« 2023年4月 | トップページ | 2023年6月 »

新しい仕事に挑戦して2ヵ月。

 実は先月4月から、新しい仕事に挑戦しています。今日で2ヵ月たちました~。あっという間でした。

 3つのアルバイトが少し辛かったので、いったん整理して、4月から新しい仕事に挑戦しています。しかしなかなか大変です。本当に仕事はどんな仕事も大変ですね。

 先月今月と勤めて体力的にきついので、できれば出社日数を減らしたいと考えています。主治医にも話したのですが、先日の通院日の検査では数値的に問題ありませんでした。主治医からは「できれば自分でコントロールできる仕事がいいんだけど・・・」と言われましたが、それは難しいですよね。ただ、体調を崩してからでは遅いので、まずは勤務先に相談しようと考えています。

 明日から6月。東京も梅雨の時期に入りますね。体調が崩れやすいので、注意します~。

  

母親が早めに退院予定。

 GW明けに入院した母親は、約1ヵ月の入院予定が早まり、今日の午後に退院予定です。検査をいくつか行って、結果的に今飲んでいる薬を継続することになりました。

 違う薬を使う計画もありましたが、今の薬の効果が出てきているとの判断のようです。母親の入院している病院(私の通院している病院と同じです)はまだ面会ができなかったので、本人とは携帯電話で連絡を取っていました。医師とは電話でお話をしていました。

 今日の午後に退院して、次の外来は一緒に行き、医師から直接検査結果の画像等を見ながら説明を聞く予定です。入院中に私が病院に行って医師から話を聞くこともできたですが、私は今、1週間に約5日間の仕事をしているため、行く時間が取れませんでした。病院まで行かなくても、医師がきちんと電話をくれて説明を詳しくしてくれたため安心していました。

 しかし、やはりいつも家にいる家族がいない、入院しているとなると、毎日なんとなく気持ちがざわざわしていたのです。きちんと検査をして、治療方針が決まるまでは不安でした。不安な気持ちを抱えながら仕事をするというのも、きついものだなと改めて実感しました。

 今日は実は私の通院日です。午後に行くので、午後に退院の母親とちょっと会えるかな、と思っています。会えなくても帰宅すれば家に母親がいるのは、気持ち的に本当に嬉しいです。支えてくれた病院の医師のみなさん、スタッフのみなさん、私や両親を気遣ってくれた友人やいろいろな人に感謝です。

つ、疲れた・・・。

 今週というか、先週1週間で5日間仕事があり、お休みの2日間のうち1日は母親の入院に付き添い、疲れてしまいました。今日と明日はお休みです。

 今日はなんと、お昼まで寝ていました。今は母親が入院中なので父親と2人暮らしですが、父親が何も言わず寝かせてくれたので感謝です。疲れたときはとにかく睡眠ですよね。

 父親と2人暮らしになって約1週間。私は基本的に仕事なので、洗濯など家事を父親がしてくれます。掃除に関してだけ、フローリングの部分は父親がクイックルワイパーで掃除、他に関しては私が掃除機で掃除をすることになっていますが、まだできていません。疲れていて、どうやら今日はできなさそうです。明日、掃除する予定です。

 母親の病状も気になり、毎日連絡を携帯電話でしてくれていますが、明日も検査が入っているようです。検査が終わらないと治療を開始できないので、まだ少し治療までには時間がかかりそうです。

 自宅で待っている私たちは、ただ私たちの健康をしっかりと維持して生活をしっかりして、いつ母親が退院してもいいように準備しておくだけです。まだ先のことですが、父も私も母の退院を楽しみに待っています。あ、今日は母の日でした~。

 

母親はやっと入院。

 母親はGW明けに入院しました。しかし当日10:30に病院でPCR検査をして、その結果が出て入院手続きするまで約5時間待ちました。

 GW明けなので患者さんもいっぱいだったのでしょう。病院内のコンビニ前の休憩コーナーで約4時間半以上、待っていました。私は父親と交代して付き添いました。

 PCR検査の結果が出て入院OKになって、手続きをして16:00過ぎにやっと病棟へ到着。休憩コーナーで待ち、手続きコーナーで待ち、毎日のタオルや患者用の上下の衣類のレンタルを手続きして、大量の荷物と一緒にあっちへ行ったりこっちへ行ったり。私は疲れましたが、本人の母親は疲れと言うか、やつれと言うか、ぐったりというか、ここから先は家族は入れません、というところで別れたときには、振り向きもせず看護師さんと一緒に行ってしまいました~。

 入院して検査をもう一度しっかりとして、治療方法をあたらめて考えていただいて、治療を始めて、たぶん最短で約1ヵ月入院だと予想しています。医師からも約1ヵ月は必要、と言われたようです。母親が入院した病院は(私も通院しています)、まだ面会はできません。コロナ禍の間に3回入退院した母親は、そのたびに毎日携帯電話で連絡をくれました。今回も同じパターンです。

 私はとりあえず仕事をします。毎日家で父親と連絡を待っていても仕方ないですし、もちろんそんなに休めません。今回の入院の付き添いで1日お休みをもらいました。私は私で、適度にがんばります~。

 
 

え!?髪の分け目がはげ始めている。

 母親に言われて気が付き、鏡で確認して、分かりました。頭の上、髪の分け目がはげ始めています。え!?年齢?病気の影響?ストレス?疲れ?いわゆる10円や1円のはげている状態とは今のところ違う感じです。となると、年齢?

 とりあえず髪の分け目を変えたり、髪をのせたりして工夫します。

 本当にごめんなさない。病気や薬の影響で髪が抜けてしまう方々の気持ちが、今わかりました。私は年齢が原因かもしれませんが、かなりショックです。どうしよう。

 精神的なことが原因なら、それもどうしよう。うち、家電製品が3つ連続で壊れています。天井の電気→電気ごと取り替え、電話機→電話機ごと取り替え、そして、今日は洗濯機→取り替え(寿命です。10年使いました)。仕方がないと分かっていても、ものすごく重いです。私が出しますので、1ヵ月分のお給料はこれでなくなりそうです。

 え!?これがもしや原因?仕事も辛いし、それも原因!?ああ、もう分かりませ~ん。

« 2023年4月 | トップページ | 2023年6月 »

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
無料ブログはココログ