« ついつい見ちゃうんですよね。 | トップページ | 病気とともに過ごす。 »

毎日まあまあ充実していた。

 今年がもうすぐ終わってしまうなんて、驚きです。新型コロナが広がり始めてステイホームをしていたころは、時間が過ぎるのがとても遅く感じていました。それは自分のアルバイトが中止になって、仕事もなく自宅にいることが多かったからなのでしょう。7月からアルバイトも再開し、単発の仕事もぱらぱら入り始めてからは、あっという間に過ぎていきました。

 今年はステイホーム中に何か挑戦できないかと考え、主治医と相談して2ヵ月連続で内服しているステロイドをちょっとずつ減量しました。3月4月でした。体調を崩し気味になって、回復するのに時間がかかりましたが、なんとか乗り切り、今月の初旬にさらに減量しました。これは自分にとってかなりの挑戦になり、達成できてとても嬉しいことでした。減量できた状態で維持するのが大切なので、今後も体調に注意していく必要があります。

 世界的に大変な状況ですが、私としてはこういう状況の中で、自分なりにまあまあ充実した毎日を送ることができました。友人とはなかなか会うことができませんでしたが、電話やメール、LINEで連絡をとりあっています。

 仕事をときどきして、焦ったり、失敗したり、反省したり、喜んだり、いろいろと経験もしました。休養するときには自宅でゆっくりしながら楽しいことをして、食べたいものも食べていました。体調を崩して寝込んだり、落ち込んだりもしましたが、結構忘れています。全体的にまあまあ充実していました。いえ、充実させていました。こういう時だからこそ、自分で充実させられることができるかどうかが、重要だったと思います。来年も自分なりに考えながら、過ごしていきたいと思っています。

« ついつい見ちゃうんですよね。 | トップページ | 病気とともに過ごす。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

でんでん大将さん、コメントありがとうございます!

そうなのですよね、薬を飲むと、その効果とともに
副作用が出てしまうことがあります。
飲み続けるとしたら、副作用をどのように抑えていくのか、
また続けるうちに副作用もなくなってくるのか、
そのあたりが難しいところです。
私は主治医と相談しながら減らしているのですが、
ステロイドは副作用が将来的に心配されるので、できるだけ減らした方がいい
ということで減らしています。
ただ、減らしたら持病が悪化しても困りますから、
他の薬で補っているのですよね。
でも減らせるのは嬉しいことです~。

こんばんは・・・
薬はやはり薬ですから、作用・副作用があるので、その薬を減らせることが出来たのは良い事なんでしょう・・・(?)
俺は10月頃、昔手術したあたりに痛みが生じて来て、整形を受診していました。それで痛み止めを処方され呑んでいましたら・・・ところが、便秘気味になり、そこで今度は下剤を処方されました。そうしたら今度は下痢になり、肩の痛みの薬を止めたら、そう言った症状も緩和しています。
いずれも薬とは仲良くしながらも、長期にわたって飲み続けると副作用が出てくるようですね・・・
お大事に・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ついつい見ちゃうんですよね。 | トップページ | 病気とともに過ごす。 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ