« うまくいかなかった仕事。 | トップページ | モデムの交換。 »

元夫との夢。

 昨日は一昨日の仕事の反省で、一日何となく落ち込みながら、午後から夜にかけて韓国ドラマをずーっと見ていました。『梨泰院クラス』を見終わりました。面白かったです。特に最後の2・3話は引き込まれてしまいました。

 その『梨泰院クラス』の影響もあったのか、昨夜は夢を見ました。大学時代の元夫が出てきました。大学時代に自分としては大恋愛をして、25歳で結婚しましたが、31歳で離婚しています。大学時代の元夫は、私にとって理想の彼でした。格好良くて静かで、頭がよくてスポーツができて、単車に乗っていて、車も乗っていて、革ジャンや黒が似合う男性。ちょっと寂しそうで、愛情不足なのかな、という雰囲気が、私を引き付けたのかもしれません。1年くらい片思いしていて、20歳のときに付き合い始めました。大学の同級生も先生方にも結構知られていたお付き合いでした。彼は長野県の出身で、私は東京で生まれ育ったので、始めて実家に連れて行ったもらった時には、本当に嬉しかったです。21歳のころでした。

 結婚は私のほうからの猛プッシュでしました。それがいけなかったのでしょうか。結婚後に彼はだんだん変化しました。いえ、変化したのではなく、もともとそういう人だったのでしょう。家族に対して、とてもわがままというか、甘えていたのです。学生時代の理想の彼ではなくなりましたが、それは一緒に暮らしていく上で、全く気付きませんでしたし、私は彼にぞっこんでした。彼との生活のためにがんばりました。でもだんだんと性格の不一致的なことが多くなりました。そのうち彼に好きな人ができて、私から別れることを切り出して離婚しました。その後の私は、自分を半分失ったほど落ち込みました。(が、半年後には2回目の夫と出会っています。あ、2回目の夫とも離婚していますけど)

 昨夜の夢は、どこが『梨泰院クラス』を見て影響を受けたのかというと、理想的な男性を一途に想い、それが成就する、という点みたいです。昨夜の私の夢の舞台は、大学時代でした。元夫とケンカでもしたのか、しばらく会っていなかった、という設定でした。久しぶりに会った元夫と会話をして、元夫がいいアルバイトを見つけた、という話をしていました。私が「それじゃあ、2人でもう1年大学生活をする?」と提案していました。そして仲直りしてラブラブモードになりました。そのときの元夫は大学時代の彼でした。革ジャンも着ていました。

 元夫が出てくる夢は、いまだに1年で5・6回は見ます。よく見ていたのは、私が謝っている夢でした。ここ数年でやっと謝っている夢は見なくなりましたが、その代わりに、大学時代の彼とやり直している夢を見ることがあります。私にとって大学時代の元夫は、今でも理想の彼なのでしょう。昨日は落ち込んでいたので、心がそういう方向に向けられてしまったのが残念。今朝、起きたときのがっくりとした気持は、たまりませんでした。というか、これを書いている今もがっくりしています。いつになったら私は、元夫の大学時代の理想の彼を忘れられるのでしょうか。

 これから仕事が入っています。全力で取り組むしかありません。行ってきます。

« うまくいかなかった仕事。 | トップページ | モデムの交換。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« うまくいかなかった仕事。 | トップページ | モデムの交換。 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ