« おっと、またアルバイトがなくなりそうだ。 | トップページ | 最後のドライブは公園でした。 »

どうしたのだろう、落ち込んでいる。

 昨日アルバイト先から連絡が来て、緊急事態宣言が出るので、しばらくアルバイトは中止になりそうだと分かりました。他の単発の仕事もあまり入らないことが、分かりました。これは昨年の同じ時期と同じ状況です。でも昨年と違うのは、私の気持ち。なんでなのか、どうしてなのか、落ち込んでいます。

 たぶん、お金の心配なのです。他の人に話したら笑われてしまうような少ない金額ですが、5月から私の口座から両親の医療保険代が引き落とされるようになります。いわゆるアフ〇ックとかの、医療保険です。私が今まで家に入れていた少額のご飯代の代わりに、両親の保険料の引き落としを私の口座からにするというだけで、金額はほとんど変わりません。掛け捨てでそんなに高くはないのです。ご飯代がそれに代わっただけですが、自動的に口座から引き落とされてしまう、という恐怖が心のどこかにあるのでしょう。その上に、できれば5000円くらい現金で、ご飯代を家に入れたいと思っています。

 収入が止まる、10000円に届かない、と言う状況は、去年もありました。しかし、今年は私の状況が変わって、心も変化しているようです。そのほかにも、単発の仕事のほうで、今年は役員を始めました。それも今後どうなっていくのか、少し不安があるのです。明日から東京は緊急事態宣言に入ります。先日、たまたま打合せ等があったのですが、終了後に食事(?)かお茶(?)に誘われました。何か重要な話があるのならば、教えてほしかったのですが、判断に迷いました。他に寄るところがあったので、お断りしましたが、これはちょっと難しい判断です。

 私は付き合いが悪いです。自分の体調のこと、収入のこともあり、飲み会などもほとんど出ていませんでした。アルバイト先でも単発の職場でも、ほとんど断っていました。こういう私でも仕事が続けられるのか、分からないけれど続けていた、という状態で、新型コロナの流行が始まりました。私にとっては飲み会がないことは、体調にも経済的にも少しほっとしています(でも仕事がなくなったら収入がなくなるから、ほっとできませんね)。

 実は、昔は飲み会が大好きでした。よく飲みました。誘われて、よく参加しました。今の私からは想像がつかないくらいだと思います。昔の自分と比べるのが一番悲しいし、辛いので、比べたくはないのですが、ときどき思い出します。と言う感じに、落ち込んでいます。まあ、自然に元気に戻るのを待ちます。こういうときもありますよね。

 

 

« おっと、またアルバイトがなくなりそうだ。 | トップページ | 最後のドライブは公園でした。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

ハルさん、コメントありがとうございます!

仕方ないですよね~。だんだん慣れてきました~。
でもときどきふと、全て嫌になるときがあります。
きっと気持ちが不安定なのです。
あまり深く考えずに、淡々と毎日過ごしています。
去年はまだ、何かできることをがんばろうと思えたのですが、
今年は結構ショックで、あまり考えられません。
私だけではないので、同じ思いを抱えている人が他にもいると
分かっています。
でもこれがずーっとではないことも分かっています。
だから淡々と毎日過ごしていきます。

おはようございます。

落ち込むのは仕方ありませんよ。自分は何も悪くないのに、先の見えない自粛生活なんですから。収入が無くなって笑ってられる人なんか居ません。
私なんか雇用保険の給付が切れると同時にパニックでしたから。
早くコロナが終って平凡な生活が訪れて欲しいですよね。m(__)m

でんでん大将さん、コメントありがとうございます!

コメント読ませていただいて、とても心強く思いました。
気持ちが楽になりました。ありがとうざいます。
深く考えないようにしようと思いながらも、
気分に流されているのだと思います。
落ち込んでも落ち込まなくても時間が流れるのならば、
同じ時間を好きなように、何かをして過ごしたほうがいいですね。
ここ数日は眠剤がしっかりと効いてよく眠れるんです。
肌の調子だけいいです。
時間ができた分、違うことをして楽しんだり、ぼーっとしたり
できたら勉強したりして、過ごします~。

矛盾した考えですが、「落ち込んでいる」と思わないで!たまたま今の時世がそうさせているのですから、気持ちはお察ししますが、深く考えないことが大事かと思います。
俺などは残りの時間が少なくなっていますので、そう思うのかも知れませんが、落ち込んでも落ち込まなくても時間は刻々と経過します。今以上の落ち込みはないでしょうから、後は上昇するのみです。考え過ぎは体調にも良くありませんよ・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おっと、またアルバイトがなくなりそうだ。 | トップページ | 最後のドライブは公園でした。 »

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ