« 2023年6月 | トップページ | 2023年8月 »

エアコンがきいているのか、どうなのか。

 今日はお休みだったので、たっぷりと睡眠を取り、午後に家の掃除をしました。そのときだけエアコンを止めて、エアコンのついている部屋の掃除が終わったらすぐつけるようにしました。

 ええ、ものすごい暑かったし、汗だくでした。水分を飲むとそれがすぐに汗になって、またダーっと汗をかきます。でもまあ、適度にがんばりました。

 そして私の部屋の掃除が終わってエアコンをつけました。私の部屋は4畳半。しかも古いマンションで、私の部屋はウインドーエアコン。終わってすぐにつけたのですが・・・エアコンがきいているのか、どうなのか、わからないくらいに暑かったです。

 というか、今、夜の6時ですが、これを書きながらも私の部屋のエアコンはものすごい音を出しながら(ウインドーエアコンは音が結構します)ついているのですが、部屋の温度はやっと28.3℃。体験的にはぜんぜん涼しくない、でも汗はでないからいいのかな、という感じです。

 まだ7月。これから8月なのに、先を考えると今年の夏は辛そうだ、と思いましたが、毎年辛いですよね。東京の気温が沖縄より高いのですから・・・。夜の熱帯夜も辛いです。タイマーを1時間にして、寝ることも今年はあります。音がうるさいので眠れないはずなのですが、そんなことを言っていられないほど暑いので、タイマーをセットして寝るときもあります。タイマーが切れると暑くなって、起きてまたタイマーをセットして寝る、また起きる、を繰り返す日もすでにありました。あまり先のことを考えないようにして、とにかく眠れる工夫をしようと思います。

見たい映画はいくつかあるけれど・・・。

 見たい映画がいくつかあります。まずはトム・クルーズのミッション・イン・ポッシブル最新作(英語のタイトルが書けない~)、昨日から公開していますよね。ああ、見に行きたい。でもしばらく、仕事・休み・仕事・仕事・休み・仕事と1日ずつお休みと仕事が入っていることが多いので、1日だけのお休みの日に映画を見に行く体力がありません~。8月のお盆の時期にお休みがありそうですが(まだシフトが完全に出ていません)。お盆は映画館が混みます・・・。

 日本の映画でも、『春に散る』という佐藤浩市さんと横浜流星さんの映画が8月に公開予定です。これはボクシングシーンがあるらしく、見に行きたいのです。ちなみに私はボクシングが好きです。

 見に行きたいけれど、うまくお休みが合わないと、あっという間に上映期間が終わってしまい、大きなスクリーンでは見れません。ロングラン上映してくれても映画館が遠いと行けない・・・、といろいろと理由をつけていますが。見に行くと心に決めないとだめですね。自分の心の栄養のために、気分転換のためにもなんとか都合をつけて映画を見に行きたいと思います!

昨日は銀座も暑かった~。

 今日は昨日に比べれば、まだ少し気温が低いのですが、昨日の東京は暑かった。昨日は仕事でお昼過ぎに銀座に行ったのですが、日差しがものすごく暑くて、海辺でもこんなに暑い記憶がないし、ここは銀座だよね、と思いながら目的地まで約5・6分歩きました。着いたときには汗だくで、トイレに入っても汗は止まらず、とにかく水分補給のために持ち歩いていたスポーツドリンクをぐぐっと飲みました。

 たぶん昨日、私が歩いていたときに銀座は約37℃だったと思います。アスファルトに強い日差しが当たっていて、道路からの暑さもあったと思いますが、もう何が何だか分からないくらいの暑さでした。その後、また夕方4時過ぎに銀座を歩いたときには、日陰になっていてだいぶ涼しく感じましたが、たぶん33℃くらいはあったのでしょう。そんな温度でも涼しく感じるって自分の感覚がおかしくなってるよ、と思いました。まだ梅雨は明けていないのですよね。

 今日は今日でムシムシしていて風が強かったです。自転車で職場まで行ったのですが、暑いのと風が強いのと、もう髪形もお化粧も汗で大変なことになってると思いながら走っていました。

 今は自宅でエアコンをつけて、涼しく過ごしています。ああ明日も暑いのかな、仕事に行くのがちょっと嫌だな・・・と考えないようにします~。

何とかならないものなのか。

 夜になって入ってきたニュースで、若いタレントさんが亡くなったと知りました。27歳、テレビで一時期よく見ていました。理由などは分かりませんし、詳細など私には分かりませんが・・・何とかならないものなのか、何とかならなかったものなのか、と大人として悲しいし、残念な気持ちです。

 無理なんですよ、人を救うことなんて無理だとは分かっています、私にそんな力はないのです。それでも、何とかならなかったのか、そんな風に思うのです。

 自分にはそんなたいそうな力はないと分かっていても、私自身が生きていてたくさんの人に救われている今、何とか他の人にお返ししていきたいと思うのです。

 みんなが幸せに生きていける世界を作っていきたいですね。

体調不良でお休みしていました。

 というか、間にもともとのお休みも入っていたので、ちょと長めにお休みをもらった感じです。体調不良で先週末に仕事をお休みしたのが始まりでした。

  暑さに負けてしまったのでしょうか。先週はもう仕事中に頭が痛くなったりしていました。週末に眠りが浅くなって、咳も出ていて、お休みをもらおうと思い切って職場の上司にお願いしました。1日目はすんなりお休みが取れて、その後もちょっと咳が気になったので、ほとんど無理やりお休みをお願いして、数日いただきました。申し訳なかったのですが、いただいてしまいました。

 きっとそろそろクビになると思いますが、7月から3カ月の契約をしているので、派遣会社の担当者にお聞きしたら、9月までは勤めないとダメみたいです。その前にクビになると思いますが・・・。

 派遣先は本当に迷惑だったと思います。でも出社できませんでした。今日は通院日で主治医に話して「仕事を変えようと思います」と伝えると、「それがいいでしょう」と言われました。こんな私を雇ってくれる職場は少ないでしょうけれど、何とかもう少し動かなくても大丈夫な職場があるといいなと思っていますが、どうなのでしょう・・・。

 ハローワークとかネットとかでまた探します。できれば週に3日間のお仕事で、事務関係。どうしても見つからなければ、できる範囲で動く仕事でも。あまり悲観的にならずに探します~。

« 2023年6月 | トップページ | 2023年8月 »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ