母親からの出題。
昨日夜、自分の部屋で横になりながらテレビを見ていたら、母親が顔を出して「これ、何の手話でしょう?」と手話を表しながら私に聞いてきました。「新潟」と答えると、「うふふ」と言いながら顔を引っ込めました。
何なのよ~、と思わず笑いながら母親を追いかけてキッチンに行くと、「今、テレビでこうやっていて、新潟、と字幕が出てきたからさ」と母親も笑いながら話しました。いつもなら「バカにしてるの~??」なんて言いそうな状況でしたが、なんだか笑っちゃいました。
テレビで手話の番組が放送されていて、それをたまたま見ていたのでしょう。試しに私に聞いてきた、ということです。「最近勉強しているところを見ていないからさ。そろそろやったらどうかと思ってさ」なんてことも言っていました。
そうなのです。このところ体調を崩してから、あまり手話の勉強もしていませんでした。母親の、からかいながらの手話問題の出題に、ちょっと気分が変わり、また勉強をしなくちゃ、という気持ちになりました。
手話を始めてから10年目。ちなみに「新潟」という手話は、初級で習います。外出自粛のこの機会に、初級から勉強し直してもいいかな、というほっこりした気持ちになりました。
« 笑ったり感動したり。 | トップページ | 少しずつ回復中かな。 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- パリ五輪を楽しんでいます!(2024.07.29)
- 年末年始に親友とランチ。(2024.01.10)
- 誕生日のカップケーキ(2023.11.22)
- もう11月なのに~。(2023.11.01)
- お金を使いたくなくて髪が伸びている。(2023.08.30)
コメント