« 今日で仕事納め、の予定。 | トップページ | とっても休養日。 »

母親の病名と、私の年内最終通院日。

 私は今日が年内最後の通院日でした。病院も今日が最終日で、午後に行きましたが、患者さんは少なかったです。本当に珍しく、予約時間の15分過ぎに呼ばれて診察室に入りました(いつもは予約時間の1時間後、が普通です)。

 検査結果はここ半年くらい変わらず、ただ、ある薬の影響で白血球が低いので、症状がちょっと悪化しても、その薬はもう増やせないね、という会話を主治医としました。低いといっても、一応正常内ですので大丈夫です(でもその薬が私の症状には効いているのです)。このままの薬で体調を安定させるように、来年からは仕事を調整します、と私から主治医に伝えました。仕事を増やしたので、体調が不安定なことが多々ありました。しかし検査結果は悪くないのです。自分が辛いので、自分のためにも仕事の量を調整しながら、来年は生活していこうと考えています。

 さて母親の病名が昨日分かりました。というのは、難病申請を2つの病気でしていて、どちらになるのか、それとも認められないのか、分からなかったのです。昨日難病申請の認定証が届き、「クローン病」ということになりました。

 母親は潰瘍性大腸炎とクローン病の2つで申請していました。治療はクローン病でも、例えば私の持病であるベーチェット病の腸管ベーチェットでも初期で使われる薬を飲んでいて、今は安定しています。腸管ベーチェットではないと、実は私の主治医が母親を診てくださったので分かっていました(私と母親は同じ大学病院です)。私の主治医は「クローン病だろう」と母親に言ったそうで、その通りになったわけです。

 今後は「クローン病」として、治療方針が決まっていくのだろうと思います。今は安定しているので、このまま悪化しないように、毎日無理をしないように気をつけながらの生活です。しかし、母は年明けに膝の手術が決まっています。まずはその手術が無事に終わりることを願っています。

 昨日今日と、病気関係でうちの家族はばたばたしましたが、これで明日以降はゆったりとできそうです。できる予定です~。

« 今日で仕事納め、の予定。 | トップページ | とっても休養日。 »

病気」カテゴリの記事

コメント

でんでん大将さん、コメントありがとうございます!

今年もあと1日ですね~。私も1年が早く感じます。
まさか今年もコロナ禍のままだとは、昨年末は思ってもいませんでした。
来年の目標は「とにかく休養をとりながら体調維持、そして仕事」にしたいです。
母親の手術も無事に終わることを願って、病気も持ってしまいましたので、
親子で体調維持が目標ですね。
でんでん大将さん、どうぞ来年もよろしくお願いします。
ご自愛くださいね。

こんばんわ・・・
今年もあと1日になりましたね~年がかさむと1年は本当に早く感じます。それに感動も薄れてきました。年ですね~俺は。

昨日は通院をされたようですが、検査の結果も悪くなかったようですから、今後も体調を第一に仕事にも向かって欲しいです。きちっと休養を取りながらです。
お母さんは年明けには手術があり、また病気もあるようですね。寒くなると体にも影響を及ぼしかねませんから、どうぞ大事にされて下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日で仕事納め、の予定。 | トップページ | とっても休養日。 »

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ