« 寒さは辛いと実感。 | トップページ | 書き出してみよう、と思ったらすっきりした。 »

悲しいお知らせは精神的に少し辛くなる。

 俳優の神田沙也加さんが亡くなったと、今朝知りました。悲しいです。私は聖子ちゃん世代で、特に大ファンではないのですが、聖子ちゃんが結婚して沙也加さんを出産して、とその後の流れはワイドショーや記事等で知っていました。

 理由を詮索するつもりはないのですが、沙也加さんが声優やミュージカルで頑張っていたのはニュース等で知っていました。すでに聖子さんの娘としてではなく、神田沙也加として俳優さんの仕事をしているのを分かっていました。だから、とても残念で悲しいです。あの「マイ・フェア・レディ」の主人公を演じるなんて、もう本当にすごいことでした。

 この悲しいお知らせを知って、ちょっと精神的に辛くなりました。こうして文字にすると関係のない私がなぜ?と変ですが、明日以降仕事が入っているので、あまり考えないようにしようと思っています。たぶん私自身が体調が不安定なので、精神的にも不安定なのだと思います。

 ときには逃げることもありですよね。ちょっと辛いことから目を背けて、逃げてもいいですよね。淡々と毎日することをして、体を休めて、少し気持ちが落ち着いたら、また考えてもいいですよね。そうしようと思います。

« 寒さは辛いと実感。 | トップページ | 書き出してみよう、と思ったらすっきりした。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

でんでん大将さん、コメントありがとうございます!

とてもよいご助言をいただきました。
「あまり現実だけを直視しないこと」それがあってもいいということ、
私は気づきませんでした。
現実だけを直視した約半年でした。
それまでは現実ではなくて夢の中を余裕に生きていたと、
反省しながら、罰があたった、みたいなことを思っていました。
罰なんてないとわかっているのに・・・。
自分に返ってきているというか、そんな風にも思っていました。
でも、現実を受け入れて、辛いときは直視しないときがあってもいいですよね。
逃げてもいいですよね。
逃げて、自分が歩こうと思える道を見つけて歩いてもいいのですよね。
大阪の火災もとても衝撃でした。
ニュースで見たときに、驚きました。
こういうショックは積み重なって自分も辛くなります。
他人事ではないですものね。
ただそればかりを考え込んでいると自分が動けなくなってしまいます。
ときどき、ちょっと心の距離を置くことも必要ですね。

こんばんわ・・・
大阪の火災も目を覆いたいほどの事件、内容が様々に報道されると尚更で、これが今の世の中か、日本かと・・・今回のことも、詳細は分かりませんが、若い方がと思うとこころ苦しくなります。
辛い時は逃げるのもひとつの方法だと思います。それが色んな事に気づかせてくれたり、考えさせてくれたり、要は時間をもらえる事だと思いますから、時には逃げて見つめ直すことがあっても良いのではないでしょうか、俺の若い時の家出も現実からの逃避だったと思います。あまり現実だけを直視しないこと、それがあってもと俺は思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒さは辛いと実感。 | トップページ | 書き出してみよう、と思ったらすっきりした。 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ