« 2024年4月 | トップページ | 2024年6月 »

先週末今週末は地元のお祭。

 東京の下町と言われる地域に住んでいます。先週末と今週末に地域のお祭りがありまして、お囃子が土日に聞こえてきます。今も聞こえています。

 お囃子が聞こえてくると「ああ、今年はお祭りができるのね」と、嬉しい気持ちになります。コロナ禍のころはお祭りができませんでした(テレビで野球の試合が放送されると、それもちょっと嬉しくなります)。

 若い頃はお神輿を担いでいました。さすがにもう担ぎませんが、お神輿が通っているのを見ているのも好きです。お祭りができるのが当たり前だと思っていたのに、できない事態を経験して、できることがとても嬉しいことで貴重なのかもしれないと感じています。そう考えると、今の日常生活自体が、貴重で感謝しなければいけないなとも思います。

 とは言っても、先週末から仕事が少し忙しくなり、今週はへとへとな平日でした。仕事でへとへとになれることにも感謝です。仕事があること、できることが嬉しいものです。睡眠不足に気を付けて、体調を維持しながら仕事を乗り切っていきたいと思っています。

あら5月。

 自分なりに一生懸命、でも淡々と過ごした4月が終わり、前半GWが終わりました。そして気が付いたら5月。後半のGWのお休みに入りました。

 私は今日から4日間の休日です。今日はゆっくりと寝て、お昼過ぎに起きました。昨日東京は肌寒く、今朝もちょっと寒くて、起きたら少し鼻づまりと体の痛みを感じました。気温の高低になかなか対応できない自分の体です。でもお休みだから体を休ませようと開き直りました。

 今日の東京は快晴で、気温もちょうどよく、湿度も低くて過ごしやすいです。ああ、お休みが嬉しい~。今、母親が夕食にカレーを作ってくれていて、家じゅうにいい匂いが漂っています。がっつり食べて、元気になりたい。

 後半のGWは地元の友人とランチの予定です。あとはだらだら過ごしながら、掃除したり、美容院に行ったりする予定です。あ、結構予定がはいっているかな。でも気分的には本当に休日。しっかり心と体を休めたいです。

« 2024年4月 | トップページ | 2024年6月 »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ