« あたふたした後は甘いもの。 | トップページ | おっと、またアルバイトがなくなりそうだ。 »

父親が今月で車を手放します。

 父親の仕事が3月で終了し、車を今月4月で手放すことになりました。持っていると家族で移動するのに便利ですが、都内下町ですので駐車場代も高く、維持費がかかります。両親は迷いもなく、車を手放すことにしました。

 父親は若いころから車に乗っていました。車を使う仕事もしていたので、もう60年くらい乗っていたことになります。持っていたのはここ40年くらいは軽自動車1台ですが、私が小さなころにはスカイラインも持っていました。懐かしい~。

 そんなに長い間運転していたのに、車は特に好きではないらしいです。主に仕事で乗っていただけで、高齢にもなったので、もう乗らなくていいようです。「私がもっと仕事をして稼いでいたら、車も維持できたかもしれないのにごめんね」と言うと、全然そんな気はないと返事しました。

 今月でなくなるので、今日は両親と3人で車でショッピングセンターに行ってきました!車がないとなかなか行かれない場所にあります。ユニ〇ロで母親の洋服を購入したり、100円ショップで買い物をしたり、1年ぶりに焼肉ランチをしました!焼肉は去年の緊急事態宣言後に行った記憶があるので、それ以来でした。美味しかった~。

 平日の普通の1日ですが、私たち3人にとっては特別な1日でした。あと1週間くらいで車とはさよならなので、もう1回くらい大きな公園とか、人が集まらないところにでも行きたいね、と話しています。行けるかな、行きたいなあ~、と思っています。

« あたふたした後は甘いもの。 | トップページ | おっと、またアルバイトがなくなりそうだ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

でんでん大将さん、コメントありがとうございます!

父親が車を使った仕事をしていたので必要でしたが、
高齢ですし、仕事を引退したので、あっさりと手放すことになりました。
おっしゃる通り、電車もバスもありますし、自転車もありますから、
移動手段には問題ないと感じています。
母親が足が悪いので、通院の送り迎えだけできなくなります。
それでも、駐車場代や維持費を考えたら、タクシーのほうがお金がかからないみたいです。
私も長野に住んでいた頃には、車がないと生活が難しい状況でした。
地域によって違いがありますが、
免許を返納しても、行政がなにか工夫をしてくださるといいですね。
私の家では車を手放すまで、あと1週間。
緊急事態宣言がでますので、近場の公園とか川の土手辺りが
最後のドライブになりそうです~。

ハルさん、コメントありがとうございます!

なんか、いい感じに幸せ家族しています。
悪い方へ考えればいくらでも考えられるのですが、
時間がもったいないですよね。
いつかみんな、別れが来るのですから、
だったら残った時間、家族3人でできるだけ楽しむほうが
いいですよね。
車を手放すなんて、私は考えられなかったのですが、
両親はあっさりと決心していました。
だったら車での楽しいい思い出を作った方が幸せです。
そうすることにしました!
緊急事態宣言が出るので、最後のドライブは県をまたがない範囲で
公園とか川の土手あたりになりそうです~。

こんばんわ・・・
都会で暮らしていれば電車もありますから、個人で車を持た
なくても良いのでしょう・・・俺は山間部暮らし故、車がないと
生活が成り立ちません。病院に行くのもスーパーに行くのも
車です。でも、いずれ免許証の返納になります。それまでは
足として車は手放せませんね・・・
最後の車で両親と車で出掛けた特別な1日・・・思い出に残る事でしょう・・・

こんにちは。

ほのぼのとした幸せ感が伝わってきます。
行き先がどこかよりも、家族一緒に出掛けられる幸せ・・・。
最後のドライブはどこが良いでしょうかねえ。
遠くへ行かなくても、きっと話が弾んで、楽しいドライブになることでしょう。
やっぱり美味しい物を食べに行くのが良いのかなぁ?(*'▽')

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« あたふたした後は甘いもの。 | トップページ | おっと、またアルバイトがなくなりそうだ。 »

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ