体が少し変化。

 ステロイドを0.5㎎減らしてから約2週間。ほんの少しの減量ですが、体が変化してきているのが分かります。

 減らしても毎日ステロイドは8㎎飲んでいます。0.5㎎くらいの減量ではあまり影響はないと言われても、自分の体ですから、何となくわかりますし、だんだん慣れてくるのもわかります。

 今回はあえていつも通り、行動しています。外出予定も入れていますし、アルバイトも入れていますし、散歩もしています。減量をするといつも起こるのが背中の痛み。異常がないのはわかっているので慣れるまで仕方ない。しかし今回、いつもと違うのは、筋肉痛になること。外出や散歩で30分くらい歩くと、翌日足のふくらはぎ等が筋肉痛になります。

 昨日、30分ほど散歩がてらウォーキングをしました。今日は太ももと、ふくらはぎが筋肉痛です。ついでにここ1週間ほど、寝つきも悪いです。季節の変わり目で、気候の影響もあるのかもしれません。

 少しずつ少しずつ体が慣れていくように、歩いたり、ストレッチしたり、お昼寝したり、何とか過ごしていこうと思いますconfident

だるいです。

 だるいです。なんだか、だるいです。仕方ないのです。ステロイドを0.5㎎減らして、そのくらいの量なら、あまり体に影響はないそうですが、私はあります。でもいいのです。もしかして気のせい(?)かもしれないし。考え込みません。

 自分の体を過信せず、用心はしています。前回の減量のときには、顔に毛嚢炎ができました。治るのに少し時間がかかり、跡が残りました。けっこうショックでした。

 ゆるゆると過ごすことにして、適度に体も動かして。午前中に掃除をしました。暑さは少し和らいできましたが、湿度が高いのか汗がけっこう出ました。

 今日の予定はとりあえず終了しました。まだ午後3時くらいです。これからゆっくり過ごします~。

今日からステロイド減量。

 昨日の検査結果で、数値が安定していたため、今日からステロイドをちょっぴり減量となりました。これで毎日の服用は、8㎎になりました。

 今日はまだ影響は出ていません。そう、明日以降が・・・ぐったり?あまり考えずに、ゆるゆると過ごしながら、体が慣れていくのを待とうと思います。confident

これから病院。

 今日はこれから、午後に病院に行ってきます。台風通過の影響なのか、東京は気温が上がっています。午前中に30℃を越えています。予想最高気温は34℃。どうなるのか。

 今日の検査結果で、ステロイドの減量をどうするのか決まります。右腕が重だるかったり、手の甲がはっていたりしますが、検査結果は問題がない気がします。

 明日以降、ステロイドを減らして体力が落ちるでしょう。もしかして食欲も落ちるかもしれないからと、このところお菓子をよく食べましたcoldsweats01。あ、先日の外出では、ランチにカルボナーラもがっつり食べました。久しぶりでおいしかった~。食べるって楽しい、嬉しい~。

 話がそれました。暑いので用心して病院に行ってきます~confident

やりたいことはたくさんある。

 今週の通院で、ステロイドの減量をするかどうか決まります。減量と言っても、0.5㎎です。少しずつ減らしています。

 ベーチェット病が悪化しないか気になりますが、ステロイドを減らすと、体力が落ちます。病気はたぶん大丈夫だろうという主治医の判断で減らします。その代わりに、免疫抑制剤のイムランをもう一錠増やす予定です。

 ステロイドを減らすと、減らした状態に体が慣れるまでに、ものすごく疲れてだるいです。3週間くらいかかるでしょうか(私の場合です)。慣れてくると、日常生活が戻ってくる感じです。

 こうやってステロイドをだんだん減らして、どこまで減らせるか。今は8.5㎎です。5㎎まで減らせたらとても嬉しい。

 年齢を重ねると、病気が落ち着いてくるかもしれない、ということも考えられるようです。落ち着いてきたら、私は体力をつけて、やりたいことがたくさんあります。まずはもう少し働く。それから趣味として、スポーツをしたいです。泳げないのですが、サーフィンに挑戦したり(その前に泳げるようになる?)、キックボクシングもしてみたい。マラソンもしてみたいですし、もちろん大好きなフラメンコも。居合道もしたいです。

 夢ではなくて、現実にやりたい。だから、少しずつ体力もつけられるよう、気持ちも体も準備していきたいですhappy01

昨日の通院日は・・・。

 昨日の通院日は・・・東京に台風が接近してきていました。行きは電車で、駅から病院まで歩きでした。雨が降っていて、風が少し強めで、傘が持っていかれそうになりました。

 私の診察は一番最後。昨日は台風の影響だったのか、午後4時を過ぎたら、大学病院内の外来の患者さんが、いつもより少なくなりました。私が待っていた待合室も、4時過ぎには人数が減り、4時半には私だけになりました(あれ、いつもそんな感じかも??)。

 来月の診察時に検査結果を見て、大丈夫であれば、ステロイド減量ということに決まりました。と言っても、0.5㎎ですが・・・。今回の検査結果は問題なし。この1ヵ月間の体調の変化をメモしていきましたので、それを報告して、気になっている背中の痛みを相談。とりあえず、痛み止めのテープ(ロキソニンテープ)をいただくことになりました。

 会計が早かった。患者さんが少なかったので、会計の順番がすぐでした。珍しく5時には薬局へ。ちょうど父親が仕事から帰宅する時間に合いそうだったので、帰りは、車で迎えに来てもらうことになりました。

 迎えに来てもらってよかったです。雨が斜めに降ったり、ときどき風が強く吹いたりして、電車で帰るには大変だったと思います。駅まで歩いている間に、かなり濡れていたでしょう。父親に感謝でした。

 来月9月の通院まで、体調を崩さないでいられるように気をつけます。ステロイドの減量が少しずつでもできていることが、ちょっと嬉しいですconfident

 

冷えからの痛みなのか。

 この2週間くらい、背中が痛くなるのです。午前中はいいのですが、午後になると毎日。体調がよくないのか、自分でもわからなかったのです。

 で、ふと思いました。あれ、もしかして、背中が冷えてるのか・・・。

 私の部屋は狭いです。4畳半の大きさに、ウィンドーエアコン。どこに座ってもエアコンの風が、部屋のどこかに当たって私の体に当たる。しかも背中に小さめの扇風機も置いています。両方つけていると、エアコンの風と扇風機の風が、両方体に当たっている。そしてときどき、妙に寒くなる。

 体が寒くなって、エアコンと扇風機を消す。15分くらいで室温が28℃を越える。気づくと29℃も超えていたりして。これはヤバいと思ってまたエアコンをつける。これを繰り返しています。

 お風呂に入って出てくると、背中の痛みがよくなっていることが多いです。これって、もしかして・・・。

 室温は28℃を少し超えるとエアコンをつけるようにしています。でも小さな部屋なので、体が冷えてしまっている可能性が大です。昔よく言われていた「冷房病」みたいなものかもしれません。座る位置や、扇風機の位置を変えながら、ちょっと様子を見ようと思います

寝不足で背中痛いの。

 このところ寝つきが悪くて困っていたのですが、2日前から寝つきもよくなって安心していたら・・・今朝は朝5時に目が覚めてしまいました・・・。1時くらいに寝付いたので、睡眠4時間。それから寝られなかった・・・。

 暑いわけではなかったのです。適度にエアコンも効いていました。それなのに早朝に目が覚めて・・・・。睡眠時間が少ないと体に影響がでます。

 昨日は暑い中がんばって掃除をしました。ちょっと汗が出すぎるくらい出ました。水分補給もしっかりしましたが、午前中の掃除の疲れからか、午後はぐったりでした。そして今日は寝不足。5時に目が覚めて、それでもだらだらベッドの中で過ごして・・・。

 起きたら、肩から背中にかけて痛い。こっているのか何なのかわかりません。寝不足になるとすぐにこういう症状がでます。

 今日は夕方から研修会です。出席予定です。これからお昼を食べて、お昼寝に挑戦しようと思います。背中の痛みがとれますように・・・・。

薬減量の計画。

 昨日の通院は暑かったsweat01。病院に着くまでに汗だくで、受付してから採血の前に少し座って休みました。水分補給して、5分くらい休んでから尿検査と採血。それから受診科へ行き、受診科での受付後にお昼。病院内のコンビニへ行ってアイスコーヒーLを注文。飲食できるスペースでパンを食べながらアイスコーヒーを飲んで、ランチを取りました。

 待ち時間はランチ時間を抜いて、1時間半くらい。まあまあかな。一番最後の診察でした。この1ヵ月くらいの体調の変化をメモっていましたので、それを報告して、アキレス腱とか足首の関節が痛むので少し診察していただいて、過去のレントゲン写真で確認して・・・。それから、ステロイド減量の計画を相談しました。

 検査結果は今のところ問題がないとのことで、私としては、8月中に大きな仕事が2つ入っています。それが終わってからステロイドを減らしたい、とお話ししました。先生も了承してくださって、9月の始めに、またステロイドを0.5㎎減らす予定でいきましょう、と言うことになりました。

 ちょっとずつですが、減らしていくことに前向きな自分がいます。あとは風邪をひいたり、熱中症等にも注意しながら、9月に向けて体調を整えていきましょう~。

ああ、通院日。

 行かないと薬がないので、行きますが・・・通院、暑いですよね~sweat02

 病院は、最寄駅から約10分くらい歩きます。早足で8分くらい?去年も夏は大変でした。でもそれは8月だった気がします。今年はもう7月から本格的な暑さですので、今日は病院に到着したら汗が止まらないでしょう。

 水筒を持っていきます。さらに、病院内のコンビニでアイスコーヒーの大きなサイズを飲む予定。そして待ち時間が・・・今日は2時間以上になること間違いない?ゆっくりゆったりした気持ちで過ごします~。

より以前の記事一覧

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ