« 2022年9月 | トップページ | 2022年11月 »

忙しいときに要注意。

 今月は珍しく忙しい日々でした。仕事で忙しく、後半はとにかく体力が持つように、毎日何とか過ごしていました。そういう時になぜか不思議と、変なことにのめり込むのです。

 心と体がいっぱいいっぱいになると、逃げたくなるのでしょう。若い頃は友人と飲みに行ったりして、ストレス解消をしていたようです。しかし今はできませんので、どこでストレス解消するかと言うと・・・私は先々月くらいからなぜかYouTubeにはまっていました。

 最初は韓国のアーティスト・オニュさんを見ていたのですが、次第にハードロック系(Xとかですね)を見るようになり、今月初めくらいからなぜか霊視関係のYouTubeを見ていました。霊視という能力に関しては、私は特に意見は書きません。あるかもしれないし、ないかもしれない、わからないです。でも、心がいっぱいいっぱいになると、ふっと何かにすがりたくなるのでしょう。

 はっと気づいて、見るのをやめました。はまっていたのですね。見ることで現実から逃げたかったのかもしれません。そしてタイミングよく親友から電話があったりして、話しているうちに気持ちが落ち着いてきました。そして10月が今日で終わるわけです。

 この1ヵ月でなんだかいろいろなことがあった気がします。何とか乗り切りました。ストレス解消もいつも通り、録画してあるドラマを見ることに戻りました。あ、化粧品も少し購入しました。

 忙しいときは要注意ですね。心がどこかに行かないように、とにかくあまり考えないで寝ることと、いつも通りのストレス解消をすること、そしてそんなに仕事を詰め込まないこと、ですね。経済的に大変だから仕事を増やしていても、心が壊れてしまったら、意味がないです。今後は注意します~。

コタツを使っています。

 実は先週からすでにコタツを使っています。だって、足元が寒いのです~。まだ10月ですが、東京も急に寒くなってきて、暖かい日と寒い日と寒暖差が激しく、早めに準備しました。

 コタツを準備したその日から使っています。昼間は晴れて暖かくても、夜になると急に足元が寒くなってくる日が増えてきました。コタツだけでなく、そろそろ羽毛布団も・・・と思っています。

 今朝はちょっと寒さを感じました。どうしようかな、今夜から羽毛布団にしようかな・・・。これから夕方に仕事が入っているので、夜に帰宅したときに外の寒さを考えて決めようと思います~

首こり肩こりひどいのね。

 先週は仕事を自分なりにがんばりました。その結果、というか、疲れがたまってしまったのか、目が疲れたのか、ひどい首こりと肩こりです。

 目は疲れています。PCを使う仕事や目をぐっと見開くというか、目を使う仕事が多いので、仕事が多いときは目が疲れもします。それなのに、気分転換に自宅で録画してあるドラマを5・6本立て続けに見てしまいます。その結果、首がこり、肩がこりました。

 目は大切にしないといけませんよね。分かっているのに、どうしても気分転換にテレビやYouTubeを見たり、新聞を読んだりします。仕事以外にも目を使っているので疲れてしまいます。

 回復するには、結局睡眠が一番です。それも2・3日かけてしっかりと睡眠をとり、目を、体を休めると、首こりも肩こりも良くなってきます。分かっているのに、せっかくの休日3日間、回復していません。うまく眠れないのです。休日の3日目の今日、まだ首も肩もこっています。

 明日から仕事が始まります。何とか体調を整えたい。首も肩もいったんこっているのを直したい~。今夜よく眠れるといいな、と思っています。

今朝は6:40に家を出た。

 今週は仕事がちょっと忙しく、嬉しいことではあります。しかし、朝が早いのがちょっと、辛い~。今朝は自宅を6:40に出ました~。職場には7:10分くらいに着きました。

 私は睡眠障害があり、夜の寝つきが悪いです。昨夜は緊張もあったのか、2時くらいまで寝られませんでした。ということは今日は3時間半くらいの睡眠で出社しました。

 今週の疲れも出始めているのですが、今日の東京は快晴で、朝からお天気が良かったのです。思っていたより寝覚めもよく、ぱっと起きてパンを食べて、お化粧をして着替えて、家を出ると朝から快晴でした。清々しくて、寝不足なのを忘れてしまいました。

 仕事は午前中だけでしたが、相変わらず慣れない仕事であわあわと焦りながらもなんとか終了しました。帰宅したときには午後1時過ぎで、とてもいいお天気なのに帰ってしまうのがもったいなく感じました。しかし明日も仕事なので、コンビニでお買い物して帰りました。

 快晴の朝は本当に気持ちがいいです。分かっているのですが、上手く眠れない私は、早起きの機会は仕事のときだけ。ときどきでも気持ちよく出勤できるのもいいですね。

残念ながらまたGが出現。

 Gはゴキブリさんです。また私の部屋で見つけました。また、ではなくて3度目です。2度目に見つけたとき(2匹目)は、すでに死んでいた状態でしたが、3度目の昨夜は動いていました。廊下に出たタイミングで、叩きました。

 夜中の12時半過ぎに「おっしゃ~!!やったぞ~!!」と叫んだので、両親が飛び出してきました(言葉は飛び出してきたですが、実際は高齢なのでよたよたゆっくり飛び出してきました)。夜中に大声を出したので、びっくりしたようです。そりゃあ、そうですね。Gの亡骸は父親が処分してくれました。

 今年、ブラックキャップを置く数を減らしたから、私の部屋でGが出現しているのか、と思っていたのですが、それもどうも違うような気がします。私の部屋以外では出てきていないのです。同じようにブラックキャップの数を減らしていても、台所も洗面所にも出てきていません。う~ん。2匹目を見た後にすぐにブラックキャップを増量して部屋の中に置きましたので、昨夜のGはちょっとふらふらしていました。そこをタイミングよく叩きました。

 さて、今後はどうなるのか。今朝東京は気温が下がりましたので、そろそろ出てこない時期になるとは思います。ただ家の中は暖かいです。湿度も適度にあります。私の部屋、物が多いです。それもいけないのかな・・・・。もう出会わないといいな、と思っています、切実に・・・。

繁忙期なのかも。

 8月は本当に少なかった仕事が、なぜか忙しくなってきました。おそらく、それぞれの仕事(私は3つアルバイトをしています)の繁忙期に入ったのかもしれません。仕事があるのは嬉しいのですが、体が追い付かなくなりそうです。

 体が追い付かなくなる前に、とにかく睡眠をとろうと思っています。今月はなんとか体を持たせて、来月は少し仕事を抑えようかなと思っています。ないときはないで心が苦しいのですが、仕事があるときは体も心も辛いなんて、少しわがままでしょうか。

 なんとか調整しながら乗り切っていきたいです。繁忙期だから少しだけがんばって、体調を崩さないように睡眠をとって、気分転換もして、体が疲れると心が落ち込むことがあるので注意しながらこの秋を乗り越えます。ああ、四季の中で秋が一番好きなのに、ゆっくり散歩する機会がないまま、秋が過ぎそうです~。

YouTubeに逃げていたのです。

 YouTubeに逃げていた、と言うより気分転換していたのだと思います。それにしてもここ2週間くらいはよく見ていました。

 仕事が立て込んでいたのです・・・。仕事の間に、試験もありました。その試験は去年受けて落ちました。今年も挑戦しましたが、ダメでした。結果は1月末に分かりますが、できていないのは自分でわかるのでダメでした。そんなこんなの数週間で、気持ち的に逃げ場が必要だったのだと思います。

 以前にこのブログに書いた韓国のアーティスト「オンユ」さんのYouTubeは、寝る前に見ています。優しい歌声が気持ちを落ち着かせてくれます。その前に見ていたのが・・・ロック系のYouTubeでした。例えば、X Japanとか、GLAYとか、ハードロック系です。特にXは昔の、髪を高く立たせていた頃の映像も見ていました。それを1時間2時間、ずーっと見ていたのです。その間に勉強や仕事の準備をすればいいのに、と思いますが、それができませんでした。もう気持ち的にいっぱいいっぱいで、気分転換せずにいられなかったのです。

 自分の若い頃にハードロック系は、日本人のグループにはあまり興味がなかったのです。テレビで見ることはありました。カラオケで歌うこともありましたが、ライブに行ったり、CDを購入するという気持ちはありませんでした。あれから30年以上がたち、今はYouTubeで映像を見ることが出来ます。そして自分がまるでそのライブに行っている気がする親近感。見ている間は入り込んで、他のことは忘れられます。それが気分転換になりました。

 昨日で立て込んでいた仕事は一段落しました。今日から3日間は休日です。でもね、昨夜も見てしまいました、YouTube。ああ、しばらくは見てしまいそうです~。
 

短時間でも忙しかった。

 数時間という短時間のお仕事でしたが、昨日は疲れました。雨だったので自宅から勤務先までバスで通勤したのですが、帰りのバスの中では、まるであしたのジョーの最終回のときのような感じ(?)でした。真っ白になりそうなぐったりとした状態でバスに乗っていました。無事に帰宅しましたけれど・・・。

 昨日の仕事は短時間で対応した人数と言うか、件数が、まあまあ多くて、報告書を作成して終わるのですが(日報みたいなものですね)、その作業にも20分くらいかかってしまいました。

 私自身の仕事の能力が足りなくてあわあわしながら対応していたので、余計に疲れたのだと思います。いつか焦らずに対応できるようになりたいです。

 自分としては細く長く続けていきたいと思っていますので、1回1回の現場を積み重ねて、気が付いたら仕事がスムーズにできるようになっていた、なんて状況になったら嬉しいです。いつになるのか分かりませんが、まずは続けていきたいない、と思っています。

今週は単発の仕事をがんばる。

 なぜか秋から仕事が忙しくなってきました。不思議です。涼しくなってきて動きやすいので、私としてはがんばり時です。今週は1つ目の仕事である、単発の仕事が平日に4日間入っています。今日は午前中に行ってきました。明日、明後日は午後からです。

 今週を超えると、少し気持ち的に落ち着くので、睡眠をしっかりととりながら、気分転換(録画ドラマを見たり、YouTubeを見たり)をしながら、がんばりたいです。

 「がんばる」という言葉、私は結構好きです。適度にがんばる、と使うことが多いのですが、人から言われるのも好きです。何でしょうね、人から言われると、きっと私のことを少しでも思ってくれているんだな、と感じるのでしょうか。寂しがり屋なのかもしれません。

 東京も今週の水曜日くらいから急に涼しくなりそうなので、洋服に注意しながら、仕事に行きます。単発の仕事は自転車移動が多いので、服装に気をつけないと、寒く感じたら風邪を引きそうです。今週を何とか乗り切るぞ~、おお~~!

 

炎症反応は下がりました。

 8月の通院の際に、血液検査で炎症反応が上がり、ちょっとびっくりしていました。新型コロナの4回目のワクチン接種から6日目くらいだったのですが、その影響があるかもしれないと思っていました。先週、9月の通院の際に血液検査で炎症反応は下がっていました。ほっとしました。やはりワクチンンの影響だったのでしょう。

 自分で自覚があまりないのに炎症反応が上がっているのは、ちょっと怖かったです。9月になり私は大丈夫でしたが、母親の検査結果は炎症反応が少し高いようです。8月の私と同じくらいの値でした。ああ、クローン病があまりよくないのだな、と思います。毎日「だるい」と言っていますし、よく横になっています。

 熱があるわけでもないですし、炎症反応が高いとだるいのだと思います。でも薬に変更はありませんでした。このまま様子を見るのでしょう。自分ではなく、母親のことのほうが、実は少し心配です。自分がだるいのは、ひたすら寝ているしかないのですが、母親の場合は高齢ですし、クローン病のお薬も初期のお薬です。それで抑えられないのなら、他の薬へ変更も考えてほしいのですが、そこまでではないのでしょう。本人にしてみれば、だるい毎日で辛いと思うのです・・・。

 このまま母親の体調が安定して、炎症反応も下がってくれることを願っています。私自身も、体調が安定して仕事ができるように、気をつけたいです。

« 2022年9月 | トップページ | 2022年11月 »

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ