俳優さんたちにありがとう。
毎日、新型コロナの感染者が多くなったり、少なくなったり、今日の東京は過去最高だったり。きっとまだ増えてしまうのだろうな、と考えたりしながら、単発の仕事があるときだけ働いて、あとは家でゆっくりしています。
私は基本的にテレビが好きで、ドラマは録画も含めてよく見ています。この時期は、秋のシーズンのドラマ最終回が続いています。あらためて思うのですが、俳優の方々も本当に大変だと思います。
私は仕事のときは頻繁に手指を消毒し、マスクをしたり、フェースシールドをしたり、ときには透明の手袋をしています。感染予防に本当に注意して仕事をしています。しかし、テレビでもネットでもドラマを見ていると、基本的には新型コロナを扱っているドラマでもときどきマスクをしているシーンはありますが、俳優さんたちはマスクなしで接近して演じていますよね。撮影前に検査をしているとしても、これはもう命がけですよね。大勢のスタッフとともに出演者も含めて、感染予防をできるかぎりしいるとしても、今の時期にマスクなしで演じていてくれて、私たち視聴者を楽しませてくれるって、すごい仕事です。
新型コロナが流行し始めたころに、ドラマの撮影が止まってしまったことがありました。芸人さん含めて俳優さんたちがインタビューで、私たちの仕事って不要不急ではないんですよね、みたいなことをおっしゃっているのを聞きました。コロナ禍でエンターテイメントはどうしても必要ではない、医療やいわゆるエッセンシャルワーカーと言われているお仕事をされている方々のような必要な仕事ではない、と言う意味だったと思います。でもね、私、それは違うと思うんですよ。
もちろん流行期には撮影等は止めないと、俳優さんたちの命が危険ですから、それは仕方ないですし、そうしてほしいです。でもその後の撮影されたドラマを見て、私は、私たちは、心から楽しんだり涙を流したり、私たちの精神的な部分を感受性豊かにしてくれているのですよね。毎日感染の情報を見たり聞いてりして心が沈みがちなこの時期に、ドラマで楽しませてくれています。本当にありがとうございます。
俳優の皆さんには今後も感染予防をしながら、ときには撮影がストップしてしまっても、どうぞお体を大事にしながら、私たちを楽しませていただきたいと思います。これからのドラマも楽しみにしています~!
« 母親の検査結果はよくわからない。 | トップページ | やっぱりね。 »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 先日1人で映画に行きました!(2023.08.20)
- 見たい映画はいくつかあるけれど・・・。(2023.07.22)
- 忙しくてもドラマは見ている。(2023.06.28)
- 「ホリディ~江戸の休日~」が面白かった。(2023.01.07)
- ベルサイユのばらを見て感動。(2022.12.18)
コメント