« 今夜はカレーだ~。 | トップページ | 「アノニマス」面白い! »

やってしまった!

 昨日、単発の仕事でした。現場までどの方法で行くかギリギリまで迷って、自転車で行ってしまいました。やってしまった!途中でやんでいた雨が降り始めて、現場に着くころには本降り、結構ずぶ濡れ状態でした。雨具を用意していませんでしたので、もろに雨を体に受けてしまいました。

 私が今の単発の仕事を始めて約6年。現場まで行く方法として、雨や風の強いとき、これから雨の予想が出ているとき、自転車で15分以上かかる場所のときには、電車や地下鉄・バスをなんとか使って行きます。父親がお休みのときは車で送ってもらうこともあります。長い距離を自転車で走っていくと疲れてしまって、仕事に影響する可能性がありますし、疲れてしまったら自転車で帰宅する自信がないからです。空模様が怪しいときも自転車は避けていました。レインコート等の雨具を着ていたとしても、冷たい雨が体に当たるとそれだけで体が冷えて、調子が悪くなる可能性があるからです。それなのに・・・。

 昨日は東京の天気が不安定でした。雨が降ったりやんだりして、お昼くらいまではやみ間があるという予想でした。昨日の仕事は途中で移動する予定がありました。ということは、電車で現場へ行って、そこからまた移動するとバスや電車代がかかり、さらに帰宅の時にもバス代がかかる、と考えてしまったのです。交通費は出ない仕事でした。ギリギリまで悩んで、マンションの管理人さんにも「これから降るよ~」と助言をいただいていたのに、自転車で行ってしまいました。途中から雨が降り、レインコートも用意していなかったので、かなり濡れてしまいました。頭はもろに雨を受けましたが、体は厚めのダウンコートを着ていたので、中までは濡れていませんでした。現場について何とか仕事をして、さらに移動してちょっと仕事をして、お昼ころの帰りは晴れていました。午後はまた雨が降っていましたが、自宅でゆっくりしていました。

 反省です。交通費をケチってしまい、着ていたダウンコートのクリーニング代と体への影響を考えたら、電車で行くべきでした。やってしまいました。帰宅してからはゆっくりして、お昼寝もしましたが、左足のアキレス腱あたりが何かできていて腫れています。う~ん、なんだろう。

 無理をしてはいけませんね。雨のときは自転車は使わない主義だったので、基本的にレインコートも用意していませんでした。こういう経験をしないと分からないということにならないように気を付けていたのに、経験してしまいました。以後気をつけます。とりあえず今日からまた休養日です。

 

« 今夜はカレーだ~。 | トップページ | 「アノニマス」面白い! »

仕事」カテゴリの記事

コメント

でんでん大将さん、コメントありがといございます!

空模様は自分ではどうにもならないですよね。
だから注意して行動しようと思っているのに、
やってしまいました。
ついていませんでした。
いつもあたたかいお言葉をありがとうございます。
昨日今日とたくさん睡眠がとれましたので、
体調は大丈夫そうです。今日は掃除ができました!

それはそれは大変でしたね・・・
天気の事ですから、人間の思うようにはならないですよね。
俺なんかもよく、それに似たような場面に遭遇します。
俺は農家ですから、通常は外作業になります。あと少しで
終わる、もう少し待ってくれと哀願しても、かまうことなく降
って来たりしますから・・・今回はついてなかったとしましょ
うか・・・それよりも、身体が心配されます、大丈夫だった
でしょうか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今夜はカレーだ~。 | トップページ | 「アノニマス」面白い! »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ