« 2023年9月 | トップページ | 2023年11月 »

お昼は母のおにぎりです。

 私は今、週に3・4日間仕事をしています。お昼を挟む仕事のときには、母親がおにぎりを作ってくれます。

 ランチのときに外食するのは費用が大変だし、外に出かけるだけで私は体力を消耗してしまうので、会社の中で食べられるように母が作ってくれています。おにぎりを1個と、ちょっとしたお菓子を食べています。

 嬉しいことです。この年になっても母親がお昼のために毎朝おにぎりを作ってくれるなんて・・・。おにぎりの具は、夏の間は主に梅干しや昆布、秋になってからは鮭や錦松梅?のようなものをごはんに混ぜ込んでくれるときもあります。美味しいですよ~。

 おにぎりはパパっと、それでもしっかりとご飯を食べられます。職場で食べていると、ときどき電話を取ったり、来客や荷物が届くときもあるので、おにぎりが便利です。(ただ、お昼休みにそれらに対応するのはどうなのよ?とは思っています。お昼休みがきちんととれないときがあるわけです)

 母親が入院しているときは、通勤時にコンビニでおにぎりを購入していました。母親が自宅にいるとき、体調が大変なときは無理をして作らなくてもいいと言っているのに、それでも毎回作ってくれます。帰宅すると「美味しかったよ」とお礼を言うようにしています。

 母親のおにぎりランチがいつまでも続くことを願っています。それは母親が適度に元気である、ということなのですよね。自分で購入するのは簡単ですが、母親のおにぎりが、私の、家族の幸せと安泰であることにつながっていると思っています。

気持ちがモヤモヤしたときは

 仕事上のことですが、気持ちがモヤモヤしていておさまらないときはどうしたらいいかしら、と今日思ってしまいました。

 今日、そういうことがあったのです。その気持ちを引きずって帰宅してしまたったので、母親に当たりそうになった自分が嫌です~。

 早く忘れた方がいいと、母親には言われました。忘れていい内容なので、そうすることにします。美味しい夕食を食べて、まずはすっきりしました。その後、このブログを書いているので、この後は録画してあるドラマを見て、今日の仕事上でのモヤモヤを完全に忘れてしまおう!と考えています。

 生きていればそういうことはありますよね。考えてもひきずってもどうにもならないけれど、なんだかモヤモヤするし、嫌な気持ちになるのです。忘れないと仕事に行くのがストレスになるので、忘れます~。そうします~。

冬が来るなあ。

 今年の夏は暑くて長かったですね。このところ東京も朝晩が肌寒くなり、昼間は夏日になることもありますが、そろそろ本格的に涼しくなりそうです。そうするとあっという間に冬が来ますよね。

  秋は短いなあ、と思います。本当は短い秋をもっと楽しみたいのですが、仕事もあり、お休みの日は自宅で主に寝ている(?)ことが多く、秋を楽しむことがないです。そうそう、柿は食べています。今年は栗も食べました。美味しかったです。

 今の職場は冬が寒いそうなので、ちょっと心配です。足元が寒いそうです。暑いよりはいいかなとも思いますが、足元の寒さもたまりませんよね。靴下を2重にするとか、なにか工夫が必要だろうと考えています。先輩にも聞きながら対策します。

 冬が来ると、すぐに年末です。ああ1年が早すぎる~。でもなかなか充実している毎日です。

 

持病の関係なのか口内炎多発?

 夏の疲れで体調がいまいちで、口内炎多発中です。持病の関係で口内炎は仕方がないのですが、口内炎と言うより、歯肉、頬の内側、舌が腫れています。その中に埋もれるように口内炎があり、すでに痛みも感じません。変わりに口の中が腫れている痛みがあって、熱いもの固いお煎餅やフランスパンが食べられません。食べられないのに、食べたくて、食べると痛い。

 これはもう、休養のためにしっかりと睡眠を取るのが一番です。実は明日明後日がお休みなので、その2日間でたくさん眠る予定です。今日まで一日置きに仕事・お休みを繰り返していたり、先週は4日間連続で仕事もありました。一日のお休みだと、ゆっくりとできないのですよね~。贅沢かもしれませんが、やはり2日間連続のお休みだと気持ち的にも楽になり、ゆっくりできます。

 久しぶりに口内炎を意識しました。いつものことだし気にしていなかったのですが、先々週の定期通院の際、主治医がお休みで変わりの医師が口の中を確認してくださり「口内炎ありますね」と言われて気づきました。だよね、あるよね、と。ベーチェット病なので、口内炎とのお付き合いは長いのですが、やはり常時あるのが普通、みたいな感じになっていて、痛みも感じません。意識もあまりしていないのですが、改めて言われると口内炎という言葉がけっこう心に刺さります。まあ、あまり気にせずに、体調を回復させれば良くなるわくらいに思って、しっかりと寝るようにします~。

 

少し疲れている気がします。

 今日の東京は少し肌寒かったです。雨が降ったり止んだりしていて、日中は18℃前後だったようです。先週まで33℃くらいあった気温は、何だったのかと思います。

 こうなると、もう体が追い付きません。涼しくなったのは嬉しいけれど、着るものをどうするのかとか、考えているうちはいいのです。実際に仕事に行って職場にいると、ちょっと体調がいまいちというか、だるいというか、重いというか。何だかいまいちなのです。

 仕事を終えて帰宅すると、どっと疲れが出ました。いやいや、そんなに忙しくなかったのに、どうしてこんなに疲れているのだろう、と自分で不思議です。そうです、気温の変化に体が追い付いていないというのは、これだと思うのです。

 明日は晴れて気温が28℃くらいになるようですが、私の体、がんばれる?大丈夫?とちょっと不安です。何とか乗り切りたい。乗り切って、秋の涼しさを楽しめるくらいの体調と気持ちになりたいです~。

« 2023年9月 | トップページ | 2023年11月 »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ