« 気が付いたらバレンタインデー。 | トップページ | 甘いものが欲しくなり、めっちゃ食べます。 »

私はパソコンかスマホで確定申告

 確定申告が始まりましたね。私の父親は午前中待って、午後1時過ぎに税務署から帰宅しました。初日は混むと思いますが、待っていられないのでしょう。たぶん、朝8時半には家を出て税務署に行ったと思いますが、かなり待たされたようです。ちなみに私は、コロナ禍になってからは自宅からパソコンかスマホで確定申告します。

 でも注意しないと、保険料関係の部分で間違えて入力してしまったことがありました。自分1人で入力するのは、結構ドキドキです。私もできることなら早く終わらせたいのですが、落ち着いて入力したほうがいいと思っています。きちんと書類をそろえて、気持ちを静めて、自宅から申告予定です。

 しかし1年はあっという間ですね。この間、確定申告したつもりでしたが、もう1年経ちました。確定申告が終わると春が来るというイメージです。このところ朝が寒かったり、北風が強かったり、まだまだ冬の気温ですが、そろそろ暖かくなってくるでしょう。すぐに桜の季節になりますね。本当に時が過ぎるのは早いです~。

« 気が付いたらバレンタインデー。 | トップページ | 甘いものが欲しくなり、めっちゃ食べます。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

でんでん大将さん、コメントありがとうございます!

そうですよね、決算書を作ってからの確定申告ですねよ。
申告も、毎年しなければいけないと分かっていても
ちょっと大変ですよね。
自分で収支関係をパソコンで作成していると、
がっくりします。少なっ!!と思っちゃいます。


L-20さん、コメントありがとうございます!

いえ、全然すごくないです。
入力欄が少ないので、以前に確定申告会場に行った際に
パソコンを使って入力した欄を覚えていた、と言うだけなのです。
少ないんです、はい、入力部分が・・・。
ついでに収入金額も少ないので・・・還付金があるので、確定申告しているだけ、
という感じです・・・。
コロナ禍になってからです。それまでは私も会場まで行って申告していました~。

お早うございます・・・
確定申告の時期ですね~機器での申告、出来れば良いでしょうね~俺は今でもパソコンで仕分けしながら、手書きで申告です。農業の決算書を行ってからの、確定申告書の作成です。農業は赤字、確定しても源泉徴収されてませんから、還付もありません。お偉いさん方は、息子の観光や土産まで国民の税で使ったりしていては、申告もバカ臭くなります・・・

ケロさんは確定申告をパソコンから操作する事ができるのですね。
すごいです。
私は一応やってみようとは思いましたが、画面の意味や手順や操作関係がよくわからないので、結局「確定申告会場」に行って教えてもらいながらやりました。
まぁ、結局はスマホでさせられましたが。
でも、教えてくれたお姉様(担当者)はスマホの画面をサクサクと画面切り替えして操作してくれました。
なので私は半分「ないがどうなのか」よくわからない状態で終わりました。
最後に、「これでいいかご確認ください」と言われましたが
「はぁ、、」状態。
来年はもっとしっかりと調べて時間をかけて自分でやってみたいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 気が付いたらバレンタインデー。 | トップページ | 甘いものが欲しくなり、めっちゃ食べます。 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ