« ちょっとガクッときてます。 | トップページ | フィギュアスケートの高橋選手に元気をもうら。 »

夫婦喧嘩は犬も食わない、といいますね。

 今日から3日連続休日です。体を休めようとしています。それでも休日に掃除したり、何かしらすることがあるので、1日ぼーっとする時間を作らないといけないなあ、と感じています。

 さて、私が仕事を増やしてから2ヵ月がたちました。経済的に私が働かないと両親と暮らしていけないので、たまたま仕事を増やすことができたのは本当にラッキーなことだと思っています。先月までは慣れない毎日にヘトヘトでしたが、何となく体が慣れてきたのかもしれません。このまま体調も維持できて、仕事も維持できるようにしたいです。

 休日に家にいると、高齢の両親がケンカをしているのを耳にします。父親は今年の3月まで現役で仕事をしていましたが、突然職場から仕事の終了を言い渡されて、あれよあれよと辞めてからもう8ヵ月目に入りました。その間に母親が入院したりといろいろなことがありましたが、父親自身は今までの仕事中心の生活から変わってしまって、戸惑っているのが分かりました。私から見ると何をしていいのか分からない状態だったと思います。何度かこのブログでも書きました。

 今まで私が聞いたことのないような言葉で、母親とケンカをするようになりました。母親が退院してからもそうです。頭では母親は難病患者だと分かっていても、抑えきれないなにかがあるのでしょう。ケンカの仲裁に入って、私まで父親にひどい言葉で罵声をあびせられることがありました。それを3回ほど経験して分かったのです。夫婦喧嘩は犬も食わない、ということを。

 仲裁に入った私だけ嫌な思いをして、ケンカをしていた両親はその日のうちに普通に戻っています。何でしょうね、あれは。まさに、夫婦喧嘩は犬も食わない・・・・。

 ケンカしていた2人の仲がもとに戻っているのならいいな、という心境になるにはもう少し時間がかかりそうですが、あまり気にしないようにします~。

« ちょっとガクッときてます。 | トップページ | フィギュアスケートの高橋選手に元気をもうら。 »

家族」カテゴリの記事

コメント

でんでん大将さん、コメントありがとうございます!

そうですね、そっとしています。
放っておくと仲直りしているので、私が入らない方がいいと気付きました。
1日中一緒にいれば、ケンカすることもありますよね。
私はあまり両親のケンカを見たことがなかったので、
この年になってびっくりしました。
高齢なのだから仲良くしてよ、というのは
私の勝手な思い込みなのでしょう。
本人たちは人生で今、一番1日中一緒にいるので、
きっと戸惑っているのだと思います。

ご両親の夫婦喧嘩?
そういうこともありますよね・・・
俺たち夫婦は、同じ歳だし学校も同じ、同じクラスにはなったことがないものの、たまに喧嘩になりますよ。。。
同年で妻は頭が俺より良かったから、喧嘩すれば負けますが( ´艸`)・・・
確かに男は仕事をやめると、張り合いがなくなったり、何をしたら良いのか戸惑ったりしますので、妻と喧嘩になったりするんですよね。
板挟みになって気の毒ですが、そっとしてやるしかないでしょう・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっとガクッときてます。 | トップページ | フィギュアスケートの高橋選手に元気をもうら。 »

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ