本も読みたくなるのです。
今週の日曜日からネットフリックスで韓国ドラマの「愛の不時着」を見ています。あと2話くらいで終わります。パソコンで見ているので、その分テレビを見ることがちょっと少なくなりました。しかし外出前のお化粧のときや、仕事から帰ってくるとテレビは見ます。私の部屋のテレビではネットにつながらないので、テレビで「愛の不時着」は見られないですし、短い時間には見ようとは思えないのです。落ち着いた、ゆっくりした時間に見たいのです。
ではパソコンで韓国ドラマを見ている時間が増えた分、他に何をする時間が減ったかというと、読書の時間は減りました。先週は仕事の関係で忙しく、読書もしませんでした。今週は「愛の不時着」を見ていて、読書をしようと思いませんでした。しかし図書館から本は借りています。本の貸し出しは2週間で、私の後にその本を予約している人がいないなら、2週間延長ができます。常に読もうと思っている本は、手元にある状態です。でもドラマにはまっていたわけです。
ところが不思議なことに、昨日あたりから、読みたくなってきたのです。本の活字を追いたくなってきたのです。疲れているときはそう思わないのですが、今日のように休日で午後は時間がある、となると、「本が読みたい」という気持ちが出てくるのです。実際、今日は40分ほど読みました。
ネットで韓国ドラマも見たいけれど、本も読みたい。不思議です。たぶん私は本が好きなのですね。月に1冊とか数冊しか読まないことも多いのですが、やはり読みたくなってくる。この気持ちの通りに、読みたくなったら本を読もう、と思いました。テレビやネットでドラマも面白いのですが、読書も面白いのです。どちらもできる休日に感謝しながら、今夜はこれからドラマを見ます~。
« スマホの動きが遅いです。 | トップページ | そういう愛もあるかもしれない。 »
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- 読書をしたい。(2023.01.29)
- 開き直って読書を楽しんでいる。(2022.08.25)
- 読書再開。(2022.03.10)
- 悩んだり落ち込んだら読書だ。(2021.06.17)
- 本も読みたくなるのです。(2020.11.07)
コメント