« 体力的にきつい仕事。 | トップページ | 先日、髪をやっと切りました! »

気温とともに心も上下。

 気温が上がったり、下がったりしていますよね。12月なのにこんなに暖かい、という日もあれば、めっちゃ寒い~、という日もあります。私の心も気温とともに上がったり下がったりしています。

 たぶん気温差に体が追い付かず、体調があまりよくない感じが、心にも影響しているのだろうと思います。いつもなら気にしないようなことを、いじいじ考えているときが多々あります。たいていは、寝て翌日になると「何であんなことを気にしていたのだろう」と思うので、体調が心に影響しているのは間違いないと感じています。

 それと、何か悩んでいないと不安なのかもしれません。今までがそうでした。いつも何かを悩んでいたので、仕事が忙しくて悩んでいる時間がないと、ふとしたときに疲れとともに何かを気にし始めるのかもしれません。気にすることない出来事なのに、気になり始めると止まらなくなり、昨夜のように午前3時過ぎまで眠れない、ということになります。

 ああ、もったいない時間を過ごしています。悩んで心が下がっている状態を自ら作り出しているのなら、その時間はもったいないですよね。すぱっと心を切り替えて眠りたい、寝よう、と思った今朝でした。
 

« 体力的にきつい仕事。 | トップページ | 先日、髪をやっと切りました! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

えいさん、コメントありがとうございます!

はじめまして。
同じようなことで悩んでいますね~。
この性格、本当に何とかならないものでしょうか。
ベッドの中で考えて眠れなくなります。
どうしようもないと分かっているはずなのに考えて、
今後のことを不安に思って、さらに眠れない、を繰り返しています。
私は変えられることを変えていきたい!と先日、思いました。
ついつい考えすぎしまうこと、それと私は家族に八つ当たりをしてしまうこと、
そんな自分を変えたい、変えようと、決心しました!
きっと諦めかけてしまうこともあるかもしれないけれど、
自分を変えられるのは自分ですものね。
心がけていきたいです~。

でんでん大将さん、コメントありがとうございます!

そうなのですよね、こころの切り替えが大事ですよね。
分かっていても、なかなかできない私です・・・。
切り替えができれば、寝つきもよくなるはずなのですが、
どうしても暖かいベッドに中に入ると、
今日一日を振り返ってしまいます。
振り返るのも、楽しいことならいいのですが、
失敗したことや今後の不安なことを考えてしまうのですよね。
これも癖なのだと思います。
何とか改善できるように、心がけたいです。

ケロさんはじめまして。
私も夜な夜な色々と考え過ぎて眠れなく
なってしまうことが多々あります。
考えた所でどうしようもないことを考えて
不安になってしまうのです。
本当にこの性格何とかならないかなぁ、、、

こんばんわ!
体調は気温差の変化にも関係するでしょうが、精神的なものが一番多いのではないかと思います。
克服するには、適度の運動、適度の娯楽、そして睡眠かと思います。眠れない事は本当に辛いものです。俺にもそんなことがあります。
こんな俺が言える事ではないのですが、終わった事は終わったことに、やってしまった事はやってしまったことです、簡単にはいきませんが、こころの切り替えが出来るといいのですが・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 体力的にきつい仕事。 | トップページ | 先日、髪をやっと切りました! »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ