« 舛さん、何それ、気になる~。 | トップページ | 今日はちょっと体調いまいち。 »

歌が上手いって本当すごい。

 ときどきブログで書いていますが、歌が上手い人って本当にすごいし、憧れます。私はカラオケ大好きですが、元彼と年に1度のカラオケも今年は行けず、年に数回の1人カラオケもコロナ禍で行けず、スマホにカラオケのアプリをインストールして歌ってみたものの、なんかむなしくなってやめました。歌が好きで上手な人は、1人でもスマホで練習するのかもしれません。でも私の親友は天才的に歌がうまいですが、たぶん1人で練習なんてしていないと思います。その親友は英語の歌で意味が分からなくても、2・3回聞くと、音程どころか歌詞も覚えます。天才ですよね、たぶん。

 今、歌ものまねの番組を見ているので、歌の話題から入りました。ここに出ている人たちはプロなので練習していますよね。しかもものまねなので、オリジナルの歌手に似せるように歌うのって、本当にすごい。プロの人でもたくさん練習すると思いますが、歌手としての才能がある人って、練習をしなくてもできるのかもしれません。美空ひばりさんが練習しているって、聞いたことがありません。もちろん、喉のケアは重要でしょう。でも音程をつかんだり声の質は、もしかして才能ですよね。私にはその才能がありませんでした。

 歌手になりたかったわけではないのですが、歌うのは好きで、中学生時代は先ほど書いた親友と合唱部に入っていました。私はよく音程をはずしていました。ただ若かったからか、声がとてものびたのですよね。ぐぐーっと、のびました。20代後半から30代前半まで、地域のコミュニティラジオ局でアナウンサー(パーソナリティ)をしていたころも、不思議なくらいに声が出ました。喉に絡むとか、かすれるとか、そういうことがありませんでした。その後、35歳で病気を発症してからは声を出す仕事もしていませんし、だんだん年とともに、声がかすむ、喉に絡むという状態になってきました。喉も使っていないと弱くなる、と自分では思っています。

 若い頃、できれば20代くらいに民謡とか習っておきたかったです。基礎を学びたかったです。今からでも、これからでも、やりたいことをしてみようと考えてはいます。とりあえず、コロナが収束したら、そういう機会があれば習いたい!とは思っていますが、どうだろうなあ~。

« 舛さん、何それ、気になる~。 | トップページ | 今日はちょっと体調いまいち。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

でんでん大将さん、コメントありがとうございます!

本当に歌が上手なかたはすごいですよね~。
お母様がお上手で、おじい様は結婚式で頼まれるくらい
お上手だったなんて、羨ましいです~。
結婚式のとき玄関先でおじい様の生歌だなんて、
なんだか映画みたいです。すてきです。
でんでん大将さんは私と同じで、音を外しますか?
音がつかめないんですよね・・・悲しいいですよね。
コロナが収束したら、歌います!1人カラオケも再開します~。

こんにちは!
歌が上手い人って凄いですね・・・尊敬します。俺はからっきし音程外れ、母は歌がとってもうまいと言われ、祖父は頼まれて結婚式等で長持ち唄を歌っていたようです。俺の結婚式でも玄関先で歌ったことを覚えています。・・・なのに・・・俺はなぜ音痴?父に似てなんでしょうか?
ケロさんも歌い手の素質があったのですね・・・今度、コロナが収束したら、どんどん歌って下さい!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 舛さん、何それ、気になる~。 | トップページ | 今日はちょっと体調いまいち。 »

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ