« 2022年3月 | トップページ | 2022年5月 »

寝付けない理由がわかったので。

 先週今週と仕事が適度に入り、嬉し反面、体調が不安定でした。特に睡眠不足が影響して、ベーチェット病の特徴の1つですが、歯肉が腫れたり口内炎ができたり、ちょっと痛かったです。なぜ睡眠不足なのか、それはなかなか寝付けないからです。そのため私は睡眠導入剤を飲んでいます。それでも寝付けないときがあります。

 先週と今週で寝つきの悪い日はどういう状態だったのか、考えてみました。思い当たりました。家族のこと経済的なことで悩んでいて、夜ベッドに入ってからも考え続けていたのです。そりゃあ眠れませんよね。どうやら私の中で今一番ストレスなのは、家族の問題のようです。

 家族の問題についてはすぐに結果が出るものではなく、だからと言って投げ出すこともできません。だから寝る前は考えないようにすることにしました。経済的な問題も同じです。今自分ができることをやっているつもりでいます。これ以上は仕事も増やせません。だから寝る前には考えないようにします。

 とにかく私にとって睡眠は体調維持に大切です。せめてしっかりと眠れるように、精神的に整えられることは整えて、薬の力も借りながら、眠りたいと思います。寝付けない理由をしっかりと考えられてよかったです。今日から私なりのGWがスタートしました。昨夜はしっかりと眠れたので、今日は一日なんとなく嬉しく過ごせました。

 

また落ち込んでいます~。

 いい感じに仕事をがんばって疲れて、そして翌週になっても疲れを持ち越して心も体も落ち込む、ということが多くなっている気がします。今週もそんな感じです。

 適度に仕事が入っていて、少しいい気になっていたのかもしれません。気持ちもそうですが、体もいい気になってがんばってしまいました。今日はすでに今週も半ばを過ぎているのに、落ち込んでいる状態です。

 こういうときはあまり考え込まずに、気分転換しながら、睡眠をとって、仕事をたんたんとするのがいいですね。気持ちが落ち込むとつい、仕事について、充分にできない自分がいやになり辞めたくなります。収入が減るので辞めないですけど、辞めたくなります。

 若い頃は遊びに行ったりして、ストレス解消もできました。今はコロナ禍ですし、自分の体力がそこまでないので、遊びにも行けません。自宅で録画ドラマを見たり、読書をするのが精一杯です。

 今日は午前中の仕事でしたので、少し寝不足です。これからお昼寝しようと思います。お昼寝すれば少しは気分が上がってくるかな、と思っています。

東京でもサングラスは必要ね。

 昨日まで3日間の休養でしたが…油断しました。2日目の一昨日、いいお天気になったので、自転車で近くの大型スーパーに行きました。1時間ちょっとの外出でしたが、ものすごく疲れてしまって帰宅しました。いいお天気で日焼けをして、さらに1時間ちょっととは言え、買い物で疲れたようです。

 買い物疲れはゆっくりしていれば治ってきたのですが、日焼けと思われる状態が少し辛く、お昼寝をしました。顔には日焼け止をめ塗っていましたが、想像以上に強い日差しでした。顔もほてってしまったのですが、目が辛かったです。強い日差しのときには目の日焼け対策としてサングラスをすることを、東京でも随分と言われるようになしました。それができていませんでした。

 お買い物から帰宅すると、目が痛いというか、開けているのが辛くて、お昼寝しました。地方に住んでいた際には、車を運転するときに必ずサングラスをしたものです。でも東京はそれほど日差しは強くないし・・・なんてことは言っていられません。これから暑くなるので、日差しが強いときにはサングラスをしようと、あらためて思いました。

 3日間の休養はなんだかあっという間に終わってしまいました。今日から3日間仕事です。適度にがんばります~。

ケンタッキーのチキンで少し元気をもらった。

 今日までの予定が何とか終わり、午前中に帰宅して午後はぐったり、寝ていました。夕食前に起きてみると、父親がケンタッキーでチキンを買ってきてくれていました。今夜の夕食はチキンでした~。美味しかったです~。「ケンタッキーは何で美味しいのだろう」という母親の意見を聞きながら、「そうだそうだ」と同意しながら大きめのチキンを2つ食べました。ああ、嬉しい。

 昔からケンタのチキンは好きでした。約15年以上前になりますが、入院すると義理の母(2度目の夫の母)が、ケンタのチキンサンドとポテトフライを買ってお見舞いに来てくれて、待合のベンチで食べました。美味しかったです。お部屋だといい匂いが漂ってしまうので、部屋の外で食べました。

 食べると元気が出る食べ物があるといいですよね。体力気力とも落ちているときに食べられると、少し元気になります。今日はチキンを食べて満足な気持ちで、夜はゆっくりと過ごします~。

今週はヘロヘロに疲れています。

 今週は火曜日から毎日仕事が入っています。今日まで仕事で、明日の午前中に打合せがあり、今週は終了の予定です。しかし、こんなに疲れがたまるとは思っていませんでした。今日はこれから仕事ですが、すでにヘロヘロです。

 どうしたことだろう、と自分で思っています。しっかりと睡眠はとっていますが、一昨日と昨日の仕事が予想よりもハードで、今日は起きたときから目の下はクマ。ああ、お化粧でも隠せそうにありません~。

 仕事があるということは嬉しいことでもありませすが、ちょっと疲れがたまっているようです。何とか明日の打合わせまでがんばって、それ以降ゆっくりと休みたいと思います~。

久しぶりに爽やかなお天気!

 今日の東京は、久しぶりに爽やかなお天気でした!午前中に自転車で移動しながら仕事の現場に行ったのですが、このまま遊びに行きたくなるほど、爽やかで気温も気持ちいい感じでした。

 桜はすっかり散っていますが、木々の葉が青々としていて、その景色も見ていて気持ちがいいです。こういう日に、例えば広い自然公園などをぶらぶらと散歩したいです。

 今週は今日から金曜まで毎日仕事ですが、天気が今日のようにいいと気分も少しいいのです。ところが、どうやら明日以降東京はまた崩れそうです。まだ春のはずですが、なんだか梅雨みたいです。

 あっという間に5月の連休も近づいてきています。私も連休はお休みになりそうなので、今のうちに仕事を適度にがんばります~。

BSで放送していたドラマ「雪国」を見た。

 一昨日の夜、BSのNHKで放送されていたドラマ「雪国」を見ました。録画していたのですが、途中から見て、さらに録画したものも見ました。

 原作は川端康成の「雪国」。私はたしか、読んでいない気がします。購入して本棚のどこかに眠っている気がします。

 主演は高橋一生さんと奈緒さん。雪国の景色と昔からの日本語の美しさ、派手なBGMもあまりなく、役者のセリフと表情、背景が静かで、心が穏やかになりました。

 高橋一生さんは自然な演技で、まるで本人が本人の言葉で話しているように感じます。奈緒さんは、私は他のドラマで現代ドラマの印象が強く、ちょっと独特な演技やラブコメのイメージがありました。ところが今回の「雪国」では、昔の女性の言葉遣いをして、事情を抱えた女性の情熱を内に秘めた役柄で、しっかりと演じられていました。少し体重を減らしたのではないかというほど、顔がほっそりとしていて、役柄の美しさが出ていて、こんなにきれいな女優さんだったのかと驚きました。

 主演2人の演技とともに、美しい雪国の景色、静かな画面と音、物語に引き付けられました。私は「雪国」を他の映像作品で見ていませんので、少し理解しづらい部分もあったのですが、それはいつか原作を読んで理解したいと思っています。日本のドラマの美しさと静けさを見ました。

仕事のストレスはどうやって解消するのか。

 昨日今日と単発の仕事でした。昨日は雨の中、電車で初めての現場まで行ってきました。寒いし、場所が分からずに、スマホを片手に駅から歩いて何とか到着しました。その後、ちょっとしたことがあり、心がもやもやというか、落ち込んで帰宅しました。

 仕事のストレスって、どうやって解消するのでしょうね。私は録画してあるドラマを見たり、化粧品のことを調べたりちょっと買ってみたりして、気分転換をしていました。しかし、最近はそれではストレス解消にならなくなってきました。

 仕事仲間と集まる機会もなくなり、相談することも少なくなりました。単発の仕事は毎回現場が違うので、あまりストレスになることがなかったのですが、最近少しもやもやすることが重なりました。もやもやしたまま、先輩にお会いしたときに聞いてもらったりしています。

 昨日の仕事に関しては、帰宅してぐったりして落ち込んで録画ドラマを見ても回復しませんでした。今日は別の現場の仕事があり、行ってきました。もやもやは残っていますが、一日たって少しストレスが減った気がします。今日の仕事は何とかできました。

 気持ちを切り替えるしかないのですよね。しっかりと眠って、休日はゆったりとゆっくりとして、心と身体を休めるしかないのですよね。休日に親友と気分転換にデパートに行く、なんてこともなかなかできなくなりました。自分なりのストレス解消法を、新たに見つける必要がある気がします。

コロナ禍で一番購入したのは化粧品!?

 日常的に購入する食料品や日用品を除いて、自分の少しだけ自由になるお金でコロナ禍になって一番購入したのがたぶん、化粧品です。

 そんなにお化粧に興味がある性格ではありませんでした。適度にしていましたが、コロナ禍になってマスクをするようになり、お化粧をする人がたぶん減ったと思います。一時は私もそうでしたし、休養日にお買い物で外出するくらいではお化粧はしません。ところが・・・です。

 両親と暮らしていて生活費がとっても足りないことが判明しました。コロナ禍に父親が高齢のため仕事を辞めることになり、母親が入退院を3回ほどして、私が生活費を担当することになって分かったことでした。

 そんなときに新しい新しい仕事をすることになり、去年の秋から仕事を増やしました。今はアルバイトなど3つかけ持ちしていますが、ベーチェット病という持病があり、無理はしないように適度にシフトを入れてもらっています。

 仕事が増えた=人に顔を見せることが多くなった、ということになり、何となくYouTubeで見たお化粧動画にはまり、プチプラの化粧品を購入するようになりました。プチプラなので、お高い化粧品ではありません。それが私にとって、気分転換の1つになりました。

 マスクをしているので頬から上しか見えていないのですが、仕事のときはお化粧しています。マスカラもばっちりです。ただし、あまり目立たない程度にです。自己満足ですが、まあ、それくらいの自己満足をして、気持ちを上げながら仕事に取り組んでもいいかな、と思っています~。

気温も体調も不安定。

 東京はここ数日暑いです。夏のようです。明日は最高気温が15℃くらいに下がるようです。ああ、体調もいまいち不安定です。

 うまく寝付けない日が続いています。気温や天気のせいにしてしまって申し訳ないのですが、深く考えるのもいけないので、気候のせいにしましょう~。

 それでもできる範囲で淡々と仕事をしています。もう少し睡眠を安定して取れるといいのですけどね。それもあまり深く考えずにいます。今日は午後から仕事に行ってきます~。

仕事で先輩に迷惑をかけた1週間。

 先週末にとても充実した休日を4日間過ごして、今週の火曜日から4日間続けて仕事でした。仕事の1日目にすっかりと業務を忘れてしまっていて、先輩に大迷惑をおかけしてしまいました。頼り切ってしまいました。反省です。

 翌日は違う仕事に行き、そこでちょっとした情報を知って心が少し落ち込みました。

 その翌日、一昨日の木曜と昨日の金曜日はまた違う仕事で、2日間連続でした。木曜日の朝一番で先輩に業務内容をいろいろと聞いて、終日仕事を乗り切ってから、翌日の準備のために、また先輩に30分ほど教えていただきました。先輩にご迷惑をかけた1週間でした。

 どんな仕事も慣れるということはなくて、毎回違う出来事があって、自分で処理できなくて先輩に頼るということを繰り返しています。特に火曜日は本当は私がしなければいけない業務を先輩に頼って、お任せしてしまいました。本当に反省です。でも翌日から他の仕事もあり、落ち込んでばかりではいられなくて、なんとか気持ちを切り替えて取り組みました。

 今週の出来事を心と頭のどこかに忘れずに入れておいて、反省して、次は同じことをしないように注意して、仕事をしていきたいたいです。「ああ、私には無理だ」と思って諦めることも必要ですが、もう少し続けて頑張ってみようと思います。今日から3日間はお休みです。ゆっくりして、来週はまた火曜日から仕事です。

 

充実した休日だった。

 今日までの4日間、充実した休日を過ごせました。充実、というのは、休日にたくさん遊んだのではなく、ゆっくりとできた、という意味での充実です。

 とにかくしっかりと睡眠を取りました。お休みなので早く寝るのが嫌で、夜中の1時過ぎまで起きていました。翌日は10時~11時くらいまで寝ていました。ということは、毎日睡眠を8時間から10時間くらいはとっていたということです。寝つきの悪い日もありましたが、翌日がお休みだと気持ちが楽になり、焦りもなく翌朝はゆっくりと起きられました。

 4日間お休みだったので、最初の3日間で毎日1時間くらいずつ、書類の整理や掃除をしました。他の時間は録画のドラマを見たり、新聞を読んだり、図書館から借りてきている本を読んだりしました。こういう時間がとても楽しくて嬉しくて、結果、4日間充実した休日となりました。

 明日からは新年度の仕事が始まります。あまり頑張りすぎないように、適度にほどほどにがんばります。

« 2022年3月 | トップページ | 2022年5月 »

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ