« このままを継続するぞ。 | トップページ | しとしと肌寒く、そして考える。 »

自分の親にされて嫌なことはしない。

 どこかで見たり聞いたりしたことがあるのです。「自分の親にされて嫌なことは、人にはするな」という文章。実感しています。

 先日、父親が年齢を理由に仕事を今年度で辞めるように、職場のちょっと偉い人から言われたそうです。しかも直接の上司ではない人から、言われたそうです。うちは自営で下請けの下請けなのです。仕事をしている現場の係長なのか課長なのか、その人から言われたそうです。

 確かに高齢です。でも人一倍周囲に気を遣い、ミスがないように、このコロナ禍でもしっかりと仕事をしていました。事故やミスを犯す前に辞めてほしいようです。その現場にお世話になって3年以上、ミスのない仕事をしていました。毎日お昼も食べられないほど忙しいこともありました。そういう人間に対して、この高齢化社会において、急に年齢を理由に辞めろというのは、ちょっとおかしいと思うのです。直接父親に言ってくるのもおかしな話なのです。会社で年齢制限が決まったのなら、父親を雇っている社長に話をして、その社長から父親に話があるのが筋というものです。

 その現場のちょっとえらい人は、世間体をとても気にしているようです。私は今こうしてブログに書いていますが、会社名はあげません。マスコミやネット社会で噂や評判、事故やミスなどの情報が拡散されるのが困るのだと思います。何かが起こる前に芽を摘んでしまおうということでしょう。

 そういうことがあり、タイトルの文章が頭に浮かびました。「自分の親にされて嫌なことは、人にはするな」私の父親に辞めるように言ってきた職場のちょっと偉い人は、自分の親が同じような目に遭ったらどう思うでしょう。家族と自分のために、間違いのないように事故のないように注意しながらコツコツ働いてきたのに、年齢を理由に筋も通さずに言われたら、どう感じるでしょう。ちょっと偉い人も職場での立場があるのかもしれません。それでも私は許せない。私の父親から仕事を取り上げるその人に、とても怒りを感じています。

 父親も自分の年齢を分かっています。もう潮時だと思ったら自分で辞めると言っていました。よく頑張ってくれていたと本当に感謝しています。それでも私は、父親が自分から仕事を辞めようと思うまで、させてあげたかった。私はこのことを忘れません。私はこの先、自分の親にされて嫌なことは、人にはしない生き方をしていきたいと思っています。

« このままを継続するぞ。 | トップページ | しとしと肌寒く、そして考える。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

L-20さん、コメントありがとうございます!

本当に嬉しいメッセージです。
父親も同じ思いを持っている方がいるのを
心強く感じると思います。
ありがとうございます。
父親は昨日、所属している会社の社長と電話で話していました。
現場から言われたことを報告していました。
今後、どうなるか分かりませんが、見守っていこうと思います。

他人事ではなく私も同様の環境で仕事をしています。

お父様にお伝えください。

同じ境遇で同じことを言われてる仲間がいっぱいいます。

でも、胸張って生きていこうぜ、って。

空威張りでもなんでもないです。

当然のことですよ。

私は今の自分自身にそんなに自信はないけれど、生きる権利、働く権利はあるんだ、って。

人はみんな同じ道を順番に歩んでるから。

順番、ただそれだけでしょ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« このままを継続するぞ。 | トップページ | しとしと肌寒く、そして考える。 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ