« 睡眠9時間半以上でも。 | トップページ | 気力が出ない~。 »

言葉に出してしまったら・・・。

 今日は朝から、東京オリ・パラ森喜朗会長の発言に対して、報道が盛んですね。「女性がたくさん入っている理事会の会議は時間がかかります」という発言に対して国内外で反応があり、今日森会長が謝罪会見をしていました。見ていました。まあ、こういう方なのでしょう。というのが私の考えです。それは置いておいて・・・。

 一度言葉に出してしまったものは、取り返しがつかないのですよね。いわゆる失言といわれる類のものですが、本当にこれは難しい。少し前に「言い方の問題?」というタイトルでブログを書きました。これと似たような感じでしょうか。言葉を使って話す、というのは本当に難しい問題です。

 実は私、昨日、仕事で失言みたいなことを言ってしまいました。相手が言ったことがマスクで聞き取れずに、聞き返した言葉が失言に値するものだったと、自分で思っています。私としてはそう聞こえてしまったのですが、その言葉はその場では不適当な言葉でした。相手が言ったこととは違うことでした。聞き取れないのなら、何度でも聞き返せばよかったと反省しています。(2回くらい聞き返しても聞き取れなかったのですが・・・)

 一度その場で言ってしまったことは取り返しがつかない、失言だったというのは、今までの人生で何度も経験してします。そのたびに反省して注意するようにしていますが、しばらくするとまた同じような失敗をしてしまいます。(あ、森会長と一緒なのか・・・)それでも諦めず、私は心がけます!注意します!一度言葉に出してしまったら取り返しがつかないのだと、自分に言い聞かせて注意していきます。

 毎日生きていると、いろいろとありますね。でも自分で自分を諦めずに、何度でも反省して、できれば繰り返さないように注意して、生きていきたいです~。

« 睡眠9時間半以上でも。 | トップページ | 気力が出ない~。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

でんでん大将さん、コメントありがとうございます!

今日も朝から報道されていますね~。
本当に、話すこと、言葉にすること、というのは難しいですね。
日々自分自身も気を付けなければいけないと
思っていても、ついつい気が緩んで出してしまった、
ということがあります。
というか、おっしゃるように、そう思っているから
言葉に出てしまうということがあるのですよね。
ああ、難しいです・・・。

森氏はかつても失言があったと記憶しています。いわゆる失言癖のある方だったとの印象を持っていました。
今回の事は、きょう撤回と謝罪がありましたが、納得させことが出来たでしょうかね~特に海外のメディアでは大きく取り上げられたようですし、日本の印象を悪くさせたと思います。言葉に出してしまったということは、普段からそのような考えを持っていたことに他なりませんからね・・・
なかなか言葉は難しいですね。やはりペーパーを読むのがいちばんでしょうかネ~(笑)
俺も気をつけたいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 睡眠9時間半以上でも。 | トップページ | 気力が出ない~。 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ