背中が痛いんだよね~。

 なかなか治らない、背中の痛み。肩と首も。これはなんだか、ベーチェット病の人は痛くなる人が結構いる気がします。診断基準にはもちろんないし、どうしてなのかよくわかりません~bearing

 自分が体調を崩して、症状が出るともれなくついてくるのか、肩首背中の痛み。でも休養して数日とか、4・5日で私は治ることが多かったのですが、今回は長いなあ~。

 痛みを抑えて(薬でね)、仕事に行ったり、遊びに行ったりしているし、それをしないとストレスもたまるので仕方ない。もう少しゆっくりしていよう。と言いつつ、明日は単発の仕事が1件。適度にがんばりますconfident

今日は通院日~。

 今日は通院日でした~happy01。暖かくて、あちらこちらで桜が咲いているのを見ながら行ってきました~。

 診察予約時間の30分後に呼ばれてびっくり!いつもは1時間くらい遅れて当たり前なのに、今日は早かった。と言っても、早めに行って血液検査を済ませているので、1時間以上は待っていましたがcoldsweats01

 検査結果は高値安定、のようです。関節の痛みをもう少し抑えたいのですが、胃腸の具合をよくしないと、新しい薬は挑戦できないようです。整腸剤を出していただきました。次回までに胃腸の調子がよくなるといいな。

 そして、そろそろステロイドの減量を再開しそうです~sweat02。次回の通院日にステロイドを0.5㎎減らすことになるかな・・・。今は毎日9.5㎎を飲んでいます。2月に0.5㎎減らしただけで、体調がちょっと悪くなったのですが、それはベーチェット病の悪化ではありません。自分でもわかっていました。なので、あと0.5㎎くらいはなんとか・・・。

 あまり心配してもいけないし、それが体に影響するので、考えない~bearing。減らすことになったら、それはそれで対応する!そんな気持ちで取り組みますclover

あらやだ、紅斑だわ。

 自分の持病を忘れていましたcoldsweats01。昨日の夕方に発見!左の脇腹の上、肋骨あたりに、2つの紅斑dash。あらやだ~、そういえば出てくる季節だわ~。

 他の部分の調子の悪さにばかり気が向いて、自分の病気をすっかり忘れていたわ~。痛痒いわ~。夜中も起きてしまったわ~。

 毎年春くらいから出始めます。私は冬の間は出ないことが多く、春から梅雨の時期にかけて、結構出てきます。注意しなければ!疲れや、いつまでもウジウジ考えていると、モヤモヤしていつのまにか出てくる~、紅斑。気分転換しながら、楽しみを増やすぞ~!お~happy01

人生初の胃カメラ。

 人生初の胃カメラ検査、してきました~coldsweats01。も~、どうにも胃の調子が悪かったので、胃や腹部のエコー検査と、胃カメラ。急に決まって、午前中に行ってきました。

 結果としては、どちらの検査も特に異常なしでした。胃カメラのときだけ、胃にたまっていたガスと水?(みたいな液体?)を抜いてくれたそうです。

 胃カメラの検査はできれば一生経験しなくてもいいと思っていたのですが、辛いときは何とかして原因を探そうとするものですね。なんとまあ、喉のあたりに入ったときの吐きたい感覚、あれはたまらんsweat01。どんどん入っていくときの、異物感というか、ぐっとくる感じ。でも、検査してよかった。先生も看護師さんも優しくて、本当によかった・・・weep。感謝です。

 先生からは、胃腸の調子が悪くなった原因として、いろいろと説明していただきました。食べるときに一緒に空気を吸い込んだり、生唾を飲んだり、緊張・ストレスでもガスがたまったりするそうです。機能性胃腸障害、ではないかということでした。

 はい、ここ数ヵ月、たぶんストレス的なことは重なっていたと思います。自分が思っている以上に、自分の体はきちんと状況をわかっていて、体に負担がかかっていたのかもしれません。こういう状態になるとは、考えてもいなかったです。私もストレスには弱いのね、普通の人間なのね、と感じました。

 明日から、ぼちぼち単発の仕事したり遊んだりして、気分転換と休養とバランスとりながら、また生活していきま~すconfident

まだまだでした・・・。

 昨日はだいぶ体調がよくなってきたと思っていたのですが・・・まだまだでしたsweat02。今日は朝からいまいちの状態・・・。

 母親に言われて、午前中は寝ていましたcoldsweats01。ま、こういうときもあるでしょう。それでも昨日も一昨日も、出勤して仕事もできたので一安心。3月いっぱいのお仕事なので、なんとかきちんと終わらせたい~!

 今日は寒いので、ぼちぼちお家でゆっくりしていますclover

少しずつ回復。

 やっと、胃腸の調子が回復傾向になってきましたhappy01。あ~、辛かった~、約3週間。最初は腸にきて、それから胃にきて、病院で様々な薬を出してもらいましたが、なかなかよくなりませんでした。精神的な原因かもしれないと、いろいろと考えました。

 昨日の夜から「ん??回復してきた??」という感じになり、今朝はだいぶ落ち着いてきました。これからは、原因になりそうなこと、例えば暴飲暴食とか、考えすぎとか(神経過敏?)、できるだけ心身に負担が少ないように、それでいて気分転換を適度に行いながら、楽しんで生活を続けていこうとあらためて思いましたconfident。それと・・・睡眠かな。眠れるように工夫しますclover

通院日と母親の病院と。

 昨日は自分の通院日。天気はよかったけど、風が冷たくて、帰りがちょっと寒かった~bearing。胃の不調は相変わらずで、レントゲン撮って、ガスが胃までいっぱいだと判明。先週処方された薬とは別の薬を出していただいた。持病のベーチェットは関節痛の症状が、痛み止めを増量してもらったことで落ち着いてきたので、そのままの薬を出してもらって、次は約1ヵ月後の診察。体調が安定するといいなあ~。

 すると、今日夜中の2時ころ。母親が声をかけてきました。びっくりして起きると、調子が悪いとのこと。めまいと吐き気がするらしい。膝痛のために痛み止めの貼り薬(一度貼ると1週間聞くらしい)を貼っていたのですが、それがとても気になるとのことで、思い切ってはがしてみました。血圧も計ってみた。上が180以上。高血圧なので薬を飲んでいるけれど、ちょっと高いなあと、いうことで今日午前中に一緒に母親の病院に行ってきました(まずは内科)。

 血圧に関しては、今日は150くらいまで下がっていたので、先生からは「調子の悪いときは血圧も上がるんですよね~。季節の変わり目で自律神経の関係だと思います」とのお話でした。吐き気止めの注射と、自律神経関係のお薬、安定剤を処方していただいて、次に向かったのは整形外科。そこでは夜中にはがした貼り薬の件をお話して、もしかして吐き気は貼り薬の副作用かもしれないとのことで、しばらくは貼らずに様子をみましょうということになりました。(→膝が痛いときは内服の痛み止めを飲むとのこと)

 2日連続で病院通いとなりました。続くときは続きますね~coldsweats01。今、バイトが連休中ですが、お休みの間に通院が・・・。連休になっていないなあ・・・たぶん。

病院に行きました~。

 ここ数日、胃腸の具合が悪くなって、それと体の痛みが辛くて、予約より1週間早く大学病院に行ってきました。実は先週、胃腸に関しては地元のかかりつけ医のところへ行ったのですが、処方された薬では治りませんでした・・・。

 2時間待ちでした。これは仕方がない。かかりつけ医のところで出された薬を見てもらって、違うタイプの胃腸の薬を出してもらって、体の節々(関節とか背中とか肩とか)の痛みを伝えて、痛み止めを出していただきました。胃腸に関しては、過敏性腸症候群のお薬。痛み止めは、現在、夜だけ飲んでいる薬を朝・昼と増やしました。

 ああ、よかった・・・weep。胃腸に関しては、薬局で薬をもらってその場で飲みました。効いてきました。今朝からは痛み止めも朝から飲んでいます。体が楽になりました。

 我慢したけど、やっぱり無理だと思ったら、主治医の病院に行くべきですね。待ち時間は大変ですが、症状に合った薬を出してもらうと、体が本当に楽になり、心も落ち着き、しっかりと眠ることができました。よかった・・・。午後からバイトに行ってきますconfident

朝がしんどい~。

 朝がしんどいんですね~。今までは朝起きると、朝ごはんが楽しみで、嬉しかったのに~。ちょうど薬が切れるころなのか、朝は体がぐったりというか、ちょっと関節が痛い。しかもお腹が空きすぎているのか、ちょっと気持ち悪かったりして・・・sweat02

 いつになったら体調が上がってくるのかな~。昨日も書いたけど、うつ気味でね~、下がっちゃうんだよね~。仕事とのバランスを考えて、体力の続く限り遊んじゃおうかな~、って気もしますcoldsweats01

これは美味しい。

 胃とお腹の調子がちょっとよくないので、食べ物に注意しています。そんな中、美味しいものを見つけました!

蒟蒻のゼリー、です!小さな押し出すタイプのもの。食べてみて美味しくてびっくり。しかもこれだと、お腹や胃がムカムカしない。今の私にぴったりのものだ~happy02。一日1個に制限して楽しみにして食べています~confident

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ