« 元夫との夢。 | トップページ | バタバタの誕生日。 »

モデムの交換。

 一昨日の夕方に仕事から帰宅して、自宅でスマホを見ると、Wi-Fiがつながっていませんでした。ルーターの調子がおかしいのかと思い確認すると、ルーターではなく、その隣にあるモデムのランプが全く点灯していません。慌ててアダプターを入れなおしたり、モデムにつながっている線を入れなおしたり、仕事から帰宅した父親を巻き込んで、壁のコンセントからの延長コードを新しいものに変えたり、大事になってしまいました。

 いろいろと試しましたが、Wi-Fiのルーターはランプがつくのに、モデムはランプが全く点灯しません。そこで気づきました。モデムの故障だと・・・。

 モデムが故障しているとWi-Fiが使えないと、スマホで調べて初めて知りました。これは大変です。スマホを使用していると、ギガ数が上がってしまいます。慌てて契約しているプロバイダの会社に電話しましたが、混みあっていて繋がらないというアナウンスが流れました。5時半前でした。何度かかけてもつながらないので、仕方なくホームページのお問い合わせフォームからメールで問い合わせをしました。

 10分くらいで返信があり、モデムの故障ならばこちらへお問い合わせください、と専用窓口への電話番号が書いていありました。6時までの受付だったので、すぐに連絡をすると、うちの契約の確認が取れないと分かりました。ええ?どういうこと?今のプロバイダと契約したのは2006年の12月くらいで、もう14年くらい前のことです。その間に業者も変わっていたのでしょう。引継ぎがうまくできていないのかもしれません。お昼まで使えていたのだから、回線は大丈夫。ただ、うちとの契約の確認がとれないとの回答でした。そこで、また違う窓口の電話番号を案内されて電話をしました。そこでも確認が取れませんでした。請求元へ問い合わせをしてください、とのことで、その時点でもう6時を過ぎて、問い合わせの時間が終了してしまいました。

 いやあ、モデムが壊れると焦りますね。始めての経験でした。ということは、モデムは14年くらい使っていたの?え?と自分に問いかけました。もしかして途中でモデムの変更があった記憶も、うっすらあります。うちとの契約の確認がとれないとはどういうことなのか。いろいろと考えましたが、夜中に再度、プロバイダのホームページからモデムの件を問い合わせのメールを送りました。

 そして昨日の午前10時過ぎにすぐにプロバイダへ電話をしました。夜中にもメールを送っていたので、調べていただいたらしく、契約の確認が取れて、モデムを扱っている会社から自宅に電話をいただけることになりました。安心しました。15分くらいあとに電話があり、モデムを送っていただくことになりました。ところが到着するのが、水曜日くらいになるとのことでした。

 とりあえずモデムを送っていただけることになり、ほっとしましたが、日曜、月曜が休日なので、火曜日に発送して届くのが水曜日。ああ、それまでスマホのギガ数が上がってしまう~、と思っていました。パソコンも使えない~、父親のタブレットも使えない~、困った~、と思っていたら、今朝、8時45分にモデムが届きました。驚きました。業者のかたがすぐに対応してくれたのでしょう。本当にほっとしました。

 新しいモデムを設置して、Wi-Fiがつながるようになりました。大変でしたが、これも経験ですね。この先もパソコンを使っていくのだから、こういうこともあるでしょう。自分でなんとかするしかないのです。でも父親の力も借りて、今回は家族で対処しました。ひと騒動でしたが、乗り切ることができました。

 

 

« 元夫との夢。 | トップページ | バタバタの誕生日。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 元夫との夢。 | トップページ | バタバタの誕生日。 »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ