« 2023年3月 | トップページ | 2023年5月 »

今日はお休み。

 今日の東京は一日雨で、ちょっと肌寒いです。今日はたまたま仕事がお休みだったので、自宅でゆっくりしようと思っていました。

 ゆっくりできていると思っていますが、こういう日に限って、なぜか家電製品が壊れたりします。しかも複数。壊れるときってなぜか同時にいくつも壊れますよね。

 父親がいつもお願いしている電気屋さんに電話して、来てもらって見てもらい、やはり壊れているので新しく買うことになりました。ちなみに、天井の電気と、電話です。電話の調子も最近悪かったのですが、いよいよザーザーと音がして、ダメになってしまいました。天井の電気も電話も、もう10年以上使っているので、仕方がないですね。

 ああ、出費にがっくり。働いても働いても出ていってしまう~。それも節約できるものでもないので・・。あ、グチってしましました。すみません。とりあえず夜はゆっくり録画しているドラマでも見ようと思います~。

母親はGW明けに入院です。

今日は母親の通院日でした。私は仕事はお休みでしたが、自分の用事があり、父親が付き添いました。

2週間前にすでに入院の話が出ていたので分かってはいましたが、やはり入院になりました。外来でも治療はできるようでしたが、一度しっかりと入院して検査をし直して、新しい薬を決めて治療をしてもらったほうがよいと、母親も思ったそうです。

GW明けの予定になったのは、少し安心しました。バタバタとすぐに入院となると、準備も大変です。あと2週間くらい先になりますが、その間に急に悪化することはないのだと思います。GW中に家族3人で外食しようと考えています。

明日からまた私は仕事です。私は私のできる範囲で両親と一緒に生活できるように、適度にがんばります。

猛烈に眠い。

 昨夜の東京は肌寒かったのです。仕事で職場の部屋が寒くて、そこでじっとしていたからなのか、体が冷えてしまいました。仕事は午後からだったので、帰宅したのは夜の9時半くらい。夜ごはんを食べて、少しゆっくりしてからお風呂に入ると、ものすごく体が冷えているのがしっかりとわかりました。

 お風呂から上がって約1時間以上たってからベッドに入りましたが、眠れない・・・。そのうちに体の節々が痛くなり、痛み止めを飲んでやっと眠れました。

 今朝は遅めに起きましたが、眠りが浅い感じで、一日中猛烈に眠かったです。夕方仕事に行きましたが、職場で何かを読んでいると眠りそうになりました。もちろん眠ってはいけないので、何とか起きていましたが、そのうちに仕事が入り対応している間も眠くて眠くて仕方がありませんでした。

 春だからでしょうか。毎年このころは体調も不安定になり、うまく睡眠がとれずに、昼間に猛烈に眠くなる日があるようです。去年一昨年の日記に書いてありました(私は5年日記の3年目に入っています)。ああ、今夜はしっかりと眠って、明日以降の仕事ができますように・・・。

知らないうちに何かが起きている。

 今日は仕事のお休みをもらって、午前中は自分が所属している会の会議に出席していました。約2時間でしたが、帰宅してスマホを見ると、事件が起きていました。岸田首相の演説先での爆発音の件です。今日の東京は雨だったので、移動は地下鉄やバスでした。雨が降っているとスマホをカバンから出したりするのが大変で、移動中はあまりスマホを見ません。というか、お天気に関わらず、急ぎでなければ移動中にあまりスマホを見ません。

 私は仕事があると、その間はスマホを見ることは基本的にないですし、仕事先でテレビ等がなければ事件が起きても分かりません。たまたま仕事中にスマホ操作が必要な場合は、速報で入ってくれば分かりますが・・・。移動中に電車に乗っていて、電車内の扉の上にある画面で分かることもあります。そういった偶然がない限りは、仕事中には世間のことはあまり分からないものだと、今日も実感しました。

 今日も、というのは、以前にも何が起きたのか分からないことがあったからです。社会人になって2年目の時だったでしょうか。地下鉄サリン事件がありました。そのときの私の職場は築地に近く、地下鉄も利用していました。家族や親友、当時の彼が心配してくれて直通電話をくれたのです。上司の隣だったので、直通電話は急なことがない限りしないでね、と言っていたのにかかってきたのでびっくりしました。そう、現場に近かった私が全く何が起きたのか知らなかったというわけです。

 仕事や何かをしている時間がちょっと長いと、世間のこと、何かが起きていても分からないですね。驚きました。それと同時に、本当に毎日何が起きるか分からない、だからできるだけ、そのときをしっかりと生きていきたい、そう改めて思いました。

これから黄砂がくるの?雨も降るの?

 4月12日東京下町午後2時過ぎです。今日はこれから東京に黄砂が来て、雨が降る予想が出ています。私、夕方から仕事で外出します。

 東京に黄砂が来ることはあまりないですし、それと同時に雨が降ることもあまりない気がします。う~ん、黄砂が来た後に雨が降ると、黄砂は雨とともに落ちてきますよね。風も結構強く吹いています。私、どうしよう。

 雨予想なので、バスで職場現地まで行く予定です。金沢に住んでいたときに、黄砂が車に降っていたことは経験しています。車を洗浄するときに、黄砂が落ちにくいことも分かっています。その黄砂が、体に付着してほしくない~。

 ちょっと困ったな、と思っていても、仕事なので行くしかないです。帰宅したら洋服類は洗濯、自分は早めにお風呂に入りましょう。それしかないですね。

母親の病状はいまいちです。 

 母親は今日、通院日でした。私は自宅で掃除をしていて、付き添いには父親が行きました。

 ちょっと気になってはいました。ステロイドを減らしていて、免疫抑制剤を増やしているのですが、母親の状態があまりいいとは思えなかったのです。お昼すぎに帰宅した両親から診察の結果を聞いて、正直な気持ち、がっくりしてしまいました。

 検査結果は、炎症反応が上がってしまっていてあまりいい状態ではなかったのです。ステロイドを完全になくして、免疫抑制剤を少し増やし、2週間後に検査をしてその結果で、入院するかどうかということになりました。

 母親はクローン病なのですが、今回は潰瘍性大腸炎のような症状だそうです。いずれにしても、2週間後に入院の可能性が出てきました。私よりも本人のほうが辛いのですが、私も辛い。この数ヵ月、母親は薬をしっかり飲んでできるたけ横になるようにして、それでも少し家事をしたり、毎日治療も家事もがんばっていました。治らないものは治らないのだな、他の方法を取るべきなのだな、と感じました。私は私ができることをして、家族で母親の体調が良くなるように取り組んでいこうと思います。

ブログの更新は週一になりそう。

 この春から新しいことに挑戦しています。その関係で、自宅でパソコンを開くのが週に一回くらいになりそうです。私は主にパソコンを開いたときにブログを更新しているので、これからはブログの更新が週一になりそうです。

 何に挑戦しているのか、とりあえず今週を終えて、気持ちが落ち着いたら報告したいと思います。ただ、体調には気をつけようと思っています。

 私の家族や友人知人は私の体調のことを気にかけてくれていて、その人たちのためにも体調第一で生活していかないといけない、と考えています。

 それでもちょっとがんばってしまうときがあるのですよね。きちんと休養を取りながら、何とか毎日生活していきたいと思います~。

« 2023年3月 | トップページ | 2023年5月 »

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
無料ブログはココログ