« めっちゃ寒くて驚き。 | トップページ | 読書をしたい。 »

あまりの寒さに両親が宮古島に行きたがっています。

 ちょっと長いタイトルになりましたが、この通りです。一昨日昨日今日、東京もとても寒く、あまりの寒さに両親が宮古島の弟夫婦のところに行きたがっていました。

 宮古島は暖かいのかと思っていましたが、嫁さんに電話をしたら「こっちも寒いですよ~」と言われたそうです。寒いと言っても10℃台だとは思いますが、まあ、沖縄としては寒いですよね、きっと・・・。

 東京で朝の最低気温が-3℃以上になるなんて、私はたぶん初めてです。昨日の朝がたしか-3.6℃だったかな・・・驚きでした。昨日は夕方から仕事だったので通勤は寒かったのですが、6℃くらいはあったと思います。風がなかったですし、昨日の職場へは電車通勤でしたので、駅までの徒歩が寒かったくらいでした。職場に入れば暖かかったです。

 宮古島に行きたがる両親の気持ちも仕方ないですね。東京生まれ東京育ちでこんなに寒い東京は、あまり経験がないでしょうし、両親は高齢です(79歳と82歳)。私は過去に長野県、金沢、富山に住んだことがありますが、東京に帰ってきてからはマイナスの寒さは忘れました。特に金沢と富山のときはマンションの部屋を借りていたのですが、寒冷地の作りになっていたのだと思います。灯油ストーブでしたし、部屋の中は暖かかったです。寒いときは基本的に外に出ませんでしたし、出たとしても車でした。そんなことを思い出します。

 宮古島へはまだしばらく行けません。母親の体調が安定するまで、安定して大丈夫になったら行くとして、たぶん今年の秋以降かな、という感じです。早く寒い冬が終わって、春になるのを楽しみに待ちます~。

« めっちゃ寒くて驚き。 | トップページ | 読書をしたい。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハルさん、コメントありがとうございます!

やっぱり寒いですよね!
今年、寒いですよね!
いやいや5℃でバイクは辛いですよ~。
学生時代に冬に彼のバイクの後ろに乗りましたが、
めちゃめちゃ寒くてびっくりしました。
やばいですよ、あの寒さ。
今年は結構予想気温が外れていますね。
驚くくらい空気が冷たく感じる日が多いです。
自転車でも辛いのに・・・。
本当にお疲れ様です。

こんにちは。

うーん、どうして今年はこんなに寒いんでしょう。
天気予報も外れてるのかなあ。

例年最高気温5℃くらいを境に、寒い、我慢出来る、に分かれる気がします。
5℃なんて贅沢と思われるかもしれませんが、バイクで走ってると体感温度はもっと下なので。
でも今年は8℃とか言って、冷蔵庫の中を走ってるような気分です。もっとも翌日になると、実は8℃まで上がらず3℃でしたなんて言ってくれちゃって。
こちとらそれを基に服装を決めてるから、しっかり予測して欲しいです。><

でんでん大将さん、コメントありがとうございます!

うわあ、秋田は寒そうです。
最高気温が-2度は寒いです。
電気代、ああ、もう見るのが嫌ですね、料金を・・・。
どうなることか・・・。
昨日は自転車で午前中の打合せや仕事の現場に行きましたが、
帰宅するとき午後3時半くらいが一番寒く感じました。
たぶん6℃前後、私の体感は4℃くらいでした。
風が吹いていたので冷たかったです~。
冬を何とか乗り越えて、暖かくなるのを待ちましょうね。
雪は積もっているでしょうか。
雪かき、気を付けてくださいね。

こんにちは!
その気温では東京で暮らしている方々は寒いでしょうね。寒冷地では家も断熱材などを使っていますから、それなりに寒さ対策が講じられています。しかし、それに伴う資材や燃料等は嵩んでいます。我が家でも今月の電気料は10万円を超えなければと覚悟しました。記帳するのが怖ろしいです・・・
寒さは体調にも関わる事なので、ご両親の気持ちはよく理解できます。俺も行けたら行きたい程です(笑)
当地は昨日は真冬日、最高気温がー2度でした・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« めっちゃ寒くて驚き。 | トップページ | 読書をしたい。 »

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
無料ブログはココログ