« 2023年11月 | トップページ | 2024年1月 »

クリスマスだなあ~。

 昨日のクリスマスイブは仕事でした。へとへとで帰宅したので、あまりクリスマスの気分ではありませんでした。今日はお休みですが、やはりクリスマス気分、という感じではないです。が・・・、なんと父親が今、ミートソーススパゲティを作ってくれています!

 母親が一昨日から、左足の股関節あたりから太ももにかけて痛みがあり、杖をついて歩いていました。年末なので今日午前中に整形外科に行ってきました。すると、神経痛との診断だったようです。驚きました。考えもしませんでした。

 母親は若い頃に腰を痛めたことがあり、その影響もあるのか、それとも他に理由があるのか、病院ではレントゲンも撮って骨には異常がないとのことで神経痛の薬を処方されました。昼間に1回飲み、先ほど昼寝から起きたときには少し痛みが治まってきたようです。ほっとしました。

 台所に長時間立てない母に変わって、父親が調理してくれているというわけです。父は実は料理がなかなか上手です。普段は少し母に頼り切っていてあまり家事をしませんが、母が入院したときには、仕事をしている私のために父が家事全般をしてくれるのです。父が料理上手なのは分かっています。

 ちょっと素敵なクリスマスのプレゼントになりました。父親の作るミートソーススパゲティで、両親と3人で今夜はクリスマスです。

先日、髪をやっと切りました!

 お休みの日に何度かいつもの美容院を予約しようと電話をしていたのですが、どうしても都合が合わず、別のお店で髪をカットしていただきました!

 肩にかかっていた髪を、今まで経験したことのないウルフカット、というか、レイヤーというか、耳の下あたりから段カットにして、流してみたいと考えていたのです。そんなに長くはないですし、パーマをかけずにカットだけでどうなるかと思っていたのですが、とりあえずスマホでこんな髪型です、という画像を保存して、お店で見せてお願いしました。

 結果、ちょっと違うけれど、耳に髪をかけるときれいに丸く収まるという髪型になりました。ウルフカットというのは私が考えていたよりも個性的で、それではなく、ちょっと段をいれたカットになりました。見た目はボブ?かな。結構ばっさばっさと切ってくださって、思っていたより短くなりましたが、髪はすぐに伸びますし、きれいにしてくださったので嬉しかったです。実は、お値段がチェーン店でお安めだったので、お財布に優しかったです。

 すっきりとして洗うのも乾かすのも楽になりました。ショートまで短くないので、たぶん伸びるのも早いでしょう。このまましばらく伸ばしてみるつもりです。次はパーマをかけてみようか、それとも違う形にしてみようか、ちょっと楽しみです。

 
 

気温とともに心も上下。

 気温が上がったり、下がったりしていますよね。12月なのにこんなに暖かい、という日もあれば、めっちゃ寒い~、という日もあります。私の心も気温とともに上がったり下がったりしています。

 たぶん気温差に体が追い付かず、体調があまりよくない感じが、心にも影響しているのだろうと思います。いつもなら気にしないようなことを、いじいじ考えているときが多々あります。たいていは、寝て翌日になると「何であんなことを気にしていたのだろう」と思うので、体調が心に影響しているのは間違いないと感じています。

 それと、何か悩んでいないと不安なのかもしれません。今までがそうでした。いつも何かを悩んでいたので、仕事が忙しくて悩んでいる時間がないと、ふとしたときに疲れとともに何かを気にし始めるのかもしれません。気にすることない出来事なのに、気になり始めると止まらなくなり、昨夜のように午前3時過ぎまで眠れない、ということになります。

 ああ、もったいない時間を過ごしています。悩んで心が下がっている状態を自ら作り出しているのなら、その時間はもったいないですよね。すぱっと心を切り替えて眠りたい、寝よう、と思った今朝でした。
 

体力的にきつい仕事。

 今、派遣社員として勤務している仕事が、体力的にきついです。今月で9ヵ月目に入りました。4月に入った当初より勤務日を少なくしてもらっていますが、それでもきついときがあります。

 そして精神的にもちょっときついです。過去にも書きましたが、私がミスをするのがいけないのですが、上司に怒られると心が苦しくなります。それはたぶん、上司の言い方の問題なのかな、とも感じていますし、私が怒られ慣れていないのだとも思っています。

 昨日は忙しいというか、とにかくお昼の休憩以外は頭も体も回転している状態でした。ずーっとすることがあり、仕事なので当たり前と言われればそれまでですが、トイレに行くとトイレの中で息をはあはあさせている、という状態でした。しかも東京は寒かったのです。寒さで腰も痛くなりました。ちなみに就業の15分前に職場に入って、すぐに仕事を始めたのですが、もちろん残業代にも早め出勤にもなっていません。それは何度もあります。その代わりというか、夏の暑い時期には10分くらい前に終了したときもありました。

 実は少し時給が高いです。53歳で派遣社員の仕事が13年ぶりの私にとっては、時給がお高めで、お休みも都合を聞いてくれるし、良い条件なのです。時給が高いというのは理由があるもので、派遣会社との契約には入っていないこともしています。もちろん、昨日のように毎回忙しすぎるわけではないし、毎回怒られるわけではないです。それでも無理なときは無理なのですね。

 親友には、体を壊す前に辞めた方がいいと、何度も言われていますし、母親には毎回のように言われています。周囲の人が言うことは、たぶんそうなのだと思います。見ていて、聞いていて、無理だからそう言うのだと思います。

 真剣に次の仕事を見つけようと考えています。まず体を壊す前に、ですね。

実家の両親とケンカすることもある

 仕方がないことだと思いますが、実家の両親とケンカをすることがあります。先日は母親とケンカをして、外出し、帰宅するとめずらしく母親のほうから謝ってきました。その件については、私としてはとても残念なことで落ち込んでいます。母親が謝ることではないのだと思いますが、後から謝られても遅いことでした。でももう終わったことです。

 私も大人になり、両親も大人で高齢になり、大人が3人で暮らしていれば、日々いろいろなことがありますね。適度に距離を保ちながら、暮らしていくしかないと考えています。ただ、母親は難病なので(私もですが・・・)放っておくこともできず、自然とお互いに干渉してしまうこともあります。

 しかし不思議なもので、親子なので時間がたつと何となく元通りになっています。それは親子関係としてはいいことで、私は恵まれているなあと感じています。ケンカをしても何となく両親と3人で仲良く生活していきたいな、と改めて思います。

« 2023年11月 | トップページ | 2024年1月 »

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
無料ブログはココログ