« パーマをかけたいのだけれど・・。 | トップページ | いい気にならず、謙虚に生きたい。 »

歌がうまくなりたいなあ。

 年に数回しか行かないカラオケ。今年は年明けに、元彼と一緒に行ったカラオケだけになりそうです。毎年年明けに、元彼と飲みに行ってたくさん食べた後に、必ずカラオケに行っていましたが、来年はちょっと無理そうです。

 元彼は歌がとても上手で、セミプロです。毎年カラオケに行くと、聞きたい曲をリクエストして歌ってもらいます。矢沢永吉とか沢田研二とか、そのときに聞きたい歌をリクエストするのですが、来年は無理そうなので残念。私の歌い方についてもいろいろとアドバイスを受けるのですが、来年はそれも無理です。

 歌が上手な人は羨ましいです。私は音痴なので、音が取れません。練習しないと歌えません。ハモることもできません。歌番組を見ていると、歌手はすごいなあと思ってしまいます。昨日は『エール』の特別番組(?)で、出演者が古関先生の作った曲を歌っているのを録画して見ましたが、プロとは分かっていても、すごいなあ、羨ましいなあ、と感じてしまいました。

 数日前にふと、カラオケに行けないし、男性歌手の曲もリクエストして歌ってもらえない状況なので、「自分で歌えばいいんだ」と気づいてしまいました。ただいわゆるキーというのでしょうか、音が私の声に合わないので、音を下げて歌うということをしなければいけません。どのくらい音を下げるといいのか、男性曲を歌うときのポイントとか、そういうのを知りたいのです。どうすれば男性曲を自分で歌うことが出来るのでしょうか。

 お風呂に入るときに、歌っています。女性歌手の曲のほかに、安全地帯とか、米津玄師も挑戦しましたが、難しくて無理でした。しばらく自宅のお風呂で歌う日々が続きそうですが、歌が上手に歌えるようになりたいな、と思っています~。

 

« パーマをかけたいのだけれど・・。 | トップページ | いい気にならず、謙虚に生きたい。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハルさん、コメントありがとうございます!

同じです~!私も中途半端な音痴で、歌いたいタイプの困った音痴です~。
カラオケは歌い始めると、みんな次の曲を探すことになっているのです。
私の歌なんて聞いてませんよ~。
昔はお店でみんなの前で歌いましたね。
私は一度グランドピアノの生演奏で、
自ら進んで歌ってみたら、めっちゃ難しくて声が出なくて
恥ずかしかった、という思い出があります。
しかも選んだ曲は大橋純子さんの「シルエット・ロマンス」
無理ですよね~。
そんな苦い思い出があるので、歌が上手くなりたいです~。

私も音痴です。
それも中途半端な音痴。笑われるほどでもなけりゃあ、もちろん褒められた事はありません。
一番使えないメンバーです。

もちろん自分からは歌いません。
すると「さあ、ハルさんも1曲。早く早く」なんて強制されて渋々歌うと、歌い始めた途端に皆「さて私は何を歌おうかな」と曲を選び始めます。
もう途中でキャンセルしたいくらいですよ。

カラオケボックスなんか無かった頃は、全然知らない他のお客さんの前で歌ったりしてたんだから恐ろしい。アワワ。
ケロさんは、自分から歌いたいと思うだけ凄いですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« パーマをかけたいのだけれど・・。 | トップページ | いい気にならず、謙虚に生きたい。 »

2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ