« 2023年2月 | トップページ | 2023年4月 »

久しぶりに歯医者さん。

 歯肉炎がけっこう長く続いていました。上の歯の周辺、上顎、良くなったかなと思ったら、下の歯の周辺と、腫れている場所が変化しながら約1ヵ月くらい。睡眠をたくさんとる、休養する、お菓子を食べすぎない、いろいろと試しましたがあまりよくならないので、昨日の通院日に主治医に話しました。「それは歯科に行った方がいいかもしれない」と言われたため、さっそく今日、かかりつけの歯科医院に行ってきました。

 ベーチェット病で、歯肉や舌に口内炎ができたり、歯肉が腫れることもありますが、ちょっと期間が長いなあとは思っていました。いつもなら、数日から1週間くらいでよくなります。他の原因があるのかしら、と不安ななったので、すぐ歯医者さんに行ったのです。診てもらうと「う~ん、腫れている部分もあるけれど、それほどでもない」という結果。ただ腫れている部分があちこちになったり、腫れている期間がちょっと長いからか、珍しく抗生剤が処方されました。私のかかりつけの歯科医院の先生は、めったに薬は出しません。痛み止めも出してくれそうでしたが、自分で持っていたので断ったくらいです。珍しい~。

 1週間後にまた予約を取ったので、診てもらいます。実はもしかしてどこか化膿しているかしら、とちょっと考えていました。めったに抗生剤を出さない(歯を抜いたりした場合は出ます)先生が出したので、これで治ってほしいなと思っています。とりあえず今日はしっかりと睡眠をとります~。

桜は散り始めている~。

 東京の桜は満開が過ぎて散り始めています。今日午前中は冷たい雨でしたが、午後からは雨が止んで自転車で通勤のさいに、桜並木の下を通りました。散り始めていて、日の当たっている部分はまあまあ散っていました。それでも他の桜は満開のようで、その下を自転車で通れて、ちょっと嬉しかったです。

 今年は、桜の時期に東京では雨が続いて、早く散ってしまうかなと思っていましたが、咲き始めの桜は雨に強いのですね。まだ残っている桜も多いと思います。

 仕事の行き帰りでも桜が見られてよかったです。あ、それと、今日の東京は寒かったのです。気温が低めだと、桜が散るのは遅くなるのかもしれません。暖かくてお天気が良い日が少し続くと、桜はあっという間に散ってしまうような気がします。今年は気温が低めなので、まだ桜が見られるのかな。明日は午前中に通院なのですが、バスで行く途中、桜並木が見られるかもしれません。期待します~。

区内の循環バスが遅れまして・・。

 昨日、東京は雨で、私は仕事の現場まで区内の循環バスを使いました。うっかりしていました。雨の日は、バスはだいたい遅れることをすっかり忘れていました。

 もうドキドキです。行きのバスが8分遅れました。仕事の現場に近いバス停に着いたのも8分遅れでした。バス停に着いて降りてから、雨の中、傘をさして走りました。52歳のおばさんが雨の中での全力疾走です。自分では全力疾走のつもりでしたが、たぶん、雨で滑らないように気を付けて走ったので、周囲の人は「あのおばさん、ばたばた早歩きしている」くらいの状況だったと思います。3分前に現場に到着しました。普通に仕事しました。が、心の中はドキドキしていました。実際心臓もドキドキでした。
 
 タクシーに乗ることも考えたのですが、たぶん、タクシーに乗ってもぎりぎりだと判断して、バスに乗っていきました。本当にうっかりしていました。過去にも1度、バスが遅れたことがありました。雨の時は1本早い時間のバスに乗ることが絶対だと実感しました。

  そして仕事が終わり、帰りの区内循環バスは行きに乗ってきたのとは違うバスで、自宅の近所に着くバスだったのですが、これは何と25分遅れました。すごいです。もうびっくり。今はQRコードを読み込んで、スマホで自分の乗りたいバスがどこにいるのか見れようになっている場合があるのですよね。同じバスに乗る若い男性が教えてくれて、「今ここに来てます」「今ここで、あと5分くらいですね」と教えてもらいながら、帰りは待ってしまいました。ぐったりしていて、もう歩いて電車の駅に行く余裕もありませんでした。でも雨の中、待っているのもちょっと疲れました。

 区内の循環バス、都内のバス、バスも便利なのですが、雨が降ったり事故があったりすると渋滞になり、時間が大幅に遅れますね。何年かぶりにバスの時間でドキドキしましたが、これからはこの気持ちを忘れずに気をつけます~。

若干泣いた。

 昨日のWBCの試合を見ていて、9回裏で村上さんが打ったときに、叫んでから若干泣きました。野球ファンではないので、にわかファンです。ただ、元夫が高校球児だったので、高校野球の試合はたびたび見に行っていましたし、千葉ロッテの球場が新しくなったときにも見に行きましたし、アメリカに行ったときにアナハイムエンゼルスの球場に試合を見に行きました。そのころは野茂さんがドジャースにいて、野茂さんが見たかったのですが、前日に投げていたので、アナハイムに行きました(エンゼルスには長谷川さんがいましたが、投げませんでした)。

 そんな私ですが、昨日の試合で若干泣き、今日の決勝戦でまた若干泣きました。なんでしょうね、もう感動してしまいました。感動したり泣いたりすると、疲れるのですよね。今日は夕方から仕事だったので、ちょっと疲れました。仕事上で私が悪いのではないのですが、怒られる状況があり、心が少し折れそうになりましたが、大丈夫です。私の責任ではないので、忘れます。

 スポーツはテレビで観戦していても感動して泣けますね。ドラマでも私は泣きますが、喜怒哀楽の怒だけあまり表現せずに、そのほかの感情は大切にしたいと思っています。それにしても、感動しました。侍ジャパン、ありがとう!

何もなさそうな毎日でも何かある。

 何もない予定の日。家でゆっくりしようと考えていても、何かが起きたりします。家族会議が行われて、家族3人の考えを一致させたり、そのことで今後の家族の生活を考えたり。何もなさそうな毎日でも、小さなことでも、何か起きているものですね。

 同じ毎日なんて、ないのですよね。今、こうして実家で両親となんだかんだともめ事があっても、一緒に生活できている日々。これが今後ずーっと続くわけでもないのです。必ず、どこかで変化が起きてきます。だから今、一緒に生活できていることを実感しながら、できるだけ楽しいことや嬉しいことを重ねていきたいです。

 母親の病状は、飲み薬の効き目が出てきて、落ち着いてきています。この状態をできるだけ長くしていきたい。だから無理せず、父親と分担できることはしていってほしいです。私はこの実家での生活を支えるために、少し頑張ってみようと思います。

 何もなさそうな毎日でも何かあったなあと、そんな日が懐かしくなりそうな気がします。私は私の体調を考えながら、やれることをしていきます。

開花したの!?早っ!

 東京では今日、桜の開花宣言があったようです。早っ!と思いましたが、昨日までの暖かさを考えると、開花宣言も出るだろうなあ、と言う感想です。

 近所の桜の木はまだ咲いていないようです。今日、仕事で自転車通勤の際に通った桜の木々も、まだまだつぼみでした。満開は3/21頃のようです。満開になったら自転車通勤のときに桜を見ることができそうです。

 今月は後半に仕事や通院、用事の予定がまあまあ入っているので、あらためて花見の予定はありません。通勤時に桜を見ようと思います。通勤のときに桜の木々が道路沿いに続くところがあり、そこを毎年のように自転車で通るのが私の近年のお花見です。それはそれで、ちょっと楽しみです!

 

え!?もしや花粉なのか・・・。

 実はこのところ、外へ出て帰ってくると、目がドライアイのときのようにしばしばしています。先週は喉もいがらっぽかったのです。ええ、疑います、もしや花粉なのか・・・そのせいなのか。

 今年は花粉の飛散量が多いらしいですね。もしかしてそうなのかもしれませんが、なんとか乗り切りたい。

 何度も目薬をしても、しばらくするとしばしばしてきます。寝不足なのか?疲れているのか?(←疲れている理由があまりありませんが)

 これ以上ひどくなるようでしたら、主治医に相談しようと思います。例えば仕事に支障がでてきたり、目や喉の具合がもっとひどくなったり、これは放っておくことができないと判断したら、相談しようと考えています。

 とりあえず今日の東京は午前中から雨が降って、午後にやんで、また降ってきたようです。午後のやんだときにちょうど仕事で外へ出たのですが、帰宅して目がしばしばしています。目の疲れかもしれないので、目薬をして様子をみます~。

WBCをテレビで観戦!

 今日のWBCの日本初戦、開催場所を今日知ったのですが、東京ドームなのですね。割と近いのですが、きっと周辺は混雑しているだろう、するだろうと予想して近づかずに、もちろんテレビで観戦です。

 今日は朝一で仕事が入っていたのですが、自転車通勤でも寒さをあまり感じることなく、いいお天気のなか現場に向かいました。午前中で仕事が終わって帰宅するときにはマフラーをせず、ダウンも着ていると暑さを感じるくらいでした。今日の仕事もなんとか終了してほっとしています。午後はお昼寝をしました。

 昼間のワイドショー的な番組も、夜のニュース番組もWBCの情報でいっぱいですね。大谷翔平さんが日本に来て試合をする、というだけでも見たくなります。今の時刻は夜の6時近く。さあ、テレビをつけて試合を観戦する準備です。ワクワクします~。

今月の仕事は少ないはずだった。

 3月の仕事量は少ない予定でした。でも、まあ、いいか、と思っていたら、だんだんと予定が入ってきて、まあまあの仕事量になっています。少ないことは少ないのですが、他に自分の通院等が入っていて、今月はほどほどに忙しくなっています。

 私個人の家計簿(?)的には赤字ではありますが、季節の変わり目でもあり、体調も崩しやすい時期です。通院があったり、打合せがあったり、他に予定が入っているので、無理をしないことにします。焦って仕事を入れようとしても、体が追い付きません。

 自分としてはがんばるときはがんばる、休むときは休む、とメリハリをつけたいと思います。今月は適度に休みます。図書館から借りてきている本を読む時間も作りたいと思っています。

 でも、たぶん、桜を見に行く余裕はないかもしれません。特別に時間を作って見に行けなくても、仕事の通勤時に桜をちょっと見ながら移動できるかな、と思っています~。

思い出のカルボナーラを1人で・・。

 先日、仕事で着る予定のチャコールグレーのスーツを購入するために、ユニ〇ロに行ってきました。本当は自宅で洗濯できるスーツが欲しかったのですが、私が欲しいと思っていたチャコールグレーのスーツはドライクリーニング用で、しかたなくそのスーツを買いました。

 できるだけ経費削減(?)のために、お財布に優しいお値段で購入することができて、私としては嬉しかったです。ただ、私は試着を何度も繰り返すととても疲れてしまうので、狙いを定めて1着だけにしました。それでもサイズが合わなくて、上着を2回、パンツを2回、スカートを1回試着しました。すべて同じ色です。その結果、スカートのスーツに決めました。中に着るブラウスもちょっと見ましたが、購入はしませんでした。

 スーツを買うことができて気持ち的に一段落したため、同じビルに入っているレストラン階に行きました。そこにはなんと、私が20代のころ、地元の親友たちに連れられて行ったお店「カプリチョーザ」の支店(?)が入っていたのです。イタリアンレストランです。嬉しくて嬉しくて、1人で入りました。まだランチの時間だったので、カルボナーラのランチとデザートを注文しました。

 パスタの量はどうやら少し多めの130gだったようです。ええ、すべていただきました。生まれて初めてカルボナーラと言うパスタがあることを知って、あまりの美味しさに驚いたのは、今から30年くらい前でした。親友に連れて行ってもらった確か銀座にあった「カプリチョーザ」。買い物あとの疲れた体に吸い込まれるように、全てきれいに食べて、ああ美味しいと改めて思いました。そのあとにデザートのケーキも食べました・・・。

 思い出のカルボナーラ。すごいカロリーだろうと予想していますが、いいのです。いいのです、たまには、思い切り食べたいのです。きっとまた1人で行くでしょう。誰の目も気にせず、思い切りまた食べたいときに、また行こうと思っています~。
 

3年ぶりに大学時代の親友に会えた。

 3年ぶりに大学時代の親友に会えました!コロナ禍になり、お互いの仕事上のこともあり、会うのを控えていました。

 今、会っておかないとまた機会を逃してしまいそうだったので、お互いにスケジュールを合わせました。特に親友は大変な時期だったはずなのですが、会ってくれました。

 ランチをしてから場所を移動して、ちょっとウィンドーショッピング的なことをしながら、スイーツがおいしそうなレストランでお茶をして帰宅しました。自然と場所を移動しながら、1つの場所にとどまることがあまりないように行動していました。不思議です。お互いにこの3年間、仕事上でも注意していたことが身についていたのでしょうか。それともただあちこち2人で行きたかっただけなのかもしれません。

 楽しかったです。電話ではときどき話していましたが、顔を見ながら話すのはやはりいいですね。ふっとした表情で、相手が今どんな感情なのか伝わってくる気がします。また夏ごろに会いたいねと話して別れました。

 常に心の中にいて、大切な親友です。ちょくちょくメールや電話をしていますが、会えて本当に嬉しかったです。

まじで値上がりしていてやばいです。

 電気代はもうすごく値上がりしています。両親と一緒に「きゃ~」と叫んじゃいました。食品もじわじわ値上がりしています。実感として感じています。

 パンの価格が上がった上がった。やばいです。もうパン屋さんで、総菜パンを買っていません。というか、パン屋さんに行っていません。行っても食パンやフランスパンを買うくらいです。

 食品関係は主に両親が購入しているので実感するのが遅かったのですが、さすがに最近は感じています。100円ショップ系で100円で買えていた食品が10円以上も上がっていて、もう100円ショップではないよね、と親と話しています。これ値下がりして100円に戻るときがくるのかしら・・・。

 う~ん、無駄遣いはしていませんが、生活がぎりぎりでございます。電気ガス水道の値上がりは生命にかかわることですし、食品も無駄なものは買わないし、賞味期限が今日までで30%値下がりしている、というものがあれば率先して購入しています。家族3人で努力していますが、困ったものです。せめて食べ物くらいは好きなものを無駄なく両親に食べさせてあげたい。今年の冬は本当に寒かったから、せめて部屋を暖かくしてあげたい。ここ数日は東京は暖かかったので、助かりました。

 あまり先のことは考えすぎないようにはしています。しかし不安でございます。

« 2023年2月 | トップページ | 2023年4月 »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ