« 昨夜はなかなか眠れなかった。 | トップページ | 桜は開花。 »

趣味はドラマ鑑賞です!

 今期のドラマも楽しく見ていましたが、そろそろ最終回を迎えています。深夜に放送されていた「江戸モアゼル」や「その女、ジルバ」が最終回になり、ちょっとうるうるしながら見てしまいました。

 コロナ禍で、ドラマの撮影も大変なことと思います。俳優さんや女優さんはコロナ禍において、ご自分の仕事についていろいろと悩んだ方もいらっしゃると思います。ドラマや演劇・映画はコロナ禍の非常事態の世の中に必要なのか、俳優と言う仕事は必要なのか。私は自分が学生時代に演劇をしていたので、ほんの少しだけ気持ちが分かる気がします。でもこういう時代だからこそ、いっとき現実を忘れて、違う世界をのぞいてみることができるドラマや演劇・映画・歌が必要なのだと私は感じています。

  新型コロナの影響でドラマも一時撮影が中止されていた時期があり、この先どうなるのかな、と思っていましたが、ドラマも映画も数ヵ月後には撮影が始まり、続きが見られるようになりました。現場はものすごい緊張感と、慎重な感染対策の上での撮影だと思います。そして出演している俳優さんたちの熱量が、今までよりも演技を通して熱く感じられるようになったと思うは、私だけでしょうか。特に若手と言うか、ベテランと言われる世代の手前の方々の熱気が、画面を通して伝わっています。ベテランの皆さんももちろん同じ気持ちだと思いますが、そこはさすがにベテランで、さらりと、でもしっかりと演じられています。私としては、よくぞここまで素敵な作品をこの時期に作ってくれたと、感動しながら最終回を見ています。

 自粛生活が長引く中で、ドラマは私の心を和ませてくれて、感動させてくれました。集中もさせてくれました。それは日本だけでなく、韓国ドラマもそうです。今までもドラマをたくさん見てきましたが、コロナ禍になった今、はっきりと自覚したのは、私の趣味はドラマ鑑賞だ、ということです。この先、自己紹介をすることがあるときには、間違いなく、私の趣味はドラマ鑑賞と読書です、と答えます!

« 昨夜はなかなか眠れなかった。 | トップページ | 桜は開花。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

でんでん大将さん、コメントありがとうございます!

ドラマはよく見るかたと、見ないかたでけっこう分れる気がします。
見ないかたでもでんでん大将さんのように、役者さんの気持ちを察してくださる人がいらっしゃると
役者さんは嬉しいですよね。
どの仕事もそうだと思いますが、体力は必要ですよね。
自分が体調を崩して始めて、健康は本当に大切だと気付きました。
役者さんの中にも持病があっても活躍している方がいると、
私もとて勇気づけられます。

こんにちは・・・
趣味はドラマ観賞・・・良いですね。
コロナ禍にあって役者も大変でしょうが、観てくれる方々がおられればこしたことはないでしょう・・・場合によっては役者さんは、肉体労働者であったり大変なものだろうと推察しています。
妻も朝ドラ、良く観ています、昼の再放映も観てますし、夜のドラマも結構観ていますね。俺はニュース以外はほとんどドラマは観ていませんね。ついつい毎朝・毎週だと面倒くさいのです。歳をとった証拠ですね…( ´艸`)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨夜はなかなか眠れなかった。 | トップページ | 桜は開花。 »

2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ