« 髪型にまた迷っている。 | トップページ | ベルサイユのばらを見て感動。 »

そうか、あと2週間だ。

 なんとまあ、今年もあと2週間だと気付きました。2週間後の今日のこの時間、私は紅白を見ているでしょう~。

 早かったです、今年も早かった。1年が早く感じるようになったのは、いつからでしょうか。45歳過ぎたあたりからだったかな、なんて思い返します。

 私は40歳でシングルになって、それからずっと両親と暮らしています。基本的に自分の時間が多く、アルバイトをしていると言ってもそれほど忙しくなかったので、45歳くらいまではかなり悩んでいました。この先のことを、悩んでいました。そのころは時間が進むのが早いなんて思わず、ただ悩んでいたのです。

 48歳くらいから少し仕事が動き始めて、考え方も変わり、少しずつ毎日が忙しいことが多くなり、両親が高齢になって経済的な問題や母親の病気もあり、コロナ禍にもなりました。本格的に仕事を増やさないといけなくなり、気が付いたら52歳。考えてみるとここ数年は、あっという間に1年が過ぎていくようになりました。

 仕事以外に、気持ち的に忙しくなったから、時間が過ぎるのも早く感じるようになったのかもしれません。それでも今年1年、自分なりに精一杯生活してきたので、早く過ぎてしまっても後悔はないのです。よくがんばったな、と自分を少し褒めたりして。年末年始はちょっとゆっくりしようかな、と思っています。その前に、明日以降のスケジュールを無事に乗り越えられるように、しっかり睡眠をとりま~す。

« 髪型にまた迷っている。 | トップページ | ベルサイユのばらを見て感動。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

L-20さん、コメントありがとうございます!

はい、戌年です!一回りの違いですか?
個人的な話ですが、私の元彼は一回り上の戌年でした。
(個人的な話しか書いていませんが・・・)
勝手なこと、たくさん書いてコメントいただけると嬉しいです~。
面白がって過ごすことって、いいですよね。
私、昨日大きな仕事(仕事に大きさはないですが)がありました。
とても大変でしたが、終わったときに、「面白かった!また挑戦したい」と
思えたのです。
面白い、と思えると、私の経験上、続けられるのです。
面白いからできたわけではなくて、できないことが多かったので、
また挑戦したい、と言う気持ちになったのだと思います。
面白がって過ごすのは楽しいですよね。
不安なときは目を瞑るもいいと思いました。
不安ばかりを考えていたら、毎日辛いです。
面白がって生活してみます~。

へぇ〜。

私とひとまわり違うのですね。

戌年?

まだまだ先は長いですよ。

早いと思ってても、なかなか時間は進まないです。

かと思えばあっという間。

面白いです。

面白がって過ごすのが日常の暮らし方の秘訣。

と、私は無意識に思ってる気がします。

不安な時には目を瞑る。

そうすると不安な目は見えない。

音楽や詩でも聴いて、他の音や言葉を聞かなければ不安は聞こえない。

そして、考えも。

何か面白そうなものに集中してたら、不安は意識から除外されて時間が経過する。

ただ、周囲からは奇妙な人だと思われてる。

そういう過ごし方は、私のように恥を恥と感じない人ならばおすすめです。

女性にはなかなか難しいでしょうけれど。

何故なら、男性よりも物事の細部を識別するセンサーと意識感覚が肉体的に違う構造らしいですから。

すみません、勝手なこと書いてます(笑)

でんでん大将さん、コメントありがとうございます!

嬉しいお言葉、ありがとうございます。
私も、ちょっとがんばりすぎたときがありましたので、
自分の体調を考えながら、疲れないように戒めながら
来年も精一杯生きていこうと思います。
精一杯、と言う言葉はどうしてもがんばりすぎてしまう感じがしますが、
体調を考えながらスケジュールをコントロールしながら、
自分なりに精一杯、生きていきます~。

こんばんわ・・・
頑張り方はそれぞれの個人で違いはあるでしょう・・・
日々のブログを拝見させて頂いてますが、ケロさんはとても
頑張っておいでですよ。
年々年の経過は早く感じる一方です。だから、疲れないように
戒めながらも精いっぱい生きねばと俺は思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 髪型にまた迷っている。 | トップページ | ベルサイユのばらを見て感動。 »

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
無料ブログはココログ