治りが遅いのよ~。

 治りが遅いので、基本に戻って考えました。お風呂に入ったあとは冷えないように注意するとか、よく寝るとか、ビタミンCをとるとか、そもそもしっかり食べるとか。

 ぼーっとした感じが取れてきたので、少しずつよくなっているのだと思います。まだまだ咳も鼻も残っていて、こんなに治りづらいのはいつ以来だろう。半年に1回くらいは具合が悪くなって、10日間くらい自宅療養も毎回のことですが、鼻と咳は久しぶり。たぶん最後の入院以来だと思うので8年くらい?

 それでも意識(?)はしっかりしてきたので、新聞を読んで情報収集したりしています。明後日は選挙ですものね~。他にも1ヵ月先の仕事関連についてとか・・・。

 そういうことを考えられうようになってきただけ、よかった。先が見えてきているのか。頑張って静養するぞ~!

地道に続けます。

 自宅療養中ですcoldsweats01。症状はちょっとずつよくなってきています。今日の東京は寒くて雨なので、昨日もらってきた1ヵ月分の薬の整理とか、洗い物とか、少しだけしています。

 このブログ、始めてから10年くらいたちます。コメントをときどきいただいて、嬉しく思ってお返事しています。その中でベーチェット病のかたからも、自分なりのお返事をしたりしています。

 閲覧してくださっている回数は100に満たないことが結構あります。その中でも、不思議と400のこともあります。まあ、ブログで収入があるわけではないので閲覧回数はあまり気にしていませんでした。それでもなぜか平均で60前後はあるのです。で、見てくださっている人が40人前後はいらっしゃるみたいです。この数は、たぶん普通の感覚だと少ないし続ける理由にはならないと思うのです。(でも40人もいるんだよ~!!)

 でも私は自分で言うのもなんですが、地道に続けます。1日にアクセス2万の一般人のかたもたくさんいますよね。私はこのままいきます。すでに日記のようになっています。というか、タイトルが「ケロ日記」でした~。

 ベーチェット病でも毎日毎月毎年何年も何十年も、病気と付き合いながら生きている人がいるということを、誰かが見ていてくれれば嬉しい。同じ病気で不安になった人が私のブログを見て、「ああ適度に幸せなんだな」と思ってくれればいいな。はい、適度に幸せです。そして、見てくださっているみなさん、いつもありがとうございます!!

あらまあ、そうですか・・・。

 先週に続き、今週も病院へ。今日がもともと予約してあった日なのです。喉の痛み、咳、鼻水もよくなってきたから、まあまあかな、なんて思っているときって、結構いまいちなのですよね~coldsweats01

 検査結果、あらまあ、そうですか。炎症反応、上がってますか。何かに感染してる感じなのですか。1週間はまだ家にいたほうがいいのですか、ああ、そうですか。ええ、そうですね。

 がっくり・・・down。何なの?こじれてるの?よくわかんないけど、1週間前には出てなかった数値が出ちゃってるのね。でもね、おさまってきてるのね。でもさ、仕方ないよね。だからバイト先に電話しました。謝りました。研修会も担当のかたにメール連絡して欠席することにしました。ああ・・・。

 とにかくこのまま終息するように、ええ、自宅療養しますよ、こうなったら。はい、そうします~。

 

少しずつよくなってきた。

 結局1週間はかかるなあ、体調を崩すと回復してくるのに・・・coldsweats01。今回はよくなってきたと思って、実は土曜日に単発の仕事を1件してしまった。土曜の朝、もうぶり返しの兆候が出ていたけど、さすがに断れずに数時間仕事してしまった。そしたら見事にぶり返した。

 やっぱりいけないよな。今までの経験でそんなに簡単に治らないことはわかっているのに・・・。「行ける!」と思って行ってしまった。数時間でもやっぱりいけなかった。そうしたら見事にぶり返して、さらにひどくなってしまった。

 めったに鼻にはこないんだけど今回は鼻にもきた。2日間で200枚入りのティッシュを2箱使った。日常的にできるだけティッシュを使わないように気を付けているのに思い切り使ってしまった。花粉症の人の辛さが身に染みてわかった。辛いね~、鼻も。

 少しずつよくなってきたので、このまま安静にしています。明日はもともとの予約が入っているので病院です。ちょうどよかったけど、治るころに行くのよね。経過報告はきちんとしておこう~coldsweats01

撃沈中。

だんだんと風邪のような症状に移行して、撃沈中です...。珍しく鼻が大変なことになっています。咳は少しずつ治まってきました。

どうなってしまうのだろう。今朝、起きたときには大丈夫かな、と思って病院にも行かなかったけど、風邪ならもう少しすれば治ってくるのかな。

水曜日には病院の予定です。予約が入っているので、とりあえずは主治医にまた診てもらえる。ああ、全く困ったもんだ~。

ぶり返した。

 いい気になりました。ちょっとよくなって、お風呂に入ったら、見事にぶり返しました。喉の腫れ痛み&咳。ああdown

 今回は数日間くらいでよくなるかしら、なんて思ったのに。全然ダメでした。今日が一番よくないかも。水曜日に病院に行ったときのほうが喉は痛かったけど、今はさらに咳が出る。朝方まで寝付けませんでした。

 困ったなあ。熱は出ていないけど、鼻水も出るから風邪の症状だとは思うけど。持病の悪化した状態とも似ているから、よくわかりません。

 今週は仕事が入っていないので、とりあえず一安心。だけど、研修は入っている。病院も行く。ああ、長引きそうだ。考えるのはやめよう。とにかく、治すために養生だ~weep

持病の悪化か風邪なのか。

 喉が痛い。食べると吐き気もある。だんだん鼻水も出てきた。これは風邪なのか。それとも持病の悪化なのか。
 
 よくわかりません。どちらにしても、よくなるまではゆっくりと休むしかありません。諦めます。ここで無理したら長引いて、風邪も持病の悪化につながってしまう。

 それにしても、食べたいけど、食べると吐き気も辛いなあ~。

参ったな。

 今朝起きたら、昨日より喉が痛くて赤い。参ったな。落ち込む。ちょっと楽しいことがあったりすると、ときどきその後に具合が悪くなって、悲しい。どうしてこうなるのかな。

 ほどほどに生きていくしかないんだな。体調が悪いと気持ちも落ち込むから、とにかく治るまであまり考えないようにしよう。

喉が痛い。

 喉が痛くなってしまいました。このところ、自分は動けるのではないか、と思っていましたが、やっぱり体力はあまりないようです。

 今日は予約外で病院に行ってきました。抗生剤がでて、しばらくは様子見です。仕事はお休みしました。職場に迷惑をかけてしまいました…。

 大丈夫だと思ってたのに…。悲しいよ。仕方ない。落ち込んでも仕方ないから、よく寝て早く治るように養生します。

問題なく。

 一昨日の通院では、検査結果に問題はなく、薬の減量の影響も新しい薬の副作用も、今のところはなしとのことでした。

 ベーチェット病の悪化にはなっていないのですが、体力的に落ちているなあというのが実感です。体力が落ちると、気力も落ちるものですよね。

 だからといって、家でじっとしていても体がこって固まってしまいます~。すでに肩こりです。適度に運動もしなければいけないな、と思っています。

 そろそろ9月も終わりに近づき、10月からはアルバイトが始まる予定です。体力をつけておかないとアルバイトが辛くなってしまう~。運動も必要ですが、まずは外出して、外に慣れておこうと思っています。ついつい家でゴロゴロが多くなっていたので、昨日久しぶりに研修会に参加したら、どーっと疲れてしまいました。もう少し外に出て、普段行っていないところにも行ってみるとか、普段会わない人にも会ってみるとか、そういう機会を増やすのも必要です。少しずつ実行していこうと考えていますconfident

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ