にできません。残念。なんだか落ち込んでいますが、あまり考え込まないで、体調回復と心の回復のために、できることをしながら毎日過ごしていこうと思います。

 

9時間睡眠。

 体調を崩す前を含めてここ2週間ほど、睡眠がうまくとれていませんでした。毎日寝付くのが午前3時前後で、起きるのが9時としても6時間くらいの睡眠。起きるのが遅いのは置いといて・・・coldsweats01

 昼間もお昼寝をしようと思っても眠れなかったり。体の中で、何かが動いていた(?)のでしょうか。体調が悪くなるときには、その前兆があるものですね。

 だんだん回復してきて、今日は起きたら10時半を過ぎていました。昨日は午前1時半ころまで記憶がります。その後に寝られたのだとしたら・・・9時間睡眠!ひさしぶりによく眠れました。

 この調子であともう少し、しっかり眠って体を回復できたらいいなあconfident

咳にかわった・・・。

 いつも通り、喉が真っ赤になり、扁桃腺も腫れ、痛くてたまらなくて、よくなりそうなころに咳へとかわります・・・かわりました。そこから鼻にくることもあります。

 楽しみ(&ドキドキ)だった仕事を休んで、がっかりしていますが、とにかく治すこと。薬を飲んでぬくぬくしながら体を休めること。

 今回の体調不良は何が原因だったのだろう、と考えながら過ごしています。仕方ないけど・・・。

とにかく休養。

 体調を崩したら、もう、とにかく休養。無理して頑張ると、悪化して長引いてしまいます。楽しみにしていた仕事もお休みして、とにかく休養・・・。

 具合が悪いと、ものすごく眠れるときと、うまく眠れないときがあります。今回はうまく眠れません。朝の4時くらいまで寝付けませんでした。睡眠が取れれば治りも早くなるかな、と思うと残念です。

 仕方ないので、横になりながら寝られそうなときに眠りましょう・・・。

より以前の記事一覧

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ