« 気温も体調も不安定。 | トップページ | 仕事のストレスはどうやって解消するのか。 »

コロナ禍で一番購入したのは化粧品!?

 日常的に購入する食料品や日用品を除いて、自分の少しだけ自由になるお金でコロナ禍になって一番購入したのがたぶん、化粧品です。

 そんなにお化粧に興味がある性格ではありませんでした。適度にしていましたが、コロナ禍になってマスクをするようになり、お化粧をする人がたぶん減ったと思います。一時は私もそうでしたし、休養日にお買い物で外出するくらいではお化粧はしません。ところが・・・です。

 両親と暮らしていて生活費がとっても足りないことが判明しました。コロナ禍に父親が高齢のため仕事を辞めることになり、母親が入退院を3回ほどして、私が生活費を担当することになって分かったことでした。

 そんなときに新しい新しい仕事をすることになり、去年の秋から仕事を増やしました。今はアルバイトなど3つかけ持ちしていますが、ベーチェット病という持病があり、無理はしないように適度にシフトを入れてもらっています。

 仕事が増えた=人に顔を見せることが多くなった、ということになり、何となくYouTubeで見たお化粧動画にはまり、プチプラの化粧品を購入するようになりました。プチプラなので、お高い化粧品ではありません。それが私にとって、気分転換の1つになりました。

 マスクをしているので頬から上しか見えていないのですが、仕事のときはお化粧しています。マスカラもばっちりです。ただし、あまり目立たない程度にです。自己満足ですが、まあ、それくらいの自己満足をして、気持ちを上げながら仕事に取り組んでもいいかな、と思っています~。

« 気温も体調も不安定。 | トップページ | 仕事のストレスはどうやって解消するのか。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

でんでん大将さん、コメントありがとうございます!

以前、20代後半のころ、長野に住んでいたとき、畑に出ている知り合いの女性は、日焼け止めなどお化粧がばっちりでした。
そのころ私は全然お化粧をしないで過ごしていたら、
今ごろになってシミがとても多くなってしまいました。
気付くのが遅く、今さらですが、今年は日焼け止めも購入しました!
自己満足でお化粧をして、気分転換しながら仕事をしていきます。
ちなみに、私、白髪染めには2ヵ月に一度ですが、髪のカットなど美容院は1年に1回です。
髪は1つに結んでしまうので、伸びています~。
お薬は私もちょっと増えています。
お互いに体調に気をつけながら、過ごしていきましょうね。

なるほどね~でも、それで気分転換出来たりするのであれば、それはそれで良いのでしょうね~化粧の事はよく分かりませんが、自分で満足できるのであれば、それに越したことはないでしょう・・・
リタイアすれば、どうもぐうたらになるようで、床屋に行くのも一ヶ月半くらいになっている俺、外出と言っても田んぼですから、あまり小まめに気を使わないでいられますが(笑)
但し、マスクだけは日本製です。もうかの国の製品は・・・?
俺にもいくつかの持病があります。あれこれと薬の量が増えています😢

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 気温も体調も不安定。 | トップページ | 仕事のストレスはどうやって解消するのか。 »

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ