« どんどんキャンセル。 | トップページ | 今夜はオムライスだ~! »

予定がなければ毎日家にいる。

 昨日は今年初の単発の仕事でした。先輩と一緒でしたので、先輩にたくさん助けていただいて、本当に申し訳ない状態でした。これからもがんばっていきます、としか言えない感じです。できる範囲でがんばります。今日は用事が特にないので、掃除をして、昨日の仕事の報告書を作成しました。

 用事がなければ外出せずに家にいる、という状態が続いています。仕事も減っているので、じゃあセールだからデパートにでも、なんてことはできません。だって緊急事態宣言が出ています。小池さんが、昼夜関係なく不要不急の外出はしないでと言っています。

 昨日の仕事で現場近くまでバスを使って行ったのですが、外を見ていると、普通に人が普通に歩いています。それぞれ仕事やお買い物、用事があって外出しているのだと思いたいです。でも去年の4月の緊急事態宣言のときとは、違う感じがします。あのころは買い物で外出したときにでも、本当に道を歩いている人が少なかったです。

 だから何となく自分もちょっとなら大丈夫じゃない?なんて思う気持ちを抑えています。仕事もなくなっちゃったからデパートにでも、とか、新しい日記を探しに東京駅周辺にでも、という気持ちを抑えています。(基本、寒いし体調が不安定なので家にいるこたが多いですが)

 予定がなければ毎日家にいます。その「予定」も、仕事以外に買い物、予約していた本が自分が借りられる番になったから図書館に本だけ借りに行く、以外は外に出ないようにしています。私ができることと言えば、家にいることしかできません。外出したときも、マスクと手指消毒、密を避ける、を徹底的にしています。昨日の仕事でも、人に近づくことがあっても、1m以上近寄らないように、できるだけ秒で離れるを心がけていました。

 ああ、これをあとどのくらいがんばればいいのでしょう。感染者が減るまで、ワクチンをみんなが打てるまで、特効薬ができるまで、なのでしょうか。でもがんばりますよ、仕方ないですから、みんなで乗りこえていくしかありませんものね。いつか必ず、またワイワイ飲み会とかカラオケができる日が来ると信じて、がんばります。

« どんどんキャンセル。 | トップページ | 今夜はオムライスだ~! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

でんでん大将さん、コメントありがとうございます!

そうですね、おっしゃる通りです。
コロナ禍の今は、家にいるしかありませんね。
考えてみれば、世の中は不要不急の用事で成り立っていたのですね。
そうやって、日本は豊かになってきたのかもしれない、とふと思いました。
仕事以外に外出する機会なんてあまりないと
コロナ禍になって私もわかりました。
雪は今年は大変ですよね。お気をつけてください。

コロナ禍にあっては、出来るだけ家に留まっている方が
利口なようですね・・・
当方も家の中の時間が多いです、それはコロナ禍だけでなく
大雪でもあるからなのですが・・・
改めて世の中は”不要不急で成り立っている”と思いますし、それが逆に世の中というものでしょう。考えてみれば、不要不急以外で出る場合など、仕事以外にはそんなにないでしょう。不要不急は本来世の中の大事な潤滑油なのですね。
しかし、今回は致し方ありませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« どんどんキャンセル。 | トップページ | 今夜はオムライスだ~! »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ