« 先輩方に感謝です。 | トップページ | 鼻がむずむずしてくしゃみ。 »

母親の膝の手術が決まった。

 昨日は母親が退院してから始めての外来日でした。午前10時から午後5時まで、薬局も含めてですが、それだけ付き添っているとさすがに疲れますね。母親本人も疲れていたようですが、翌日の今日は割と元気で驚きです。私は今日はぐったりです。

 何でそんなに長時間病院にいたのかと言うと、母親が入院していた消化器内科の診察(クローン病か潰瘍性大腸炎です)と、入院中に悪化してしまった膝も診察してもらっていたので、昨日は整形外科も受診しました。さらに皮膚科も受診することになり、3つの科の診察を受けたのです。その間に血液検査やレントゲン検査もしました。

 整形外科の診察のときに、左膝の手術の話になりました。以前、町の整形医院でも手術を勧められていたので、今回大学病院に入院したのをきっかけに、大学病院で膝の検査や診察を受け、やはり手術ということになりました。いわゆる人工膝関節置換の手術です。入院した理由であるクローン病あるいは潰瘍性大腸炎が安定していれば、膝の手術を1月にすることになりました。

 昨日の時点では消化器内科の血液検査は正常で、病状が安定していました。このまま安定していれば、1月に膝の手術と言うことで、日程も決めてきました。81歳の母親ですが、思い切って膝の手術をしようと決めたのは、入院中のときでした。整形外科の先生が、優しいのです。昨日、私も一緒に診察に付き添ったのでご挨拶したのですが、整形外科の医師は、関西弁の優しい語り口と、それでいてしっかりとした伝え方をする方でした。その医師の人柄に母親の心が動いたのだと思います。

 今後なんとか無事に生活して、来年1月の手術が予定通りできるように、家族みんなで家事等を分担して、力を合わせて暮らしていきたいと思います。

« 先輩方に感謝です。 | トップページ | 鼻がむずむずしてくしゃみ。 »

家族」カテゴリの記事

コメント

ハルさん、コメントありがとうございます!

おっしゃる通り、良い先生と出会えることは、治療に前向きになるきっかけになりますよね。
お母様のこと、同じ膠原病の仲間として、とっても悲しいです。
そんな風に医師に言われたら、他の病院にかかれないですよ。
本当に脅しですよ。
悲しいです。
分からないことは分からないと言ってくれる医師のほうが、
いいのかもしれないと私は思っています。
分からないから、紹介状書くから大きな病院に行ってみて、と言ってくれる方が、
そのときは不安でも、あとでありがたいと思うことが多いです。
だって専門分野が違えば、分からないこともありますよね。
医師は病気のことは何でもわかるなんてことはないですよね。
私が今までかかった医師の中には、薬についても分からないとすぐに辞典やネットで調べたりしていました。
一瞬不安ですが、医師も人間で、全て知っているわけではないと、今ならわかります。
そして、病気に対する気持ちは、本人の前向きな気持ち、
治らなくても病気と共存して生きていこうという気持ちも重要だなと感じています。

こんにちは。

お母様、良い先生と出会えて幸運でしたね。
病は気から、とも言いますし、ご本人が前向きな気持ちになることって、とても大切なことです。

私の母は逆で、膠原病(強皮症)だったのに、最初に皮膚科に掛かったため、皮膚科の先生から「俺だって病気の事は分かるんだから、内科に掛かったりしたらもう診てやらないから」と脅かされて、結局ちゃんとした治療を受けられないままでした。
もう後悔と言うか、怒りと言うか。

病気は医者だけが治すんじゃなくて、本人の意識も力を出しますからね。一歩前進、おめでとうございます。

でんでん大将さん、コメントありがとうございます!

母は本当によく手術の決断をしたと思います。
75歳で膝が痛くなり、杖をついて生活していましたが、
手術はしないと言っていました。
それから6年、違う病気で入院して、入院中に膝が悪化して歩けなくなり、
診ていただいた先生が優しかったので決断したようです。
約4ヵ月先の話ですが、それまでに体調をしっかりと整えて
手術に臨んでもらおうと思います。

こんばんわ・・・
膝の手術をお母さんはよく決断しましたね・・・先生の人柄にこころが動いたとありますが、その気持ちがとてもよく理解できます。この先生ならばと安心されての決断だったのでしょう・・・まだ、それまで日数がありますので、体調維持に努められ無事に終えることが出来ますように・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 先輩方に感謝です。 | トップページ | 鼻がむずむずしてくしゃみ。 »

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ