« ちょっと疲れ気味。 | トップページ | 切ない老眼。 »

言い方の問題?

 テレビや新聞で報道されていますが、昨日の国会の予算委員会で、蓮舫議員の指摘に対して、菅首相が「失礼じゃないでしょうか」と反論したということ。その前の会話と言うのが、新型コロナで自宅療養中に亡くなった方に関しての謝罪の言葉を首相が述べていて、それに対して蓮舫議員が「そんな答弁だから国民に危機感が伝わらない」と言ったことに、首相がちょっと感情的になり「失礼じゃないでしょうか」と返したのです。

 言い方、ってことですね。昼間のワイドショーでアナウンサーかコメンテーターがそう言っていました。言い方、ですよね。蓮舫さんはそういう言い方をする人らしいです。私としては菅首相って一本調子な話し方をするから、どうしても心の底からの言葉として、響かない部分はあるのだろうな、とは思うのです。でも、言い方って、大事ですよね。う~ん。国会の予算委員会でやり取りすることなのかな、と疑問ですけど・・・。

 話合いをしていて、相手を刺激するような話合いって、私は経験がないのでわかりません。ただ、大学時代にディベートの授業はありました。私は不得意でした。無理です。まあ、誰かがそれは今の話合いの内容とは違うよね、ということを言ったとしても、それはそれとして、今はこれを話しましょうよ、という会議の経験はありましたけど・・・。できれば相手を怒らせたり不快にさせたりするような言い方を、私はしたくないと思っています。ということは、自分が感情的に物事を言ったりしないようにとは思っています。

 ただ家族には言っちゃうんですよねえ~、これは注意ですが、無理です。言っちゃいます。翌日には忘れているので、その日は気になりますし、嫌な感じになりますけど、家族だから許せたりします。家族以外の人には、感情に任せて相手を傷つけるような言い方をしないように、これからも気を付けていきます。

« ちょっと疲れ気味。 | トップページ | 切ない老眼。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

でんでん大将さん、コメントありがとうございます!

おっしゃる通りですね。話し方、言い方は難しいです。
相手がどうとるか、ですものね。
考えすぎると、会議でも発言ができない、ということになってしまいます。
でも自分の意見は言う必要があるときに、
かなりオブラートに包んでしまうことが私はありました。
文章も難しいですよね~。
私はブログを書いてアップしたけれど、見返したらおかしな部分があって
書き直す、ということがあります。

話し方、言い方って難しいですね・・・言葉ひとつで相手の受け止め方が、まったく違いますから・・・そんな意味合いで言ったのではないのに、センテンスもあるのでしょうね。場合によっては言葉も暴力になりますね・・・
俺も注意はしていますが、それでも受ける方ではどうとっていたのか、とても難しいものだと思います。
そんなことを経験すると、だんまりが良いという事になるでしょうから、会議等ではそんな御仁も多いようです。
文章もそうですね、ただ、文章は書き直しが出来ますから言葉とは多少違うのかも・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっと疲れ気味。 | トップページ | 切ない老眼。 »

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ