« よし!あと2日がんばる。 | トップページ | 年末の今夜メールが消えてしまった。 »

クリスマスにこんな話題ですみません。

 クリスマスですね~。うちでは昨日のイブに、両親がちょっとした小さなケーキを買ってきてくれて、夕食で食べました。いくつになってもケーキが出てくると嬉しくなります~。

 そんなクリスマスにこんな話題ですみませんが、両手の小指がへバーデン結節です。小指の第一関節が腫れていて、特に左手が痛いです。ベーチェット病の主治医にも見せて、先日母親がお世話になっている整形の医師にも見せて、へバーデンだということで、仕方がないようです。痛みがあるとうまく動かせないので、今このブログをパソコンで打っているときも小指を使うと少し痛みます。

 痛みがあるときは塗り薬を塗るとか、それくらいしか対処がないようで、あとは使わないようにするだけですね。でもね、指を使う仕事をしているので、困るのです。今のところ小指だけなので仕事ができていますが、整形の医師が「右手の薬指の第一関節も腫れてるね」なんて言っていました。ええ、ええ、分かっていますよ、はい。

 実は私、手の指がきれいでした。しかし残念ながらへバーデンで小指の第一関節が腫れて曲がっています。悲しい、でも仕方がないです。受け入れて早く腫れと痛みが治まるのを待つだけです。

 指が少し曲がっていても、痛みさえなければ仕事もできますし、これが私なのだと受け入れて、違う部分で前向きにいこうと思います。

« よし!あと2日がんばる。 | トップページ | 年末の今夜メールが消えてしまった。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

でんでん大将さん、コメントありがとうございます!

帰省されている娘さんとへバーデンのお話をしてくださったのですね。
ありがとうございます。
そうなのです。今は私は小指だけですが、
薬指も怪しいです。
中指も・・・・。
年齢的な部分もあるらしいので仕方がないのですが、
悲しいです。
左手の小指が第一関節から曲がって痛み始めてから気づきました。
これからはあまり指だけで重いものを持ったり、
力を入れすぎないように、注意します。
それにしても・・・悲しいです~。

L-20さん、コメントありがとうございます!

そうなのですよね~、関節が曲がり始めてから気づきました。
指は大切ですよね。
私は手話もするので、大切なのですが・・・仕方がないですね。
小指や薬指の第一関節が腫れてきているので、
重いものを指で持たないように、気をつけます。
変に力を入れないようにも注意します。
それにしても、悲しいです。左の小指が曲がってしまって・・。

こんばんわ・・・
どこであっても痛みがあるって言うのは辛いですね・・・
帰省している娘といっぱいやりながら、この病気の話を
した所でした。娘の知っている人の話だと多くの指にその
症状が発症し触れると痛いのだそうです・・・
どうか痛みが治まってほしいと願っています。

指は大事です。

くれぐれも無理をしないことが大事ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« よし!あと2日がんばる。 | トップページ | 年末の今夜メールが消えてしまった。 »

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
無料ブログはココログ