« 髪はウェーブかかってます。 | トップページ | 大河を見ている。 »

熟れ熟れバナナ!

 3月以降、新型コロナの影響で仕事が激減し、自粛生活となってから、近所の八百屋さんへお買い物に行く機会ができました。

 例年通りの仕事をしていたら、近所へ歩きながらのお買い物は、週に1度できるかできないか。体力的にできないことが多かったのです。しかしコロナ禍で仕事がなくなったので家にいることが多くなり、せめて2・3日に一度歩いて買い物家行くことが楽しみになっていました。

 野菜や果物の値段はその日の仕入れ値によるのでしょう。日々変化します。その変化を楽しみながら、お安いときにいろいろと野菜や果物を買うのです。あるとき熟れ熟れのバナナが一山(5本くらい)100円で販売しているときがありました。試しに購入して食べてみたら、これが美味しい!それからはその八百屋さんでバナナを買うことにしました。

 いつもその熟れ熟れバナナが売っているわけではありません。新しいバナナが仕入れることができない状況で、何日かたっていて、どうにもこうにも熟れてしまった、という日がないと売っていないのです。新しいバナナが置いていあるときには、必要ならその新しいバナナを購入します。だいたい4・5本で200円です。でも自分ではきれいに熟させることができないんです。若いまま、私は冷えたバナナが好きなので、冷蔵庫に入れてしまいます。そうするとなかなか熟さない。でも冷えてきれいなまま食べられる。う~ん、いいか、と思って冷蔵庫に入れてしまいます。

 今日、何も予定がない休日で、歩いて八百屋さんとパン屋さんに行ってきました(いつもこの2店)。そうしたらなんと、熟れ熟れバナナが一山100円で売っていたのです~!!嬉しい~!実はうちの冷蔵庫に、そこそこ熟したバナナが3本入っている。リンゴもある。でもその一山100円の熟れ熟れバナナはなかなかお目にかかれない!なので、買ってしまいました!!

 勝手に「熟れ熟れバナナ」と名付けてしまいましたが、きっと正式(?)には、完熟バナナと言うのでしょう。黒い斑点、言わゆるシュガーポットが結構出てきている状態です。お昼に食べました(朝もヨーグルトと一緒にバナナを食べたのに)。美味しかった・・・。適度にやわらかくて、甘くて、皮にはシュガーポットが結構あるけれど、中身は全然大丈夫。ああ、しばらく毎日一日1本はバナナの日々が続きます。嬉しいなあ。

« 髪はウェーブかかってます。 | トップページ | 大河を見ている。 »

コメント

L-20さん、コメントありがとうございます!
私は今まで、熟したバナナはあまり食べませんでした。
自分でうまくできなかったのです。
ところが八百屋さんで売っている熟したバナナを食べたら
美味しいこと!
そこからはまりました!
詳しくはわかりませんが、栄養もありますし、
お腹にも体にも優しいくだものですよね~。

私もバナナ好きですよ。

朝、寝起きに1本だべてます。

コーヒーと一緒に。

バナナはお腹にも良いらしいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 髪はウェーブかかってます。 | トップページ | 大河を見ている。 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ